So-net無料ブログ作成

起きたら5時でした・・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

起きたら5時でした・・・と言う事で、二桁睡眠、、、、、、(ο__)ο どて
夕食、食べて寝て・・・・・9時でした、、、、、、、、、、、、(ノ_ _)ノ= ドテッ!

2月29日誕生日の人がい、らっしゃる。
カレンダーに自分の誕生日が、無い気持ちは、寂しいと思う。。。
だからこそ人の誕生日は、忘れずに覚えてくれる。

そんな優しい人が、カレンの社長だ。。。

夕方20枚の入稿の後!?
1日は、モデルさんを連れてエピソード2の地獄の講評会だぁ~
モデルさんに講評を聞かせたいと親心のある人だぁ。。。

私の実習や講評会は、モデルも参考になると参加したがる。

そういう人は、モデルさんには、無条件に応援を惜しまない。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜前夜祭ノリノリ!!! [日々限定日記]


「Photo Artist ~CP+ 特別講座」P2270004.jpg
横浜CP+企画・・前夜祭ノリフォトラリー!!!上げ上げ[グッド(上向き矢印)]オリンパスは、今年は、熱いです!
本日は、90人余りの人達と、横浜をお散歩カメラ。。。
P2270005.jpg
斎藤巧一郎チーム・佐々木啓太チーム・清水哲朗チーム土屋勝義チーム4班に分かれて撮影!
全員ペンでの撮影なのだぁ~(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

P2270131.jpg
写真教室と違い、各自の視線で、撮影。。。各自思うまま。。。

P2270090.jpg
私の撮影チームは、いつも昼抜きと・・・!?
Tsu-説になっているが・・・それは、噂です、、、、、、、ぼそ
脱走兵が、ε=ε=┏( ・_・)┛出そうな雰囲気を察知して!?
[ファーストフード]ハンバーガー[喫茶店]コーシーのランチ!
P2270126.jpg
モンゴルマンチーム-ムとニアミス!道路越しにお互い!ジオラマンでパチリ!
P2270224.jpg
撮影後各班に分かれて地獄のセレクト。。。
P2270007.jpg
この発表は、EP+オリンパスブース3/14ペンステージ[演劇]10:10にて発表!!!
P2270006.jpg
今回は。全体にレベルが、アップして吃驚の作品郡です~!!!
全作品展示のCP+をお楽しみに~~~~!
cp_logomark_color01.jpg

P2270234.jpg
皆とっても楽しそうです!!!それは、参加者のみぞ知る。。。
皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~~~~!

私は、帰り[電車]寝過ごしました・・・・(ο__)οどて
毎年このフォトラリーは、テンションを上げてしまう。。。

もっと詳しく知りたい方は、どの位のノリか?
二次会の模様は・・・いつものトンボさんの日記にどうぞ~!


私の作品は、下・・(1:35)
P2270030.jpg白傘:1

P2270139.jpg

もっと見たい方は・・・
   ↓
横浜ストリー:1

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

パワーランチ! [Tsu-の食・・]

本日は、パワーランチ![レストラン]
P2260062.jpg
銀座5丁目の9Fにて。。。玄米食。。。
P2260063.jpg
お野菜が、オカズなのだぁ~。。。

(20:05)

と言う事で、久々に食。。。誰とランチかと!?
ジェントルセピアが、似合うエレガントな[揺れるハート]謎の美女は!?
P2260070.jpg
今年の作品作りに向けて!
スタッフで、カクカクシカジカなのだぁ~、、、、、、ぼそ
スタイリストさんでした。。。m(_ _)m
P2260064.jpg
小洒落たテーブルランプのある喫茶店。。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ
すかさずジェントルセピア。。。。

ランチ後編集長と社長と私で密談・・・

そしたら!

「俺銀座一時間つぶす飯食ってないんだけど~もぎめ」的な・・・

・・・と言う意味の。。。メールが・・・このから

そんなジェントルに[exclamation&question]写ります。。。( ゚o゚)ハッ
             ↓
P2260077.jpg
でもやっぱり・・・こんなんです。
   ↓
このお方のある意味パワーランチを見たい方は・・・・・


   (゜⊥゜)ナノダァ~~~~
     ↑
やっぱりこんなんです。
「俺銀座一時間つぶす、飯食ってないんだけど~もぎめ」的な・・・
との意味の内容のメールがいなか!?その内容に偽りが、あるか!ないか?
本人の釈明が、書き込みくるはずです。。。多分・・きっと・・・

 

そして明日は、横浜・・・
私は、弱っているので、多分に明日は、雨さらに!強烈な雨男が、いるから・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ジェントルセピア普及委員会・・ [日々限定日記]

 ジェントルセピア普及委員会としては。。。
P2250014.jpg

コーヒーを飲んでは・・・ジェントルセピア。。。

P2250010.jpg
フォークを見ては、ジェントルセピア。。。

で、ジェントルな紳士!?の先生。。。
P2250003.jpg
本日は、いつもの月一な病院。。。風邪薬を処方かな(ο__)οどて・・・=Tsu-

201003.jpg
CAPA3月号
のP40でオリンパスE-P1で一枚出てる、、、チョイ探すのが、むずいページ、、、、、、、、、ぼそ

もう私が、使っていると言う事は、承知の事実だぁ~~!!!
なので、EP+オリンパスブースで、50枚組のラブストーリーから1枚。。。
闘魂のポートレート!レフ板を一回も使わない!
三脚も使わない!1脚のみ写真であ~~~る
是非!堪能して頂きたい。。。
      ↓
「顔の無いポートレート」:ジェントルセピアバージョン。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

女性だけの写真教室。。。 [日々限定日記]

女性だけの写真教室。。。
と言う事で、東京駅[新幹線]横、快晴堂[晴れ]
バスで行く予定が、[バス]バスは、待てど暮らせど?来ず[車(セダン)]かな。。。
夕方からと油断して二桁睡眠、、、友人の電話で起きた私かな15時、、、[ふらふら]

RIMG0045.jpg撮影:佐藤仁重さん
18時半から本日は、夜間の部。。。
皆さん銀塩の実力者お手上げ!?後は、皆さん攻めと守りを身に付ければ!
一段も二段も上に行く実力。。。

下町の仁重姉さんの生徒さんのお教室には、
私の家の出入りのクリーニングさんが、いたりして。。。(汗)

先日私が、撮影シーンを目撃されてたりしてたりして(大[あせあせ(飛び散る汗)]

話の流れで、その写真を公開。。。
EP+オリンパスブースで発表の分だが、現場を見られているのならばと・・
RIMG0053.jpgなので、まだボケお許し・・・m(_ _)m
この50枚組み写真の動画付きは、模様は、EP+オリンパスブースでご堪能くださ~い!
E-PL13月5日発売のになったら少しづつ公開して行きたいと思う。。。
CAPA3月号でE-PL1のジェントルセピアで1枚見せたので!

今回は、ジェントルセピア普及委員会として!?
新しいアートフィルターの味を堪能してもらいたい。。。
E-PL1にしかジェントルセピアは、無いのだぁ~~~!
後から色処理出切る発想だと各アートフィルターの意味は、難しい。。。

アートフィルターは、最初の頃は。各バージョンお試ししながら撮影するが・・・
各バージョンのイメージで撮影をした方が、良いと言う事に達した=Tsu-

もちろんデジタルの発想だからRAW+jpgで良い。。。

そのイメージを撮影時に無いと上がりは、=にならない。

ジェントルセピアなどもそのイメージは!?
古っぽいにするか?おしゃれにするか?

撮影時にセピアの色目が、イメージに無いといけない。。。

クロスプロセスしかり!であ~る

なのでましてや!普通の撮影は、現実的にイメージを増幅しないといけない!

なので・・・

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、CAPA表紙撮影。。。 [CAPA表紙]

本日は、CAPA表紙撮影。。。
0V4H0347a.jpg
天窓のあるスタジオは、温室状態なので。。。扇子で扇ぐ程の暖かさ[晴れ]

まだまだ山は、続く・・・

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第二のシャッターチャンス! [写真力]

細い目線なのか・・・

遠い目線なのか・・・

あてずっぽ!?なのか・・・

これ良いです。。。なのか?

これ駄目です。。。なのか!
P2220566a.jpgオリンパスの偉い人。。。
本日は、8時時間耐久・・・入稿。。。(;´ρ`) グッタリ

私の場合、絶対的に、セレクトは、現場でのシャッターで、ほぼ決まっている。

だが、この中から!決めて?とセレクトを委ねる事もある。。。

目の肥えた人の冷静な第三の目線も必要だからである。

自分の思い込みなども有り偏る事を避ける。。。


しかし信頼してる編集者や私を理解している人である。


シャッターチャンスは、二度ある。

現場で冷静にシャッターを切るか!

それともセレクトで焦るか!?

絵コンテは、書かない・・・

絵コンテは、現場で統一する為に第三者に伝える物であると考えている。

基本コンセプトは、頭の中と現場の空気であ~る。

50枚組み写真の[ハートたち(複数ハート)]ショートラブストーリーは、出来上がった。。。

スナップバトル以外にもこうした所にも注目なのだぁ~~~!!!

清水哲朗VS土屋勝義はまだまだ続く・・・

E-PL1対決なのだぁ~!( `_)乂(_´ ) 勝負!

ジオラマ[電車] VSジェントルセピア(-.-)y-゜゜゜。。。もお楽しみに~

そして残像の残るこの男。。。「残像が見える写し屋」 

P2220572.jpg
ジェントルセピア!キテマス。。。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P2220573.jpgオリンパスの本が、付く偉い人。。。
彼のショートストーリーもいけてるのを確認な=Tsu-          (。・・)_且~~ お茶どうぞ                                     
この結果は、この模様は、EP+オリンパスブースにて公開!
       
cp_logomark_color01.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

CP+ [日々限定日記]

 いよいよ弥生3月花粉[exclamation×2]この時期が来ました!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
cp_logomark_color01.jpg

EP+オリンパスブースにて出演!!!
スナップバトルやポートレートセッション!

11日
img_schedule01.jpg
12日
img_schedule02.jpg
13日
img_schedule03.jpg
14日
img_schedule04.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

スタジオ実習! [写真教室]

本日は、スタジオ実習inオリンパス~ズイコーアカデミー!
・オリンパスズイコーアカデミー!
人物撮影テクニック   
P2202511.jpg上半身
各自が、露出計を計る・・・
ストロボ撮影の第一歩が、光りの考量である事を自覚してもらう。。。

2セットを組んで撮影~~~!!!
P2202522.jpg全身
各自が、レフ板を持つ。。。

参加者が、20人入るのが、ストロボ撮影は、一対一を体験。。。

半身全身と体験・・・おさらいフリータイムと計3バージョン。。。

スタジオ時間4時間と限りがある。

P2202529.jpg
参加者は、僅かな時間だが、モデルさんは、フル活動で写る。。。

途中モニタータイム。。。。

各自自分でラィテングして頂きたいところだが・・・
全員でそれをやられると大変な事になるので!?
今回は、ポーズ・表情を意識して撮影。。。
如何にポーズを付けて貰うのが、大変か?
かけ声が、意味を成すか。。。

普段の様に撮影会で紛れて撮影が、出来ない・・・

その人が、声をかけないとモデルさんは、今のままで良いのか?
不安になる。。。良いなら良いとシャッター音でぇ~
「あいずち」を打ってあげる。。。

結局「右向いて!」「足上げて!」の指示しか無いとなると・・・┗(-_-;)┛お手上げ

只焦るだけで、モデルさんにポーズの指示だけで撮影したつもりで終わってしまう。。。

P2202580.jpg
只ラィテングの元で撮影が、出来ました!?になってしまう。。。
P2202589.jpgE-P2=クロスプロセス

とにかく白ホリゾントで大型ストロボ撮影は、皆一度は、夢であろう。。

マンツーマンでのモデル指示の為の練習場には、十二分だろう。。。

指示の為の指示では、勿体無い~~~~~~~~が!?
十分皆楽しんで体験をしたはずだぁ~!
只のサービス教室で終わらず、良い体験をしたと感じて頂けたら幸いです。
この経験が、体験となり生かして頂ければう嬉しい~!!!!!!!!!!

P2202524.jpg
風担当も各自~~そよ風春一番?!
写真を殺すも生かすも風次第・・・・・・・・・!?


写真は、こうして出来上がるを。。。少しでも体験。
どんな小さな行為でも写真に参加している。

家で自分のカメラを覗くと・・・・皆楽しんでた見たいだぁ~~~~~~!!!
P2202548.jpg1P2202549.jpg2
P2202545.jpg3.4

この顔ぶれ達覚えておきます・・・φ(.. ) メモメモ       
                    ↑
次回の講評会に大きく期待です、、、、、、ぼそ
皆楽しんでるみたいで何よりだぁ~~~~~~~~~~~~~~!

そしていつもの記念撮影は、!
     ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA3月号は、逢沢りな ちゃんだぁ~! [CAPA表紙]

 3月号CAPA3月号表紙は逢沢りな ちゃんだぁ~![黒ハート]
201003.jpg
いつもの全データーは、侍日誌にどうぞ~!
(23:23)

CAPA表紙撮影。。。仕事人達!が~ラィテングしてくれた![ぴかぴか(新しい)]
かいあって!お目目がキラキラだぁ~[ぴかぴか(新しい)]

これをスタジオラィテングしてしまうと!?
よくあるサイボーグ写真になりがちだぁ~

被写体と向き合う事を参加者に伝えているが・・・
モデルの良さを引き出すのもカメラマンの技なのだぁ~

ストロボを使い引き出すカメラマンが、魚住流だろう。。。
レフ板を使い引き出すカメラマンが、土屋流だろう。。。CAPA3月号・P122参照
RAWで、引き出すカメラマンが、長野流だろう。。。CAPA3月号 P102参照

今回私のCP+で使う作品は、レフ板の使わないポートレートなのだぁ~!
50枚位のラブストリーであ~る
落ち着いたらそちらを語るとす~る CAPA3月号・P40参照

その他各ページ随所に読み応えあるぞ~~!

 今月号のCAPAは、読み応えが、あると感じたのは、私だけ!?

CAPA ( キャパ ) 2010年 03月号 [雑誌]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高橋大輔VS土屋勝義!? [日々限定日記]

堂々の!!!

 1・2・3ドォ~~

高橋大輔VS土屋勝義!?VSに意味は、無し・・・m(_ _)m

胸が熱くなる・・・

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?
であるように。。。男子フィギュアスケート。。。

私が、やっていた幼少期は、オリンピックでメダルは、夢の又夢。。。

佐野稔さんが、当時高校生で私は、小学生。。。
同じコーチに男子は、3人だけだった。

年齢が、来れば自分も本気でオリンピックに出るものだと思っていた。

級も持っている。。。スピンも出来た!ジャンプもした!(@ヮ@)/くるくる

小学校時代の6年間の事である・・・
幼い頃に挫折を味わった。。。○| ̄|_
自分の才能の限界も知った。[もうやだ~(悲しい顔)]

オリンピックに出る事だけで凄い事!

そして世界で争う事がどれだけ凄いか!

実力だけでは、争えない。。。

トップを争うには、その精神力も必要だ。。。

時の運も見方にしないといけない。

ここで一旦CMです...(。・・)_且~~ お茶どうぞ
この曲を思わず買ってしまった・・・DREMS COME TRUE 「GODSPEED[るんるん]
花束を拾う子供達も数年後には、オリンピックに出てくるのだろう。。。

あそこで拾う係りになるのでも選抜されるのである。

学校に行く前に朝リンク通い。。。

学校帰りは、塾を背中にリンク通い。。。

4年に一度の大会に一生を賭ける。。。

オリンピックとは、そう言う物だぁ。

もはやアマチァの祭典ではない・・・

そこに出てくるまでにどの位の事をしてきているか・・・

それを思う胸が熱くなる。。

だから食い残さない競技をする。。。

誰が言うまでも無く精一杯の演技をするはずだ。。。

だが、そこでどれだけできるか・・・

その結果が、それが、選手の実力なのだから。

だからオリンピックは、切ない。。。面白い。。。

だから私は、一枚の写真に悔いを残したくない。


二桁睡眠・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠・・

 

(21:44)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

(ο__)οどて [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

(ο__)οどて。。。zzzZZ寝ます・・・

二桁睡眠チャージ始動・・・=D---(o_ _)o 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋勝義 VS 清水哲朗~横浜春の陣~ [日々限定日記]

いよいよ17日三度目の決戦!

  [パンチ]スナップバトル~横浜2010の陣~
img_snapbattle.jpg
     土屋勝義 侍VS 清水哲朗
    ( `_)乂(_´ ) 勝負!

浅草、大阪に続いて今度は、横浜が、決戦の場であ~る
この模様は、EP+オリンパスブースにて公開!
       cp_logomark_color01.jpg
いよいよ弥生3月花粉[exclamation×2]この時期が来ました!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
          ↓

土屋の時間は、赤枠で~す!・・・φ(.. ) メモのご用意を!

            ↓>[目]
スナップバトル~横浜2010の陣~
:日時 ステージ:スケジュール

2010年3月12日(金) 11:10~12:00 :PEN-STAGE
2010年3月13日(土) 16:00~16:45 :E-STUDIO
2010年3月14日(日) 12:10~13:00 :
PEN-STAGE
01.jpg
過去のこの二人のバトルスナップで多くの傑作が生まれているのだぁ~
26.jpg
浅草より水上バスにて・・
PA035624.jpg
大阪、中崎にて・・

もうここの皆さんには、お馴染みであろう。。。
侍仲間でも写し屋仲間でもあ~る・・・清水哲朗
彼の事は、今更語る事は、しなくても良いだろう。。。

彼の事を「残像が見える写し屋」 でも紹介している。
彼も私との撮影をいつも楽しみにしているみたいだぁ~!

カメラマン同士お互い同じ現場と言う事が、まず無い。。。

写し屋の撮影は、皆私が、どう撮影するのか?
興味深々なのも解る。。。

こうして切磋琢磨する仲間いる事が、楽しい!

去年やった!!!
魚住誠一VS土屋勝義とのポートレート対決写真展
1123902089_153.jpg
これなんかも「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展
ある意味サシの勝負だぁ~!

11日
img_schedule01.jpg
12日
img_schedule02.jpg
13日
img_schedule03.jpg
14日
img_schedule04.jpg

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

只ひたすら二桁睡眠、、、したいところだったが・・・・・○| ̄|_
合間の日に色々やらなければ、いけないのです・・・・・・(+o+) ガビ~ン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ズイコーアカデミー [写真教室]

・オリンパスズイコーアカデミー!
人物撮影テクニック   皆真剣の・・・・図。。。
細い隙間を行ったり着たりの「オリ講座」は、すっかりお馴染み。
P2152778.jpg
本日は、バレンタイン記念スペシャル講習![ハートたち(複数ハート)]チョコ~~~どうぞ~
飴玉ではなく、、、、Kit Katなのだぁ~~~~~~!!!
             ↑(・・)
私の家の冷蔵庫の状態が、見れます、、、、、、、、、ぼそP2152781.jpgチョコ総取りの・・・図

(0:46)

ここ数日は、EOS学園とズイコーと連日スクール通いな=Tsu-
最近EOS組みズイコー組が、どちらも!?

「あちらは!どうなんですか?」と両方のクラス共隣の芝生が!?
気になり出して来たみたいだぁ~。。。

こうしたことは、当初は、無かった。。。
ネットでこうしてやり出したのは、当初も同じ。
閲覧数もそんなに?変らない・・・

完全に参加者の意識が、変ってきているの感じる。
皆欲が、出てきている刺激を求めている。
只のお習い事教室感覚から自己の写真に芽生え始めてるのを感じる。

数回でも参加すれば、その人のレベルがラベルとして解る。。。

参加者の皆も私を見ていると言う事。。。

私も見られていると言う事。

その刺激が、私の写真になる。

それが、皆に今の感覚を伝える事になる。

皆の姿勢が、そのまま私の写真にな~る

ので手は抜けない・・・・厳しい言葉で言うかもしれない・・

なので!!!
私も好い写真を作品を撮って皆に見せるのだぁ~!


土屋に目を離すな~!

で~いつもの記念撮影は、↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎コース(精鋭部隊育成コース) [日々限定日記]

勝鬨の女デビューか!?
ちょっとシックに。。。
あんの
0V4H9919.jpg
モデル=あんの
本日は、EOS学園基礎コース。。。仮の名を接待コース
実の名は[パンチ]精鋭部隊育成コースなのだ![人影]・・・・・・(-.-)y-゜゜゜

実は、このコースは、基礎と言う仮の名で!?前回も前々回も。。。
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19
渾身のポートレート教室なのだぁ~!

隠れ穴場コースなのであ~る要チック!!!・・・・φ(.. ) メモメモ

参加した人達は、解っているはずだぁ~~~~~(。・・)_且~~ お茶どうぞ 0V4H9752.jpg
少し愛らしく。。。[揺れるハート]
只女の子を撮るのでなく!?少しのイメージで雰囲気が変るのだぁ~

上の二枚同じ子で違う雰囲気を作り出す。
組み写真でもある。

このコースは、何故か[exclamation&question]、本日も又熱く走ってしまった・・・(;´ρ`) グッタリ



ここに男が現れたら!?どうなるか?
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
Tsu-ショットを見たい方は・・・・
(¬з¬)σ GOGO!クリック。。。
     ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

飴総取り! [写真教室]

本日は、EOS学園実践コース・・・飴総取りの図
R9163207.jpg
14日バレンタインは、EOS学園基礎コース実習。。。

実践コースは、接待コース!?と違いちょい厳しい・・・
その分数回参加者は、確実に上手くなっているのが、目に見えて感じる。

最初は、漠然と撮っていた参加者が、今自分は、どう撮っているのか?

が、見え始めている!解り始めているのを感じる。

自分で仕上げを想像し始めている。

最初は、・・・

「あれって!どうするんですか?」
「これってどう撮るんですか?」
「絞りは、幾つですか?」

幼稚園生みたいな?問いかけだぁ~

今では、そんな質問はしなくなってきた。。。

皆大人の判断が、出切るようになった。

おやつは、¥300までを自分で値上げ運動し始めた感じだぁ~

自覚自意識の目栄えが、自己のセレクトに繋がる。

自己の美意識で判断する。その判断力は、決断力に通じる。

その決断力が、想像力を発する!ハッスルハッスル~であ~る

次回の実習に大きく期待!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

悪魔ソフト。。。 [日々限定日記]

と言う事で、連日の合宿、今度は、本当に自宅合宿・・・・

50枚組み写真の土屋の闘魂のポートレート撮りおろし!!!

3分間の[ムード]ラブストーリー[カチンコ]動画入りなのだぁ~~~!
ジェントルセピアで甘く切ない物語を徳と御覧あ~れ。。。
私の[TV]モニターの前には、行列ができるはずです。

動画のソフトは,悪魔のささやきの如く何通り!?もストーリが出来てしまう・・・

この写真の発表は、CP+オリンパスブースで発表だぁ~~~!
         ↑
カメラ業界のお祭りであ~る。。。ワッショイ!祭り好き=Tsu-


cp_logomark_color01.jpg
オリンパスブースの時間割が、発表になっているぞ~!・・・φ(.. ) メモメモ 
cpplus_olympus.jpg

お祭りと言えば,もうオリンピック!
ここで一旦CMです...(。・・)_且~~ お茶どうぞ
[ビール]だったかな?、、、、、、、、ぼそ

私が、もし写真家意外だったら?とよく聞かれる質問がある・・・
幼い頃の夢は・・・
    ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

合宿・・6 [写真力]

この一週間を逃すと撮影する日が無い、、、、、、、、ぼそ

と言うよりたぶん、、、

モデルさんと私の身体が、限界です・・・・・・・・(ο__)οどて

ギリギリまで追い込んで!何ぼ?(大阪弁)

たった500メートルの距離でも何処まで絵にするか!?
物語になるか。。。

初日の手探りが!二日目の手ごたえ!三日目の狙い!四日目の追い込み!

五日目の決め!六日目のフィニシュ!これからのまとめ!。。。。

と尻上がりに絵がまとまり。[グッド(上向き矢印)]

エピソードはまだまだ始まりネバーエンデングストリーとなるのだぁ~~~


写真力をフル発揮!?して望んで!

今の現時点写真と向き合う事。

写真力が、幾つあっても足りないのだぁ~~~~~~!!!

動く土屋はこちら!
作戦会議でもぎめ・・(T▽T)尸~~SOS!!
土屋写真力を知りたい方は。。。φ(.. ) メモメモ
 ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

匍匐前進 [写真教室]

本日は、・・4組のバージョンとデニーズ

・打ち合わせ・・・φ(.. ) メモメモ
・モデル集合昼食(。・・)_且~~ お茶どうぞ
・実習後一服・・・(-.-)y-゜゜゜
・某カメラマンと野望談義・・・~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~
とほぼ半日コース。。。(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

そして本日は、オリンパス実習・・・晴海訓練所(快晴)[晴れ]
本日は、寒い中お疲れ様でございます。
P2061815.jpgジオラマ。。。
これが、有名な!?匍匐前進・・・「扇の陣」
只のローアングラーでは、な~い!

P2061808.jpgクロスプロセス。。。
こうしてアングル効果を広角でどうどう狙って!
オブジェを生かしましょうなのだぁ~~~~~~~!

P2061864.jpgポップアート
本日は、快晴!!!青空を生かして。。。
こうしてどうどうと!
アートフィルターを効果的に使おうなのだぁ~~~!

アートフィルターは、その場でイメージが出切る。。。

デジタルの即効性を有効的にの意味もあ~~る

RAWで、後処理でのイメージもデジタルの特徴だが。。。

玉子が先か?鶏が、先か!?

シャッター現場のイメージが、まずは、第一であ~る

そしていつもの記念撮影は、↓

P2062502.jpgポップアート

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

合宿・・5 [日々限定日記]

合宿・・5。。。

本日は、EOS学園・・・2時間のコースを終え・・
IMG_3426.jpg
クールダウンで、皆とコーヒータイム。。。
IMG_3661.jpg
第二部までの時間お供して頂いた・・写真談義

皆と別れて。。。

第二部は、気合を入れたモデルは!鎧の如く[exclamation&question]
カイロを体中に貼り!?夜にやってきた。。。ズンズンズン

 

そして明日はオリンパス教室晴海埠頭特訓コース・・・


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

合宿・・・4「闘魂のポートレート」 [日々限定日記]

合宿・・・4家日目突入!

自分の中で合宿とは?集中的に一つの事を行う事である。

自分のカメラマン人生の中で同じモデルを4日連続で撮影する事は、そう無い・・・

海外ロケや写真集などは、別だが・・

中国写真展の時や八丈の女の時もほぼ一日で数点の作品である
のんグラフティーの時も1日でワイド一本ポートレートなどチャレンジ!

今回は、30点組み写真の構想である。

カレンの時四季を通じてと言う事でなく。

一期一会のその時の空気である。

土屋写真の醍醐味を味わって頂きた~~~~~~い!

大鉈で、ずば~っと切って!

カミソリで、さらりと切って!

そんな写真を見せたい。。。

撮り手なら!こんな風に撮ってみたい。

写り手なら!こんな風に写ってみたい。

そんな写真をお見せできるのも!もう直ぐだぁ~~~!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

E-PL1と合宿・・3 [日々限定日記]

合宿中とは、オリンパスE-PL1~なのだぁ~![カメラ]
nr100203epl1j_02.jpg

新しい目玉は!?ペンが、より一層軽い!簡単!安い?
その他諸々の機能の詳しくは・・・・こちら
こちらを読むとハイテクてんこ盛りなのだぁ~

私が、注目は、ボタンなどから動画が、より身近になった事。。。
そしてジェントルセピア・・・渋い響きだぁ~
英国紳士みたいな雰囲気。。。。(-.-)y-゜゜゜

ジェントルセピア
引き締まったシャドー部と落ち着いたコントラストで!
しっとりとした上品なセピア調の作風に仕上げます。 

どんな仕上がりか?楽しみだぁ~



 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

合宿・・2 [日々限定日記]

都内で橋の上で風にさらされ撮影しました・・寒かったです~(((; ゚д゚)))ブルブル2

本日は、ハイテンション講座。。。EOS学園・・キソコウザ
参加した人は、本日の写真の意味が解ると存じます。
撮る時にもうセレクトが、出来ている事を目指すのです!
下の写真は、露出補正は+1 1/3ですよ~~!勇気を持って!?
IMG_2374.jpg
画面の中にハイライトが、どれだけ占めているのか?

望遠レンズは、只大きく撮る道具!?で済まさないのです~

ボカす!整理する!きる撮る!

手の先まで!表情があるのです。。。

マフラーが、うるさかったら?片手で隠す。。。etc...

ポトレートとは、一瞬で!頭をフル回転させる行為なのです。

ピン・露出・構図・速度・絞り!その他に上の事が、味付けられるのです!

ファインダーを覗いた人の権利は、選挙の一票より?┗(-_-;)┛重いのです・・

一枚の写真に色々な意味が、浮き出てくるのです。。。

一枚の写真に仕草を求める!漠然と撮らない事の意味。。。

WBは、ケチャップ味か!和風味か?タイタリアンか?

写真を撮る時にも味付けはあるのです。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ


だから!!!

「一写一劇」なのだぁ~~~!

IMG_2421.jpgだからこのアングルだと言う事!

本日の通Tsu-信教育終了~~~

次回の実習に大きく期待!!!!!!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

合宿・・1 [日々限定日記]

雪の日撮影をしました。。。とっても寒かったのだぁ~~~(((; ゚д゚)))ブルブル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エピソードTsu- 始まる。。。 [日々限定日記]

カレンダーをめくり・・・早2月[手(チョキ)]
今月は。土日が無いのに気付く・・・(ο__)οどて
もぎめ」ばかりしていられない、、、、、、、、、ぼそ

いよいよエピソードTsu-が、始まった。。。
今回は、リピター組みと半々皆笑顔!
ここからエピソードの始まりであ~るP1311585.jpg
自己紹介に飽きて来た頃!?突然お互いを撮り合う。。。自己紹介スタイルが・・
そのまま各人のポートレートの撮り方のスタイルになっている!のに気づくはずだ~

一時間前に撮った互いの写真が、一時間後に撮ると!
皆一枚の写真が、動き出した~~~~!
1時間で写真が上手くなる。来週の実習が、少しでも想像してくれたのなら?
もうその時点で漠然と撮っていないことになる。
P1311589.jpg
机の並び方も土屋流。。。┐( ̄ー ̄)┌
細い隙間を行ったり来たり!?手前に作品を並べて皆にこんな男と5回付き合うと!
私なりの自己紹介・・・
P1311562.jpg
ポートレートを撮らせてくれる教室ではない!!!
自分しか撮れないポートレートを目指す教室なのだぁ~~~~!

自分のレベルでいい。。。

自分のラベルを知るがいい。。。

人に見せる事を意識する事。
人に見せる行為が、写真であると言う事!

各人の単位でが意識改革が必要なのだぁ~~~!
 
それが土屋教室の醍醐味であ~る

自分の目線を信じるので~R

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート