So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のTsu- [日々限定日記]

31日は、入稿をして仕事納めだ。。。。

PC281011.jpg今年最後の撮影・・・
大きく見たい方は、年越しでTOPにどうぞ!

今年は、色々あった。。。


今年の10大ニュースは、Blog的には!?

1 写真展開催だろう。。。「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展
  写真家にとって写真展は、お祭りであり!又コンサートなのです。。。
 ・写真展オープニング!写真展速報!写真展終了!御礼申し上げます。
 ・写真展二日目。。。写真展中日!24(日)千秋楽!!! ・・・ 懺悔部屋も楽しかった!

2 写真教室EOS学園・オリンパス教室と熱かった!・・・写真教室
  ・本日は、実習日エピソー怒Tsu-スタジオ編・・・ 
  ・本日はEOS学園実践コース本日はブートキャンプ式EOS学園! 
  ・エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付き

3 美容室を20年ぶりに変えたのは?事件であろう!・・
 ・土屋的!業界日誌!?チーム土屋グランプリ! ・日本一のカラーリストをしてもらう。。。

4 携帯をiPhoneに変えたのも随分皆に突っ込まれた!(笑)
 Blogには、買ったと言ってないのに、、、
 皆他のBlogで一番持っては、いけない人になっていた!?

5 PIEも大盛り上がり! 
 ・PIE初日!!!!!PIE二日目!!!!!PIE三日目!!!
 ・PIE最終日!!!2009PIEあとがき・・

6 写し屋達大活躍写真展真っ盛り!・・・Tsu-の写真展拝見日記・・
 ・中井精也 「ゆる鉄 from 1日1鉄!」 写真展  
 ・米 美知子 写真展 「水のゆくえ」
 ・前川貴行VS土屋勝義 
 ・吉村和敏写真展「Sense of Japan」に行く~!
 ・学校、へ行こう!
 ・いざ撮影!&清水哲朗写真展! 
 ・畠中良晴 写真展 「夢を駆ける瞬間(とき)」 
 ・外回り。。。

7 名古屋・大阪と今年は2.3回も行った~どちらも参加者は、熱かった[グッド(上向き矢印)]
 ・名古屋は、熱かった!只今帰還 
 ・EOS7Dトークショウー無事終了!
 ・迷宮へのシンドローム
 ・Photo Artist 特別講座 in 関西御苗場2009 
 ・大阪より凱旋。。。

8 ・私が、写真家になるまでの道が、評判が良かったみたいで!
  皆に続けて書いて~!と会う人によく言われた~!!!

9 ・知らない間にBlogアクセス1,285,358になっていた~!12/31日16:00現在。
  御礼申し上げます。。。日に4桁回る程になった。。。
  感謝感謝!8月時点のBlog=祝!100万突破御礼!!!

10 若手写真家!?の写真界に擡頭を確実に感じる!!!
 ・恋人募集中・・・!? 
 ・鹿野貴司写真展オープニングパーティー 
 ・写真展 小澤太一 「世界で一番青い空」だぁ~! 
 確実に次世代が、いると言う事いつの世も戦国時代の写真界!

番外
  
父との病院での会話の日々・・
  ・STARBUCKSの君いずこ・・・  
  ・見なれた景色が。。。
  ・亀田興毅VS内藤大助 
 去年の今頃は、私も入院してたと思うと今年は、頑張ったなぁ~!
 
 父の他界は、ここに来て良い思い出として記憶に残しておきたい。。。

皆さん良いお年をお迎え下さい!

今年一年お世話になりました~

皆様にご挨拶は、↓

喪中で皆様に新年の挨拶が出来ないのが残念です・・・

来年は、皆様方に写真で恩返しをする所存でございます!

一意尊心、写真のため、邁進致す所存で御座います。

御諸賢各位様に於かれましては、何卒、倍旧の倍旧の倍旧の

御指導御鞭撻賜ります様、伏して御願い申し上げ候。

上、略儀ながら尚一層の試練充実を帰すを以ちまして、

謹んで皆様方へ今年お世話になったの挨拶と代えさせて頂きます。

土屋勝義


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

E-P2で顔の無いポートレートと名古屋撮り! [日々限定日記]

今夜は[るんるん]この曲の勢いの様に!!!

Depeche Mode - People are People (White Label House Remix)
この曲と出合ったのは、20年前以上だと思う。。。

今年の写真納めは、「顔の無いスナップ」・・・・・・
の「顔の無いポートレート」バリエーションであ~る。
そして今回のE-P2での撮影を試みる!!!
クロスプロセスが、武器とな~る事を確認。
PC281036.jpg[電車]
このシリーズをいつでもどこでものスナップ感覚とを取り入れる事にした!
土屋のスナップポートレート写真を形成するのだぁ~。

綺麗に撮る技術だけでは、無く?
カメラマンとモデルのセンスを求めていく!
究極のポートレートを撮り続けるのだぁ~

モデル=顔の可愛い子で写れば成り立つ。。。
なので写真慣れしたモデルを使う!
タレントならその存在で成立する。

写真における女性ポートレートは、顔に依存度は大きい。。。
PC281039.jpg
そこを遭えてチャレンジしてみる。。。

今回その顔の頼らず、笑顔で助けられず目線で勝負できず・・・
[ブティック]モデルと写真家の一騎打ちでもある。。。( `_)乂(_´ ) 勝負!

モデルの顔を写さないでモデルに頼る!?
おかしな話だが・・・
[目]目線を貰えない写真でガッーンといけるか!?[パンチ]
見ものでもある~=Tsu-

このシリーズを撮れるカメラを選ぶ。E-P1が、名乗りを上げた[手(パー)]
カメラに愛着を持たせペンマークを入れた。。。
PC270814a.jpg
[アート]色身の変化のアートフィルターが、役に立つ。。。。
PC270827.jpg
キャップが、オリジナル風。。。


来年は、シーズンを通して顔の無いポートレートを試みる!

可愛い子だからモデルを頼むわけで!
モデルの顔に頼らない撮影。。。なんて成立がしない。
今までそんなアプローチは無かったはずだ!


モデルの理解と協力が必需なのは言うまでも無い。
なのでちょこっと!?顔のあるスナップ・・・

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA1月号&写し屋カレンダー&伏見行介氏写真展なのだぁ~ [CAPA表紙]

CAPA1月号 表紙モデル[揺れるハート]真野恵里菜ちゃんだぁ~~~!
CAPA誌上始めての!!!
[ぴかぴか(新しい)]金文字[ぴかぴか(新しい)]
なのだぁ~~~!

201001.jpg豪華![ぴかぴか(新しい)]
そして!!!恒例写し屋カレンダァーだぁ~~!
2010年スペシャル・カレンダー付き!だぁ~~~!
furoku2.jpg
前川貴行
氏の「The scene of WILDLIFE」
  ↑
公式HP
http://www.earthfinder.jp/
IMG_012511.jpgこのカットが、表紙に使われてます、、、ぼそ

そして!
本日は、CAPA[本]2月号の撮影~[晴れ]ピーカン!

0V4H9103.jpg
[ハートたち(複数ハート)]美女に囲まれ~こんなスタッフに囲まれてます。。。。=Tsu-
モザイクの謎の美女は、来月号登場~なのでナイショ・・・m(_ _)m
手持ちカメラもナイショ!。。。。。。。。。私と色違いだぞ、、、、、ぼそ

IMG_0373.jpg
恒例!?の全データーと文字無しは~~~
いつもの(^o^)あっち・・デジ侍写活日誌に後日報告します~!

只今銀座キヤノンギャラリー伏見行介さんの写真展開催中!・・・[くつ]アクセス
12月19日は、トークショー有り!
title.jpg
抽選が終わっている・・・~(+o+) ガビ~ン
でも夕方いっちゃう。。。。=Tsu-

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

築地の町は、今年も安心! [日々限定日記]

寒い中多数の方に葬儀にいらして頂き!
又多数の方々より弔電頂き家族共々頭が下がる思いです。
写真業界だけで300人近くの方々に足を運んで頂きました事。

ただただ頭が下がる思いです。
改めて御礼申し上げます。

築地の美味しい寿司は、食べれたでしょうか?

葬儀が終わって二日後には[カチンコ]スタジオで撮影[カメラ]。。。
PC120570.jpg
着実に日時は、過ぎていき・・・・今週も撮影が、数本[あせあせ(飛び散る汗)]進行。。。

本日から町内会の[三日月]夜警が今年も始まり兄も出動~!
R9163075.jpg
ご年配から子供まで。。
こうして下町世代が引き継がれていくのでありんす。
R9163089.jpg
築地七丁目の皆様にもお世話になってます。
R9163087.jpg
元応援団の兄は[カラオケ]「火の~用~~~心♪」声が通るのでいつもこの役!
R9163081.jpg
声に合わせて!拍子木」を入れる。。。[ブティック]小学生の役目
大人達にたたくタイミングを教わり嬉し恥ずかし誇らしげに!カチカチ[るんるん]

R9163112.jpg
小一時間の30人余りの大名行列。。。横断歩道は若い衆が誘導[ダッシュ(走り出すさま)]
男集は市場の動きや!ご婦人方は、ご近所の情報交換?をしゃべりながら!?
R9163126.jpg
あわただしい年末火の元には、ご用心下さいませ!

火の用心の声が聞こえると!?マンションから窓が開き。。。

「ご苦労様~」のかけ声。。。築地の夜は、今日も安心。

 

今回父の葬儀を終え多数の方々にお世話になった事。

不慣れな事とは、いえ失礼な事、失敗ばかりで、兄弟反省至極です。

兄の町内関係、自分の写真関係多数の方々に支えられていると改めて実感。


父は、神田明神下で生まれ母と神田明神で式を上げ

縁あって築地に住まいを持ちと江戸っ子でした。。。!

その血を引き「でこぼこ兄弟」は、築地っ子です。

皆築地に来るのだから~「美味しい寿司食べて頂いたかな~?」
と兄は、心配しております。

なにも見栄は、張れない家柄ですが・・・

せめて築地好きの父も築地だけでもと思ってくれたのではないでしょうか。。。

「築地の対した事ないよ~」と思われたくないよなぁ。。。と

と葬儀の進行より。。。いらしてもらう方々の寿司の心配ばかりでした。

そんな築地好きな兄は、夜警で現実に戻ったみたいです。。。

私は、写真の事で現実に一足先に戻り!

皆様方には、本当にお世話になりました。

土屋勝義 家族一同


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

葬儀を終え・・・ [日々限定日記]

通夜告別式と終えました。。。後日改めて御礼も申し上げます。

式の様子は、この人たちのBlogへどうぞ。

鹿野貴司氏

「いい日旅立ち…
「語り合う夜」


小澤太一氏 

いつも教えられてばかり・・・」
土屋祭り・終幕」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

訃報 [日々限定日記]

<訃報>
故 土屋光一郎  [儀]享年 84歳

平成21年12月5日(土)午後3時3分逝去を致しました。
生前の厚誼に深謝して謹んでお知らせ申します。
就きましては、司式を下記のとおり執り行います。

■通夜式 12月 9日(水)  午後6時00分~

■告別式 12月10日(木)  午後2時00分~午後3時00分

■喪主:土屋 好子

■場所:善林寺
       アクセス:東京都中央区築地3丁目17−8 電話:03-3542-0509
         営団地下鉄日比谷線「築地駅」下車(1・2出口)徒歩3分
     都営大江戸線「築地市場前駅」下車(A1出口)徒歩5分

※お車でお越しの際は、築地本願寺本殿の駐車場をご利用下さい。
 (駐車場は築地本願寺正門から入れます。)

■お生花 承り所
  お問い合わせ:平安祭典
     東京都江東区森下5-9-5
     電話:03-3633-3357
     FAX :03-3632-6267  
    

※この日の書き込みコメントは、控えさせて頂いております。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉村和敏氏VS岩合光昭氏 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は、鼻水な=Tsu-
一ヶ月ぶりに東京駅横に行く。。。
ここに行くとお向かいの快晴堂。。。
佐藤仁重さんとお茶コース。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

と言う事で仁重さんとシャツ投げの吉村和敏さんの写真展拝見。。。
PC030375.jpg撮影:仁重ね~さん
行幸地下ギャラリー・アクセス

吉村和敏写真展『PASTORAL〜聖なる時間(とき)の中で
期間■
2009年12月1日(火)~2010年1月31日(日)
場所■行幸地下ギャラリー
サイン会■1月9日(土)14:00〜15:00

ここは私の中国作品が並んだ所だぁ~~~!
朝夕は、通勤時は、凄い人が、通る。。。
大通りでのビッグサイズ展示なのだぁ~

東京駅[電車]淡路町と丸の内線・・・[電車]でガタン5㌧二駅・・

PC030377.jpg撮影:トンボさん
東京ギャラリーアクセス
2010年オリンパス/WWFカレンダー完成記念 岩合光昭 写真展
BORNEO/ 森だけが知っている いのち

こちらは、動物界の大御所らしく。
ど~んと大迫力オラウータンがいっぱい!

東京:2009年12月 3日(木)~12月 9日(水)
大阪:2009年12月17日(木)~12月28日(月)
        2010年1月 5日(火)~1月 13日(水)

どちらも言わずと知れた写真家。。。説明は、いらない!
足を運んでみるべし!!!!

動物写真界のNO.1岩合さん。
若手NO.1の風景写真か吉村さん
こんな贅沢な梯子は、無い。。。

そしてディナーはカレーかな・・・ナンでベジタブルか?肉食か!
PC030387.jpg
ほうれん草のカリ~&サモサ
PC030388.jpg
ひき肉のカリ~&タンドールチキン

あなたなら?どっち。。。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

基礎講座今年最終日・・・ [写真教室]

日比谷でオフィス街で、パワーランチ。。。
PC010325.jpg
来年の作品の打ち合わせを兼ね。。。何とかのサラダ。
PC010327.jpg
ビーフの煮込みのなんとか。。。
そして帰り道に有楽町ビックまで・・・・[くつ]テクテク


前からすべりが悪いパットとマウスを買ってみる。。。流線型の渋い奴!
おお~マウスがいいのか!パットがいいのか?滑らか~スル~スル~


そして。。。
今年最後のポートレート基礎講座。。。
R9163013.jpg今回飴玉が平均して並んだ。
本日は、二本立て・・・ の実習の時の講評会

こちらは、本日はEOS学園実践コースエピソー怒 Ⅱと違い!?
地獄の特訓所の実習でも怖い顔ではない=Tsu-(笑)
R9163022.jpg 
笑い声の耐えない講座で、あ~る
始めて参加人も土屋組は、写真が楽しいと感じて!くれたみたいだぁ~

今年は、残す所!後週末の実践コースであ~る

今回数人が実践コース組みやエピソード2組がいらした~
その厳しさの落差に吃驚していたみたいだぁ~(笑)

文字通り飴と鞭である~2・・・

実践コースで飴玉と基礎コースでの飴玉は意味がある意味違う。

飴玉狙いで写真を作るとなると!?

実践コースでは、狙いに行って考えてもいい・・・

え!どうやって?とか奇を狙って見せる技を考える。。。

逆に作に溺れてしまう。。。そのクセが付いてしまう。。。

あきらかに普通にした方が?と言う場合がある。

飴玉の弊害が、出てきた。

ある意味飴玉効果も伝わったのだとも感じた!

いろいろな意味をを飴玉に込めて!

参加者は、感じていると思うが、ある時期から実は、飴玉を私が、置いていない・・・

私が、置く事で私の趣味狙いを避ける意味でもある。

コンテストではない事。。。。なので私が、飴をおく必要が無い。

飴の多いのはなぜ?少ないのは何処を注意!

飴が多くても!もう少しどうなのか?
少なくても!ここは十分いいのでは!

私は、その代わり皆の変わりに全体にコメントを代弁なのだ。

今回の参加者に次回に大きく期待!!!!


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

恋人募集中・・・!? [写真力]

恋人募集中・・・!?。。。お見合い写真でもな~~~い!!!
IMG_0394.jpgこの顔にWANTED・・?
私の助手さんを務めてくれている。。。。小山浩司

今回吉報を戴いてなので!そのご報告。。。

ShINC.第2回 「3000円で写真売りましょ!買いましょ!展」
主催・SHINC by横木安良夫&五味彬

彼が、[演劇]グランプリを受賞したそうだ!
受賞模様はトンボさんの日記を御覧下さい。。。m(_ _)m
ノミネートされた最終候補者が、展示し来場者の投票で1位になった様だ。

彼は、来年は写真展もあるので~!!!
期待の新人としてお見守りください。。。。

彼との出会いは、4.5年前になる。。。
彼のご近所にお住まいの女子大の教授のエライ先生を私が撮影したのが縁だ。

その先生と新幹線の帰り道に話出し。。。

私の撮影振りを見て私の生い立ち話になって。。。。

「実は、これこれ?こうゆう子がいるので、、、土屋さんに会って預かってもらいたい・・」

これこれ?こうゆう!の話の中身は、ナイショ!?、、、、

東京工芸大学出身と言う事も聞き・・・チベットを撮っているトノコト・・・

と言う訳で真面目な好青年だから世話してあげてくれ!と言われたのが縁の始まりだ!

チベットを撮影と聞いていたので。。。ドキュメント風景写真!?
という訳で私は、チベット?モンゴルも!。。。同じ(・_・)なので、、、、m(_ _)m

とりあえず?・・・清水哲朗侍だな!と彼を紹介して。

相談してそっち方面の事だから!?と無理言って彼の写真を見てもらった。


そうそう。。。本日キヤノンサロンで元気なお姿の竹内敏信さんをパチリ!

モンゴルの写真展をやっている(2日最終日15時まで・・)まだの人は、・・お間違いなく、、、、ぼそ
PC010344.jpg
彼の写真を指差し熱く語っていた~~~!!!後方腕組み大山謙一郎さん
清水君は、竹内さんから色々な体験をさせて来られたのだろう。。。


小山君もスタジオや現場など表紙のラィテングや写し屋の私の現場を彼が触れ。。。

現場の空気を体感して!色々な人と出会い!刺激的な体験になったはずだ。

又私の講座や実習など身をもって横でみている。。。

私が、受け継いで来た物を彼にも引き継いでもらいたい物である。

それを次世代で抜け出てもらいたい!

 

ここ1.2年の写真教室が、実は、感じる物がある。


私が、人に写真を伝え始めた7.8年前の写真業界と!

ここに来てのさらに1.2の写真界の空気は、確実に違う。。。

教えてて空気が違う。来年は、さらに違うだろう。

写真の伝わり方が、既存のそれと違う。

フィルムとデジタルの流れだけで語る事ではない。

今写真を伝える人間でいる事の楽しみ!と充実を感じる!

今迄の教える方のお仕着せ。レッスンプロ?。。
もちろんサービス部門の正しく伝え、確実にの意もある。

教わる方の習い事教室?ご隠居の溜まり場ではない。。。
もちろん安心して教わり、楽しい趣味の意もある。

基本は、純粋に上手く写真を撮って貰う!上手く撮ってみたい!
そこは昔も今も変わらぬ所だ。


写真界の世代がプロもアマも確実に写真力が変っている。

一昔前のプロとアマ現在のプロとアマ。。。写真磁場が違う。

写真界が、良いも!悪いも!確実写真底力変っていると言う事!!!

昔は財の有る者!技術を得た者!が写真の撮る権利者だ。
それだけに少数撮った者勝ち!撮れる者勝ちである。

現在は、カメラが誰でも持てる!撮れる!絵作りも早い!時代。
今は逆に感性でしか争えない、技術はあって当たり前!競争力は、多い。

魑魅魍魎の写真界・・・

王 長嶋が現役でいつまでもいる今まで写真界と訳が違う。。。。

イチローや中田も、いつまでも現役でいられない。。。写真界。。。

デジ侍メンバーしかり写し屋のメンバーを見ても解る。

先人が確実にいる様に!次世代の若い芽が、確実にいる!

結果は数年後か?10年後か?・・・・・・・

ここの皆さんがその見届け人なるはずだ。

今夜は、熱く写真界を語る。。。Tsu-

でぇ~2日は、EOS学園基礎講座最終日成り~!
2010年分も!もう出てるぞ~、、、、、、、、、、、ぼそ

講座の確認は、土屋友の会?をご参照下さい。。。  

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート