So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS学園ポートレート基礎実習inお侍コース [写真教室]

IMG_8490.jpg
その路地を曲がって一輪の花と広角でアッ~~~プ!

本日は、EOS学園ポートレート基礎実習inお侍コースなのだぁ~~~!
EOS学園は、実践コースと基礎コースとある。。。
IMG_8137.jpgあんの嬢[揺れるハート]
本日は、何気ない植木でも何気なくパシャリ。。。

実践コースは精鋭部隊育成コースで本日の基礎コースは接待コースとなっている。
(。・・)_且~~ お茶どうぞ
本日の基礎コースのメンバーは、Blogのあの場所に行きたいと言うので!!?
いつものお侍さんコースは初めてだと言う!意外?Tsu-=ビックリ!!w(゚o゚)w
IMG_8148.jpg
10歩[くつ]歩いたら何気無いすだれでもパシャリ!

実践コースと基礎コースと両方あるので、ごっちやになっちゃう、、、、、(/>_<)
1回目の実習のBlog=EOS基礎実習コースでも解るように。。。

基礎コースは同じモデルさんに2回実習に来てもらう。。。

IMG_8155.jpg
叉数歩歩いて!横断歩道を渡っていつもの赤トタンもぼかしでパシャリ。。。

基礎コースは初心者コースなので1回目でポートレートの雰囲気を!?
1回目を踏まえて~~~~~~2回目で同じモデルとなると~~~!
IMG_8238.jpgIMG_8460.jpg
路地裏の水銀灯もラィテング道具。。。裏側!表側?に回ってもう一枚!

2回目は、1回目より撮りやすい雰囲気になれば?の気遣いなのだ~~~!
なので~~~~~~~~~~~~今回!
下町散策路地裏コースのTsuー称「お侍さん」コースに行くとする~~~!

本日は、ちょっとシックな下町モード。。。

いつもの侍コースは、引いて広角で背景を。。。

今回は、望遠や広角で寄りで背景を意識してみた。。。。

本日は、アップで撮ってみたのσ( ̄¬ ̄)ダァー
IMG_8601.jpg
背景を生かし!葉っぱ越しに。。。ちょい微笑でパシャリ

ポートレート実践コースも礎コースもやることは、行為的には同じなのであ~る。

接待コースは、優しいTsu-名のだぁ~~~~~~~~!!!

数歩!行って角を曲がってどこでもパシャリが、土屋流。。。

どこそこにいかなくても!?
身近な所でも十分ポートレートが撮れる。。。

その感覚を身に付けて貰いたい。。。

自分の近所が、一番のはずだ~~~!

いつもの記念撮影は~~~~~~~~~~。。。。
IMG_8624.jpg


「kwenda」写真展!の愉快な仲間達。。。 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

クェンダ!?「写真でくぇんだ?」だそうです・・・ のメンバーの写真展が始まった!
kwenda.com exhibition #1 photograph」

渋谷のルデコで30日までなので後わずか?
ルデコは、去年私が、
「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展
行った場所でもあ~る

このメンバーの写真今更解説は、いらないだろう。。。

P5272294.jpg
CAPA編集長を囲んだ顔ぶれは!しっかり食えてるメンバーです!14:30
P5272298.jpg
多種多彩なメンバーで顔ぶれでお客さんも大賑わい!

P5272333.jpg
フォトテクニック
の藤井さんお菓子を片手に熱唱ではありません。。
左右でカメラを構える遠足前日人達・・・

SONY NEXのカメラを待ちご満悦は誰だ!?
P5272302.jpg
この日の会場の様子はトンボさんの日記でどうぞ!」

P5272304.jpgKwendaオリジナル?

P5272306.jpg福田健太郎氏
P5272308.jpg萩原和幸氏
P5272309.jpg榎元俊介氏
P5272310.jpg清水哲朗氏
P5272315.jpg桐生彩希氏


※会場はアマの人の生地みたいな所で神宮外苑みたいな感じだが!?

アマとプロの差をしっかり見分けられる・・・シビアな所でもある。

当然!彼らのプロの写真は、言うまでも無い。。。


井村淳さんは、ご欠席なので、写真無し・・・無念。。。14:45


P5272339.jpgご満悦。。。の図
この春OLになった子。。。駄菓子総取り。。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ


深夜のお散歩カメラ。。。 [土屋日記Tsu-のお散歩カメラ・・]

先日渋谷から[電車]最終で銀座迄・日比谷線築地方面は、無し・・・
[くつ]ブラブラ歩いて帰った・・・・

建て替え工事中の歌舞伎座の前は、深夜のタクシー[車(セダン)]大渋滞・・
[バス]バス優先通りを歩く私かな。。。
P5282359.jpg


銀座と築地の境目がぁ~~~!夜は、オブジェとなっていた・・・・万年橋
P5282368.jpg


昼間は、ぶっきらぼうな奴も!夜は赤い絨毯[ハートたち(複数ハート)]を演出してくれた。。。
P5282380.jpg


いつも邪魔者の路駐のチャリも!深夜は影でひっそり演技してくれている。。。
P5282394.jpg


深夜は、[信号]信号機がいっぱい!止まれなの?進めなの?カメラ越しはフリーウェイ。。。
P5282424.jpg


壁際の照明も[黒ハート]ハートでお出迎え。。。
P5282425.jpg

Tsu-の深夜のお散歩カメラ如何でしたでしょうか。。。

BSジャパンで大人の習い事デジカメ散歩」日曜日放映。。。
第8回は明日30日(日)10:30~11:00放映。講師は小林紀晴さん登場!

E-P1:アートフィルター:ポップアートにて・・・


一桁睡眠。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

ここの所、、、毎日一桁睡眠・・・・・・・・・・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 

普通は、皆そうなのか?。。。。。。。。。。。。。。w(゜o゜*)wマジ!?

一週間で二度徹夜している!ありえない・・・Tsu-=(ο__)οどて

さっきまでは、快晴だったのに?今は。雨・・・・・・・・・・・・・14:00

一度車で銀座に行き!駐車代¥300リッター5キロのにくい奴!?
往復地下鉄¥320そちらの方が安いのか?。。。。(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

デジ侍写活日誌がリニューアルしてるぞ~~~!!!


「プロジェクトK」進行の為・・・その2 [日々限定日記]

「プロジェクトK」進行の為・・・・その1・・・・の第2弾!

と言う事で、、、本日は、体力を使い果たした~~~(ο__)οどて

名古屋のあのアゲアゲは、この序章であった事。。。

明日の撮影の準備と本日分のセレクト・・・・(ο__)οどて
1.34

あの大撮影会で、勢いを作って戴いて!今回の撮影に挑めた~~~~~!!!

私の撮影の時は、自分を追い込みチームを巻き込む。。。。

今回の撮影では、前回の撮影での精鋭スタッフの参加意味を最大限生かす事が出来る!
チームKとは=チームKグランプリ!
前回の作品を見て皆各自の意味を知ってくれたのだと思う。。。

なによりもカレンに今回は、立ち位置以外は、もう半歩みぎいやもう一タイル戻り!
と細かく指示、構図を決めて入った。。。。

それ以外ほぼ指示していないで、「そうそう!」と相槌をいれながらシャッターを切り続けた!

前回は、こうしてあ~して右手上げて左手上げてと操り人形させてもらった。。。

それを考えると冒険だ。。。。初めて彼女と出会った日のBlog・・・「光の中の少女」

あれから2年。。。
IMG_2577.jpg
お約束の!あのジャンプカットに続き・・・
「チームK」のまとまりの写真を見たい方は!?

こんな感じで本日の撮影を締めましたのでありんす。。。。。。。その3へつづく
撮影しながら彼女に自覚を持ってもらう意味が、あるから!委ねる行為は必要だ。。。1:51

おのずと保険の為の保険をかけない!決めカット狙いが、私の撮り方だ。

皆の協力と支えがあって作品が出来上がる。。。

こうしてモデルもスタッフも成長していくのだろう何よりカメラマンが。。。



 


大人の習い事&キヤノン大撮影会in名古屋 [日々限定日記]

BSジャパン大人の習い事キヤノン大撮影会in名古屋二大イベント日。。。22:22

自分の中では、伝説的名作!「顔の無いポートレート」が、評価され下のが土台となって?
ペンとフォトシネマを使って機械音痴の土屋でも出来たんだから?
~気軽にデジカメ散歩を作る事が出来るんだよ?と相成りましたしだいです。。。

と言う事で、本日BSジャパンで大人の習い事デジカメ散歩」が放映された~~~~~!

55収録の模様は、私のBlogでこんな感じ・・・本日BS収録!」に出てます~
dvd.jpgGO!GO!クリック!    
             

見逃した方は・・・DVDが発売されます!

大櫛エリカ ちやん[揺れるハート]彼女のその日の本日のBlogで!ありんす。。。23:27
いろんな方からご連絡戴きいい感じだったそうです~私と彼女がじゃありません[失恋]

そして~~~本日名古屋帰り!
キヤノン大撮影会in名古屋だがゃ~~~!
satsueikai-nagoya2010-norma.jpg
前日までは、雨天決行でもひどい様だと・・・午後中止も視野に入れての開催!.........23:59

2007年のキヤノン大撮影会in名古屋の時と同じ場所だぁ~!
その時のBlog750人規模の参加となっているが!
今年は、流石にその人数とはいかないが!?

我が土屋組みは、今年の方が熱かった!!!
熱心な方々が、沢山いらして雨の中大盛況~~~~!!!
IMG_0329.jpg記念撮影。。。
ポートレートコース
安形 嘉真先生/石井 秀俊先生/榎並 悦子先生
齋藤 康一先生/土屋 勝義  /山田 愼二先生
ネイチャーコース
田中 達也先生
エンジョイフォトコース
清水 友渉先生
IMG_0336.jpg
と豪華キャストだぁ~~~~~~~!!!

モデルさん達も今回ももちろん美人揃いなのは、当然だが!
皆雨の中傘も差さずにも滴るいい女を演じてくれた。。。(感涙=Tsu-)
鳥肌をたてていても頑張ってくれたのだぁ~~~!!!(。・・)_且~~ お茶どうぞ

その頑張り具合と出来の良い写真は、見せた上げたいのは、プロもアマも同じはず。。。

今回お約束で、モデルの写真が、Up出来ない・・・・○| ̄|_
なので、、、とってもが残念なのだぁ~~~!

だからコンテストに出してね。。。

なので!?やっぱり雨の日は、傘を持つ。。。必然お約束のあれだぁ~!
回してしまいました、、、それもいつもより余計に、、、、( ゚o゚)ハッ

名古屋撮りのリクエストも戴き!?吃驚~~~~~~!
どんな物か?を知りたい方は、検索をしてください。。。。m(_ _)m

お約束回し芸カット1枚だけナイショ雰囲気を、、、、ぼそ

IMG_9928.jpg
必死に回しています・・・・ちょっとトイメージが伝わらない人こちらにどうぞ傘回しの作品

一日中男付き添い戴きありがとうございました~!

叉参加者の皆さん雨の中お疲れ様でした~~~~~~~~!!!

石川真紀さんCANDYさん、長谷川ゆりあさん、TALITAさん
なによりもモデルさん達にに御礼申し上げます。

我々は、彼女達がいらしてくれての写真が成り立つ側です。

多分ブレ続発なセレクトと存じます。
自分の中のブレ深度を把握して挑むべし・・・

1枚でも狙った写真がいけたかな?と思うのががあれば十分です!!!

何より楽しんで撮影が出来て仕上がりがベストなら最高なのです。

だから私は、撮っても楽しい思いをさせて頂きました! 

あんなにノリノリイケイケな撮影会は、初めてなのだぁ~~~~~~!!!
~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~


その代価としてiPhoneがこわれたっぽい・・・・(+o+) 

続きを読むをGO!GO!クリック!


E-P1二大受賞&篠山氏の正式コメント。。。 [日々限定日記]

連休から体調が、良くない・・・・(ο__)οどて
毎年季節の変わり目は、こんな感じでお腹を壊す・・・・

う~んなんとかお腹も整ってきた。。。。
週末23日は、キヤノン大撮影会名古屋遠征は大丈夫そうだ~!
その前に22日EOS学園今回もモデルさんが受講に来るぞ~!
東銀座の足で品川に行けばいいか?家に戻る必要はないはず?
なので私は、直接見れません・・・・(ο__)οどて
       ↓
[TV]23日BSジャパン10:30~「大人の散歩」で私が出るぞ!予告付き・・・
収録した日のBlog
本日BS収録!したやつだぁ~~
見た人は、教えてね~!

週明け25日「渾身のポートレート!「チームK始動」も有り!
頭の中は、ごちゃごちゃ。。。

26日CAPA表紙撮影も週明けと続く・・・

家を離れるといろいろな事をしていかないと?いけないので・・・面倒である

「土屋は日本で一番歩かないカメラマンじゃない?」と言われた・・・・(・_・)

その代わりいざ!撮影なれば、必死で撮り続ける・・・ので、、、休む時は、寝る!

「土屋さんは、写真と人柄のギャップが、大きい」と言う人もいる

何にしても写真があってこそ!そして、写真は、撮り手がいてこそ!
なのだぁ~~~~~~代わる物なのだぁ~~~~~~~!篠山さんに繋がる・・

そして気になるにニュース・・・篠山紀信氏の事である

5月20日付けで公式コメントが、篠山さんから出ている。。


写真に携わる人は、一読してもらいたい・・・
ヌードを撮らないから関係無いでは、無くである。。。

風景でもここは、私の敷地の景観だから・・・
となったらと考えたら。。。。

篠山さんが間違いなく篠山しか撮れない写真を撮る人だ。

このことに関しては腰をすえて今度書きたいと思う。。。  

もう一つのニース!!


  ↓ 
 新世代マイクロ一眼"「OLYMPUS PEN E-P1」が、W受賞!


そしてカメラがあってこそ!。。。そうそう!

新世代マイクロ一眼"「OLYMPUS PEN E-P1」が、W受賞!

と繋がる・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
●「カメラグランプリ2010大賞」
●「あなたが選ぶベストカメラ大賞」









このカメラを持っていると?どうそれと皆興味を示し聞いてくる





女の子はそれ!ペンですよね~「かわいい~」と反応する。
「その
カメラ何万画素ですか?」と聞かれた事は、無い・・・

もうこのクラスのカメラそんな時代では無いのだ~~~~!

アートフィルターが、定着したのは、このカメラだろう。。。

最初は、アートモードと私は、言っていた。
絞り優先モードやシャッター速度優先モードと同等に使いこなす様になるべし
と言う意味でなのだぁ~~~~~~!
持ってる人も持ってない人!も。。。
最近一番話題になったカメラがペンなのは、確かだぁ~~~!

続きを読むをGO!GO!クリック!


CAPA6月号表紙石川梨華ちゃんだぁ~! [CAPA表紙]

CAPA6月号表紙は、石川梨華ちゃんだぁ~![揺れるハート]
   201006.jpg
手持ち[カメラ]カメラは、ソニー NEX-5だぁ~
L_1759.jpg
いつもの惜しげも無い!?表紙カットの全データーは~!
今回は、Pじゃないうお~~~~、、、、ぼそ

石川梨華ちゃんの手のひらをクリックすると!?
Tsu-の手のひらを・・・すると?
やってみて下さい、、、ぼそ
見にいけるぞ~~~(「・・)ドレドレ
0V4H7753b.jpg0V4H7753a.jpgGO!GO!クリック!
あちらの写活日誌の方にどうぞ~~~!

今回撮影で・・・
おまけ。。。

新しいレンズを試みている。。。
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
感想の方は、書いてみる~~

あちらの写活日誌の方にどうぞ~~~!
0V4H7753.jpg
この写真をこういう風に使っていいのものなのか?・・・ε=ε=┏( ・_・)┛

2006年5月号から丸4年が経ち。。。w(゜O゜)w ワォ
今までCAPA表紙私が撮り続けた全一覧が見れます~


も見れます!



写真家になってからの道・・・最大の危機偏 [私が、写真家になるまでの道]

今週中に体調を完備したい・・・お腹の調子が、今ひとつビビデバビデブーである

肩も異常に凝る・・・・ガチガチ

この仕事を始めてGWとお盆になると仕事が、少ないからなのか?

その時期に身体を壊す。。。フリー体質どっぷりであ~る

今まで写真の仕事を断る事は、フリーとしてあまりない。

ほぼ無いと言っていいだろう。。。

最初の4.5年間は、どんな仕事もがむしゃらにやるべきだ!

最初から自分の撮りたい仕事と言って!ポスターや広告やグラビアetc.。。。数あれど
デビュー下ばかりでは、自分の技術が付いいけないだろう。。。

自分達は、商業写真選ばなければ、写真の仕事は、あった。
カメラマンのデビューは1年目が勝負だ!そして2年目が、ある。

2年目があれば、4.5年目があるはずだ、5.6年目があれば10年目を意識すれば良い。。
この時期は、振るいに落とされる時期でもある。

ここで私が独立後6.7年後96年の危機があった!!!

宮嶋茂樹が、桜咲く時期。浅原を追いかけてた時期だ。
彼とは、その前から銀座でそんな与太話をしあった仲だ。。。

そんな時期の事である。。。

その時私は、ベットの中にいた。。。桜散るのを病院の窓から見てたある日である。。。

宮嶋茂樹が、桜舞い散る鑑別所内の写真を外から撮った!・・・あのスクープである

それを見舞いに来た銀座のママさんが、手渡した。。。「宮嶋も頑張ってるよ!」

私は、その雑誌を病室のベットで見てる・・・

                 ..................... 



急に頭が痛くなった・・・・何よりも気になったのが、めまいと視野が狭くなった事。。。

昔、脳腫瘍で倒れた時頭を手術したので、その時症状がに似ている。。。┐( ̄ー ̄)┌


CTを撮って検査したが、脳には異常がない。

頭が痛いのでなく耳の奥が、痛かったのである・・・・・どて。

頭部のCTを撮っても何も見えないはずだ・・・

ラムゼーハント症候群ラムゼーハントさんが見つけた病気らしい?
耳の中に水疱瘡の菌らしい・・・

どうやら昔頭部手術の時のめまいと同じで、、、。

今回も昔脳腫瘍の影響後で余計三半規管で随分かばってたらしい。。。

それが、今回耳の奥で一気に三半規管を壊して出たたらしい・・・・

................................... 



その写真を見て・・・

「紙面から土屋!そんな所に寝てないで早く写真撮れと彼が言ったようだった。。。」

治療は、終わった。後は、リハビリでめまいを軽減視野を広くする事。

今思うと!この時期が写真家人生の最大の危機であったのかもしれな・・・・

私の一脚生活は、ここから始まった。。。

杖だと病人だとなってしまうで、、、、カメラマン命取りだ!


水平線が撮れないカメラマン、どこまでやっていけるか?も考えた。。。


立木義浩さんが、私に言った。

まだまだ続く・・・

「斜めに見えたら斜めに撮ればいいんだよ!」

と言ってくれた!その言葉にどんなに救われたか。。。

一脚を選んでいつもカメラを下げていれば!?病人とならない。。。

三脚は普通に置けるが?一脚は、普段使わないからとても使い辛い!

こうして手に馴染ませていたからこそである。

一脚使いは、デジタルカメラマガジンでもその技は出たのを覚えている人がいるかもしれない?

足の親指と人差し指で挟んで!微調整したり・・・

数年間位は、めまいを隠して仕事をこなした。。。。意外と出来た!?

今も少し暗闇での段差は、苦手である。階段は、先に下りてもらうのは、そんな訳だ。

銀座で出会った宮嶋茂樹を銀座で写真で恩返しする事にした・・・

だから私にとって一脚は、意味があるのだ今まで何十本と使い分け

今の一脚にたどりついた・・・私の如意棒なのだ~!
それが、これだ1.2.3だ~!
IMG_1641.jpg
この時期色々な人に支えられ!今自分が、あるのだ。

0J4J86142.jpg
写真家人生最大の危機だったあの時が、あったからこそ!
この時の写真を上げた喜んでくれた・・・・・この時の撮影を彼が語っている・・・

13021.jpg
これら全部一脚を使った!こうして色々な名作が生まれている。。。

写真家の危機や分岐点が、写真家を飛躍させたり成長させたりするのだろう。。。

叉のその逆もあるのも事実写真人生とは、いつどんな時が、自分に写真の肥やしになるか?
解らない・・・そんなのが、写真人生である 


写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


そこから先は、その10年でどのくらいの実力を付けたで10年目以降に意味を成す。

確実に仕事をこなしていれば、10年目は、ある程度地位の写真があるはずだ!
多分そこで10年目前後で自分の将来性が見えてくる時代背景に自分の写真があれば!

20年目までは、アピール期間でもある!

もう人暴れする只今20年目突入中!!!!!!!!!!!!!

 今年は、「写し屋の肖像」も復活させます!!!

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


写真家になってからの道・・・失敗編! [私が、写真家になるまでの道]

このシリーズは、自分の 体験した事実だぁ~~!
思いつつくままに私の記憶を頼り書いている。ので!?

写真家になってからの道・・・失敗編!

写真家になって色々な失敗が、あるが、、、、
フィルムの時代は今みたいに現場で液晶確認とデジタルと時代とは、流石に違う・・・
失敗の無いように・・・保険に保険をかける位の確認をするがぁ~~~!

それでも失敗はするものダァ~~~~!

しかし上がってみないと解らないフィルム時代。。。

後期のフィルムのカメラには、親切に日付けが、端に露光される機能があった!

オレンジ色で年・月・日が、露光される。。。これが曲者・・・・

フィルムの裏蓋に爪で日付け押してを入れる機能の奴だぁ・・・
なんかの拍子に押してしまう感じで?裏蓋に有~る。
なので、テープを張って普段は作動しない様にしているのだが・・・


ある日の六本木スタジオの一番大きなスタジオで、撮影での出来事・・・
上がりを見ると綺麗にオレンジ色の・・・・憎い色であるではないか?!・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
その日の撮影日時が、バレバレではないか・・・・(+o+) ガビ~ン

引いた絵だったので、トリミングで事を無き!?を得て・・・・セーフ

この機能は、撮影中は、ファインダァーで確認出来ない・・・

結構こうして写しこんで撮影カメラマンが、いたみたいダァ~~~
事故が多いのでボタン電池を抜いてその後は、対処。。。

もう一つ・・・ぼそ

昔の週刊誌は、モノクロページは、モノクロフィルムで撮影が、普通だった。。。

編集者から言われてザラ誌のページモノクロでのページと言われたので!
モノクロフィルムで撮影してくれとの依頼だった。。。

そうしたら実は、カラーで扱う事のページだった~~~!・・・・w(゜o゜*)wマジ!?
カラーで撮影しておけばモノクロに出来たが・・・
モノクロフィルムでの上がりは、カラーにならない、、、、、、、ヒャ~m)゚O゚'(m系

「あの時カラーで撮っておく?」と一言聞いていれば・・・後の祭り・・・○| ̄|_

後にも先にも再撮は、初めてである。。。

もう一つ・・・ぼそ

カメラを三台持参は、フィルム時代は、当たり前で予備機!の保険機?
3本で終える撮影インタブューなど35ミリフィルムチェンジが出来ない!
状況などはボディーをさっと変えて、そんな感じでも使う。。。

時間が無い一人与えられた時間は数分の撮影と準備万端で構えていると?

1台目が、、、動かない。。。焦らず、、、その為の」予備機・・・(ο__)ο1 どて

2台目、、、これも?うんともスーとも言わない・・・ちょい汗・・・☆ヽ(o_ _)o2 ポテッ 

3台目、、、なんと!これも動かないじゃないか~・・・滝汗・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

バック・トゥ・ザ・フューチャーの外タレ取材だった。。


外タレ取材だから順番待ち持ち時間は少ないだから・・・・・(+o+) ガビ~ン

次に控えてた親切なカメラマンが、私の使ってくださいと!

なんとカメラを差し出してくれて命拾い。。。゚゚。(>□<)゚。゚゚

当然!撮影前はカメラ作動チックはする、家で動いて・・・

現場で3台同時となると・・・・・がせない!?

家に帰ったら全部作動した。。。w(゜o゜*)wマジ!?

怖いですね。。。。江戸時代その場所で昔何かあったとか!?、、、(((; ゚д゚)))ブルブル

本当は!もっと沢山あるのだろうが?今後の仕事に影響するから!、、、、この辺で止めておく・・・・

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

記憶頼りなので事実は事実ですが、、、多少の脚色は、あるかもしれません(・_・)、、、、ぼそ

写真家人生危機本当編、、、は?とお知らせ!

続きを読むをGO!GO!クリック!


本日は、侍会議 [デジ侍]

久々にデジ侍会議。。。。デニーズで侍密談中・・・ 
この多忙なメンバーが、いっせ~いのせ!でぇ~~~~~
全員集まるのは、当初から至難な業なのだ~!
R9163687.jpg
広田 泉侍・清水哲朗侍・川合麻紀姫。。。

一人は、海中!叉一人はモンゴル!叉一人はニューヨーク!山の中・・・
本日も奈良帰りでそのまま集合の侍一人!

明日朝一に仙台のお侍さんも。。。都内在中は私だけ、、、ぼそ

吉田繁氏は、残念ながら欠席・・・

R9163689.jpg
たかはしじゅんいち侍・豊田直之侍・土屋勝義
各人各種撮り手のイメージが違うメンバーの当初からの集まり!
カメラマン同士普通では、牽制しあい中々話せない事が、多いが。。。
このメンバーは刺激や情報を貰う。

そもそもこの集まりのメンバーの条件は!?
食事をしても苦にならない!?が第一条件なのだ~~~!

カメラマン同士で、集まり始めたのは、デジ侍が、早かったと思う。。。

異業種の集まりだからこそならではの活動は面白いのだぁ~~~!

自分達が、写真展やイベントをやる事でデジタル写真界が活性すればと!
高い志で集まりなのだぁ~~~~~~~~~!!!

※今度kwenda.comもルデコで写真展をやるぞ~!

次世代程こうして色んな面子と集まり色々発信して行く方がいいのかもしれない?
個が集まる事で、個性が逆に浮き出てくるのかもしれない。。。

現代社会は個人やプライベートを尊重しすぎ人との協調性を避けるのかもしれない?

2004年から活動しているから!もう6年目になる。。。

デジ侍公式ホームページhttp://digi-samurai.net/

続きを読むをGO!GO!クリック!


私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 [私が、写真家になるまでの道]

私が写真家になってからの道・・・中々講評だったみたいだぁ~
「写真家になるまでの道」から「なってからの道」と続けたが。。。

写真家になって仕事が、あるか?ないか!
これは切実な問題であ~る

平成元年の私の独立した時と平成22年年の現在とは、状況が違うだろう。。。

フィルム時代は、専門職的要素を必要でカメラを扱う人は、パイロットみたいに特別職だ!

デジタルニナッテ裾野が、広がった分敷居も低くなったのは、否めない。

不況で紙媒体が、売れなくなったと言うが、写真を見ない日は、無い・・

カメラマンなら最初は、どんな仕事でもこなしたほうが良いだろう。

いくらでもシャッターを切る仕事は、あるのかもしれない。
現実に書店に行って写真の無い雑誌は、無いだろう。。。

カメラで仕事するなら!そこで?この程度の写真は、撮れるか否か判断できるだろう。。。

逆に今の方が、仕事は、入りやすいのかもしれない。。。

これは本人が好きな表現をしていくのだから?

最初から作家を目指すのなら別だが・・・

夢を追うなら早く若く好きな写真を撮るべきだ。。。

自分の写真が、認められたくて、、、主調だけでは、難しい。。。
相手のニーズと自分の考えのすり合わせが上手く行けば良い。。。

がぁ~~~しかし・・・・

いきなり新人に仕事で使うのは、編集はリスクもある・・・
最初は、編集のイメージを上手く汲み取れるか?なのだ!

よくドラマで若手カメラマンに編集者が「芸術写真なんかいらないんだよ!」
と言われるシーンのあれだ!
あれはドラマだが・・・・編集者に育てられるのも事実だ!

技術が無くてイメージの写真だけ先行すると月日が、経つと。。。
それが、皆飽きだしたり、皆普通になったら。。。である

やはり最初は、こつこつ地味な写真をいつの日か!あのページ!あんな仕事を!

だから確実に仕事をこなして行くというラインである。

いきなりは、無理だろう・・・

しかしそこには、順番があ~る2

まだま続くぞ~~~~~!(・・)_且~~ お茶どうぞ

限られたスペース相当才能がないと割り込めない・・・

だからこそこつこつと実績を作る必要があるのだぁ~~~!

私も「土屋さんちょつと待ってまだ○○さんがいるから」・・・・とよく言われた、、、

フィルム時代は、スピードも緩やかに流れていた。。。。

撮った経験値でカメラマンの尺度を計られた時代だったのかもしれない。

そこに現れたのがデジタルカメラだぁ~~~~~~

ここで、その経験値の尺度が、若干崩れた。。。。

古い世代は、デジタルカメラに違和感を感じたのは、事実だ。

私もフィルムで育ったので、フィルムは否定にしない。。。

300万画素とフィルムと比べた時代では、明らかだ・・・

だが、、、フィルムを崇拝しデジタルを否定となると?

時代が変れば話が変る・・・

そんな事は、今は言う者はいないだろう。。。

しかし当時古いカメラマンは、そんな空気もあったのも事実だ。

35ミリのパトローネに関しては、もう詰めないだろう。。。
デジタルカメラでその壁を超えたといって良いだろう。。。


今の時代は、感性を求められるのだと思う。

いつの世も新しい写真を求めるのは変らない。

なので若い感性の方が、有利と言える!

今迄は、出来なかった事が、ある意味ハリウッド並に?表現は、格段に進歩した。

ただそれだとテクニックだけで良しとなる?ここが問題だ!

そこで求められるのが、撮り手だ!

テクニックは必要だが、撮り手の感性が無ければ、意味が無いに等しい。。。

これから求められるのは、レンズの先即物的なものでなく。。。。

レンズの手前の撮り手の内面性だろう。。。

撮り手のぶれない感性が、人を引き付けるのかもしれない・・・

新人が失敗を恐れて安全な先人の真似をする必要は無~い。

周りの目を気にして流行物をを追いかけるのでは、意味が無い・・・

自分はこんな絵を撮る写真家なんだ!それを他のカメラマンが出来る?

だから新しい感性の人材也写真がを求める必要があるのだ。

出てこいや~~~~~!であ~る

新しい事にチャレンジする事その時が、旬であると言う事。

スピード感であるり。。。そしてキャラクターでもある。。。

私は、日々挑戦刺激を受ける日々であ~~る=Tsu-


今時代は面白いのかもしれない。。。

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

続きを読むをGO!GO!クリック!


異常に肩が凝る・・・・・ [日々限定日記]

なんだか?最近異常肩が凝る・・・・・・・・・○| ̄|_
季節の変る目の奴が来た・・・


本日はEOS学園基礎コースの前回のEOS基礎実習コースの講評会

今日はモデルさんも講評会参加の中々実践的だぁ!

私の講評会は、好意でモデルさんの参加もしてくれてありがたい。

今迄は、モデルが、参加する講評会は、余りあることではなかったが!?

私のクラスでは、もう何回目だろう?数人のモデルが、来てくれるようになった。。。

参加者が、撮影時の空気を上手く作る様になった証拠かもしれない。

私の場合既存のこうしたら!
上手く撮れるから?こうしてくださいでは無い・・・


基礎コースは、ある程度アプローチの仕方。。。

光り・背景をでポートレートの基礎に歩み寄ってもらう。。。

実践コースは、一歩踏み込んだテクニカルとチャレンジを試みてもらう。。。


私は、その手助けに過ぎない。。。


今回の参加者はだいぶ皆の個が見えてきたので!

この次回は次ステップでに大きく期待して!

行きたい~~~~~~~~~~~!


写真の撮り方は、その時代で違う。。。 [日々限定日記]

ここ最近の写真教室をやらせて頂いて色々学ぶ事多し。。。

ほんの3.4年だが・・・その空気は、随分変ったのを感じる。。。

数十年前は、写真教室と言うと!
カメラの趣味=男の趣味=おじさんの趣味・・・・・・・・・・・・・・(ο__)οどて

外から見ると敬老会の憩いの場のの雰囲気に見えてたかもしれない・・・

教える方も今みたいに!?こんなに若い世代がいなかった様に記憶している。

ここ数年で、世代が変ったのが、目に見えて見える。。。

カメラが変革しフィルムからデジタルになってからだろう・・・

フィルム時代からデジタル時代にカメラ業界が変貌を遂げた!

変貌を遂げその事実がユーザーの世代交代とが結び付いたのは事実だ。。。
多分その事実は無視できないだろう。

私の幼い頃は確かにカメラは、父親世代の道具だった。。。 
  
一眼レフは一家に一台は、あるか?ないか?

その前の世代は、ライカ一台家一軒からすると特別な人の趣味だぁ~!

そう考えると現在携帯電話と同じで誰でも持てる時代だぁ~!

携帯も出回り当初持ち始めは、職業的に持つか・・・・あるいは!?

金持ちのステータス的な感じだった・・・w(゜o゜*)wマジ!?

横道にそれるのが・・・ここのBlog・・・・・・・m(_ _)m

そうそう写真教室の話。。。時代でユーザーが変り機材の進歩も変り・・・

ここ数年でも若い参加者が確実に増えたのは事実だ!

そして女性の参加者も増えたのも事実だ!

メーカー側も女性だけのクラスを設けているのもその証拠だろう。。。

写真の撮り方は、その時代で違うのであ~る

デビュー当時(約20年前?)写真教室・撮影会に御呼ばれされた事がある

 

 その頃は、デジタルのデの字の点々もなかった~
当然参加者はご隠居さん達だ。。。教室で自己紹介をして頂くと・・・
「写真歴は、土屋さんの年齢よりもあると思います。」・・・・・┐( ̄ー ̄)┌

私の身体を見て体重の数字よりは「きっとありません」のギャグを言ってもらいたい~

ちなみに私の体重は42.19.5kgの私より細いカメラマンが存在します・・・・・・・ぼそ

そうそう写真教室の話。。。

撮影会だと聞いて行くとそこは修羅場・・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m

三脚を担いで前に行ったり~あげく、脚立を倒したり・・・・・・・(ο__)οどて
はたな又・・・「星条旗の帽子の人邪魔だ~~と!」後ろの方から怒鳴られる、、、、ビックリ!!w(゚o゚)w

撮ってる方は夢中だから聞こえない!すると後ろの方から人を掻き分け前に・・・・ズン~ズン~ズン
後ろから星条旗の防止を頭を叩く~~~!「おまえ~お米か~=は(嘘)。。。。。。ぼそ
どかない方も!文句を言う方もそれ位!?どちらもマナーが悪かった・・・

そんな時代からここ数年は!最近ではマナーも良くなっているのも感じる。

昔は女性を撮る機会なんて余り無かったんだと思う。。。
女性もどんどん増えてきているのは、もう承知の事実だ!

女性目線の写真を新鮮に出てきた。
やっと男の趣味が女性に門出が開いた所だろう。。。

これからはただ女性にでは無く!
今の高校生写真部は女子部なのが事実~~~~~~だ!

次の女性世代に目を向けるべきだ。

彼女らが写真を目指す事になったら、もう直ぐに女性世代になるだろう!

その人達に写真を普及してほしい・・・


「プロジェクトK」進行の為・・・・その1 [日々限定日記]

キヤノンサロンに機材チェック。。。その足で銀一カメラ。。。
キヤノンサロンで横木さん達の写真展にご挨拶。...渋谷敦さんとも会った!

本日は、コンデジ持って出なかったので写真無し・・・(ο__)οどて
打ち合わせやらで眼科に行きたかったが、次回にする。。。

GWに撮影した「プロジェクトK」!・・・・・・進行の為・・・その1
渾身のポートレート!「チームK始動」 の時の撮影!
R9163608.jpg
連日セレクトを行っている。。。。各スタッフに納得してもらう。。。
0V4H9332.jpg
王道のポートレートの撮影行う。。。為に!
メイクも入念にイメージ通りに行ってもらう。。。
その繊細な作業と神経と空気に気を配ってもらう。。。
0V4H9227.jpg
モデルと写真家と各アーチスト達が、踊る!!!

スタッフも気合が入ってます。

撮影は!絞りf1.2の絵やf22とが,あったり!

IMG_1483.jpg
数人がかりで1枚の写真に魂を込める。。。

飛び道具から「だんびら」まで。。。。ダンビラは、篠山紀信助手時代仕込み!

0V4H9301.jpg
おっと!と言う感じで露出を計る・・・図
ここからライテングを組みストロボは、光量とバランスと色出しが勝負!

ストロボをを飛ばすと水を得た魚となる・・・
そこは、飛び道具!は六本木スタジオスタジオマン時代ストロボ担当仕込み。。。

0V4H9028.jpg
たった1年。。。されど1年。。。お年頃の少女は、どう変わったか!?

このプロジェクト写真は、年内に数回行う計画!

各人が忙しい輩だが、このプロジェクトは同じスタッフでやっていく。。。

スタッフが一人でも欠けて出切る作品では無い。。

写真はモデルとカメラマンが入れば成り立つ物では無いのだぁ~!!!
各人が持ち場の最高のパフォ-マンスがあって写真が出来上がるのだ。


EOS学園実践コース・・・実習お侍さんコース!? [写真教室]

EOS学園実践コース実習!in築地・・・路地裏編の別名:お侍さんコース!?

私のj実践コースはEOS学園でどうも?厳しいと!?噂があるらしい・・・(笑)
なので、必然!少数精鋭蓋部隊となり中身も濃くな~る・・・
一人一人のタイプが、解る。。

ドタキャンが数人あると!意外と少ない。。。なので!

逆に少人数の時は、路地裏コースが出来る。

流石に20人とかなると?大名行列・・・・お侍さんコースは難しい。。。
路地裏コースはいけない・・・公園コースか?埠頭特訓所になる!
IMG_2030.jpgモデル:春野まな
参加者のリクエストに答えて。。。赤トタンコース
IMG_2066.jpg
TS-E 24mm F3.5L II

いつもと同じポジションにいろんな子に立ってもらう。。。
勝鬨橋と同じ様に気に入った所にこだわる。。のが土屋流。。。


IMG_2175.jpg
ちょっとポスター風。。。築地を小京都風。。。
先日の17ミリと24ミリと比べると、スナップにも使えへる24ミリシフトもいいかも。。。
IMG_2212.jpg
20:50
こうして路上で撮る時は、半分づつ位で周りいてもらい車などは、気をつけてもらいたい。。。

必ず車が来てます。と声が有ったら!

構えてるカメラを顔から外してもらいたい。。。

自分は、避けてるつもりでも、車を運転してる人からは、気づいていない様に見えるので!
必ずファインダァーから目を離して車にアイコンタクとを送る位で、ちょうど良いだろう。

路上撮影のマナーの部分も伝えて行きたいと思います。。。
IMG_2328.jpg
今日は、私のお侍さんコースにお供して頂いた。。。
実践コースは、モデルを見にく!?力を身に着けてもらいたい。。。
今回のクラスには、モデル撮影の空気を作ると言う事を感じてもらいたい。

普段余り撮影する事は、無いが、自分が撮影する事で、モデルさんが、どう変るか?
を感じてもらいたい。。。

ただのモデル撮影会をしたければ、そう言うスタイルで実習を進める。

レフ板を持つ事で大撮影会などで、レフの支持が、出来るはずだ。
私の実習は、レフ板を皆が持ちたがる。

レフ板を持つと光りの意味が解るからだ。

今迄は、レフ板を当てて貰って撮影させてもらっていたので、
一人の時は、レフ板が使いこなせない・・・・

いくら私のクラスに出ていてもいつまでたっても?
一人で撮影するとなると、、、であ~る

光りは、こう当てましょう逆光・・・とか?

土屋流モデル撮影は、物の本に書いてある通りには中々通用しない・・・
だってモデルを前にすると緊張しゃう?
・・・・・ドキo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oドキ
緊張しない様にまず準備体操をしましょう。。。(((; ゚д゚)))ブルブル
とか書いたら編集者に怒られちゃう~~~~~マンボ♪

先ずは、ご自分の緊張を解しましょうとかは?、、、、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ
どんな本にも!書いていないのだぁ~~~

でぇ~~~!本日のファイナルカットと~~いつもの記念撮影と~お知らせ!
          

IMG_2469.jpg
土屋組は土屋流のポートレートは、どんな物なのか?の体験会でもある。
2時間前と表情が変っている。。。
それは、皆が撮影空気を作ったのだ。

IMG_2627.jpg

※お知らせ
次回のEOS学園講習会は、5/22その後キヤノン大撮影会[新幹線]名古屋入りなので・・・もぎめは!?
ありません、、、、、、、、、、m(_ _)m

satsueikai-nagoya2010-norma.jpg

次のEOS学園実践コースは、7/17.7/31.お盆を挟んで、8/28.9/11.9/25となってます。


「大人の習い事」シリーズ第3弾「デジカメ散歩
5月9日(日)の第5回放映の講師藤田一咲さんだぁ~私は、その次の次?23日だぁ~

続きを読むをGO!GO!クリック!


村尾昌美写真展~ 朝海ひかる「ローマの休日を訪ねて」~ [Tsu-の写真展拝見日記・・]

村尾昌美姉さんの写真展
朝海ひかる「ローマの休日を訪ねて」~拝見!
宝塚歌劇団元雪組トップ男役の朝海ひかるさんとのローマの休日の写真だぁ~~!
品のある村尾さんのならではの写真展。。。
塚女優を撮りこなせる写真家は、日本にそう何人といないだろう。。。
R9163644.jpg
私もつかこうへい芝居を撮ったが、舞台役者は、プライドが、違う。
本日は、特別にDVD上映。。。
R9163613.jpg
オープニングでは無いが?パァーティ~~~!
ズイコー講師陣が、集まっての打ち上げ会。。。。となった。

その裏のパァーティーは、小川本部長のCP+でのお礼も兼ねて!?R9163651.jpg


本日何故小川さんなのか!?
R9163646.jpg
今回私ら講師陣のCP+参加作品を本気にさせたのは!

東大出身52キロ級レスリング部出身・・・・だそうな!?

そんな小川さんだ~~~。。。

清水哲朗は、小川さんは、自分がサラリーマンだったら理想の上司像と語っていた。。。
今夜は、小川さんを語る。。。=Tsu-
23:59


小川さんとの想い出は、名古屋に数年前仕事に行った時・・・
ロケ先に父が倒れたと電話が入った時、、、、
「オリンパス医療関係は、強いから何かあったら!」と言ってくれた。

Tsu-=頭が下がる○| ̄|_思いだ。。。そんな一言で、救われる。

使う方も使われる方も・・・仕事とプライベートを割り切れと人は、言うが、、、

私の場合!義理と人情と仕事は、計りにかかる唐獅子牡丹でもあ~る

人との繋がりは、無視出来ない・・・

いつか写真で恩返ししなければ、と思わせる。

そして今回のCP+でもある。。。

まだまだ続く・・・

徹夜で朝方私がこの辺で、、、(ο__)οどて。。。。。。。メールを打つと・・・
小川さんが、そのまま間もなくにメールの返信を返してくれる。。。
合宿・・・4「闘魂のポートレート」
「他の仕事に影響するからこれ以上しないで!」とやれ?と言った人が言ってくれた~

最後の追い込みにも第二のシャッターチャンス!でもう十分クォリティー上げてくれてます!
最後まで、作品に付き添ってくれた。。。

「遠く離れても」は、今回の写真展の村尾さんが彼らのプロモーションビデオを作っている。
     ↓

それを遭えて私のフォトシネマにこの曲を小川さんは私に宛てた。。。
たぶん?しないだろう。。。が!

小川さんはプロジェクト最初から曲とを聞いているので。。。
判断力と決断力で現場を判断しているにいるからこそ成せる技!

何の空気も問われず、さらりとこなす。。。

そんな人が、小川さんだ。

この曲を私のイメージで土屋に撮らせたら!?と使わせてくれた。
たぶんそんな曲でもあった。。。
R9163662.jpg

小川さんとは、そんな人だ。。。

父と私の闘病生活介護を知って私が、公私とも無理をしているのを知って。。。
土屋さんが潰れたらオリンパスならずとも写真界の損失!?って言ったかな、、、、ぼそ
「だから逆に今の時期無理しないで下さい」・・・共言ってくれた。。。

小川さんとは、とは、そんな人だ。。。

そんな想いを写真で恩返し出来たつもりだ。


まだまだ影で色々サポートしてくれたそんな人だ。。。


オリンパスの講師陣のクォリティーが、ここ1年で自分を含め確実に上がった!

これも小川さんが、いたからこそだと断言できる


まだまだ語りたいが、今夜は、この辺で、やめておく~~~~~~

上半期は、色々な複合要素な事が、あってオリンパスに向き合って恩返しさせてもらった。

なので色々な意味で思い入れがある。。。

これからは、もう一つ恩返ししなければ、いけない所があ~る。

不器用な私闘魂を込めた写真で誠心誠意恩返しが、自分のスタイルだ!

R9163608.jpg
なので大型プロジェクトは、確実に進んでいる!!!!!!!!

今回まずは、渾身のポートレートが撮れた!
第一章の幕は、上がった。

続く・・・





 


野町和嘉氏写真展拝見。。。 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

 野町和嘉氏写真展拝見。。。紫綬褒章を受勲されてる偉い方なのだぁ~
d-ten-tassili2.gif
写真重力のある写真は、その空間を圧倒する。
学術的な写真でもある。
IMG_1902.jpg小澤太一撮影
榎並のえっちやんが~受付にいらっしゃる豪華な写真展会場!
すかさずパチリしてくれた~。。。
会場で鹿野&太一の[揺れるハート]ラブラブコンビと合流したが、
彼らとの写真は、品を大切にする私のBlogでは控えておこう・・・
中村屋で撮った写真を家で見て見ると・・・・
野町さんの崇高な写真展を見た後と思えない彼らの写真が、、、、○| ̄|_
今日は、控えておこう。。。。
IMG_1918.jpg
中村屋のカリー。。。ミノルタ時代は、よく戴いたカリー。。。
うちの母親は、ここでカリーを父親とデートして初めてたべたそうな。。。

IMG_1876.jpg
勝鬨橋の欄干。。光りが演出して影が演技する。。。だが・・・

ここに船が来るか!人が来るまで粘るのが土屋流、、、
なのだがまだまだ甘いな・・・(ο__)οどて

IMG_1884.jpg
このTS-E174Lレンズは、じゃじゃ馬なお嬢さん、見たいな感じだ。。。
気が向かないと露出もピントも、あってくれない。。。
しかし品があってお澄ましな感じ。o(*¨*)o ポッ
IMG_1833.jpg
超広角でこんなにボカせられる・・・・・・・・・・・・w(゜O゜)w ワォ


藤井秀樹さんご逝去。冥福をお祈り申し上げます。 [日々限定日記]

藤井秀樹さんご冥福をお祈り申し上げます。

訃報記事:藤井秀樹【毎日jp】 http://bit.ly/bGlgK3

記事を読むと75歳だったとある

写真界での藤井秀樹さんの経歴改めて知るとそのはと足跡大きい・・

広告写真や女優のポートレートの流れをを作った人だ。。。

先日写真展のオープニングで「最近藤井さんお見かけしないですよね、、、」

と関係者の人と話したばかりで、まさかこんな事とは・・・

7849170.jpg撮影:
藤井秀樹さんは、秋山庄太郎さんに師事。

ズイコーでご一緒の伊藤洋介さんは藤井秀樹さんに師事。。。

こうして先人達は、写真を次の世代の基礎を作ってくれたのだ。

私も伊藤さんも先人方が写真界を築いてくれた土俵の意味を知る。

今日自分達に写真界が、あるのは!
先人達が写真界を作ってくれたからこそなのだ。

写真界に携わる現在の私らは、敬意を払わないといけない。

だから私は、先人達から教わった事を次の世代へと思っている。

写真界は、いつの世代もその時代の旬の写真を求める。

時代は新しい人材を求めている!だから新人が這い出てくる。

3年前にキヤノンの代撮影会名古屋のでご一緒した時のことを思い出す。。。
その時のBlog・・・http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/archive/200705-1

心よりお悔やみ申し上げます。



土屋勝義


被写体絶対主義非演出!vs 写真家依存の完全演出! [写真力]

TOPは「久々に変えました~!!!

「顔の無いポートレート」も作品に追加しました!
P209262311.jpg
このシリーズは、意外と評判が良い。。。
顔の無いポートレート。。。 編    (1)~(5)
顔の無いポートレート。。。都会 編   (6)~(8)
顔の無いポートレート。。。勝鬨橋 編 (9)~(13)

超久々にHPの更新をしてみた・・・・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
でパソコンを身軽にしていたら!?
メールの受信トレイが溜まったので掃除してたら、、、、

全部なくなっていた!?・・・・・・・・・(+o+) ガビ~ン

宮崎あおいが、ヒマラヤ程の消しゴムひとつ~~~♪

と頷きながら。。。。歌っている~~。。。

楽しい事をたくさんしたい~~~♪

ミサイルほどのペンを片手に~~~面白い事をしたい~~♪

あ!これPENのCMソングに使えばよかったじゃん?


中々良い感じの歌だぁ~!
1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS

楽しんで写真を撮らないといけない。。。

写真は、感情論である。。。ドラマが無いとつまらない。。。

写真は、大雑把に分けて!?

商業写真とドキュメントと二通りあるのかもしれない。

被写体絶対主義非演出!・・・・・・・ドキュメント主義で行くか?
写真家依存の完全演出!・・・・・・・
娯楽主義で行くか?

がぁ~~~人に見せる以上
我々の場合は、演出が必要とな~るそれは、テクニックに繋がる。

がぁ~~~
写真は、どちらも意味を成す!

だからこそ~~~~~~~~~~!(。・・)_且~~ お茶どうぞ
基本は、被写体にの現場勝負なのだ~~~!
P2092637.jpg

写真のテクニック技術もある意味操作は、必要だろう。。。

ボカしたり。。。ハイコントラストにしたり。。。
ストロボを使ったり。。。。レフ板を使ったり。。。

風景でもPLフィルターなどもある意味演出行為だろう。。。

お金を発生するとそこに意図が入る。
趣味だから?仕事だから?どちらも!良い写真は、撮りたいは。

同じだぁ~~~~~~~~~~!┐( ̄ー ̄)┌

我々の人物写真は、ポートレートなどは、
明らかに商業写真ベースラインだろう。。。

モデルは存在その物が、商売道具だろう。。。

メイクの技術や衣装のスタイリストは、もちろん技術料やセンス料だろう。。。

カメラマンは、綺麗に撮るが係り!?かどうか?
       ↓




 

続きを読むをGO!GO!クリック!


渾身のポートレート!「チームK始動」 [写真力]

GWらしい・・・なので只今帰省中・・・築地。。。。

先日は,渾身のポートレート!
PCに取り込み中・・・寝てしまった。。。。(ο__)οどて
朝までパソコンも部屋の電気も・・・・・らんらん。。。

相当気合を入れて撮影したのだろう。。。
写真には、4っの能力が必要だ!

写真段取能力!と写真発想能力!と写真決断能力!と写真記憶能力!
が必要といつも言う。。。
上の四つは、もうお分かりだろう。。。

写真集中能力!と写真突破能力!と後数個今回は、入れていく・・・

まずこれらの写真能力は、プロなら誰でもしているはずだ!

渾身の1枚の為に!研ぎ澄まされた神経を要求する。。。

それは、粘りで1カットの為に何百回何千回?は大げさだが・・・
その貪欲差は必要だ!最高の1枚を上げる為には!!!
時間も惜しまない。金もスタッフも惜しまない。。。

0V4H8695.jpg
一人の集中力には、限界がある。。。今回の撮影は、スタッフ12人。。。
皆各自のプロの神経がここで必要になる。。。求めらる。

なのでそれを束ねる写真吸引脳力も必要になる。
最初のワンカットでそれは、決まる!!!!!

今回のシリーズは、壮大な写真段取り能力を求められる。

このチームの各能力を束ねるには、相当な説得力が、必要とする

前回の写真でそれは、伝わっているはずだ!
「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展

今回は、逆に各自の個性も全面に出てくるだろう。。。

こいつに任せたらやるな!きっと仕上げるだろう。。。。

だから自分達も思いっきりやったらパワーアップするんだ!

その空気が、各人から発するのを感じる。

記念撮影1枚でこの写真だ!!!!!!!

今回のカレンの写真は、行きます。。。行けてます。。。来てます!

大分大人になった滝沢カレンと少し大人になった土屋をお楽しみに。。。

「チームK」スタートダッシュに成功!


「マリア様が見ている」の実写版映画出演決定~佐藤聖役だそうです。