So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議な三角関係。。。 [Tsu-のポエム日記・・]

P1301516.jpg
若い二人は、何を見つめているのだろう。。。

IMG_9141.jpg
若い写真家達は、何を見つめているのだろう。。。

P1301501.jpg
遠い夕陽に何を見たのだろう。。。

P1301490.jpg
この中に私の家が、見えますます。。。ぼそ


この物語は、後日に。。。続く・・

秋元亮太VS土屋勝義・・とその一味・・ [日々限定日記]

img-main.jpgtext-date.gif
と言う事で!?・・・詳しくは、ドレドレ日記に・・m(_ _)m
   ↓
2010年キヤノンカレンダー作家秋元亮太氏祝!来東銀座デニーズ!
P1310941.jpg
左から:秋元亮太氏・鹿野貴司氏・大野雅人氏・Tsu-・東畑賢治氏・小澤太一

マエストロ斉藤功一郎!VSファンタジスタ土屋勝義? [日々限定日記]

本日は、斎藤 巧一郎氏と焼肉ディ~~~!
食通の彼の注文は、いけている。。。
意外と肉食な=Tsu-
食べ過ぎてしまった・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 
P1281439.jpg 
彼の事は、今更説明は、要らないと思うが。。。
彼の包容力は、彼のイベントや講義に参加した人は、知っていると思う。

こうしてカメラマンレベルでもお祭りを盛り上げたい気持ちでぇ~[exclamation×2]
本日は、内々に決起集会!兄弟の契りを交わした。。。
オリンパス一家の空気は、彼の存在が、必要であ~る
[本]知恵者的存在は、「大政」的存在であろう。。。( `_)乂
image_cpplus.jpg
フォトフェスタは、もういっぱい!の申し込みだそうだ!!!!!
まだの人は、早く泣きつくように・・・・・・ぼそ
この四人は、当然発表があるから!?
CP+には、参上だぁ~~~~~~!

cp_logomark_color01.jpg
もうオリンパスのブースは、メンバー発表になったのかな[exclamation&question]
上の四人と私が、長兄で!末娘迄?何人か?は?(ヒント・・・ビデオの2分あたり)
ファンタジスタ達が[パンチ]暴れるのであ~る

私達は、雇われ気分ではない・・・皆!当然仕事だが・・・・

皆!楽しむのだぁ~但し本気で!。。。(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

彼らも若い衆から!?舎弟分!に格上げなのかもしれない。。。

そして打ち合わせがてら銀座で合流・・・
P1281459.jpg
何故か?お肌がつるつる・・・ドレドレの鹿野貴司P1281470.jpg
手抜きを知らない子供の様に、、、お疲れな小澤太一・・・
今日撮ってた二人の写真は、来月号のどこかの写真雑誌に出る事でしょう。。。

ミニ築地サミット・・ [日々限定日記]


いけてない EXILE・・・この人のBlog、、、、
本日は、とれどれの鹿野氏が、尋ねてくれた・・inデニーズ築地。。。
                   
今日もトライしたが・・・・・・・・・ やっぱり残念だった。。。(ο__)οどて
下のアングルの絵は、彼の・・・でどうぞ~m(_ _)m
P1261432.jpg
初回築地サミット・・・ 2回目んなん!
この春3回目を開催予定
さてもう1月も最終週月日が流れるの早いのだぁ~・・・早い新幹線は、早いのだぁ~

私の場合は、人の倍寝るので・・・Tsu-の二桁睡眠 日記・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ
人より生きてる時間が、少ない。。。(+o+) ガビ~ン
その分起きてる時間は、濃いのであ~る┐( ̄ー ̄)┌

と言う事で毎日が、面白い。。。

2月は、色々忙しい・・・(ο__)οどて
3月の準備とスクールと諸々と作品と・・・
3月のCP+カメラ業界の年に一度のお祭りであ~る
cp_logomark_color01.jpg今年から名前が変った!
[わーい(嬉しい顔)]お楽しみに~~~~!!!今年からチャイナタウン横浜だぁ~!

みんなお祭りを楽しんでいる~!

カメラマンもユーザーとメーカーの触れ合いの場でもある!
年に一度の同窓会的で、一同に皆の顔ぶれと会える。

又その時期の旬の写真家達が、見え隠れする。。。
あの人勢いあるよね~とか!
良い写真撮ってるよねとか!
各メーカーは、自社の宣伝も兼ねるが、写真家を育てる意味もあると思う
我々も今の時代の機材を伝える。。。

こうして我々もさらされてある意味評価される・・・
面白かったとか?よく解ったとか?
各社は、我々の写真を通じて。。。
我々はメーカーを通じて。。。
ユーザーに写真を伝える。

イベントが盛り沢山なのだぁ~!
Tsu-と遊ぼう月間です。
image_cpplus.jpg
Photo Artist ~CP+ 特別講座~
今年も有ります!!!!!

PIE前夜!
PIE初日!!!!!
PIE二日目!!!!!
PIE三日目!!!
PIE最終日!!! 
2009PIEあとがき・・ 

オリンパスステージ土屋舞!?
PIE速報2
PIE終了~! 

その12004年!その22005年!その32008年!

2001年のTsu-
2002年のTsu-
2003年のTsu-
フィルムからデジタルへの変換機は、その使い方や便利さを伝えたり。
こうして見ると時代の流れを明らかに感じる・・・


本日は、アートの日。。。!? [Tsu-の写真展拝見日記・・]

と言う事で、、、クロスプロセス。。。 してみる・・・
P1251410.jpg
(0:18)
柳瀬元樹 写真展にチェキラ~!
27日半日で最終日・・・見逃すなぁ~!

その足で渋谷フォトグラファーサミットに乱入・・
P1251411.jpg
写し屋渡部さとる氏に会う~~~~~~マンボ!
さとるさんは今年のデジタルカメラマガジンの組写真部門を担当だぞ~
歴代・土屋勝義・山岸伸さん.横木安良夫さん・常盤響さんと組み写真ぽい顔ぶれだぁ~!
初代としては、嬉し!恥ずかし!鼻が高いぞ~!

時代の流れが、加速的に進んでるのを感じる。。。
20年前の新人時代の話が、今そのまま通じるか!?
しかし!どの時代も求めているのは、新しい感覚だぁ~!

二次会は、おかジー達とミニサミット・・・トンボさんの日記にどうぞ~
動く土屋のつぶらな瞳をどうぞ~!この時の各人の台詞はナイショ・・・

柳瀬君とおかジーが、暗闇に消えた・・・


CAPA表紙撮影。。。仕事人達! [CAPA表紙]

本日は、CAPA表紙撮影と言う事で・・・水金地火目ドッテン快晴![晴れ]

[ぴかぴか(新しい)]光りの魔術師・・・・仕事人達、その仕事振りを紹介!!!

彼らが、いて最高の1枚の写真が出来上がるのです。
IMG_0031.jpg
大きいレフ板やら小さいレフやら高い所からやら。。。
光りをコントロールするのでありんす。
P1241403.jpg
二人とも角度が一定!と言う事は、入射角反射角が同じ・・・φ(.. ) メモメモ 
P1241386.jpg
全体に光りを回す役!
スポットで光りを当てる役!

[キスマーク]仕事人達は、こちら・・・禁断のメイクルーム。。。にて[人影]
    

続きを読むをGO!GO!クリック!


冬のソナタ?築地バージョン・・ [写真教室]

冬のソナタ!?[雪]築地バージョン・・EOS学園。。。(・_・)なのだ
昨日は、実践コース・・・・・(別名:精鋭部隊育成コース)・・・o(`O´o) オォーイ!
本日は、基礎コース・・・・・(別名:接待コース)と言う事で。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ
IMG_2374.jpg露出補正 +1 1/3
さて?問題です。。。このWB、何でしょう~か?
上の写真がどんな?アングルで撮影しているか?を見たい方は!!!
     ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


「顔の無いポートレート」  動くTsu-ポエム。。。 [Tsu-のポエム日記・・]

「顔の無いポートレート」・・・・バージョン0.1


この1年顔の無いポートレートを撮っているが。。。
今日ソフトが、来たので!手持ちの素材で簡単に試みてみた~!

まだスライドショー的だが、ここに動画を挟み込んで行きたい。

この2月から色々撮り下ろしてみたい。。。

皆さんの感想をお聞かせ頂きた~い!!!

動かないTsu-ポエムは、こちら。。。。

PC281011.jpg


柳瀬元樹 写真展VS土屋勝義 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

柳瀬元樹 写真展
彼の目線・品・感性それは、生まれ持ったものなのか?
それは、僕には、解らない・・・
彼自身の意思での写真である事それは、確かだ!・・・難しい事ではない。
La20Familia20Del20Sol.jpg
「La Familia Del Sol」にお邪魔した~。。。
久々に超ド級の新人現ると言う感じだぁ~!
彼の写真の何が超ド級か?ではなく~

品が良い?センスが良い?天性のもの?何を撮りたくて?どう見せたいか?

そんな事ではない、見せられたものが、全てだ解説は、いらない。。。

写真展を見れば、センスが良いとか簡単にで終われないはずだ・・・

写真を見て各自が思い判断すれば良い事だ。。。
P1201346.jpg
彼のHPを見ればその写真感性は、解るはずだ!

良い物は、良いと声を出して言えば良い。。。

それを見て嫉妬したのなら?そう言う事だぁ~
良くなければ、ここで話題にする必要も無い・・・・スルーすれば良い。

言葉にした以上私の写真感も問われる。。。

オレンジラインは、空のを引き立て色を邪魔しない!
それだけでも額縁効果として成功である。
後は見て判断してもらいたい。
バライタのプリントもいい感じである
P1201357.jpg
目の肥えた各編集長が、足を運んでいるのは、お義理やご祝儀ではないはずだ!
新しい写真家を発掘しているのだぁ~!
左・デジタルフォト室長・福島 晃さん。・
フォトテクニックデジタル編集長・藤井貴城さん、

鹿野貴司小澤太一と若手の目が見えてきて!
若手写真戦国時代の始まりであ~る、、、パンパッパン~パンパン!
鹿野や太一が、逆立ちしても適わないか?(笑)
確実にライバル達が増えたのは確かだろう。。。

土屋のBlogを見てだまされて!?写真展に来たと言って良い。。。

後は、足を運んで見てもらって各自が判断すれば良い。。。。
判断基準は見た人の数だけあるはずだぁ~~~~~~~~!
小川町にごろうじろ。。。[目]・・・アクセス

オープニングの様子を見たい方は!
いつもの!トンボさんの日記と!?小澤太一氏のBlogへどうぞ~・・・m(_ _)m


そして本日は、EOS学園! [写真教室]

 そして本日は、EOS学園!夜間の部。。。18:30~

四十九日を向かえ。。。そろそろ指導である。

ここ2年プライベートで大変だったが・・・

今年はいろんな意味で、問われる年だろう。。。

・EOS学園のスケジュール!
開講 ポートレート基礎講座1/20 ・1/24 ・2/3 ・2/14 ・3/3) 
開講  ポートレート実践講座1/23 ・2/6 ・2/13 ・3/6 ・3/20)

とスクールもこの春までは、一踏ん張りであ~る!

参加したい人は、途中からでも申し込んでいいのだと思う。。。
多分。。きっと。。。だと思う

・オリンパスズイコーアカデミー!は、2月から~!
人物撮影テクニック(5回講座)(2/1・2/7・2/15・2/21・3/1)

 Photo Artist ~CP+ 特別講座~(2/27撮影・発表3/14)



写真展を企画したい!。。。お散歩カメラもそろそろかな?、、、、、、、、、ぼそ

0V4H9090.jpg(^o^)ノあっち!
いつものCAPA表紙全データーは、デジ侍写活誌
にどうぞ~!


201002.jpg
CAPA ( キャパ ) 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 雑誌


CAPA新年会大盛況! [日々限定日記]

CAPA/デジキャパ!新年会大盛況!
と言う事で、、、朝までデニーズ・・・・もぎめとは?!・・・(ο__)οどて

今年は、去年ににも増して!!!
200人余りの大パーティー[演劇][カラオケ][バースデー]
CAPAの勢いを感じる~~~~~~!
本年は、私が、三本締めの大任を任され大汗[あせあせ(飛び散る汗)]
今年ほど名刺を戴いた年は、ございません!

CAPAの表紙を撮り始めて5年目を迎える~~~~マンボ!
今年も宜しく御願いします~!!!

今年は、色々企画を立て写真界に!
疾風を吹き込みたいと思う今日この頃土屋です。

CAPAの新年会の様子を御覧になりたい方は!?
トンボさんの日記を御覧下さ~い!m(_ _)m
P1181316.jpgEーP2
                  ↑
いつもこの笑顔にたられます。(撮影してます。)。。。。。。。。。。。。。ぼそ
写真界の業界日誌は、こうして撮られているのです。
今年も一年宜しく御願いします。皆楽しめにしています~
トンボ日記をクリックしない日はありませんから~!
P1181328.jpg写し屋達も大集合!
清水 哲朗岡嶋和幸氏・中井 精也氏・水谷 たかひと氏・畠中 良晴
今岡 昌子
川 貴行氏・渋谷 敦志氏・ 米 美知子
の上に板垣真理子さんもいるぞ~いつの間に!?
ビックリ!!w(゚o゚)w(笑)
写し屋達は今日本で一番活気ある実力写真家達なのだぁ~!
この顔ぶれたちに今年も注目なのだ~~~!!!

0V4H9104a.jpg
CAPA2月表紙美女は、お茶目な彼女だぁ~~~!?
誰だか?は書店に確認あれ~走れ~~~[くつ]
日本全国20日は写真各誌発売日なのだぁ~~~(^0^)ノ 

201002.jpg
CAPA2月号は、芦名 星(あしな せい)ちゃんだぁ~!

していつもの全データーは!?
 ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


動く土屋・・~(^ー^)~ [日々限定日記]

動く土屋・・と言う事で・・・(T▽T)/コキ!カキ?
今夜は動画のお話なのだぁ~~~!

写真が、動く行為は、難しい。。。
テレビやムービーと違う感覚でありたい

スチール動画が、カメラに搭載されはじめた昨今。。。
You Tube流行でムービーに追いつけ!?の勢いであ~る

私が助手時代シノラマと言うスライドショー的な物をよくやった!
何百コマも連続で音楽と合わせて見せたり静止画像で見せたり
フェードイン・フェードアウトしたりして2.30分の見世物をした。。。
一生懸命静止画を動かしていた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今やインターネットで配信動画が出来る!
[TV]テレビや[映画]ムービーは、ある程度撮り方が極めている。
その差は、現在と昔のの技術力の進歩の差であろう!=当たり前?m(_ _)m
ハリウッドの[カチンコ]特撮などで技術力は、今や不可能は、無いだろう。。。

特別な行為が、現在では、一般の人が出来る時代でもある。[わーい(嬉しい顔)]

コンピューターは、特別な人が使う道具から!?
コンピューター=パソコン!?と考えると!
今は、誰でも使う時代でもあ~る。

もう写真も特別な人だけが、撮れる時代では無い・・・
[カメラ]ライカ1台 [家]家1件の時代は、選ばれた人。。。。写真創世記?
広告やグラビア時代は、写真術を知っている人のモノであった。[リゾート]
一昔?二昔前のおじさん達は、皆⇒これ!?を使っていたのであ~る
わっかるかなぁ~♪わかねいだろう~なぁ~・・[メモ]とれどれ参照)

幼い頃スーパージェッターの流星号?を呼ぶ腕時計は!?[時計]
現代の誰でも持つ今の[携帯電話]携帯電話の方が、きっと性能が[グッド(上向き矢印)]ぐ~んと良いだろう~

現在のカメラは誰でも綺麗に撮れる~~~~~~~~~マンボ!

お露出オート!オートフォーカス!当たり前・・[手(パー)]

デジタルになったらフィルムいらず!色味は、お好みで!
至れり尽くせり。。。[キスマーク](。・・)_且~~ お茶どうぞ

動画ももう!すでにここまで来ている~!!!!!
後は、スピード感どであ~る。新幹線は、早いのだぁ~~[新幹線]

アナログ手作業からデジタルになって!
後は、速さと!手軽さ!である[パンチ]

タッチパネルや滑らかな動きのiPhoneの感覚であろう。。。
ピッポッパ!=古?( ゚o゚)ハッ。。。[モバQ]

違いは、その時代に生きる人の違いであ~る。
だから人の[ハートたち(複数ハート)]の数だけ個性や才能に差がある!でる?時代でもあ~る

続きを読むをGO!GO!クリック!


成人式。。。 [日々限定日記]

いつから?1月11日が成人の日になったのだろう。。。。
IMG_0787.jpg
と言う事で成人式の家族写真。。。平成生まれの成人者であ~る

私も平成元年独立なので写真家の成人式を迎えた事になる~
この20年で色々とあったなぁ~・・・

バブルの余韻というか!?まぁ~そんなこんなの時期だぁ~

カメラマンとして社会人一年生みたいな感じ。。。

20年と言う期間は、目に見えて時を感じる。

私が、生まれる20年前でがまだ戦争をしていた時代だぁ~!

終戦から20年でオリンピックそしてバブルの時代とここに来ての不況だぁ~

20年と言う単位は、大きい!

20年先を読むのは、不可能に近い・・・

私が、独立して1年目は、一年後の事を意識して!

2年目は、3年先の事を。。。

5年目は、5年後の10年目をであった。

10年目は、10年後の現在どんな事をしているか?である

さて!?と言う事は?今度は、・・・・20年後!?
67才の事を考えてとなるのか・・・・・・・・・老後の事を意識してとなる?

違うのであ~る!!!

もう今現在の事を考えればいいのであ~る

今現在がピークなのである。

この時期を如何に持続するかで20年後の存在が成す。

多分。。。きっと。。。だと思う。。。

カメラマン40代が一番面白いと思う!。。。後三年か、、、、(汗)

なので!今現在やりたい事を考えればいいのだと思う~~マンボ!









 


たまには、早起きなーTsu- [日々限定日記]

今日は、早起きです・・・・(∪。∪)。。。zzzZZ
本日は、神戸より客人。。。[バス]メリケン画廊様方々御一行~!
P1081226.jpgお約束の記念撮影をパチリ[カメラ]
彼らは、東京の写真展見物と言う事で早朝着いたので!
朝市場にGO~!
デジタルカメラマガジン編集長川上さんから築地なら?
σ(^o^)ノアタシーと相成って・・・久々に築地をお散歩カメラ。。。
P1081154.jpg参照:東京24時撮影! 
この走りっぷりを見て皆さん!・・・・・・ビック!!w(゚o゚)w系
お馴染みのターレーで流し撮りでウォーミングアップ!
築地にターレーはウジャウジャいます

P1081158.jpg『築地魚市場』編 
築地の市場の迷宮へのシンドーロームに皆はまり込む・・・・

P1081149.jpg
アイスキャンデーではありません・・・
玉子焼きをワンコインで頂けます。。。
P1081145.jpgお散歩『築地の笑顔人々』編
「山長」のけんちゃん!私の家のお隣さんです~
←ここではヘルメットをかぶっています(笑)
P1081211.jpg『築地ちょっと◯◯風』
実は、昔アートフィルターしてたんですね。。。
魚市場だけに・・・・・(゜ロ゜)ギョ、、、、、、、ぼそ
P1081197.jpg『市場で、振らす。』
市場で魚眼・・・も有りだった・・・(汗)
P1081213.jpg
そして!お約束のマグロ丼。。。。
そう言えば!?最近は。マグロ丼コースの実習が無いなぁ~
P1081241.jpg勝鬨の女シリーズ!?
御存知・・・我がHP名物?『勝鬨橋』シリーズ
そして勝鬨橋を堪能。。。白バイがぁ~!・・・・・・(/>_<)
勝鬨の女1 ・鬨の女2 ・勝鬨の女3

と言う訳で私の築地シリーズもいけてるなぁ~、、、、、ぼそ!

実は、メリケン画廊さん達とは関西御苗場でご一緒していたのだぁ~!←この中にいるはずだぁ~
top-pic-onaeba.jpg
その時のblog→・晴れ男土屋の体力後わずか・・・

この時に私のグループにもいたそうだぁ~~~~~!

そして彼女達が、何故!?四股を踏んでいるのか?は(謎)
P1081248.jpgジオラマ・・
勝鬨橋の魔力なのであろうか?
とても楽しく充実なひでありんした!

久々にお散歩カメラをもうそろそろしてもいいかなと?思う今日この頃=Tsu-
いよいよ伝説のお散歩カメラ復活!?
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

皆様の御反応次第でGOします!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


Lightscape 光彩の季(とき)』VS「風の写心気」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

キヤノンサロンにて!
2010年キヤノンカレンダー展『Lightscape 光彩の季(とき)』
P1061085.jpgアクセス
秋元亮太 写真展だぁ~~!・・・の図
蝦夷写真館のブログ
にお邪魔した。。。
彼のさっぱりした性格と頑固さが窺える。。。写真展であ~る
P1071090.jpg
若い彼の実力は、未知数なのかも知れない!
北海道在中の地元に根付いた彼ならではの!
北海道の雄大な可能性を秘めているのかもしれない。
そんな写真を見たい方は、是非銀座キヤノンサロンにどうぞ~!
注:日曜祝日休館日

大山謙一郎さんと秋山君とバナナを差し入れな!?=Tsu-
バナナの意味を解説は、とれどれにどうぞ!
            ↓
P1071094.jpg
立木義浩さんの写真展「風の写心気」
JCIIフォトサロンへ。

篠山さんと立木さんと私は、二人師匠がいる。
立木さんには、口では言い切れないほど恩がある。。。



私の勝義の義は、義浩の義と言う噂は?噂です!、、、ぼそ

立木義浩御大のスナップの王道を拝見。。。