So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンパスエピーソードTsu- [日々限定日記]

 オリンパスエピーソードTsu-(23:47)
スタジオ分の講評会!
皆数回目と言う事で表情を意識して撮影が出来たみたいだ。。。

本日は、勇士がA3に伸ばして提出!!!w(゜O゜)w ワォ
プリントA3に伸ばしてきたと言う事は!?
各人が大分手応えを感じていると言う証拠だぁ~~~!
_6292158.jpg
今回は、皆表情を意識して撮影が、出来る様になったみたいだ!
並んだ作品もエピソード2リピター組みは!
個性的な作品が、並んだのを実感した。

_6292157.jpg
最初のスタジオでは、舞い上がる事至極だったが!?
今回は、半強制的に表情を意識する撮影をしてもらった。

現場での撮り応えを感じる事が、すこしづつできた様子だ。

今迄は、消去法でセレクトが、現場で追い込む事で狙いで!
セレクトも積極的に選びにいけたはずだぁ~

この体験を出来た事が、自信の写真人生に確実に肥やしになったはずだ!!!
(0:59)

皆との記念撮影は、↓だぁ~~~!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

男!堀田康夫氏!中締め会。。。 [日々限定日記]

まだまだ時差ボケ&都内ムシムシで・・・(;´ρ`) グッタリ P6282772.jpg
男!堀田康夫中締め会・・
P6282795.jpg
と言う事でお世話になった方々写真家達!が集合した~~~!
P6282769.jpg
う~ん漫才の様な!?、、、、ぼそ

それをすかさずパチリ!振り向くその家は!?
P6282779.jpg
会場の様子を知りたい方は、某トンボさんの日記きっと!
詳しく報告があるだろう~!たぶん。。。きっと。。。だと思う。。。

P6282810.jpg
月カメ坂本さんと密談中・・・

P6282813.jpg
久しぶりの曽根さん

堀田さんとは、ミノルタ時代からのお世話になったお方だ。
P6282784.jpg
私が、初めて個展「勇き光りの戦士たち」をした時に見ていてくれた人だ!

こうしたパァーティ~だからこそ色々な人とご挨拶。。。

これも堀田サンの人柄だろう。。。

本当にお疲れ様でした!!!

これからも今までの写真人生の経験を生かして下さい!
 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

七日目突入!? [日々限定日記]

道中は、こんな感じ・・・滝沢カレンさん日記
私は、これからデーターとまだまだ道中記が続く・・・(6:54)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

無事生還! [日々限定日記]

無事生還成り!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

LA五日目突入! [日々限定日記]

LA五日目突入!!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

LA4日目突入! [日々限定日記]

LA4日目突入!ピークです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

LA三日目突入! [日々限定日記]

LA三日目突入!怒涛の撮影進行中・・・[パンチ]
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

LA二日目終了・・・ [日々限定日記]

LA二日目終了只今データー吸い込み中・・・現地時間(02:05)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

LA一日目終了・・・ [日々限定日記]

LA一日目終了・・・
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

土屋とカレンLAに逃避行! [日々限定日記]

滝沢カレンと土屋とロサンゼルスに逃避行~になると問題になるのでと言う事で!?
撮影です、、、、ぼそ・・・・・ども( 'Θ')ノ。。。。当たり前!
0V4H8658.jpgCAPA7月号より
カレンは元気にいつもより飛んでます!
1517980442_206.jpg
プロジェクトKご一行は、旅立ちます。。。

成田発21日から~26日着予定となります。

ネットは、繋がるか?私が繋げられるか?予定は、未定で、決定にあらず!?

CP+の横浜泊まりでも一苦労した私、、、、☆ヽ(o_ _)oポテッ 

今月号のCAPAのセンターページの写真は、評判が良いようで!・・・(^o^)ノ
皆のリアルな反応が、一番嬉しい励ましになります~(Tsu-感涙)
capa_karen_02-2.jpg
18歳カレンに応援のコメント18本御願いします~~~!!!
帰国後CAPAネットにて!カレンギャラリー企画計画進行中!

今回のロケは、並々ならぬ!?気合がチームに入っております!
18歳のカレンに期待あれ!

普段隅田川を越えない!?、、、(・_・)
太平洋越えは私としては大英断!大米断・・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

行ってきます~~~~~~~!(^¬。)/~

ロスでの珍道中は報告は?

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スタジオ実習~次回は3年後・・・! [日々限定日記]

スタジオ実習~次回は3年後・・・!
スタジオでの私の姿は、、、、貼り付け部屋にあります、、、、ぼそ
P6202711.jpg
21:35
只今に作り中・・・・・・せっせ!

P6202727.jpg
モデルさんも風体験・・・・びゅ~~~!そよ風が、台風に?


21:45トレーナーが、無いな、、、、ぼそP6202720.jpg

構図を皆で確認!・・・・・・・・私を見てる????
22:30風呂上り・・・

次回地獄の講評会は、勇士は、A3をご持参下さい。。。。。ぼそ
 

 P6202752.jpg

このカメラのこちらを見たい方は?↓23:30・・・荷作り完了、、、なはず・・(・_・)

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

EOS学園講評会! [日々限定日記]

本日は、EOS学園実践コース・の講評会!
ポートレートの為のその1・・・EOS学園実践コース 
の時の講評会であ~る

このクラスは、リピーター組みでも有り!

実力が付いてきたのが、窺える。。。

しかしもう一ハードルを望みたい!

今が壁であり各自ワンランク[右斜め上]上に手が届く所でもあ~る2

次回は、お盆を挟んで、暑い時期と家族が夏休み時期。。。

この期間は、熱い時期と重なり、、、少人数。。。

ゆったりの撮影が出来るのもあり毎年恒例となった[グッド(上向き矢印)]浴衣撮影だぁ~!

いつもは、ぴたり[演劇]チャイムが鳴り終わる土屋組も・・・

本日は、いつもより多数の提出!写真撮ってる暇無し写真無・・・しm(_ _)m

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CAPA7月号表紙は足立梨花ちゃんだぁ~! [CAPA表紙]

CAPA7月号表紙は足立梨花ちゃんだぁ~!
本日は、CAPA表紙撮影・・・・・くたくた  (;´ρ`) グッタリ
P6182678.jpg
最近天気に恵まれず、、、、本日も[雨]・・・(ο__)οどて
HMIを炊いて光量[ぴかぴか(新しい)]ア~~~プ!!!
今日は、いつもより仕掛けが、あったので!?
倍撮影なのだぁ~~~!お楽しみに。。。

201007.jpg
今月号は、滝沢カレンVS土屋勝義!
「瞳の天使」[ぴかぴか(新しい)]があるぞ~~~!P107~P111
「プロジェクトK」進行の為・・・・その1
「プロジェクトK」進行の為・・・その2 
この時の物だぁ~~~~~~!!!
Tsu-の渾身のポートレートを御覧あ~れ[グッド(上向き矢印)]~!
フィンランドの岡の様な妖精をご堪能あ~れ~!

今月号は、見所読み所が沢山あるぞ~!

IMG_2577.jpg
チームKは、月曜日にLAに[飛行機]旅立Tsu-
この企画は、9月号と続くのだぁ~~~!

そして!恒例の表紙全データーは!月一吉例の?・・・ぼそ
    デジ侍写活日誌にどうぞ~~~!

0V4H0057.jpg

吉田侍が写真展をやってるぞ~!!!

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秋葉はメイドさんがいっぱい! [日々限定日記]

秋葉原(あきはばら、あきばはら)。。。う~~~~ん(謎)

アキバは、凄い事になっていた。。。

路上には、沢山の[ブティック]メイドさんがいた。「和んで行きませんか~」と声をかけてる~(*゚。゚*)

噂には聞いていたが?~び~っくり!、、、時代に取り取り残されすぎ、、、(゚・゚) ボケ~

本日は銀座で[車(RV)]車で、東京駅に[バス]バスで秋葉まで[電車]電車で・・・
今日を逃すと後が無い・・・・・・・・・・・ ̄□ ̄|||)がーーん!

カメラ機材のチェックとか~明日金曜は表紙の撮影~土曜は地獄の講評会
日曜はスタジオ実習・なんと月曜には・・成田では無いか・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系
ファイナルカウントダウン・・・・・3.2.1~だぁ~~~!

海外ロケは、前に仕事が、詰まるので、・・・"<(××)>"パニック

二桁睡眠はいずこ・・・・・・(ρ。ー) ゴシゴシ

機材関係など買出しは、有楽町や銀座で普段は、済むが~~~!
本日は、あき[グッド(上向き矢印)]・・( ゚o゚)ハッ・・[バッド(下向き矢印)]薔薇[くつ]足を伸ばしてみた。。。

電気街のお店の中は箱だらけ・・・ポカ~ン。。。(・_・)


同じ物じゃないの?がいっぱい・・・・((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

よく見ると箱の色が違う。。。。数字か違う・・・値段が違う・・・(-.-)y-゜゜゜


機械の奥深さを思い知る・・・・・・・・・・┗(-_-;)┛お手上げ

昔・・・一般の人が「ドレもカメラって同じ形でしょ~?[グッド(上向き矢印)]と思うあの感覚。。。

解るような。。。解らないような。。。男も女も同じような。。。違うような。。。

違いの解る男に早くなりたい今日この頃。。。Tsu-=47歳

(。・・)_且~~ お茶どうぞ

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

渾身のポートレートの為今夜週はこんな時間・・・・どて [日々限定日記]

今週は、ピーク~~~~!
13(日)地元の人たちに祭りで御礼に写真
15(火)オリンパス講評会
16(水)事務作業
17(木)機材をまとめる渡米用意・・
18(金)翌日のCAPA表紙撮影
19(土)・EOS学園好評会
20(日)・オリのスタジオ実習。。。
21(月)~26.7 隅田川越え~~~ロサンゼルス・・・行き[飛行機]

と言う感じで月末は、ハードなのだぁ~~~!

19に発売のCAPAは、センタページ厚紙でその前哨戦が出てるぞ~!

土屋の渾身のポートレートを撮ってくる!

渾身のポートレートの序章をチラッと見たい方は?

6/19売りのCAPAを見るべし。。。
CAPAで夏秋冬隔月位で発表計画
プロジェクトK計画をお楽しみ下さい!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

モデルの鉄拳制裁講習。。。 [写真教室]

オリンパスエピソード痛!地獄の講評会。。。

本日は、モデルさんのパンチ付き★O(゚-´o)パーンチ!!
P6152655.jpg

スタジオでの撮影普段する事が無いだけに難しかったと思う。。。
白ホリは、個人で使用は無いから!やらないから!?
勉強にならないと思いきや~~~~~~~!
P6152605.jpg
そ~うはどっこい如何にモデルを撮るにカメラマンが現場で意味を成すか!?
が問われる。。。。

外部の緑や花に頼る物は、無いモデルを引き出すが、勝負だ~~~~~!

現場で狙いが、散漫な人は、、、、案の定飴玉の数が、教えてくれたと思う。。。
P6152631.jpg
たった一つのポーズを要求するか?否か!で写真の上がりが違うはずだ。。。
モデルを座らせ!即席イメージ作り。。。
P6152619.jpg
一枚一枚を見比べたり撮影者の意思を聞いたり徹底追求!!!

同じ条件で撮った同じモデルが!これだけ違うと言う事は!?

現場での撮手の違いでしかない。。。その事実をTsu-感してもらう。。。
P6152636.jpg
それをリアル体験を出切るのが、スタジオ実習だったのだ!

知らない知識でのスタジオ難しいだろう。。。

逆に安定した確実な光りで撮れる!だからこそ違いは!?

現場での撮り手の側のイメージなのだ~~~!!!
上がりのセレクトで各自その事実を痛感したはずだぁ~~~
P6152634.jpg
「どうよ!?私のせいじゃないわよ~」言ったか!どうか?(笑)

参加者のみぞ知るこのシーン。。。。┐( ̄ー ̄)┌

撮影者がこうしてもらいたいから?こうしてもらう!。。。であ~る



いつもの記念撮影は↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

築地獅子祭り。。。 [土屋日記Tsu-のお散歩カメラ・・]

貼り付け部屋←も文字とおりお祭り状態です。。。。久々に賑やかです!

2009あれから一年・・・つきじ獅子祭りinお散歩カメラ終了 
2007・・・・・・・・・・・・・・築地で、お散歩カメラしてきました!
本日多数の方に声をかけて頂きました!この場を借りて御礼申し上げます。
0V4H1475.jpg
宮司さん達のお清めの先導で神輿は、進んでいきます・・。。。

0V4H1599.jpg
七丁目になると盛り上がるので、七丁目ファンも多いのです。

0V4H1622.jpg
踊りだす、彼らの手拍子は、祭りを盛り上げます。

0V4H1628.jpg
そこは、熱気ムンムン。。。何故か?盛り上がっちゃいます。

0V4H1567.jpg
もう街は、ぐるぐる回る。。。

0V4H1660.jpg
七丁目から六丁目へ引き渡し。。。渡御
さっきまでが嘘?の様にこの時ばかりは厳かに行われます。

0V4H1073.jpg
獅子頭宮出しは、女神輿で華を沿え。。。

0V4H1197.jpg
桃太郎さん意外とキッリッとしてます~~~(笑)

0V4H1173.jpg
本日は、望遠を使ってみる。。。

0V4H1469.jpg
圧縮効果!?で本日は大盛況!!!本当に凄い人数でした。。。

0V4H1267.jpg
スキンヘッドの仕切り人も!?この日は年に一度しか会えない幼馴染。。。
早朝市場仕事と深夜族カメラマン・・・

0V4H1319.jpg写真をクリックで生データが見れます
七丁目だけの半纏で担ぎ始め!これを出切るのは、ここだけ。。

行きかう顔ぶれが、皆が、「ご苦労様」「お疲れ様」と声を掛けてくれる人々。。。

0V4H1614.jpg
名物七丁目ブロック!?で三重に肩を組む華棒は、むやみに入れません!!!

今年は、控え気味と思っていたりしてたりして・・・築地の町は、今年も安心!

町内人は皆父の葬儀に出席している面々で私達家族が、喪中と知っている・・・

葬儀の弔辞の時、お祭りの好きの父で。盛り上がる築地が大好きだったと話した。

その事を町内の人は、ちゃんと覚えていてくれている。。。

「お父さんもきっと喜んだんじゃない!」と町内の方々が、皆言ってくれた。。。

お世話になった人達に私の写真で町内の人が、喜んでくれたのが何より嬉しい。

この町に生まれ育って良かったと改め思うで本日でありんす。

土屋

公式HP http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

つきじ獅子祭緊急お散歩カメラ。。。 [土屋日記Tsu-のお散歩カメラ・・]

 明日は、お昼前につきじ獅子祭...緊急勝手にお散歩カメラです

0V4H0720.jpg
本日は。こんな感じ・・・


備前橋←実は、ここは、有名だったのだ!

いつも講習の築地川公園です。。。13日築七渡御は、ここから始まります。
御巡行順路予定図
M_23225.jpg
去年の獅子頭

本日は、少し町内でパチリ!
0V4H0825.jpg
長会長さんも頑張ってました。。。
0V4H0857.jpg
若い衆も七丁目からは、勢いが、上がります[グッド(上向き矢印)]
0V4H0872.jpg
同級生のナベも堂々の先導です。

「今年は、気軽に写真頼めないしと、、、」

撮ってくれて嬉しいよ。。。と言ってくれた。。。
21:50

0V4H0707.jpg
キヤノンの五十嵐さん。。。。。ぼそ
0V4H0907.jpg
皆小さい頃からの幼馴染。。。

私がカメラを構えるのを楽しみにしてくれていた人が、沢山いた。。。
22:03
0V4H0792.jpg
築地日が暮れてい行く。。。そして余韻が、まだまだ残る

0V4H1050.jpg
そして日が落ちて神酒所には、灯が灯る。。。[ぴかぴか(新しい)]

お祭り好きの父も微笑んで見てくれているだろう。。。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

築地獅子祭り。。。 [日々限定日記]

明日から築地獅子祭り。。。だが、、、

本当は、お散歩カメラもしたいのだが・・・

父が、亡くなってちょうど半年。。。

父も楽しみにしてたお祭りも喪中なので控えます。

とは言うもの町内では、写真を期待してる人多数。。。

最近の多忙で事務作業も疎かち・・・m(_ _)m
身体もきしみも出てきているのを感じる。。。

兄は、築地で笛で仕切れる、唯一なので任されてるみたいであ~る
宮入出し・宮入の華棒押さえを預けら得てるみたいだ。
ドラゴンズの応援団を外野で仕切っていたのが、役立っている。。。(笑)

私は、ゆっくりお散歩カメラ予定。。。

お暇な方は、是非築地を堪能してください


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今夜は、緊急サミット?in築地 [日々限定日記]

今夜は、緊急サミットin築地。。。とは?

23:26
サミット会場は、お馴染みの築地で一番のイタリアンレストラン。。。「かわずき
P6102523.jpg
若手写真家4人が、集まった~~~!!!
P6102525.jpg
本日の主役の座を奪ったのは~~~!!!!
P6102528.jpg
頭の中が、渦巻く様子の種清豊・・・・
農家なら豊作良い名前だ~~!
だが、、、まだ氏が付いていない・・・
23:38
P6102522.jpg
写真展が決まった!と通知の報告の満足顔の鹿野貴司氏。。。
23:44
P6102522a.jpg拡大・・
23:59
スポットライト制度対象と選考!!!
注目の若手と言う扱いでの展示であ~る
P6102547.jpg
小澤太一氏!拳を作り!口を尖らせ!?大激論!!!!彼も去年の今頃は、氏が付いていない・・

なんのその?NEXを操作中~。。。鹿

写真展前の算段や各自の目論見や野望の大激論が!

この会の意味が。。どれだけ彼らが刺激になったかが?

前回のこの築地サミットでも解る。

若い彼らが、が、自分の写真を持ち寄りその写真に何を感じるか!

素直に感じたその思いをぶつけ合う。。。

攻防が、目の前で繰り広げられる。

それは、貴重な場である
0:11

P6102539.jpgその横でアイス,パクリの元写真部女史

竹内一門先輩が吊るし上げを見て酒井梨恵女史・・・・・・固まる!の図

皆可能性を秘めた写真家達・。。。まだ世に出る前の写真を前に野望と挫折の見え隠れ・・・

そんな若い彼らとの写真論争は!?あっと言う間の5時間。。。。

こうした屈託の無い!?
お世辞抜きの写真の談義が、出切る仲間は、少ない。。。
0:29

自分は今月は、もう今週を逃すと休みが無さそうなので、、、

逆にこうした若手に緊急サミットで刺激を貰う。。。。

こういう場を作るのは、必要なのかもしれない・・・

考えてみると自分も立木さんや小沢さんなどによく飲み屋で写真を教わった。

鹿野や、太一は、ここ2年で目まぐるしく!

写真が進歩したのが、窺える。

同世代同士刺激し合う良いライバル同士でもある。

こうしたライバル関係は、宝物だろう。。。

デジ侍仲間や写し屋仲間も!

もう次の世代が確実に直ぐそばまで来ていると言う事。。。
0:37



今夜のフルメンバーの記念撮影は、↓
 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

EOS学園モデル付き講評会! [写真教室]

EOS学園基礎コース講評会。。。


1:30



EOS学園は、基礎コースと実践と分かれているが!あるが?

写真を手習いとして始めてキャリアが、ある人とか?が実践組・・・

まだ自己判断で覚えたてでポートレートを本格的にとっていないが基礎組・・・

と!?そんなおおまかな区切りで自分の中でもう初心者じゃないよ?
が実践組と言う感じだぁ~~~!

まだ自信が無いもう少しポートレートに慣れてみようが基礎組。。。
そんな感じの組み分けであ~る

後は、曜日の日程で土曜日全部これないとか?逆に!
平日夕方来れないとか?でコース選びをしてもらっている。

R9163726.jpgあんの嬢[揺れるハート]
モデルの[ブティック]あんの嬢も傑作が並んでご満悦。。。

実践コースは、あえて参加者の自覚を意識する上で要求を高く求める。

そうじゃないと?そこそこ自分のキャリア分で上げてしまう事が出来てしまうメンバーでもある。

基礎コースは、逆にこんなんでも絵に出来るよ体感してもらう感じかもしれない

実践コースは、個人でアプローチが、出来始めているので!

もっと個性を出せるように自分での絵作りの大変さを感じてもらいたい。。。

基礎組みは、こんな世界が、絵になるんだと楽しみを覚えてもらいたい。

私のクラスは、土屋を通じて写真の楽しさや写真の大変さを感じてもらいたい。。。

叉土屋を楽しんでもらいたい!!!

こうして撮りましょう!こうして撮って下さい!は、ほぼ無い。。。

こうして撮れば良かった!と講評会でそれを体感すればいい。。。

コンテストでは無い!飴玉はご愛嬌だぁ~!
自分の撮ったのが、講評会で明らかに成る。。。
どう言う立ち位置にあるのかだぁ~~~~~~!?


実践組みは、確実に上手くなっているのが!感じられる。

それだけに次の段階に上がるチャンスなのだ~~~~!

基礎組みも早く実践組みに上がれるように頑張れ~~~~~~!!!


今度の実践組みの講評会に基礎組みも見学に来て頂いて良いと思う。。。

叉EOS学園に興味土屋教室に興味ある人は!?
次回の実践コース19日(土)の講評会に覗きに着ては如何だろうか?
私の一存では決められないので!
次回ポートレート講座に参加したいから?と言えば????
見学は、可能だと思う是非!EOS学園事務所に一報を入れてみて下さい!



ある意味広報活動です、、、、、、、、小さくぼそ


 1、658、810

1,666,481 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

貼り付け部屋。。。 [日々限定日記]

本日は、貼り付け部屋。。。
久々に活用。。。ここは写真をクリックしていくと最大にな~る!のでお試しあれ~

生データーが見れるのだぁ~~~~~~~~~!!!

白ホリゾントでの実習は、もう終わりと言う事で・・・

皆の写真を撮ってみた。。。

ちょい?バック飛ばし強いかな?ハレっぽいなぁ~

基本は、1/3飛ばしで十分だが・・・

撮り位置を一定にしないとムラが出るので、

今回は、多めに飛ばす。。。2/3位かな?

ハレ切りをしないといけないなぁ~・・・


本日は、原宿に打ち合わせ。。。2件

P6082505.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ポートレートの為のその2・・・ オリンパスデジタルカレッジ(スタジオ実習) [写真教室]

オリンパスデジタルカレッジ 「エピソード痛~」
土屋組名物スタジオ実習!!!(゜⊥゜)ナノダァ~~~~
白ホリゾントで、バック飛ばしなのだぁ~~~!
自分で組んだのは、久しぶり懐かしい・・・私のトレペ技派、如何でしたでしょうか?

六本木スタジオマン時代を思い出す。。。参照:私が、写真家になる迄・・・スタジオ後編 
P6062463.jpg
ちょっと汚いな、、、、20年の歳月は大きいな、、、、、、○| ̄|_

憧れの白ホリゾントで一人づつ撮影なのだぁ~~~~!!!
ストロボ12灯!!!・・・・豪華!
こんな豪華にスタジオ撮影は、個人では使用しないと思うが???
0:47
P6062465.jpg
経験体験としてやって頂く。。。
スタジオだと奇抜な事をしてみたいと思うが?
ストロボの使いこなしが出来ないと!100%の確率で出来ないだろう。。。

1:01
P6062475.jpgTsuー=親切細かく丁寧に?教えてるの・・・図
しかし光りの当たり方の意味!を知ることが出来るだろう。。。
ストロボは、バランスだと言う事。。。。

P6062467.jpg
それを正座している参加者!?土屋組は厳しいのです!?・・・(嘘)、、、やらせです、、、、ぼそ

それを知れば、確実に写真が撮れるのもスタジオ撮影なのです。。。
P6062476.jpg
やっぱり!?・・・・馬乗りになってスパルタ!?ヒャ~m)゚O゚'(m系
1:17
P6062456.jpg
皆自分の番までイメージトレーニング中・・・・(・_・)、、、、やらせです、、、、ぼそ
P6062472.jpg
楽しい雰囲気でやっております!

向こう3年間は、改装で使用不可能トノコト・・・・・・・w(゜o゜*)wマジ!?
こんな豪華の実習も!今期限り最後なのです
~~~残念゚。(>□<)゚。゚゚

今回参加の皆さんラッキーでしたね!

次回がスタジオ実習最後ですよ~~~~~~~!!!

1657513

いつもの記念撮影と~~~私のショットを(「・・)ドレドレしたい方は!!!
      ↓

P6065084.jpgP6065193.jpg
モデル:エリザベスさん

P6062484.jpg

 P6065252.jpg

じゃね~~とピンクの帽子を投げ終了!
モデル:あいちゃん

本日のスタジオ実習如何でしたでしょうか?

次回は、地獄の講評会ですよ~~~~~~!


モデル事務所:グルーヴィー・エアー

1657960

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ポートレートの為のその1・・・EOS学園実践コース [写真教室]

EOS学園実践コース・・・・・・大人扱いと言う事で!?

実践コースと言う事で実践的にハードルを高くしていつも参加者に投げかける。。。
0V4H0342.jpgモデルあゆみんカフェ・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
日陰で木漏れ日で、初夏の感じで!。。。(¬з¬)σ 蛍光灯モード爽やかに演出・・
仕草が、そのままポーズになると言う事。。。。

ポートレートを撮っていて皆!?
ポーズの指示の為の!?その叉ポーズ指示?になっていないか?・・・・、、、
0V4H0163.jpg
何をどう?撮りたいか?そこの場所で何を生かしたいか?

撮影会とかは、ここで撮りますよ~で済むが。。。

顔だけ撮る撮影会ポートレートに慣れているのかもしれない。。。

ポートレートにおいて場所決め!が、肝心要の肝であ~る必須であ~る

なので土屋組は、参加者に、ここで撮りたいと各自に決めてもらう。。。
0V4H0287.jpg
モデルさんを生かすのは!?シャッター押し人なのだ・(゜⊥゜)ナノダァ~~^

この背景いいかな?光り良いかな?と見切る修行なのである。。。

よし行こう!その決断力が撮影時に現れる。
そして!!!!!!!!
一度に構図!・露出!・ピン!・光り!・背景!表情!はもちろんだ!

そしてなにより!自分の個性も。。。であ~る!まだまだそ1.2.3あるぞ~・
ポートレートは瞬時の総合力を求められるのであ~る
0V4H0257.jpg
風が、吹いてきたので、1/13のスローシャッター!
瞬時に露出を変るなど等々・・
私のクラスでは、本で説明出来ない?・・・φ(.. ) メモメモ 
本に書いたら馬鹿にされるような事・・・・と言うような事です、、、(‥*)

どこそこに行かなくては?撮れない?富士山は、行かなくちゃ撮れない!

どこでもポートレートが、撮れる。

築地川公園修行所は、難しい・・・だがここでも!どこでも?写真が撮れれば!
自分一人でも撮れるだろう!!!!!!!
早く築地川公園を卒業しよう~~~~~~~!



明日のためにその1。。。。。場所義目決めがそのカット最後まで尾に引く事。
明日のためにその2。。。。。明日のためにその3.。。。。。は!?

23:27
















続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

只今減量中・・・ [日々限定日記]

お腹が、いまいち・・・・(ο__)οどて

風邪をの引いたらしい。。。

あくびをすると喉が痛い・・・

来週になると色々動き出す・・・

とにかく二桁睡眠できる時にしておこう。

675966

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

首相退陣・・・iPad・・・座頭市・・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

トマトのスィーツ?の向こうにiPadとその向こうにカメラマン一人。。。

本日は、昼寝をもしての二桁睡眠・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

起きたら、17:47分待ち合わせ18:00ギリギリ待ち合わせ場所間に合った!(・_・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳩山さんが、職を辞するとTwitterつぶやいている。。。

政権交代しても首相は、相変わらず早代わり。。。

次は、誰になるのだろうか?

それより次の官房長官は、誰かの方が?

蓮舫とか意外と良いかもしれない!?

時代が早代わりしているのも感じる。。。

昨日までの常識が、明日からは、通じず。。。

P6022443.jpg
iPadの登場で、カメラマン仲間も話題は、持ちきり!

可能性を感じる。。。まだ物珍し人気だろうが!?

新らしい物好き以外にも心を引く感じだぁ~~~

写真や動画を融合してみせる良い媒体だ。

iPadで写真を見せるのは、アリなのかもしれない!

写真を見せるには、確実に良い!

新しい見せ方の写真集!?そんな可能性があると思う。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビを着けると香取慎吾の座頭市が、いっぱいだぁ~
 
たけしの座頭市も斬新な感じだったが。。。

新しい座頭が見れるのかも?しれない。。。

ここにも新しい流れが確実にある。

勝 新太郎(Gyao)の座頭市面白いです~一見の価値アリ

今迄の定番が、現在進行形で確実に進化している。

アナログからデジタル。。。では、語れない。


寝てばかりは、いられない・・・(ο__)οどて

私も6月は、超ハード何かが動いている。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今夜は土屋節。。。 [日々限定日記]

う~~~~~~~~~ん最近ドタバタしたり!

ぐったりしたり二桁睡眠チャージ=D---(o_ _)o 、、、ジィ~~

一週間の間に二日の徹夜は、響く年だな・・・・(+o+) ガビ~ン

名古屋の大撮影会の雨の中の決戦は、響いたかな!?

あの日の匍匐前進は、語り継ぐされるだろう。。。多分。。。きっと。。。だといいな!

あの前に風邪気味で講習の時クシャミ連発だったので。。。

肩が異常に凝っていたのは、体調不良の証拠・・・・(;´Д`) ハァハァ

背中荷鉄板を背負ってるみたいだぁ~!┗(-_-;)┛重いな・・

講習も週に2回は、ペースを崩す・・・((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

もはや基礎コースと実習コースの区別と講義と実習の判別不能・・・"<(××)>"パニック

「プロジェクトK」進行の為・・・その2の撮影は、着々と進む。。。チックタック!?

その撮影の翌日に表紙撮影・・・~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~

その各撮影のセレクトが、撮影同等分神経を使う・・・・それがあの!
「第二のシャッターチャンス!」
・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~!!!

父が亡くなってちょうど半年・・・私にとって今の時期が正念場でもある

父がいなくなって後に撮った写真が、駄目だと言われたくない・・・

「顔の無い奴」は、渾身を込め自信のつもりだぁ~~~!


家族は、皆シャワー派やら銭湯派・・・

必然私も湯船に浸かる事が無くなった。。。

二桁睡眠だとその日は、どっぷり試合放棄状態・・・・(;´ρ`) グッタリ

顔も洗わず、歯も磨かず、ひたすら。。。。。。。(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

湯船に浸かると背中の鉄板が、剥がれた感じがっする。。。。○| ̄|_

お腹の具合は、大分よくなった感じだぁ~一ヶ月お腹がゆるいと響く=Tsu-

神経を追い込んでいざ撮影やイベントに望むのが土屋流

今夜は、まだまだ続く・・・一旦(。・・)_且~~ お茶どうぞ  

撮影前は、食事を取らないが土屋流

満腹中枢が写欲も抑えてしまう~~マンボ!

神経を過敏にしておきたい。。。もう少し撮ろうか!が、もういいやにな~る。

もっと撮ろうか!もういいか?この差は、大きい。。。┐( ̄ー ̄)┌

土屋の抑制中枢のリミッターを解除しておかないといけない。。。q(>血<)p

神経を過敏にする。。。繊細で大胆な大鉈で振り下ろすか!

3割4割のアベレージヒッターでなく!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
写真は毎回ホームランを狙うのだぁ~~~!!!

写真は、人に見せる行為。。。。ここが、肝心だぁ~

映画と同じで楽しませてくれないとであ~る2

日常が非日常になるから面白いのだ~!

ドラマでもありえないことがあるから面白い。

映画は、見たことも無いシーンが出てくるから面白い。

しかし昨今のハリウッドCGは食傷気味だぁ。。。

それと同じで非現実をレタッチでは興ざめだぁ。。。。

瞬発力勢い切れである。シープ差色気である。


つかこうへい氏
『土屋勝義のやさしすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。』

篠山紀信氏 
『つか芝居は暴力と優しさ土屋写真はシャープさと色気どっちもどっち、どちらも見たい』

今一度この言葉を思い出したい。。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事