So-net無料ブログ作成
検索選択

怒涛の3月も終わり・・ [日々限定日記]

怒涛の2.3月も終わり・・・・・・・・・・・(;´ρ`) グッタリ
CP+があるとその前後が、スケジュールが大変であ~る。

会期は、色々仕込みと期間中出来ない仕事の追い込み!
会期は、仕事が、ほぼ出来ない・・・数万人?での人疲れ。。。!?
会期は、今まで出来なかった仕事に追われ・・・

私は、とても楽しみにしているイベントなのだぁ~!

スクール月間やプライベートもさることながら?とEP+となると。。。
実は、このCP+去年までは、PIEだったが年に一度の祭りなのだぁ~
写真進力の長けた御仁達が、大活躍だぁ~!

如何に写真を楽しんでもらうか?
そして一番にユーザーの皆が楽しんでいただければである

たった四日間の為に皆が一生懸命になる。

文字通りお祭りは、数日の為に何ヶ月も前か準備に入るのである!
築地の祭りも同じであ~る来てくれた人に粋を感じてもらいたい。。。
それには、自分達も一生懸命に神輿を担がないといけない
真剣でなければいけない!楽しまなければであ~る。。。
P2052422.jpg
E-PL=ジェントルセピア

しかし内輪受けではいけない・・・
一般ユーザーが期待するカメラ・レンズ!etc.
日本の写真文化の日進月歩を見たいのだぁ!

憧れのカメラいつの日かきっと!期待を溢れているのだぁ~!
夢を与えるのがメーカーの役目だと思う。。。
そうした場が、カメラショーだったりしたのが、私の学生時代だ!
昔は、写真家カなどは、あまりブースでトークショーなど無かったと思う。。。?


デジタル以前のフィルム時代とはっきりユーザー対象が変ったのを感じる。
ある意味2000年が区切りであろう。。。

フィルムとデジタルを比べる時期でも有ったが・・・!

デジタリアン世代カメラマン達が、デジタルカメラを日常に使えるよ!?
的な時期だぁ~

その後数年で流れが変ったのも感じる。
デジ侍もフィルムからデジタリアンの走りかもしれない。。。

各メーカーもデジタルの解説をしている事が多かった時期だぁ~~
デジタルの流れが本格的に動き出したのも感じる。

カメラは男の道具から女性にもママさん世代に広がった。。。kissなどもそうだろう

カメラは男子の趣味から少しづつ変り始めた。。。
今高校の写真部は、完全に女子部である。
この世代が、カメラを持ち始めてきたら?
これからは、ただ女性だけでなく若い世代にだろう。。。
P2041659.jpg
E-P2=クロスプロセス

自分の父世代は、パソコンは、カメラよりなんて難敵だろう。。。
アサペンのSPやニコのF2キヤノンF1世代・・・
今迄は、パソコンの壁が、デジタルには、あった。。。
フィルム世代を支えてきた親世代は、デジタルに抵抗は、あったのは、容易に解る。

しかしデジタルに最小に興味持ち始めたのは、クラカメ好き達でもあるのは事実だ。
機械好きなのであ~る。これらは田中長徳さんを見れば理解戴けるとも思う!
今度ペンで写真展をやるぞ~!!!
写真展PEN PEN チョートクカメラ日記 in リスボン」

話は、それるのは、土屋Blog御免であ~る

ここらで一旦。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

4月1日限定24時間企画!有り、、、、、、、ぼそ
    

と言う事でcp+は、デジタルの時代の流れを感じるのだぁ~!

昨今は、各ブースで写真家達の若い世代のトークショーが多くなった。。。
写真の楽しみ方上手く撮るコツ!など今までのカメラ層に訴える!?
カメラの性能主義の解説は、無くなった。。。

如何にカメラを扱うか?の解説が多くなった見たいだぁ~
今年などは、動画などがカメラに普通について来る時代!

その解説ではなく、もうこんな風に撮れますよ?と各作風で!
写し屋達の写真の実績などでデジタリアン各ブースでその発表をしている。
我々フィルムとデジタルの橋渡し世代が、昨今なのかもしれない

我々も新しい試みをチャレンジさせてもらう場でもある。

又多くの人にさらされ評価され!評価される場でもある。。。

写真でしか良い訳は、効かない。

各メーカーの人は、確実に見ている!
同僚ライバル達が、虎視眈々と見ている!

各ブースでしゃべっていると必ず誰かしら見ている。

カメラマン達はは、ブースを回って。。。
あの人・・・頑張ってるな!いい写真撮ってるな!
メーカーさんや編集者さんは、各ブース回って。。。
この人・・・人気あるな!勢いあるな!

写真家達の草刈場でもある

「写真は、人に見せる行為」

その写真で我々は、多くのユーザーの皆に見て頂く場が!EP+でもあ~る

それで一番に素直の判断されるのが!
一般のユーザーの方々であると言う事!

想いっきり楽しい分!厳しい場でもあるのだぁ~~~~~~!

 

 4月1日24時間以内緊急企画!!!

そして4月1日は、誕生日である。=Tsu-

4月1日24時間以内に目指せ!
「45人コメント」成るか!?


これからの期待に45人の「コメント」を戴けたら幸いです。

普段見てる方も土屋のBlogに一言どうぞ~!


このblogも3年半と少しでお陰さまで1,483,962のアクセスを頂きました! 
この一ヶ月は、75000/の数も預かりました御礼申し上げます。。。m(_ _)m

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

Tsu-=PROFILE

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「顔の無いポートレート」 [Tsu-のポエム日記・・]

「顔の無いポートレート」

それは、君と僕だけのポートレート 

君は、あの日の瞬間を覚えているだろうか

君は、何を思っていたんだろうか

踊る様に歩く君。。。

ネオンに涙した君。。。

風に舞ったあの時の君。。。

都会の灯りを背にしたき君がいた。。。

突然!君は、その灯りにキスしたんだ。

あれは、僕へのメッセージだったんだろうか。

君はいつもカメラをぶら下げていたね。。。

僕もシャッターを押していたんだ。。。

君の全てが、ポートレートなんだ。

(21:35)


CP+で発表した!
「顔の無いポートレート」ジェントルセピアバージョンも好評を頂き御礼申し上げます。
先月その撮影中に「デジタルフォト」編集部さんより
「最終号6Pなんですが」と連絡を頂き!

土屋只今渾身のポートレート中・・・もし良かったら俺を見て判断して!
50枚組み写真の中から数枚を編集者に選んでもらった。。。
自分が撮った時点でカメラマンのセレクトはある程度出来ている。。。

最後の号編集者の目で選んでもらいたい。
「時をかける少女」のイメージを汲んでくれたみたいだ。。。
4月20日売りの「デジタルフォト」をお楽しみ下さい。

CP+で発表した!
「顔の無いポートレート」動画入りも!ジェントルセピアバージョンも!
誕生日までにUp出来そうであ~る!!!

でぇ~~~~~~~~~~!

4月3日銀座アップルでこの動画の公開秘話のイベントがあ~る!

OLYMPUS PEN × フォトシネマ ワークショップを全国のアップルストアで開催h2_image.jpg

4月3日(土) アップルストア銀座 
1回目:12:00~13:00 : 清水 哲朗
2回目:15:00~16:00 : 土屋 勝義

その他会場日時色々で清水さん・斉藤さん・桃井さんと各人の裏話が聞けるぞ~
                      ↓
                               チ~~ェク!!!

今回の動画が評判良かったのです~!
ツチヤでもここまでは、出来たよ?
出来るよ!的なソフトです。。。
          ↓

LiFE* with PhotoCinema 3

73636/1,483,962 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

第49回富士フィルムフォトコンテスト入賞作品発表展 [日々限定日記]

第49回富士フィルムフォトコンテスト入賞作品発表展

49回だから歴史あるコンテストだぁ~~~~~~~!

・自由写真    部門 
・ネイチャーフォト部門 
・特別テーマ   部門
応募点数合計31,787点 の中から!?

と言う事でぇ~~ 私のクラスの参加者の中から!
yamaさんが「特別テーマ」で大賞を受賞!!!
おめでとう~~~~~!!!


  fuji_photo_contest1003.jpg

  【期 間】2010年3月26日(金)~ 4月1日(木)
        10:00~19:00 ※最終日は14:00まで
  【場 所】
富士フイルムフォトサロン東京
        東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア2F
        TEL 03-6271-3351


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA表紙撮影&薬師洋行さん&米美知子お仲間写真展 [CAPA表紙]

 本日は、三部構成。。。1.2.3だぁ~~!
1部
本日は、CAPA表紙撮影・・・・久々に飛び道具&HMI...
P3261507.jpg風は、ヘアーメイクさん担当!
いつもCAPA表紙では、室内での自然光撮影←(2006年5月から土屋)
本日は、雨久々のCAPA表紙で、ストロボ撮影決行!

でぇ~~~~~~~動画!モデル目線!カメラ目線?。。。ノーカット
 
「うりゃ~~~!?」
スタジオ育ちなので、表紙などは、ストロボは、使いたい方だが・・・

CAPAの撮影では、動きやその日の感情を出したいので!

自然光でトライしている。。。決め手いる。。。
自然光相手なので、季節や時間やスタジオの間取りで!

日差しが違う。。今まで同じライテングは、実は、ほぼ!?無い。。。
なのでいつもその日の感覚で撮影させて戴かせてもらえている。。。
がぁ~~~~~~~~~~~~ご存知の通りの雨・・・
日の入らない自然光スタジオなのでただの家、、、飛び道具使用。。。
P3261498.jpg上目から狙ったり=Tsu-
ファインダーの中しか覗けないので。。。
足元を押さえてくれている図・・・m(_ _)m

この手のショットは、ファインダーの外は、見ないですむので!
集中する為に左目を逆に隠す。縦位置シャッターは、使わず=Tsu-
(゜⊥゜)ナノダァ~~~~
P3261478.jpg
カメラのホールディングは、へたれな私・・・(ο__)οどて

1DS+70~200だと1.2時間撮影すると手の握力が、無くなる・・・(;´ρ`) グッタリ
┗(-_-;)┛重いな・・撮影後は、暫く箸も重くなり、手が攣る
身体が攣るのは、疲れている証拠なのかもしれない・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
マウスも動かせない・・・Blog書いてるじゃん!?、、、、、、(・_・)

 撮影終了後[車(RV)]で編集部にGO!


2部

そしてCAPA編集部にて石田さんと合流・・・小川町に[車(RV)]GO!
The XXI Olympic Winter Games in Vancouver
薬師洋行&Arthur THILL報道写真展
From "Sea to Sky"
「夢は続く」

オープニングにお邪魔する。。。
薬師さんは、いつも達筆な手書き招待状を戴く恐縮至極・・・(感涙)
P3250040.jpg
水谷章人パパと息の合ったの掛け合い漫才!?の様な。。。
お二人の仲が微笑ましくも有り羨ましい。。。

僭越ながら真央ちゃんの写真前でスパイラルを披露。。。。
実は、私もフィギャースケートをやっていて級も持っている・・・
P3250048.jpg
スピンもジャンプも出来たが、今は、足も上がらずこの後お尻が、攣った・・・どて

冬のオリンピックは、ちょい思い入れ。。。
感動の写真の数々が、再び蘇る。必見!!!
薬師さんの写真は、連写と言うより一発必中のイメージなのだぁ~~~!!!
(もちろん連写の写真も会場には、あります。)

会場の様子を詳しく知りたい方は、トンボさんの日記
を御覧下さい

いったんCMをどうぞ~~~(。・・)_且~~ お茶どうぞ


3部

そして[車(RV)]銀座に向かいキヤノンサロン米 美知子さん達の写真展にお邪魔する~~~。
EOS 5D Mark II 企画展「日本色 NIHON-IRO 2008-2009」
主催:キヤノンマーケティングジャパン

P3250049.jpg
賑々しく行われていた~!今回は、キャノンのフォトサークルの中から
選ばれた人達との展示だぁ~ユーザーと一体に成れて羨ましい企画だぁ~!

参加者は、誇らしげであり。羨ましくも見える。

色をテーマにの作品で中々趣向が凝っている!!!
P3250055.jpg
MIDORIのシミ!?の部分が、味噌であ~る。。。

各人の写真の名札の所に「このシミ」がある!?
後は、会場に行って確かめて頂きた~い!

ユーザーと一体に成ったこうした企画展示は、米さんも出展者も楽しそうだ!

「風景写真懐深し」も感じる。。。
その眼差しの先に何を見つめたのか!

写し屋の宝探しここに有り!も感じる。。。

又米さんの控えめなお人柄も有り!?
ユーザーと一体に成った写真展!和やかなで良い感じなのだぁ。
P3250073.jpg
やっぱり控えめな女性なのね。。。。ぼそ、、、一様お約束なのでm(_ _)m

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

今夜は、。。。 [日々限定日記]

P3240021a.jpg
と言う事で、久々に秘密のバーに。。。もちろんグラスは、烏龍茶なのだぁ~
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

どうか一つ!!!の図・・ [日々限定日記]

R9163343.jpg
この所一ヶ月この写真集にかかりっぱなしのとれどれ男・・・その時のどうか一つの図
大出版社から発刊←その時の会話=土門拳賞に名乗りを上げた~~~!

五重の塔が、出来上がるまでの闘魂の写真集であ~る。

この時の写真展を見てくれた人は、解ると思うが。。。
鹿野貴司写真展オープニングパーティー昨今一押しの写真である。

彼は、你好。。。そして。。。谢谢中国ロケなどアシスタントをしてくれた男だぁ!


フットワークが、良い!そして段取りも出切る!
写真の枚数分だけ上手くなるのが手に取る様にわかるここ数年である
しかし懐が小さい。。。のが玉に瑕・・

土屋さんもぎめとメール・・・築地でニーズに相談にきった。。。

私もドタバタしていてプライベートと二桁睡眠がままならず・・・
記念パァーティーも近日中にあるそうだぁ!!!

 カシャ信州が

写真集が出来上がるまでのとれどれぐさ彼のBlogにしばし注目!!!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4月号表紙永池南津子全データー! [CAPA表紙]

CAPA表紙は、4月号は、永池南津子ちゃん![揺れるハート]
201004.jpg[本]CAPA ( キャパ ) 2010年 04月号 [雑誌]
いつもの表紙全データは(¬з¬)σ あっち→侍日誌にどうぞ~~~!!!
0V4H0755.jpg
彼女のこの写真やBlogを見ても解るように。。。
表紙と違うカットの衣装を着てる。。毎回2バージョン位撮影するのだぁ~
薄い水色と薄いピンクの衣装。。。今回は、薄い水色で採用!
だいたい撮影していてこっちの衣装が、メインとか決まるのだぁ~。。。

0V4H0745.jpg
スタッフは、編集後記の日記用でも洋服をチェック!
と大活躍なのです。。。。
こうして一枚をめざして出来上がるのです。

700カットの中から1枚でした。。
カメラを持ってをお約束が、CAPAカメラは、撮る道具で構える!?
のは、意外と難しい。。。
私は、もしかして?
写し屋の肖像なども含めて!!!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/utushi0.html

もしかして?もしかして!もしかして!
カメラを持たして撮ったら!日本一カメラマンかもしれないぞ~!(笑)

丸四年全撮影表紙一覧を御覧下さい。。。
http://capacamera.net/capa/contents/
CAPA表紙5月号から5年目に突入!!!

実は、複数年CAPA表紙影は、下のお三方だけなのであ~る
立木義浩氏・篠山紀信氏・山岸伸氏!だぁ~~~!!!

私も5年目突入で4代目を僭越ながらである。

皆様に喜んで頂けるカットを撮って頂きたいと存じます。
これからも御指導ご鞭撻宜しく御願い申し上げます。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践コース!そして本日ももぎめ・・どて [日々限定日記]

EOS学園実践コース!そして本日ももぎめ・・
(23:10)

本日は、EOS学in東銀座天気も良いのでテクテク歩いていく~~~!
R9163300.jpg
家から歩いて1分一つ目の角を曲がると・・・・見た顔が~~~!!!
おおおの大山謙一郎さんが、いらっしゃるではないか!!!
大山さんは、合地清晃さんのお師匠さんでもあ~る
R9163298.jpg
時間が、あればm(。・・)_且~~ お茶どうぞ であ~るが・・・
EOS学園14時。。。13:30の待ち合わせが、、、(汗)新助手さんと面接が・・・
ここは、洋服屋さんが、本業だが!最近は、小洒落たギャラリーになっている。。。

今度ここで?写真展をやるかな???
「顔の無いポートレート」築地バージョン!とヨギッタリシテ。。。。ぼそ

(23:30)
そして本日は、飴玉実習地獄の講習会最終日・・・
R9163306.jpg
実践コースになるとある程度皆絵を仕上げてくる。。。。
R9163312.jpg
僅かな実習時間最初の10分と残りの10分との表情の移り変わり微妙な表情。。。
R9163311.jpg
飴玉一つが、大問題なのだぁ~~~~~~~~~!!!
飴の争奪戦が、果てし無く!?繰り広げられる。。。。
(23:40)

実践コースと基礎コース2コースあるが、私の場合どちらをとっても!良いと思う。。。
自分の中で、初心者だと思う方は、、基礎コース!
ポートレート経験さらにレベルアップしたい方は、実践コース!
写真歴だけでは、無いポートレートの経験地体験値が、難しい。。。

ポートレートの王道奥の深さを感じてもらいたい。。。
又ポートレートの楽しさを感じてもらいたい。。。
ただのメーカーの接待コースで終わるのは、勿体無い。。。
時には、厳しく、時には優しく、楽しく私を通して写真を本気で楽しんでもらいたい!
プロになる為じゃないから!?
優しく楽しくだけで良い。。
遊びなのだから!趣味なのだから?
だからこそ本気で、皆と向き合いたい!

今回の参加者の皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~!!!
次回に大きく期待!(。・・)_且~~ お茶どうぞ


次回の講座は・・・EOS学園基礎と実践!春のコース。。。

ポートレート実践講座
http://cweb.canon.jp/eos-school/tokyo/theme/portrait-practice.html

第1回講師作例による撮影講座教室4月17日(土)午後
第2回撮影実習屋外5月8日(土) 
第3回作品研究教室5月22日(土)午後
第4回撮影実習屋外6月5日(土) 
第5回作品研究とまとめ教室6月19日(土)午後

5月23日は、キヤノン名古屋大撮影会です~~~!
satsueikai-nagoya2010-norma.jpg
実践コースは、5/22夜そのまま[新幹線]名古屋入りです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぼそ

ポートレート基礎講座
http://cweb.canon.jp/eos-school/tokyo/theme/portrait.html

第1回講師作例による撮影講座教室4月14日(水)夜間
第2回撮影実習屋外4月25日(日) 
第3回作品研究教室5月12日(水)夜間
第4回撮影実習屋外5月30日(日) 
第5回作品研究とまとめ教室6月9日(水)夜間

そして今夜のもぎメンバーは・・・
R9163318.jpg
飲茶なのだぁ~~~~~~~~!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

外山ひとみ姉さんの写真展! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

[揺れるハート]外山ひとみ姉さんの写真展!
PRISON 100年の時を刻む奈良少年刑務所  外山ひとみ 写真展
外山姉さんとは,写大の先輩後輩に当たる・・・
どちらが先輩後輩かは、ナイショ・・・
(。・・)_且~~ お茶どうぞ
P3190009.jpg
キヤノンの入口は、門構えが、変ったのだぁ~!
彼女のパワフル差と繊細差男に負けないパワーと女性ならではの温かみ。。。
そんな外山写真が、少年刑務所の重厚差を写し撮った御覧有れ!
P3190011.jpg
ドレスを着て大暴れの外山ひとみ姉さん!→写真集でギネス記録を持ってます!
P3190012.jpg
写大名誉教授吉村組みの同じ研究室でありました。。。
201004.jpg
日本全国20日は、カメラ雑誌の日。。。全データーは、後日侍日誌に、、、
CAPA表紙は、4月号は、永池南津子Blog南じかんちゃんを撮影だぁ~![揺れるハート]

今日の「もぎめ」メンバーは!
      ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+までの道。。。御礼!&反省・・・ [日々限定日記]

 

動画に使わせて頂いた曲です。。。

期間中のトンボさんのCP+日記!必見です!
吉岡一紀さんの記事
http://www.kunpooan.com/photo/photodiary/cpplus2010.html

CP+最終日 
CP+三日目! 
CP+二日目!
CP+初日!
CP+前日。 

と言う事で。。。怒涛のCP+が終わり一段落した様なしない様な。。。
CP+の動員数は、、、(「・・)ドレドレ!ぽちっとなこんなんです。。。
多いような少ないような。。。去年とほぼ同じだそうです。
横浜と言う地の分は、お台場よりがんばったのかな・・・
(22:52)

今回12月に父の葬儀で、ドタバタで今年を向かえ。。。
ここ1.2ヶ月スクール月間も含めその他諸々・・・
新しいカメラでの撮り落とし=ジェントルセピア・・・
難題と立ち向かい為家族に理解と負担で。。。写真に向き会う事をさせてくれた。

写真は、背丈と体重分しか出来ない、、、自分の持ってる写真力で頑張ったつもりだ。
まず難敵は、動画を含め50枚組み写真だ!
東京が一番寒い時[ブティック]モデルは、期間中50枚のホッカイロを費やした・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
ジェントルセピアなので髪の毛の色黒だと重いので染めて頑張ってくれた!。。。
                     ┗(-_-;)┛重いな・・
今回は、レフ板三脚も一回も使わない。。。
助手無しのタイマンの一脚のみダンビラ撮影で望んだ。。。
 ↑
E-PL1軽いのだ、、、、ぼそ。。。。。。そんな撮影であ~る
この動画は、来週には、Up出来そう~~~~~~~~~~~~~だ!
(23:07)

今回想いがあって半径一キロ以内での撮影を中心・・・勝鬨橋.築地.月島
雪の日に新宿御苑、砂浜シーンは、お台場。。。そんな感じである。。。

山に行ったり海に行ったりは、無しにした。。。逆に都会のワンシチェーションの1?
都内(ご町内)だけで攻めるが、、、、、、、、土屋流!ぼそ
(23:13)
M_1735.jpg
撮影の苦労話は、色味が使えないジェントルセピア・・・初日は、コテンパン、、、○| ̄|_
又セピア色でのワントーンで50枚以上は、想像を超えていた・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系
モデルとの拘束や自分のスケジュールがるので・・・・仕上げるまで毎日徹夜・・・(;´ρ`) グッタリ

そんなこんなで出来上がったのが、今回の動画であ~~~~~~~る。
LiFE* with PhotoCinema 3企画と言う事でソフトを使い私でもお手軽に出来た!
初めて本格的?稼動かはわかりませんが、チャレンジしたのも熱かった!キッかった!
P3131735.JPG
そんなかいあって!仕上がりは、評判良かった。。。ほっ!
スパーの餃子売りでは無いが、とにかく味見してよ!?見てよなのだ~
これだけやっても!?見てもらえないと話しにならない・・・(+o+) ガビ~ン

こればかりは、見て判断して貰わないとなのだぁ~~~~・・・・(・_・)
P2170548.jpg
そんなんで清水VS土屋横浜バトル撮影時Tsu-は、お手上げ・・・・┐( ̄ー ̄)┌
テンションのピークを一ヶ月早めてしまった・・・・(´・・`?え?
(23:39)
そんなこんなでCP+突入!!!!!!!!!!!!
今回は、横浜と言う事で、お台場時までは[車(セダン)]10分でビューといけだが・・・
P3101254.jpg
インタコンチHに四日間泊まる事にした。。。泊まって正解!部屋から[くつ]7分
それって!テラウチさんにオリンパスの力!?と冷やかされた~が・・・
そういう事にしておく。。。。自前です、、、、、、ぼそ

今回は、スタッフの皆に支えられ!他のカメラマンに刺激され!
四日間であった。。。期間だけ見ると四日間だが・・・
半年前から仕込み計画を進行していた。。。
各カメラマンの団結式?決起集会!飲み会とも言う。。。。ぼそ
斎藤巧一郎佐々木啓太清水哲朗吉住志穂桃井一至して土屋勝義
P3111473.jpg
私が長兄!末娘や?やんちゃな弟達。。。
と皆ファミリーとなって今回は、望んだ。。。
斉藤さんの動画。。。私らの舞台裏です~!!!
舞台裏でもノリノリであるのが、解ると思う。。。

又スタッフの方々は、深夜のメールや休日の連絡も逆に対応させられた!(笑)
皆今回の企画を真面目に真剣にイベントは楽しみたい。。[わーい(嬉しい顔)]
なにより参加者に楽しんでもらいたいと、私らは、煽られた。。。[あせあせ(飛び散る汗)](0:08)


又多数のメーカーの垣根を超えてスクールの参加者も見えてもくれた!(感涙)

今回は、知らない人も「いつもBlog見てます!」「CAPA見てます~!」
と握手やら!サインやら?ここ数年で一番声もかけて頂いた。。。

嬉しいかぎりで感謝感激雨霰であ~~~~~~~~~~る!(感涙2)P3131746.JPG

ポートレートセッションの反省や、感動話や・・・
展示の仕方や反省点は・・・

次回に続く・・・・・・・・・・・・

今回各ブースで知ってるカメラマン方が活躍していたのを感じ嬉しくも刺激になる!
皆ユーザーに一生懸命写真の楽しみを伝えている。。。

P3141931.jpg
米 美知子

P3111309.jpg
中井精也
P3131647.JPG
川合麻紀

P3111408.jpg
吉村和敏
P3131705.JPG
魚住誠一
P3120525.jpg
岡嶋和幸

P3131756.jpg
清水哲朗

P3131701.JPG
鶴巻育子

P3121585.jpg
並木 隆
P3131698.JPG
諏訪光二
P3111327.jpg
広田 泉
P3121511.jpg
萩原和幸

P3111314.jpg
斎藤巧一郎
P3101212.jpg

P3131671.jpg
沢渡ハジメさん

P3131619.jpg
テラウチマサト氏

 私ら世代が、今の時代の写真を楽しんだよ!と伝える義務が有るのかもしれない。。。

義務と強制と内政干渉は、嫌いだが・・・・

写真の楽しさだけは!!!
土屋を通じて強制的に感じていただきた~~い!(笑)

今回は、過密スケジュールで知り合い全員の講座を聞けなかった~
残念・・・・・・・・・Tsu-=○| ̄|_
P3111293.jpg
小澤太一
P3141958.jpg

P3141890.jpg

P3141954.jpg

各ブース大盛り上がりのCP+でありんした。。。

特に大きな事故も無く報告は耳にしていません。。。

後は、内輪だけ楽しんだイベントでは、無い・・・

反省なのだぁ~~~~!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

Sense -GXR 12人の表現者たち - [日々限定日記]

見慣れた顔が・・・銀座横断歩道で撮影シテイルデハナイカ!
ご存知我らが、阿部ちゃん!
R9163251.jpg
Sense -GXR 12人の表現者たち - オープニングパーティーのお知らせ

と言う事で。。。8日間連続パァティー[演劇]
R9163259.jpg
知った顔が、うじゃうじゃ12人のリーコー戦士が、いらした!
三愛ビルに9F。。。
安達 ロベルト
阿部 秀之
飯塚 達央
小澤 太一
清水 哲朗
テラウチ マサト
塙 真一
藤田 一咲
前川 貴行
森谷 修
ハービー・山口
横木 安良夫
R9163274.jpg
横木の兄さんも今夜は、飛ばしていた!!!
R9163285.jpg
テラウチマサト氏Tsu-藤田一咲
何故か!?混ぜて頂いた・・私。。。私の写真は、ありません悪しからず・・

今回12人展面白い面子とその実力ハクチュウ!?の彼らの写真は、今面白い!

そしてもぎめ・・・・今日のメンバー=藤田一咲氏Blogより。。。

飯塚 達央氏
小澤 太一氏
清水 哲朗氏
テラウチ マサト氏
塙 真一氏
藤田 一咲氏
前川 貴行氏
R9163294.jpg
藤田一咲さん熱写inデニーズ。。。
R9163297.jpg
前川さんを名古屋撮り!の意味を知りたい方は・・・
          ↑
私の講義の参加者が解説してくれてます。。。。。。深い意味はありません、、、、、ぼそ

この模様を詳しく知りたい方は。。。。
太一少年のBlogへGO!

R9163252.jpg
PRISON 100年の時を刻む奈良少年刑務所  外山ひとみ 写真展
外山姉貴の写真展は18日からだぁ~~~~~~~~~!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チーム「K」スタイリスト嬢誕生会! [Tsu-の食・・]

チーム「K」スタイリスト嬢誕生会!
本日は、広尾「甚六」にてお好み焼き~~~!
10年前は、小さなお店だったのに~今は、小洒落たお好み焼き屋さん!
P3162065.jpgめぐみちゃん。。。[揺れるハート]
チーム優勝目指し力を合わせて頑張りましょう!!!
P3162054.jpg
チラシ寿司の様な。。。

なおチーム「K」とは。。。
「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展に携わったメンバーです。
・カメラ→勝義
・スポンサー→兼市
・ヘアー→ Kスケの時のBlog=お誕生日会。。。 
・モデル→ カレン
・スタイリング→KIREINAめぐみちゃん=パワーランチ!の謎の美女
・メイク、カラーリング→KAWAII江梨ちゃん

なおこのメンバーで今年の大きな企画進行中です、、、、、ぼそ
P3162087.jpg
松本さんは、四年に一度うるう年の2/29日誕生日。。。
サプライズでダブル誕生会!!
P3162058.jpg
オム焼きソバ。。。
P3162089.jpg
カレン嬢は、CP+期間から発熱ダウンで欠席・・・お年頃なのです。。。

と言う事で、バブルの時の様な!?
一週間連続夜は、パーティーです。。。w(゜O゜)w ワォ

このメンバーが、集まると言う事は、作戦会議であると言う事。

次回の壮大なる企画を進行中・・・

雑誌連載・写真展・海外進出う~~~~~~~~んマンボなのだぁ~~~!
CP+終わり次第次の企画と即打ち合わせ・・・
これが終わるまで身動きできなかったが、、、
他のメンバーも即もう次の仕事に動いているみたいだぁ~~~!

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真業界内で電撃移籍!!! [日々限定日記]

CP+沢山の方にいらして頂いきました !
御礼申し上げます~~~~~~~~!
又沢山の方にお声をかけて頂き感謝申し上げます。
CP+の反省や想いは、後日じっくり。。。

でぇ~~~写真業界で電撃移籍が有った!!!
P3152041.jpg
その時の記者会見!?

詳しくは、いつものトンボさんの日記と行きたい所だが・・・
トンボさんは、四日間の代休だそうだ。。。
お休みの時は、PCに向き合わない様に心がけてそうなので。。。
本日の業界日誌は、、、誤字脱字御免記者!?=Tsu-
速報スクープを知りたい方は!!!
         ↓
デジタルフォト福嶋さん→デジタルカメラマガジンに移籍!
P3152040.jpg
4月売りでデジタルフォト休刊。。。
本日は、その打ち上げ!

さよなら号で「顔の無いポートレート」で!
私もP6ページ登場!!

茂手木秀行さんフリー宣言!
トンボ日記更新詳しくはそちらに!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+最終日 [日々限定日記]

 やるならやらねば!CP+編
各社ブース大盛り上がりのCP+メーカーの垣根を超えて!
各カメラマンもスタッフもコンパニオンさんもお客様も!
楽しんで頂けたイベントだった思います~~~!!!
P3141890.jpg
オリパスブースで。一番の活躍のロボット君!

CP+最終日
P3141795.jpg
CP+三日目! 
CP+二日目!
CP+初日!
CP+前日。 

P3121556.jpg
2003年のミノルタブースでお世話になった[黒ハート]朝倉瑞穂さん
今年は、タムロンブースだぁ~
P3131663.jpg
中国のメデァに取材される=Tsu-
P3131737.jpg
お二人の美声に癒されるので、ありんす。。。[黒ハート][黒ハート]
緒志遙子さん(MC)、金崎まさみさん(MC)
P3141797.jpg
舞台裏は、秒刻みの戦場なのです。。。
P3131738.jpg
裏通りは、お弁当を運ぶスタッフも美女そろい!なのだぁ~~~!
P3141800.jpgP3141819.jpg
P3141810.jpgTsu-会メンバーも受賞者続出1.2.3だぁ~!

P3141872.jpg
各ブース大盛り上がり!LUMIXブースだぁ~~
P3141877.jpg
リコー飯塚達央さんどうぞ~のシーン!
写真展もどうぞ~~~~~~!
  ↓

飯塚達央写真展『白い夜』
会期:4/23~5/9
場所:アップフィールドギャラリー<水道橋>


P3141881.jpg
リコーの偉い人。。。。ザ・プレジデント
P3141953.jpg
リコーブースデの出合いの美女。。。
後ろノ大きな写真は、
小澤太一
氏のだぁ~
太一も器が大きくなったな。。。リコーノ社長の器が大きいのだぁ~!
P3141886.jpg
シグマブースでの出合いノ美女。。。
P3141931.jpg
キヤノンブースでの出会いの美女!
ご存知写し屋の
米 美知子 氏
写真展開催中にてトンボ帰りだそうだぁ~!

何故か?米さん私と写真撮ると一歩下がります。。。控えめな人なのね。。。

■「水のゆくえ」名古屋展
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
会期:3/12(金)~3/18(木)
am10:00~pm6:00 日・祝休館 最終日pm2:00まで
住所:460-0008名古屋市中区栄2-1-1 日土地ビル2F
電話:052-204-0830

P3141958.jpg
講習会は、溢れる大盛況!!!
P3141954.jpg
何処のブースも大盛況冨士ブース!!!
P3141925.jpg
森ガールもオリンパスブースで、抽選を楽しむ!!!
P3141947.jpg
矢野直美さん(左)と広田 泉侍  ↑余裕のTマーク!

最終ステージは、我々の動画に歌を提供してくれた!
P3141962.jpg
梅☆星サン達のライブ!を披露。。。
P3141972.jpg
オリンパスガールのグランドヒナーレ。。。。
P3142017.jpg
独り占め。。。ぼそ

最終日の様子をもっと知りたい方は、、、

いつものトンボさんの怒涛の日記を御覧下さい。。。

帰りの電車の中にお向かいには、オママゴトみたいなカップルが。。。

P3142030.jpg
慢心の笑顔誇らしげな女子と。。。ぐったりな男子。。。
お疲れ様でした。。。

四日間お疲れ様でした!

CP+の私の感想と反省は、、、

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

CP+三日目! [日々限定日記]

CP+三日目!突入。。。
(0:44)
P3131609.jpg
部屋からの朝陽。。。。う~~~~~~んマンダム。。。
朝だ朝だ~♪
P3131619.jpg
テラウチマサト氏と朝一合流!・・・御苗場なのだぁ~~~!
(0:57)
P3131620.jpg
オリンパスガールの田 理紗さん
この時の彼女の状況は!?が出てるぞ~~~!詳しくは!
photographed by genさんBlogに!どうぞ~~~!
P3131624.jpg
シグマの我らが、アイドルSグマくわりん!!!
P3131639.jpg
奇跡の茶髪率100%のオリンパスブースだぁ~~~~!!!
(1:30)
P3131671.jpg
沢渡さんなのだぁ~~~! 
ナデアの全紙の写真は、懺悔してあります、、、ぼそ
P3131647.JPG
踊る川合麻紀侍。。。
P3131692.JPG
恩田かおりちゃん特別賞なのだぁ~

P3131695.JPG
高砂淳二さんだぁ~!
P3131698.JPG
諏訪光二さんと(´д`)y-。о〇中。。。
P3131700.JPG
お昼のお弁当豪華です。。。
P3131701.JPG
鶴巻育子女子コーチ
P3131705.JPG
タムロンブースは魚住誠一氏だぁ~このステージに上げられました[あせあせ(飛び散る汗)]
P3131735.JPG
私のフォトシネマに食い入る!?お客さん達の・・・・・・図

P3131746.JPG
私の如意棒で皆見上げる・・・・

P3131753.JPG
清水氏とのバトルトーク中。。。
P3131756.jpg
清水哲朗侍!森ボーイ・・・謎
P3131769.JPG
萩原和幸緊張は、解けていた・・・・

P3131771.JPG
憧れの北京ダックで、中締め。。。土屋友の会
本日は、ここまで~~~~~~~~~~~~だぁ~!

もっと詳しく知りたい方は。。。
いつもトンボ日記をご覧ください。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

CP+二日目! [日々限定日記]

CP+二日目!だぁ~
本日の体重・・・・
P3121508.jpg
(23:07)
パナソニックブースの金髪のおかじーだぁ~!
P3120525.jpg岡嶋和幸
初日は、緊張してたみたいだが!、エンジンが上がってる様子の萩原さん!
P3121511.jpg
(23:36)
いぇ~~~~~いのポーズ中なのか!?太一青年。。。
P3121547.jpg小澤太一
リコーブースでは、親しみやすい彼のキャラでの軽快なトーク!
某有名ホテルで足元で人を見ると言います、、、、ぼそ
そんな彼の写真にも注目だ~~~!
(23:55)
P3121555.jpg
半被を着た粋な姉さんは、新美敬子さんだぁ~~!
枡!に鳥?=撮ります!!!!!!!!恐れ入谷の鬼子母神!
P3121585.jpg並木 隆
彼とは500万画素単三電池のデジカメ時代に撮影会講師同士の仲だなのだ~
0:13
P3121580.jpg
ポートレートセッションのコーナーで大活躍の荻久保綾乃ちゃん[揺れるハート]
13日は、11時の回と14時の2回最終日!
14日最終日は撮影コーナーは、無いのだぁ~寂しい~~・・

清水哲郎とのトークバトルは、16時だぁ~

皆各ブースで大活躍通りを通るとトラップに引っかかり!
目的地に行くまでは、各ブースの皆の写真観を偵察?勉強・・・メモメモ

そして時代の写真の空気を感じる。。。やら同窓会気分。。。

そんなのが、このCP+なのだぁ~!

お祭り気分半分。。。

皆一生懸命写真業界を盛り上げている。。。

img_schedule03.jpg

もっと詳しく二日目のCP+様子を知りたい方は・・・・

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

CP+初日! [日々限定日記]

CP+初日だぁ~~~~~!はここから始まる・・
P3111268.jpg
(1:05)
オリイパスブースは、ここから始まる・・
P3111287.jpg

今回一番目立った写真!!!!!!!
P3111293.jpg
この青年の作品が、なんと!リコーブースの正面に飾られている必見!
彼は、東横線が大好きらしい・・・彼を見つけたら?聞いてみて。。。
1:17
ニコンブースとエプソンをノッシノッシと闊歩中確保!

P3111309.jpg
この二人が、並ぶと・・・
1:25
P3111314.jpg
落語の様な語りの我らが斉藤しぇんせい。。。
P3111340.jpg
オリイパスブース人が、あふれてます!!!
P3111327.jpg
侍仲間の泉君も奮闘!
P3111391.jpg
私のラブストリーに涙人続出!?・・・見てね!
1:43
P3111336.jpg
645デジタルで一番の注目だ~
P3111408.jpg
そこに熱血の写し屋!吉村さんが、645Dを語りなのだぁ~。。。
P3111425.jpg
連日徹夜で、奮闘の川合侍ステージ中に寝てる訳ではありません・・
分身の術を使って数箇所のブースに出現!!!
1:54
P3111437.jpg
桃井さんの優しく丁寧に教えは、定評です。感動物です。。
P3111473.jpg
バックヤードで、Blog慣れした・・・オリンパス講師陣![あせあせ(飛び散る汗)]
P3111475.jpg
美女揃いの上に明るいオリンパスペンペンガール達![ハートたち(複数ハート)]

こうして各写真家は、皆の笑顔を楽しみに奮闘中なんだぁ~~~!
12日の動き・・
img_schedule02.jpg

初日の模様をもっと詳しく見たい方は!!!!!!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

CP+前日。 [日々限定日記]

と言う事でCP+前日仕込み中・・・なのだぁ~!
P3101144.jpg
トンテンカン中。。。

今年は、各空間広々通路も広びろなので各ブースゆっ感覚!

P3101147.jpg
斉藤さんも最後の追い込み中。。。

私のは、その手前。。。ジェントルセピアとクロスプロセス。。。
噂の50枚組み写真は、手前のモニターで見ます。
P3101197.jpg
ヘッドホンが各一つなので。。。
手持ちのイヤホンを差込ジャックに挿して聞けます[るんるん]...m(- -)m

P3101172.jpg
控え室にて吠える!?男三人・・・
P3101194.jpg
控え室には,Kit Katが、装備されている。。。もうお約束・・
解ってらしゃる・・・恐るべし代理店!やるなぁ~お茶どうぞ~~
これさえ置いておけば静かになる奴がいるらしい、、、ぼそ
P3101187.jpg
タムロン前泉君矢野さん。。。
P3101193.jpg
タムロンブースの美女二人。。。かわい姉さんも元気です!
P3101178.jpg
我らが、阿部ちゃん業界の姉貴的存在千代田姉さん!
仕込み中は、ホコリだらけで、マスクは必需品なのだぁ~!
P3101243.jpg
ポートレートセッションは、どんな美女か!?
この模様は、詳しくは、トンボさんの日記に出てます、、、ぼそ!
                                ↓ここ・・
P3101212.jpg
当日は、こんな感じ!?で皆カメラ位置!

よく見ると!
豪華な顔ぶれなカメラマンだ~!
では当日をお楽しみに。。。
と皆楽しんでいるのが解ります!
リハーサルから飛ばしてしまった=Tsu-
P3101254.jpg
そして私は、・・・一人寂しく。。。
夜景の見えるホテルで床に就くとする、、、、


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

祭りが、始まるよ~! [日々限定日記]

鴨鍋。。。ここの蕎麦屋は、何故か?好きだぁ。。。
IMG_0108.jpg(23:50)
いつもの銀座の蕎麦屋で鴨鍋。。。明日からの英気を養い。。


そしていよいよ10日横浜入り!
cp_logomark_color01.jpg(11日~14日)![イベント]
祭りが始まるよ~~~!!!


横浜入りだぁ~~~~!!!
今迄は、PIE今年は、CP+なのだぁ~~~!なんの略だか解りません、、、、ぼそ

PIE前夜! 
PIE初日!!!!! 
PIE二日目!!!!! 
PIE三日目!!!
PIE最終日!!! 
と大盛り上がりのお祭りなのだぁ~!
祭り好きな私としては、楽しまなきゃ損々なのであ~る!

メーカーの垣根を越えて毎年の写真仲間の同窓会みたいな物でもあ~る
EP+オリンパスブースにて!
私の今年のスケジュールは、これ!
 ↓

11日
img_schedule01.jpg
12日
img_schedule02.jpg
13日
img_schedule03.jpg
14日
img_schedule04.jpg



今までのPIEの土屋様子は・・
   

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

血を採られた!そして体重は? [日々限定日記]

と言う事で、、、(ο__)οどて
R9163238.jpg
黒子・・・1.2.3
R9163239.jpg
プスリ・・・
R9163246.jpg
1・2・3・4本だぁ~で・・・・一ちょ上がり。。。

花粉のアレルギーも調べておきますね~ともう一本いっときました!?

と本日は、合宿前の病院通い。。。毎度のお薬を貰う。。。

「痩せました?」と先生。。。最近体重を最近計っていない

いつも痩せてます、、、、ぼそ=Tsu-

感覚としては、痩せていない1キロ位太った感じ!?。。。

体重を量ったら。。。
知りたい方は、よく考えてから!クリックしてください・・・
   ↓
(。・・)_且~~ お茶どうぞ

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

原宿の美容院 [日々限定日記]

本日は、[手(チョキ)]チョキチョキ[美容院]明治神宮前下車[くつ]テクテク2分。。。imai
P3071087.jpg
何故か!?とっても真剣な?守屋Kスケチーム土屋グランプリ!←専属ヘアースタイリスト
良い顔してます。。。。ポーズは、付けてません、、、、ぼそ
P3071095.jpg
砂漠がある美容室・・・・ザックザック[晴れ]、、、、、、外は、[雨]
P3071101.jpg
そして[あせあせ(飛び散る汗)]「お水は、常温&冷たいのと!どちらにしますか?」の質問。。。

ここは、砂漠(・_・)masafi=ドバイの水らしい。。。
              ↓
P3071096.jpg
髭をを生かしてと髪の毛の色を押さえた。。。後ろ姿のシルエットに拘る=Tsu-
P3071123.jpg
ポップアートだと髪の毛赤いな!・・・店の雰囲気は、こんなかな?
鏡越しにカメラ目線を覚えた人達。。。。
P3071125.jpg
そして自然光ルームにて、チェック!色温度を今度測ってみよう・・・WB太陽マークかな?
日本一になった塩崎 江梨嬢にカラーリストにチェック今回は、色を押さえましたとの事(笑)

ジェントルセピアが、ひと段落したので、私もひと段落。。。

今回のCP+作品は、全ジェントルセピアでモデルなので!
モデルの髪が黒くつぶれ無い様に・・・
彼女の髪の色も派手目で挑んだのだぁ~~~!

今回の作品が闘魂のモデル撮影なのが、お解かりだろう。。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園雨の実習・・ [日々限定日記]

本日は、EOS学園実践コース雨編

久々に雨実習で雨は、記憶では、EOS学園では、今回で2回だけだ。。。

雨の確率としては、かなり低いはずだぁ~!

自分の中で写真雨具は、タオルと傘だけである。

でぇ~本日は、雨の日実習なので傘・・・(@ヮ@)/くるくる

いつもより余計に回しております。。。。ギャラは、同じ・・・
IMG_3769.jpg
1/15です。傘の回す速度で違います。m(_ _)m
IMG_3784.jpg
雨の日だから水溜り。。。
IMG_3836.jpg
きっと睨んで!右フックのシンクロ。。。★O(゚-´o)パーンチ!!
IMG_4387.jpg
ちょっと米倉風。。。

本日は、雨の中お疲れ様でした。。。。
いざと撮ろうとすると撮れず、、、数名。。。カメラトラブル!

本気で動かずは、1名。。。機械的なものなので物理的現象用心しましょう。

他の方は、いざ撮ると?・・・・操作ミス数名・・・雨降ると慌てるのか!?



今回の参加者次回に大きく期待!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「顔の無いポートレート」E-PL1ジェントルセピア編 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は、プリントチェ~~~~ック!!!in数寄屋橋

オリンパスE-PL1にて新作の「顔の無いポートレート」シリーズ。。。
EP+にて発表!!!CP+私のスケジュール!チェック!
P3051041.jpgちょいお疲れな=Tsu-
顔の無いポートレートは、あくまでも言葉のタイトルであって!?
顔が、映ってな写真!?首なし写真では、ありません。。。

みなまで言うなと言う感じでありんすが・・・
人物写真=顔だけじゃないよ~と言う意味でありんす。
顔が主役じゃない[ブティック]ポートレートが、あっても良いじゃないか。

風景=ネイチャーではないという感じ?

今回EP-Lが、本日発売だぁ~!

その時代のカメラで出切る事を試された訳だ~!

ジェントルセピアと言う新しいアートフィルターで何処まで撮れるか?

動画参入でどこまで絵作り出来るか?

土屋が、土屋らしい写真を撮ったか!?どうか!
今度の
CP+では、皆に判断されるぅ~~~~~~~マンボ


今回の動画、結構毛だらけ猫灰だらけ?

P3051050.jpg
そこに吉住嬢登場トコトコ。。。こんな所に彼女の彼女の動画、、、ぼそ
オリンパスペン動画が!

今作品は、皆良い感じであ~~る
~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~

CP+オリンパスブースにて公開なのだぁ~~~!

新しい機能が付く!それに使われるか?使いこなすか!

そこが、問題だぁ~~~~~~~~~!

それをどう使うか?なのだぁ~~~~~!

先日の横浜撮影会では、もう皆それを使いこなしていた~!

今度のCP+では、参加者80人全作品も展示される。



そして市原基 さん の写真展写真展にお邪魔した~!
― 時の隔たり、1972年より ― 琵琶湖・湖北」
P3051059.jpg
後ろにジオラマンが、、、ぼそ       琵琶湖なのだぁ~
市原さんらしい貫禄の写真展です。JcIIフォトサロンにて
 市原基作品展「- 時の隔たり、1972年より -琵琶湖・湖北」
     2010年3月2日(火)~3月28日(日)

そして池谷友秀 写真展「BREATH‐水中写真の世界‐」
にお邪魔した~~!
P3051083.jpg
かちょいい~~写真であります。水中なのだぁ~
期 間】2010年3月5日(金)~ 3月20日(土)※日曜休館
        11:00~19:00
  【場 所】Lower Akihabara
        東京都千代田区東神田1-11-7 東神田M.Kビル1F
        TEL 03-5829-8735

そして・・・もぎめ。。。。の様子やらパァーティーの様子を知りたい方は!
いつもの田中さんのトンボ日記を御覧下さいm(_ _)m


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モデルも含めて復習会。。。 [写真教室]

R9163216.jpg悩む啓太の図!
自分の作品に悩む事は、良い事だぁ~自分の作品に責任を持ってる証拠なのだ!
R9163220.jpg
斎藤巧一郎氏と佐々木啓太氏の晴れやかな図。。。もちろん土屋もOKです!
  ↑
斉藤さんの所で動く土屋が見れます。ギコギコ(笑)

私は最終チェック金曜日です・・・


本日は、cp_logomark_color01.jpgCP+分プリントチェック銀座・・・

飴玉実習!・・東銀座・・・
R9163235.jpg
モデルさんも参加の講評会。。。
R9163234.jpg
実践的にポーズを復習。。
モデルさんも参加の講評会お徳感割り増し教室。。。

と言う事で。。まだまだ接待コースの基礎コース。

今回2回と短い期間で皆がポートレートを撮る楽しみを感じてくれたら幸いだぁ~!

又難しさ!奥深さも感じたと思う。。。

そしてモデルさんともぎめ・・作戦会議

もぎめは、やはり実のなる時間なのかもしれない・・


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠。。。

目が覚めたら7:30窓の外は、薄暗い・・・(汗)・・・朝だった。。。
又寝るとする。。。11:30目が覚めた・・・窓の外は、明るい・・・ホッ!
又寝るとする。。。17:30目が覚めた・・・一日が、無い・・・どて


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飴玉実習 [写真教室]

飴玉実習・・・・(・_・)
P3010983.jpg
カラフルに色分けで、飴の種類にも意味を持たす。
講評会は、実習の時より勉強になるみたいだ。。。
飴玉は、どうやら!?
私の講評会に欠かせぬアイテムに成ってしまった様だ。
P3010998.jpg
飴玉の置かれた所には、何らかの意味を成す。。。。
置かれた所と置かれてない所に微かな違いを見出せる。

P3010995.jpg
私の場合は、皆に全員の写真を見せる。。。
又見比べられるとも言う。。。
互いの写真を同じモデルを同じ日に撮ってこれだけ視線が違う。。。

各自が、自分の写真を認識してもらう。。。自覚してもらう。

写真は、人に見せる行為だと言う事。見られる行為だと言う事。

自分の意思を如何にプリントに置き換えるか?

そこが問題だ。。。

撮影時に意思が無いとプリントに意思を持たない。
セレクトも消去法で選ぶしかない・・・
ピントが合ってる。。。構図がまあまあ。。。表情が良い。。。

それだけでセレクトされた物がは、よく撮れましたチャンチャン。。。
で終わってしまう。

皆最近の作品は、欲が出てきたのを感じる。

始めて参加人は、ポートレート体験会だったと思う。。。

スタジオ撮影も板に付いてきた。

リピーター組みも明らかに1年でその欲が、見えてきた。

次回に大きく期待の参加者であ~る


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート