So-net無料ブログ作成
検索選択

知床より!「ふじかわさん」。。。来日! [日々限定日記]

本日は、知床より客人。。。。ふじかわさん来京!?
PB300278.jpg
左から:・ふじかわさん・福田健太郎氏・清水哲朗氏・Tsu-・ガードマンさん

と言う事で、、、哲朗侍のモンゴル写真展銀座で待ち合わせ。。。

ふじかわさんと私は、なんと!?
so-net.gifソネットアートBlog部門20位ランクイ~ン
[グッド(上向き矢印)]サイト仲間なのだぁ~
Diary of Shiretoko

土屋勝義の心理の解る?日々限定Blogなのだぁ~!

PB300291.jpgイケ面なのだぁ~!
ふじかわさんとは、ミノルタ時代からのお付き合いで。。。

ふじかわさんは、会うまでは、Blog[いい気分(温泉)]自然児のイメージだったが!?(笑)
必見! _m_shiretoko.png人気サイトサイトなのだぁ~
文字通り!上の爽やかなBlogのイメージ通り好青年イケ面なのだぁ~

その爽やかな語りでいつも知床便りを報告してくれる。。。

私の知床の写真を購入してくれた縁でもある。。。
実は、知床には、JALの機内誌のお仕事で一度だけ言った事がある。
この時は、まだ知り合いでは、なかったが・・・
sam-200108.jpg※実は、この牛の写真では、吉田侍[揺れるハート]スイスで出会っている~!、、、、、ぼそ

その一度自分の乗った[飛行機]飛行機の知床便に!
自分の撮った[本]表紙が機内誌に出たので!知床と言うと思い出深い。。。

して今夜は、福田健太郎氏を交え清水侍ととその仲間達と熱い写真談義・・・

PB300281.jpg最近マイブームな中華(・_・)
じゅわぁ~~~
季節外れの[雷]春雷を聞く。。。おこげかな・・
熱い~熱い写真談義は、この後もlogo.jpgに引き続いたとさ。。。

 

TOPは、12月バージョン。。。pig.gif


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

亀田興毅VS内藤大助 [日々限定日記]

先日のBlogにビルの壁面に貼り付けてる時に撮った写真。。。

巨大ポスターのその試合が、本日行われた・・・( `_)乂(_´ ) 勝負!

亀田興毅VS内藤大助の試合のスポーツ新聞風のやつだ~

結果は、亀田の判定勝ち・・・明日の日刊スポーツでどうぞ~(笑)

日刊スポーツ聖路加病院は、道を挟んでお隣さん。。。
PB180124.jpg日刊スポーツ本社
[病院]病院の看護婦さん達は、[電車]通勤の時往復皆この広告の下を通る訳で。。。

このポスターを横目?上目?[目]で見てる事にな~る?

なのでこの試合があるの事を皆知っている。

巡回の時「どちらが!勝ってます!?」と興味津々らしい。。。((微笑)PB290252.jpg(ファンタジックフォーカスにて)
ナースステーションの前にはクリスマスツリー。。。もうこんな季節なのだ

父がボクシング好きと言う事で私も幼い頃からボクシング中継は、よく見ていた!

白井義男のタイトルマッチを白いスーツを着て観にいったと!聞いた事がある。。。

白井義男も吃驚だが!白いスーツにも吃驚であ~る(笑)・・・w(゜o゜*)wマジ!?

本日は、見舞いがてら父と一緒に病室観戦。。。

父は、と言うと?試合そこそこに。。。(o_ _)o.。oOOz、、、、うつらうつら。。。

父と幼い頃一度だけボクシングを後楽園ホールに観にいった事がある。。。

そんな事を思い出した。。。

その試合が、、、、誰だったのかは?、、、思い出せない・・・・・・・・・(ο__)οどて


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガンダムカメラ!? [日々限定日記]

「The Creation」  清水哲朗侍 写真展盛況らしいぞ~!

鹿=「土屋さん東銀座デニーズ集合いいですか?」

logo.jpgデニーズ東銀座店。。。と言う事でと・・・清・土・鹿・太4人で合流~

鹿野さんに負けてられないっす!」から~と!。。。
ライバル心むき出しな!?・・・・・・太一 

このカメラ合体するんですよ~!?チャラ~リ~♪ラリラ~ン[るんるん]マジック風。。。

R9162999.jpg
レンズの外し方が、解らない=Tsu-


こうして若手カメラマン達が、慕ってくれるのは、嬉しい。。。

このカメラマン達がどんな写真を撮るか!

私は、それを煽る?役目なのかもしれな~い・・何か企んでるらしい・・

今後の活動ぶりの判断は!皆さんが見届けて下さい。。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

悪魔カメラ!? [日々限定日記]

本日夕方、「明日市場やってますか?」と電話が入った!・・・私は、八百屋ではな~い!

撮影してるのだな?と・・・夜メールしてみると、、、案の定銀座にいた。

  私を検索代わりに使ったでありんす!
      ↓             ↓
R9162991.jpg(一人自動ボカシ!にご満悦中・・の図)
「親分が後で修正で手を煩わせ無い様に~今やっておきますね!?」
             ↑
台詞は、只これが、やりたかっただけでしょ~・・・(Blogに上げよ!が内心の意味)、、、ぼっそ

手の中身は、悪魔カメラだそうです。。。(悪魔の様に癖になるカメラ!で命名だそうです。)

その悪魔カメラで撮った写真画像が!本人のBlogに出てます~

注:この⇒写真の良し悪しと!カメラの性能は、アクマでも別です。、、、、、、、、ぼっそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いざ撮影!&清水哲朗写真展! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

撮影に出ます~
天気は、いい見たいだぁ~!
1月号の仕事なのでお髭をそります。。。
R9162908.jpg
と言う事で。。。CAPA1月号表紙撮影・・自然光スタジオ。。。
天井が青空。さてこの光りを如何にコントロールするか?
1月号表紙をお楽しみに~~~~~~!

そして!本日は、侍仲間の清水哲朗氏の写真展にお邪魔した。。。
P22423841.jpg写し屋の肖像より
今回ある意味彼のモンゴル写真の節目の写真展なのかと思う。

もちろん彼はモンゴルを一生撮り続けるだろう。。。

たぶん彼の写真家人生にとってモンゴルの題材は、ある意味一生付きまとう。

彼が、モンゴルで得た勲章は、看板となり十分その意味も知っているだろう。。。

彼は、それに寄りかかっているわけでないのが今回の写真を見て解る。

あくまでも節目であり写真家人生の区切りなのだろう。。。

その礼とまだまだいくぞ!の旅だったのだろう。。。モンゴルへの落し前である

写真力のカテゴリーで残像が見えると書いた。:写真残力=清水哲郎 

彼は、私に「
残像が見える」と言った。

凡人の私には、どんな事だか?解らない・・・・・・・
(ο__)οどて

写真撮りにとって!残像が見える事とは、凄い事であ~る。

それをまさに私に言ってのけたのである。彼は、そんな男である.

又、
写し屋の撮影で後どう写る?問うと・・・・「土屋写真を超えたいと言った!?」

Tsu-=「じゃ~またげば~」と相成ったのが・・・・・・・・・
この写真だぁ~!

「私に撮られるじゃなく、私に撮らせる!」に変った台詞だ。

写真を見せる事!見せに行く事!その意味を知っているのだと。。。

この撮影を一日中して彼が写真に対して良い意味で貪欲である事を知った。

今回の写真展では、まるで4×5で撮影したかのごとく!

腰の据わった彼の写真がそこにあるはずだ。。。


残像の見える写真家の写真をしかと目に焼き付けたい方。。。
そして!その証人に成りたい方は!下に行くべし!!!

         
「The Creation」  清水哲朗侍 写真展
銀座キヤノンギャラリー11月26日(木)から12月2日(水)・・アクセス
091126.jpg
R9162929.jpg
本日はそのオープニング~~大盛況。。。!!!
R9162917.jpg
乾杯のご挨拶は、田沼武能さん写真界の偉い人なのだぁ~。

デジ侍の面々も集まる銀座かな。。。NYの報告も聞けたぞ~!
R9162932.jpg撮影:佐藤仁重さん
左から土屋侍・清水哲朗侍・豊田直之・吉田繁侍・広田泉侍。
R9162946.jpg
CAPA編集長石田立雄さんいつも我々の写真を見守って下さる。。。
R9162948.jpg
デジタルカメラマガジン編集長川上義哉さん。。。カメラ目線のお侍さん
R9162954.jpg
4×5で撮影をしたかの様なと!?コメントの=ーTsu-
R9162959.jpg
今年キヤノンギャララリーで写真展を開いた面々。。。
清水哲朗氏・山本弘之氏・岡嶋和幸氏・小澤太一氏・鹿野貴司
R9162965.jpg
満足そうな笑顔が!今回の写真展の自信だ伺えます。。。娘さんとパチリ!
彼女は、私が七五三の撮影したのを覚えていました~(笑)
R9162961.jpg小侍4人集。。。
鹿野貴司。小山浩司・種清豊・小澤太一(敬称略)、、、、、、、大きく...ぼっそ!

オープニング会場の模様をもっと詳しく知りたい方はトンボ日記を御覧下さい

尚、二次会の模様を覗いてみたい方は、こちらをどうぞ、、、、、、小さく...ぼっそ!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

本日は、二桁睡眠夕方4時起き・・
もうほぼ午前中は生活スタイルがもはや無い、、、、(ο__)οどて
移動距離が、100キロを超えると身体にリミッターがかかるらしい・・

人間失格Tsu-=○| ̄|_
もう業界では、午前中に電話をかけないのが、Tsu-例らしい・・・[ふらふら]

メールを見ると「午前中は、死んでると思いますので、夕方連絡します。」
う~~ん解ってらっしゃる。。。その主は!
R9162905.jpg
沖縄土産と紅いものKit Katを嬉しそうに取り出した~!

山本翁の写真展に銀座来訪。。。。
写真展はあっという間の後一日・・・25日最終日は、15時まで!

山本さんご夫妻と弟分の鹿野と家族の様に食事をさせて頂いた!
銀座の中華をご馳走になってしまいました。。。美味しかったです。
流石グルメの選択するお店。。。






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS7Dトークショウー無事終了! [日々限定日記]

CAPA&キヤノン「EOS7Dトークショウーin大阪・・無事終了!
IMG_9514.jpg

只今東京帰還・・・・・・・・・・・・自宅到着・・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
IMG_9237.jpg設営・・・
3人カメラマン講師陣の作品も展示。。。

IMG_9256.jpg
キヤノンEOS7Dがずらりと並ぶと精悍!!!

IMG_9323.jpg
整然と椅子が並ぶ・・・お土産付き。。。(。・・)_~~ どうぞ~

[ひらめき]ライテングで人物撮影コーナーも設け。。。
IMG_9330.jpg
粛々準備が、成されて行くのであります。

Nゲージも作成マクロ体験やAF体験!コーナーも。。。
IMG_9289.jpg
編集者の趣味も入っているとか!?

IMG_9335.jpg
100mmマクロも用意!!!!

出番前の私のパートナー達。。。
IMG_9336.jpg
並木隆さん(マクロ担当)。。。。伊達淳一さん(メカニズム担当)

いよいよ!トーク。。。始まり~始まり~♪
IMG_9348.jpg
綺麗なバックに!鼻の高いシルエット作品とで![揺れるハート]会場もうっとり。。。
かっちょい~シルエット・・・なみきっち。

トーク終了後撮影大会。。。

私は、ダッダッダ~~~と撮る!の・・・
ポートレート秒間8コマ連写!体感コ~ナ~!」
IMG_9373.jpg秒間10コマの如くな!様な?。、、、、、ぼそ
参加者に[カメラ]秒間8コマ体感!・・・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~
[ハートたち(複数ハート)]元気一杯な
高原愛ちゃん!大学二回生
明日テストだそうだぁ~頑張れ~!

イェ~イ!のノリノリの二人な様な。。。
IMG_9436.jpg
本当は、一人だけ・・・
「写真は、真実も嘘も写ります。」
上の台詞本当に並木氏がトークショーで言ったのですすから、、、、、ぼそ

その本当の意味は?参加者のみぞ知る特権でありんす。


皆さんお疲れ様でございました~!

又,先月大阪時より・・・
大阪より凱旋。。。 
私を待ちしていて下さった!皆様~
ありがとうございます~キットカット御礼申し上げます。
大阪時のお写真を!わざわざありがとうございます。。。

清水哲朗侍にも渡しておきます!
彼も!キヤノンでもう!時期写真展です。


IMG_9511.jpg
伊達さんも楽しそうでなによりです~。。。(笑)
トークショーでは大変お世話になりました。。。
土屋のグズグズのトークをまとめ頂き御礼申し上げます。

一方並木っちの方とは!?
「いつも使うボタンは?」=シャッターボタン・・じゃ無くて~、、、、、
「いつも使う操作は!?」=カードの初期化・・じゃ無くて~、、、、、

そんなやり取りだけで壇上。。。。

又、並木さんは、私の、、、、解説
「ピッピッピでここ?動かして!ダダダァ~~と撮る」の解説!

あなたと私で、巡業してた十年近く前の姿をお互い知ってる。
君しか出来ましぇん。。。

結婚して大人になったのでなく?

子供が生まれて大人になったのを感じます。

そんな器を並木写真にも感じる事が出来ました。

土屋

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大阪行き・・ [日々限定日記]

これから、・旅立ちます。。。
title.jpg









EOS7トークセッションと言う事で。。。
大阪[新幹線]・・入りします・・・(・_・)=Tsu-

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実践部隊育成コース&山本翁ト-クショー [日々限定日記]

EOS学園実践部隊育成コース!山本翁ト-クショー

ダブルヘッダー・・・と言う事で、、、

晴海埠頭地獄の特訓所で皆で、卒業試験を賭けて!?

撮影に
トライ。。。

自分で撮影場所と光りを作る事!にチャレンジしてもらった。

短時間で如何に!?一人づつの撮影にも挑んでもらった!

その短時間の為に如何に?
撮影場所を判断するか決めるか?。。。決断力を求める訳だぁ~!
(23:00)

皆が撮影場所を探してる間に。。。
デターを見ると、11分で3カット撮影・・(・_・)
IMG_8633.jpg
もう~都内もすっかり秋の気配。。。
IMG_8724.jpgまだ表情が硬いな・・・・ぼそ
         (1)
    ・形のオブジェを使って

このカットは最終の方。。。
IMG_8865a.jpgだいぶ表情が出てきた~!
         (2)
  シルバーオブジェを使って・・

(1)(2)とも。。。。(ピクチャーすたいる!・・・オータムなんとか?)
1.2とも欠点が・・・・[あせあせ(飛び散る汗)](+o+) ガビ~ン

今や、土屋講座名物・・
IMG_8961.jpgモデル事務所での噂!?
モデルも10mダッーシュ!!!!![ダッシュ(走り出すさま)]

(0:52))

本日は、2チーム制で、私もあっち!こっち!と走った・・
大人になってこんなに走ったのは、始めてかも!?。。。。。(ο__)οどて

カメラマン自ら走ればモデルさんも走ってくれる!!!
モデルさんには、申し訳ないが無言のアピールである・・・

参加者の皆さん短時間でいっぱい撮ってもらう為にもの?・・・・親心半分、、、、ぼそ?

集中力と瞬発力を要求される・・・


自分に引き付ける物があるか!
        ↑
ここが!写真に大切な事でもある。。。

お互いの行動も撮影術で終わってしまう=教科書では、書いて教えられない


今日体験した事は、皆さんが、私がいなくても撮れるという証拠です。
出来は、期待していません(笑)

今迄は、レフは、当ててもらう物・・・

今日、皆さんは自ら場所決めレフを当てと撮影が出来たのですから!

初回の講座の事を覚えてますか!?その時から考えると。。。

たった数回の講座で!途方も無い進歩です。

本当にお疲れ様でした~~~~~!!!

(1:00)

ここに来ると・・・皆転がりたがる!?のは(何故)
IMG_8972.jpg
[手(チョキ)]童心に返って[手(グー)]無邪気[手(パー)]になって!
[わーい(嬉しい顔)]純粋に写真を楽しんでいるのが伺えます。

皆の写真の中にきっとその成分が、入ったのだと思います。。。。

して私は、と言うと、、、、オトナですから。。。。[揺れるハート]
IMG_8980.jpg(1:12)

まだまだ続く・・・

本日メインの「山本お翁の甘辛夜話」 
はじまり~はじまり~♪
R9162842.jpg
本日は、山本翁の夜話。。「食彩」の秘密に迫る=Tsu-

翁の紙芝居が始まる・・
R9162843.jpg
と思いきや!?(1:23)
チャラ~リ~ラ~リラ~ン[るんるん]マジックが始まった様な雰囲気・・!?
R9162855.jpg
実際に[ひらめき]を使いライテングの解説なのだぁ~・・・φ(.. ) メモメモ 

「ご理解頂きましたでしょうか?」だから・・・

「この写真なのだぁ~~~のシーン。。。(ノ^ー^)ノR9162875.jpg

質問コーナー。。。「ご飯粒をピンセットで立てるって本当?」
素人みたいな質問してスイマセン・・・・・・・・・・(恥)=Tsu-


(1:45)
ここで問題です!?
「下の4枚の写真の中に一つだけWB蛍光灯です。どれでしょう?」
R9162878.jpg
答えは・・・・・・・・[時計]2分考えて?GO!GO!クリック!
 ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA12月号水沢奈子ちゃん! [日々限定日記]

日本全国20日は、カメラ雑誌の日。。。
200912.jpgと言う事で・・・
CAPA12月号は、表紙モデルは[揺れるハート]水沢奈子ちゃんだぁ~!

名古屋は、熱かった!只今帰還 の時の報告が出てるぞ~!
撮影は、[失恋]疑惑です・・

見つめ合う。。。カメラマンとモデル。。。「どうする?」「どうでも!」
IMG_8368.jpg[失恋]と言う事で・・
全然深い意味も煙もありません・・・・・

     ADさん= CMの明けにお知らせが入りま~す。
             
[カチンコ]・・・・・・・・・・・・・いったん!CM入りま~す。・・・・・・・・・・・・・・・・

        (。・・)_且~~ お茶どうぞタイムです。

[カチンコ] いつもの文字無しバージョン!と[カメラ]全データーは?
          
 あっち!に出てます・・・(¬з¬)σ~あっちとは~!?!
IMG_8373.jpg
こっちです!・・侍写活日誌だぁ~~~!!!

表紙の時の光りの感じをあっちに解説してるつもりです、、、、、、ぼそ
本誌と見比べておくんなせ~


今回は、いつもカメラでなく新しい奴と新しいレンズで撮ってみた!
中々良い組み合わせかもしれない。。。。。さて何~だ???

して明日は、EOS学園実践コ~~~ス
もう!来年のスケジュールが出てるぞ~~~!!!

実践部隊育成コース!
本日はEOS学園実践コース
に引き続き・・「晴海埠頭地獄の特訓所」。。。[パンチ]
最終実習なので・・・私も一緒に撮ってみたいと思う。。。
プロの本気スタイルを垣間見せたいと思う!( `_)乂(_´ ) 勝負!


EOS7トークセッション
title.jpg









大阪で会いましょう。。。[新幹線]22日入り。。。
大阪講演11/23日()・・・勤労感謝の日
伊達淳一氏(野鳥&メカニズム解説)
並木 隆氏(マクロ)
土屋勝義氏(ポートレート)
の三人のトークショーです~。。。

土屋勝義公式HP

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山本弘之「食彩」写真展オープニング! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

山本弘之さんの写真展が始まった~~~!!!
R9162824.jpg
本日はそのオープニングは大盛況だぁ~~!
R9162815.jpg
我らが山本翁の食奥義を徳と御覧あれ~!(後方:デジタルフォト福島さん)
R9162807.jpg[ビール]
乾杯の音頭は、!!!
[スキー]スポーツ写真会の御大水谷さん![ファーストフード]食の御大山本さんと並ぶと豪華!
R9162821.jpg
大ベテランの写真家も数十回と写真展を開いていても!
写真展を開くのは、今でも緊張すると語る。。。φ(.. ) メモメモ
良い笑顔です。。。

R9162827.jpg
京都から駆けつけた薄着のタムロンの市川さん。。。若い・・R9162817.jpg
[ハートたち(複数ハート)]疑惑その・・・2
合い方が沖縄に行ってる間とこの男と浮気をしている様だ。。。

R9162826.jpg
清水侍とキヤノンの林田さん逆丸Cマーク。。。ぼそ
R9162831.jpg
山本さんも口を押さえ恐縮するその[眼鏡]サングラスの紳士はの正体は!?
業界の影のドンなので、、、顔はブレで伏せ気味。。。m(_ _)m

(名前は実名:キヤノンの川名さん)

多方面の方々が見えていました~!どんな方々がいらしてたか?
もっと詳しく知りたい方は~・・・いつもの日記を御覧下さいませ!。。。。。。ぼそ


21日(土)19:15よりトークショーと成っています。
私もEOS実習帰りに立ち寄る予定・・・
125846083269716111643__MG_9.jpg

そして・・・


この男業界の縦の関係を知ってか!知らないのか?。。。
山本御大に抱えられ。。。「おまえなぁ~」と語りかけ、、、
R9162833.jpg
「え?そうすか~の図」・・・(写真の真相の意味は?続きを読むにあるか?)

写真展のオープニングの意味は、[ふらふら]深いので~す~
その意味を知りたい方は、下に続くの・・
GO!GO!をクリック!をどうぞ~
     ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エピーソー怒涛のTsu-最終章・・ [写真教室]

エピーソー怒Tsu-最終章・・・がっ~んと[パンチ]一発!いっとく~!?PB180131.jpgのその前に新宿に行く前に・・・
日刊スポーツの前でオリンパスブル~!

[くつ]テクテク銀座に向かう。。。(0:30)
11/19日から山本翁の写真展。。。恒例の前日嵐な!?=σ(^o^)ノ
PB180158.jpg

125846083269716111643__MG_9.jpg
キヤノンギャラリー「食彩」

山本弘之さんとは、この時の北京道中記!で。。。
お隣部屋でのお付き合いをさせて頂いて縁なのだぁ~~~~~~!
その時!
同部屋が大先生と最近噂!?の、、、
そして!? この人疑惑騒動と最近噂!?の、、、、
人であ~る
この撮影もそのお方です。。。。。ぼそ         (0:55)
PB180153.jpg
ご本人の直接サイイン入りと落款。。。。限定!10点だそうだぁ~!

設営の邪魔をしてはいけないと・・・
詳しくは、「とれどれを」御覧下さい。。。。。。。。。。

していざ!新宿に[電車]新宿に行く~!
まだ見れて無い写真展19日まで急げ~!
「ランデブー Avec lumie re et une ombre de Paris」
ギリギリ18時に間に御合わない・・・(+o+) ガビ~ン
榎並悦子さんの写真展。。。。

会場を後にするエッちゃんの後姿を見つけ。。。
その長い後ろ髪を心の中で引っ張る=Tsu-
PB180160.jpg
見させて頂いた。。。。m(_ _)m

榎並さん写真展19日最終日・・・15時まで!
山本さん写真展19日初日

・・・・・・・・・・・・・お間違いなく!!!・・・・・・・・・・・・・

この時の会場の様さは、「とれどれ疑惑」でどうぞ!

 して飴玉講習。。。なり
エピソー怒 Ⅱ 
エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付き
エピソー怒Tsu-地獄の講習会 
エピソー怒Tsu-スタジオ編・・・ 
に続いて・・・エピソー怒最終章であ~~る
本日はエピソード2最終日と言う事で・・・・・
PB180180.jpg
飴玉「黒糖」参加者が手土産!(。・・)_且~~ お茶どうぞ
いつもの様に配るが・・・飴の行方は。。如何に!?
PB180212.jpg
その部屋の蛍光灯の光を消して!簡単[ひらめき]ライテング体験・・・
PB180216.jpg
ピッチャー[野球]~投げました~デハナイ・・・・
足の位置一つで、写真が変ると?正面に回って見てもらう。。。
その意味は、参加者のみぞ知るであ~る2

本日は、皆が飴を置くのでなく?
皆から取り上げる方法だぁ~???

一人一人置く事は、今回はしていない・・・
皆さん3個の持ち球を。。。。。自主返納。

何故?こうして撮ったか!そう撮れたか?を述べてもらう。

如何に今まで撮らされていたか?を実体験を語る事になる。。。( ゚o゚)ハッ

自分の写真を撮って見ての感想を語ってもらった。

今迄は人の写真に評価の価値判断してもらう!する!
今回は、自分の写真を自分で評価なのである
自分自身の価値判断となる。

今までとは逆でもある。!(。_。)アレレ

人に見てもらうから!見せる!にある意味変った目線姿勢となる。。。

今回どう見せる為に?撮ったか?になる。。。

スタジオ体験!ストロボ体験!一対一体験!
と、、、難しい難題なので直にそれらが写真に出る。
皆は小手先のテクニックは、逆に使えない・・・・・(T▽T)尸~~SOS!!

私達は、これらが使えるから有利であるから!
だから!スタジオ!ストロボ!一対一!となのである。
一対一で撮ってるから!?
スタジオだから!綺麗撮れ手当たり前!?
ストロボだからかっこいい!?
デハナイ・・・┐( ̄ー ̄)┌


如何に鏡の中光りを見てるか?
ショーウィンドーの証明を見てるか?
駅のポスターを見てるか?

いかに今までのがオママゴトか?。。。だったか!

写真の道は、険しく!厳しく!気高く!楽しく!面白いのでR
スタジオで上手く撮らされて?では!ただの撮影会にな~る。。。


皆は、そこを飛び越えあれだけにまで仕上げた。

「よく上手く出来ました~」と褒められてこうしてください!
と言われルがママ・・茄子がパパ・・・
デハナイ。。。そこがエピソー怒Tsu-なので~R指定。。。

今回の5回体感した事が、自分達の写真人生に(大袈裟!?)
確実に身となり血となり肉となったはずだぁ~~~どこかに?
きっと!。。。。。。たぶん。。。。。。だといいな。。。。。。       ぼそ

そして!?・・・・・・・
飴の行方は、この人なのだぁ~~~~!

(1:50)



 

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

月に一度の・・・銀座。。。 [日々限定日記]

月に一度の銀座の某所。。。
PB160022.jpg
血圧を測って、、、、です。・・・・・・・・・・(・_・)
来週は、遠征が、あるので底を着いた、、お薬を補充・・・(;´ρ`) グッタリ

ギリギリに受け付けをしてもらい帰り道の銀座をスナップ!

本日は、16:9が!目に飛び込んで来る銀座かな。。。
PB160054.jpg
コアのショーウィンドー。。。ここで何人も撮影を頼まれた!?
PB160057.jpg
リングキューブのカフェ。。。。意外と入った事無い信号待ち!
PB160059.jpg
和光のショーウィンドー。。。。。。。。待ち合わせ人数人・・・!

ミキモトのツリーを横目色が変るのを待つが、かわらず・・・・・☆ヽ(o_ _)oどて

本屋による。。。教文館
銀座写真展巡りは、そのまま中古カメラ屋巡りにもなった。。。
その箸休め的存在が本屋さんであ~る。。。

ここの二階は落ち着いて本を探せる。店員さんも知識豊富である。。。
この裏二位までもある中古カメラ屋さん。
清水商会と二重のウィンドーの棚越しのカメラが見たくなる・・・

昔は、晴海通り沿いにイエナ書店。。。
ここでは、洋物の写真集をよく探した。。。今はもう無い・・・
今のアルマーニの辺りだろうか!?

そうすると信号待ちでスキヤカメラを覗く。。。
今は、一階が、マツモトキヨシ・・・・

そして数寄屋橋の冨士のギャラリーを観て・・・
公園を通って、阪急デパートの旭日屋書店。。。。(2008年4月 銀座店を閉店とある)
ここも無くなっていた・・・

お向かいのウツキカメラがあったかな?
ここも随分前に無くなったかな。
その店を通り抜けて・・・・とっても
入り辛いフォト商会
その向かいが掛かりつけの目医者。。。最近行ってないな、、、、(汗)

その他ギャラリーと中古カメラ屋と本屋で随分暇が潰せた。。。。
立ち読み文化と言うものがあったのかも?知れない。

今は、随分、海外ブランドショップが、増えた・・・・・・・
200912_cover_s.jpgGainer12月号を本屋で見てみる。
元Jリーガー福西崇史氏カメラマンに転向!?
の時の取材の分が福西さんとの写真が出ているぞ~!
日本全国書店で立ち読み出来ます。。。。。170~171、、、、ぼそ

そんな銀座の夜でありました。。。テクテクと歩いて帰ったのでありんす。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、二本立て・・・ [写真教室]

本日は二本立て・・・・(23:06)
実践コースは、晴海埠頭特訓所に行くが!?
EOS学園ポートレート基礎講座実習~inいつもの築地!?PB150853.jpg
参加者がレフ板を持つ。。。これも勉強といつも参加者にレフ板を当使ってもらう!
PB150854.jpg
今回は、三班に分かれて場所探し。。。自主的に撮影場所決める。。。
最初は、撮る方も!撮られる方も!ウォーミングアップ・・・
IMG_8427.jpg[ブティック]
モデル叶ココナちやん[ハートたち(複数ハート)]
こんな感じでバックのヌケを狙う~!。。。背景選びがポイント!
レフを交代で順繰りに撮影をす~る~
PB150860.jpgロケには、必需品。。。
UNのモニタニングルーペ 外光遮断で見やすいのだ~~~!
最近は受講者もmyルーペ持参。。。
撮り終わったらルーペで各自の液晶を確認チェ~ックなのだ~

必ず!絞りとシャッター速度を復唱してもらう。(何故その数値で撮影なのか?を確認)
ボカシたいのか?止めたいのか!を再確認なのだぁ~~~~!
前回の本日は、Tsu-改造計画その一から約一ヶ月の、のんびりコ~スでありんす。

[雨]雨の心配御無用!私の講座の場合は、何故か?天気が良い。。。
雨で中止とかは今まで経験が無い・・本日もどってん!?快晴・・

皆が実習なのに・・・わがままを言うので・・・・行く事にする。

軽井沢に行きたいとか!。。。。。。。。。。。。。。。ぼそ
IMG_8554.jpgでぇ~広角体験をする。
湯河原に行きたいとか?。。。。。。。。。。。。。。。。。。ぼそ
IMG_8620.jpgでぇ~望遠体験をする。
実は、この公園が出来る前から!私の遊び場でありました。。。
小学生時代に出来た公園で光りが何処から出て落ちるのか!?
肌で解るのでありま~す=Tsu-

=D---(o_ _)o  、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、・

スイマセン寝てしまいました・・・

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、・

この公園で、この時間は。。。。茶髪[ぴかぴか(新しい)]逆光が、お約束!
もう14時になるとだいぶ光りが傾いたのを感じる11月の今日この頃・・
IMG_8587.jpgたった[手(チョキ)]時間ではありますが。。。
終盤には、[ぴかぴか(新しい)]キラキラの逆光の中で柔らかい表情になっていました~ココナ嬢PB150875.jpg何故か!?嬉しそう(笑)
皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~~~!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後の土屋の行動を知りたい方は詳しくは!?
(¬з¬)σ トンボさんの日記を御覧下さい。。。m(_ _)m
バージョンアップしてます!!!


天才清水哲朗鬼才土屋勝義バトルトークをTOKYOで再現!!!

この時の伝説のスナップ!迷宮へのシンドロームのトークショーでありんす。 
大阪公園再び・・大阪より凱旋。。。 小川町で再び。。。

東京浅草と大阪中崎とスナップバトル第二段!なのだぁ~~~~~~!

PB150885.jpg後ろに、、、、ぼそ
本日は、懐かしい人に会えた~田中長徳さんだぁ~!
隅田川の遊歩道でナンパされたのはいつ頃だっただろうか(笑)
お互いカメラをぶら下げ写真談義・・元祖お散歩カメラ人なのだぁ~!

PB150903.jpg
大阪展示にの作品が東京でも展示・・(左清水作品・右土屋作品)
左・土屋勝義侍    中・鶴巻育子さん   右・清水哲朗侍

本日のKit Kat「みそ風味」・・・東海北陸限定意・・・まだ食べてません
PB160010.jpg

 公式HP http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

エピソー怒Tsu-スタジオ編・・・  [写真教室]

PB140833.jpgエピソー怒Tsu-地獄の講習会 エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付き に続いて・・・
怒涛の・・・スタジオ実習。オリンパス ズイコーアカデミーエピソード2[手(チョキ)]もいよいよ終盤!

一週間に3回もありその内2回は実習と[どんっ(衝撃)]超激ハードなコース・・・(土屋式ブートキャンプ)

本日は、本格スタジオ皆初体験!!!!
白いホリゾントが、いかなる物か?ストロボのスの字の点々が、どういう意味か!?
[パンチ]体験して頂いた~~~~~~~!!!★O(゚-´o)パーンチ!!
PB140796.jpg(19:48)
エピーソー怒2[手(チョキ)]と成ると!今までと勝手が違う。。。
ハードルを上げた撮影体験をしてもらったが・・・・・・・・・・・・・┐( ̄ー ̄)┌

さすがにスタジオ・ストロボ体験となると皆頭が・・・・・・・・・・・・"<(××)>"パニック

ハードルの高さ以上に棒高跳びのごとく高かったか・・・・・・・○| ̄|_

やりたい!だけでは出来ない事を痛感したと思う。。。

新宿部隊エリート育成チームは、スタジオで撃沈なり[バッド(下向き矢印)]・・・全滅、、、(T▽T)尸~~SOS!!

ただポーズを取らせる事だけに!?頭がいってしまっていなかったか?

自分の指示で!ポーズをしてもらった!・・・・事だけが!?[あせあせ(飛び散る汗)]
ポートレートを撮影出来た!と錯覚していなかったか!?[ダッシュ(走り出すさま)]

[ぴかぴか(新しい)]光りは見えたか?光りを操作したか・・・
立った位置と座った位置で露出が違う事は・・・
ライトの立ち位置で露出が違う事・・・
PB140783.jpg
スタジオで撮る事は、表で撮る事違う・・・・
ただ動いてもらうだけでは、意味が無いストーリーも写らない・・・

そんな経験をしたはずだぁ~~~~~~~~~!!!!!!!

しかしその経験体験でいいのであ~る!!!!!!(20:51)

撮影会でないのだから?綺麗に撮らせて頂きました!でなくてもいい。。。PB140826.jpg
即席ライティングで皆!興味津々。。。
PB145322.jpg[揺れるハート]美月ちゃん!
松田聖子風ライテング。。。

PB145396.jpg[ハートたち(複数ハート)]ちゃん!
EP-1を持った宮崎あおい風は、又今度・・・

 (21:06)
光りが、なんなのか?光りがどこからあたっているのか?
一人一人撮影の緊張感も体験してもらう。。。。

それを周りで冷静に見る!
ここが大切なポイントだったのかもしれない。。。



皆参加者が自主的にレフを持つのも土屋組の特徴だぁ!~!
レフを持つと[ぴかぴか(新しい)]光りが読めてくるのを皆知り始めた。。。(22:19)
PB140806.jpg
(゜ロ゜)ギョェ ・・・決して馬乗りになってシゴキの図ではな~いです・・・
PB140807.jpg
同じ目線でもっと!あ~して?こうしてと。。。[耳]ささやき作戦なのだぁ~!
(21:26)

PB140833.jpg
後半は二つのセットを組んで撮影!斜めの光りとか?レフでを持っての実体験!?

PB140821.jpg
モニターで写して即席鑑賞会!・・・・デジタルの楽しい所だぁ~

(21:37)

スタジオでのストロボ体験は、良い体験になったと思う。。。
一番最初でここまで出来たのだから!
自分達でこうしたい。。。を!?それなりにではるが経験したのだから!

スタジオワークばかりは、経験値が物を言う。。。ので恥ずかしい事ではない。

私は、365日スタジオを2年やってなのだから・・・
私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編
私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私は、こんな思いをしてライテングの何がしを勉強した。。。。
皆はそれを一日体験であそこまで、こなすのだから!大した者であ~る。

(21:48)

皆短時間で写真を作ろうと!努力相違工夫が見え隠れ?してました。。。
小物や背景や衣装に頼らず!頑張って頂きました。
無地で白バックで撮る体験は、如何でしたでしょう~か?

そして私は、、、、、、、、、、、(;´ρ`) グッタリ


       

PB140851.jpg
本日の実習満足行く写真が撮れなかったかと思います。

それは、私の指導不足です・・・お許し頂ければと存じます。。。。m(_ _)m

皆さんの笑顔がある意味!?満足感の証拠だったと思います。(笑)

次回の天国の講評会でお待ちしています!

 オリンパスEP-2が発表された~~~~~~~~!
流石、オリンパスの講習会だけにだいぶ話題みたいだぁ~~~

今日も、もう発注した人がいた~~~~~!

・アートフィルターが2種類増えた!・(ジオラマクロスプロセス
・電子ビューファインダーが付く!
・黒いボディーが増えた!。。。


変化は、そんなところだと思うが、(笑)EP-1~EP-2なので!!!
細部は、色々向上しているのだろう。
これから買うならこちらだろう。。。

ワイドのレンズ好きな私としては、もうひとワイドをでて来るのを待ちた~~~!!!

IMG_0051.jpg
本日のKit Kat・・・「とちおとめ」・・・イチゴ味いけてます。

15日はフォトパス感謝祭お忘れなく・・・・・・・・・・ぼそ

 

公式HP http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

裏日記に続く・・・


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

芸術論争では無い・・・ [写真力]

色々話題になっている。。。
どの事か?言わずと知れずであ~る
公然わいせつで家宅捜査。。。

路上で撮影許可無しだから!?
文字通りお上の言う事にな~る。

芸術論争では無い。。。

世間では、撮った場所が・・・問題なのであろう。
もちろん人の敷地で勝手に撮る=駄目である。。。

今回皆が言う不謹慎な場所・・・・だから?話題・・

そこでは何故?今更!なのか。。。

公然わいせつで家宅捜査であ~る=そんな事は、後付けである。

基準は有名写真家だからか?一番の見せしめ?
お上の判断基準でだめなのか。。。

写真家が撮る写真がセンセーショナルそれをお客が!
求めいたのでないだろうか!?

事実こんな物が写っている!場所が?と。。。
当初は指し止めになっていないのだから?

今回の事を見過ごせば!?もう路上ヌードは、公然わいせつならば!?

日本では、誰も撮れなくなる!

度胸のあるカメラマンか!常識の無いカメラマンだけだろう?・・・


メリケンの近代美術館には!
裸でニューヨークの路上を掃除している写真があ~る。

たとえばグラビアカメラマンであ~る。
多分ほとんどのカメラマンは海辺でヌードの一つ位の撮影経験があるはずだ~ !

何故?疑問に思わないのか?・・・

田舎町で人がいないのを確認すればいいのか?
海外で撮って日本で発表ならばいいのか?

全盛期のアイドルがヌードになった~
未成年が被写体だ!発売時が18歳だから・・
児童ポルノ禁止法・・・に引っかったのか?
その当時は、図書館にも置かれたと聞く。。。。
200万部近く売れた!買った人達は、文句を言っただろうか?
処分をするべきなのだろうか?したのだろうか?

路上で撮影・・・真似する物がいるから?

テレビのドラマで車の運転シーンはシートベルトを着用している。。。。
公共の電波では運転シーンは視聴者がみてるから!
テレビだから特別は許されないそんな感じだ。。。

視聴者を不愉快に差せては、いけないから?

テレビで殺人シーンはどうなのか?
風呂場で、水死したら水道局が訴えられるのか?

夜道歩いた女の子が刺された・・・ そんな服装で夜道を歩いた女の子の方が悪いのか!?
世間の風評では、その子の普段の行動に疑問をがある見たいな事までほじくる。

絶対的に刺した方が悪いに決まっている。。。。
結果論と途中論が、交差して反応のある方が大きく報じれれる。。。

見る選択・買う選択・R指定。。。

テレビ局の言葉で視聴者は、我々一人一人個人である。

今やBlogなど個人発信が出来るが常識論で会話 して。。。
皆コメンテーターみたいな?言葉に摩り替わっていないか?

いつから読者は、見る側の立場に温存する事になったのか?
勝手に読者が見たから?。。。勝手にカメラマンが見せたから?

「我々読者が不愉快な思いをした。。。」・・・・ではな~い。
不愉快した人は本を買って見て判断してした人だ!。

もちろん子供の目に触れない程度の規制は、必要だろう。。。

逆にAVみたいに 野放しなってていいのか!?

皆個人の判断である。。。。お客が判断する事である。

カメラマン達はこんな絵を撮るんだ~!!!!
それに読者は見て代価をはらったはずだぁ~!!!
カメラマンは、ギャラをもらったはずだ~!!!!

納得してカメラマンがシャッターを切ったのではないか!?

大人しい読者でいいのか?
そしてなにより大人しいカメラマンでいいのか!であ~る!!!

確信犯であ~る。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エピソー怒Tsu-地獄の講習会 [写真教室]

エピソー怒Tsu-地獄の講習会・・・・
エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付きの講評会。。。
PB110776.jpg(0:13)
中二日と今回短期間での提出ハードだったと思うが。。。
あえてトントントンと進行していく!

今回エピソード2と言う事で実践クラスなので意識してハードルが高くして!
実習・講習と望んでいる。。。

今回からステップアップ的にと分かれてコースがあ~る!
既存のクラスは、ポートレートをただ撮るクラスから!体験コースjから?

今回からは、ポートレートを撮る意味!撮った意味を求めるコースに変貌している!

今までがいかに接待コース化が伺える。
リピーター組みも経験組みと!上級クラスになったつもりが!?
そうでなかったのを痛感していると思う。。。。

PB110764.jpg(0:29)
今回は6枚提出と1枚攻めの飴玉狙いが出来ない事も体験したと思う。。。
総合力を求める部分も多分にある。

撮影に望む段取りは出来たと思うが、その場でどうまとめるか?の決断力を求められる!
次回は、スタジオでのある意味!一発勝負の決め打ちを挑んでもらう。。。

決断力判断力を問われる。

スタジオでの経験は、誰もがそうないはずである。。。 
小手先の小物や道具のイメージに頼らず光りを感じてどう捉えるか?
又中二日えのチャレンジであ~る!!!

如何に表情を引き出すか?

白いホリゾント無地な背景で勝負するのが、どんなものか!?

青空の抜けやグリーンのボケはない!被写体依存である。(0:42)

エピソー怒Tsu-は、ハードルが高くセッテングしてあ~る!

厳しいことを言われる事もあるだろう。。。
難しい要求も求められるだろう。。。

モデルを立てて撮影するという事は、最低限度綺麗に仕上げる事でもある!

ポートレートとは、そう言う事に繋がる。

スタジオでストロボで撮影する事は、天気に左右されないで撮影する事は、失敗は、無い!
だからスタジオで撮影をする訳でもあ~る。

ただのスタジオ撮影体験でいてもらいたくない。。。

一回のスタジオの体験を身に染み込んで頂ければ写真記憶になるだろう。。。

写真教室綺麗に撮りましょう撮らせて頂く会でなくていい。。。。

限られた時間とスペースと条件で確実に一枚を狙いに行く感覚でいい!!!

プロじゃないだから?アマなのだから?では、・・・・・
リクエストの・・・
スタジオをでストロボ一対一じゃなくてもいいはず・・・

別途スタジオ体験したい会を設ければいい。。。
綺麗に撮れる会を設ければいい。。。

どんなにしても参加者の綺麗挑む!綺麗仕上げる!が無ければ意味を成さない。

自己のできる範囲でいい。。。自分の手の届く範囲でいい。。。

精一杯表情を覗いてくれればいい。。。光を感じてくれればいい。。。

単純な光りと構図で何処まで追い込めるか?

個人の力量を問われるかもしれない。
逆を言えば簡単に絵ができるのだぁ~~!

レフ板・バンサーパネルで光りを回すのか?切るのか?

光りを操るとはそう言う事なのだぁ~。。。

解らない事は、アドバイスします。。。。ご安心あれ!
とにかく体験して頂きた~~~~~~~~~~い!


誰のせいでもない!勇気を出していこう~♪
 

本日のKit Kat・・・Royal Milk Ter。。。 いけてます!
IMG_0056.jpg


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付き [写真教室]

本日は、オリンパス ズイコーアカデミーの「エピソー怒Tsu-」実習~PB080725.jpg
[揺れるハート]菅千代美ちゃん。。。(グルービィー・エアー所属)
PB080728.jpg
[揺れるハート]美月ちゃん。。。14歳!(グルービィー・エアー所属)

楽しそうにしているが!?上の写真は、二班に分かれた時の記念撮影であ~る2

と言う事で。。。。本日は、晴海埠頭特訓所・・・
エピソー怒 Ⅱの怒涛の実習編なのだぁ~~!

今回エピソード2と言う事で合えてハードルの高い課題を出している。。。

各自の自己判断で撮影を組み立てる!
限られた時間でも写真を仕上げる!

今までは、モデル1名に1枚(2名だと2枚)と提出をしていたが・・
そうると!セレクトでお気に入り写真を決めればいい。。。となる・・・
半強制的にハードルを高くしてみた・・・・

今回撮影の時の緊張感を出す為に最低限一人の女の子で3枚要求した~!
組み写真なので撮影の時必然的に構成を練る事にな~る
参加者は、必然的に手が抜けなくな~る。

今回二人なので6枚!提出となるぅ~~~~~~~マンボ!

文字通りセレクトでもちろん写真を決めるのだが!?

撮影の時にすでに見せる事を意識して撮影する効果に繋がったと思う。。。

なのでエピソード2はより実践的取り組むスタイルを変化させてみた!
実践コースだから?既存の実践的な技術の優先?上級コースでもな~い!

今回参加者は、自主的に1時間前に来て!
撮影場所をロケハン確認していた。。。

十何人での囲み撮影スタイルのよくある撮影会スタイルではない。。。
各自が判断してなのか!?グループ分けをして時間割を区切ってた!
参加者が作ったスケジュールの紙を実習前に渡された。。。

4グループ3.4人で分かれて撮影と一グールプが撮影してる時は、
もう一方のお手伝いや自分達に撮影場所のチェック!!!!!

これなのだ!今まで参加者撮影会スタイルに慣れていなかったか?
メーカ主催の接待スタイル的な(笑)教室に甘えていないか?

・・・・・・・・・ここらで一旦CM・・・・・・・・・
(。・・)_[ビール]~~ ビールどうぞ!

(0:07)


おまけ・・・・・・私は、中学の時にカメラマンを目指しました!・・・・・・・・ぼそ

と言う事で今回は、各自が小物を自主的に持ってきていた!
写真を撮るにあたって各自が自己判断が出来る様に成っていた。。。
私が、「次回実習は、小物を持参してくださいと」と言った訳ではない・・・

数年前ある程度顔が見えてきたから?と思って自己判断を求めてみたら?
ドタバタだった・・・・・・・・・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! という経験があった。。。

9回目と成ると!(もうそんな!まだそんな?)
流石に写真力が各自についてきたのが伝わる。。。

私は、小手先のテクニック的な事は、実は、あまり教えていない・・・
自分が写真を学んできて写真が上手くなるには。。。
自分の体験でしか語れない。。。

篠山氏時代に学んだ事は、テクニック的な事ではない・・・
写真との向き合い方!取り組み方であ~る!

 

皆短時間で撮影でも乗り切れる段取り能力は身に付けた様だ!

(0:48)

私の撮影は、後ほど。。。上げます~

PB080522.jpg
あどけない仕草の美月ちゃん!

PB080699.jpg
将来!きっと彼女の瞳の奥には何かがあるはずだぁ。。。
PB080450.jpg
ちょっとお姉さんを気取って。。。今回は!前回と同じ場所でワイルドに!

PB080684.jpg
夕陽を浴びて疲れを癒す様に鳥達は、微笑んでくれた。。。

撮影実習終了の地を後に振り向けば。。ビルとビルの隙間に夕陽が。。
PB080747.jpg
太陽がまん丸で!あんなにでっかいんだぁ~
ほんの数十秒のドラマに得した気分!。。。ちょっと感動=Tsu-

おまけ・・・・・・[晴れ]本当!だったんだぁ~この歌この台詞[るんるん]・=Tsu-納得・・

(1:21)

 

いつもの記念撮~影は下~皆充実度の解る笑顔だぁ~~~~!
            ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

実践部隊育成コース! [写真教室]

本日はEOS学園実践コ~~~ス別名:(実践部隊育成コース!)PB070363.jpg
本日はEOS学園実践コースの実習後のプリントでの地獄の講評会!

(18:55)

PB070370.jpg

まだまだ続くスクール月間・・

キヤノンのこのコースの皆さんは、大人のコース!
写真の実績を感じる。。。

ポートレートと言う言葉に後は慣れるだけであ~る

こればかりは、体験値を増やすしかない。。。
しかし捉え方一つでそのアプローチは、違うはずなのだ。

いかに少ない経験でも!そこを仕上げるか?

無い経験の中で如何に!

そこそこの発想脳力・段取り能力を必要とする。。。

そして決断能力でGO!

それでいい。。。

飴玉の数は嘘をつかない。。。

いかに人に見せる為に自分なりの努力をするか?

ほんの少しでいい。。。冒険心でもいい!

いい写真を撮ろうと保険の為の保険の写真を撮っていないか?
記憶能力が邪魔していないか?

プロは保険の為のシャッターは切る・・・
しかし皆は自分自身に保険をかければいい。。。

モデルの顔だけ?ボケ?で大人しく収めるか。。。

シャッターチャンスは、自分で作るべし!!!!!

後は、光りが演出してくれる。

影が演技してくれる。。

空間が、物語ってくれる。。。

撮る時の構図が、あらすじを決める!

飴総取り者も無印者も2回目が勝負!!!

次回の実習にも大きく期待大!!!

 

裏日記に続く・・・


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

締め切り迫る! [写真教室]

大阪講演[新幹線]11/23日()・・・勤労感謝の日
EOS7トークセッションなのだぁ~!

title.jpg









今度の大阪には、先日の写真展を開催した並木隆氏も同行予定~!
 
締め切りは、11/9だそうだぁ~!!!
      ↓
btn2_on.jpg

←関西方面の方GO!GO!クリック![メモ]


【大阪会場】
 2009年11月23日(月・祝)13:00~15:00
 ハートンホール毎日新聞ビルB1(大阪府大阪市北区梅田3-4-5)
 地図・交通[交通]JR大阪駅より徒歩約8分 ほか

定 員:各会場100名(先着順)※定員に達ししだい締め切らせていただきます。
参加費:無料(会場までの往復交通費などは参加者負担)

先月は、大阪に二回程立ち寄った。。。
Photo Artist 特別講座 in 関西御苗場2009 
迷宮へのシンドローム ・大阪より凱旋。。。 

前回行った大阪も写真熱が高かったので今回も楽しみにしている~=Tsu-


大阪で会いましょう~~~~[るんるん]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エピソー怒 Ⅱ [写真教室]

新宿に行く前に佐々木啓太氏の「なにげない風景」写真展を後にして
日本橋[電車]小川町オリンパス山岸伸さんの「瞬間の顔 VOL.3 」を目に焼きつけ!

[電車]新宿線で新宿ポートレート講座にGO~!
本日は、オリンパス教室エピソードⅡ 
                 ※別名=エピソー怒Tsu
PB050321.jpg
いつになく怖い顔しいる=Tsu-[ちっ(怒った顔)]
[がく~(落胆した顔)]これが!「エピソー怒Tsu-」の講習スタイルなのか[exclamation&amp;question]・・・(謎)


即席で撮影会・・・絞り・シャッター速度・ISO感度は、自在にこなすが、土屋組!
その場で撮影[カメラ]カメラチェッ~ク!いかに甘えて無難に撮っていないか・・・
PB050325.jpg
手ぶれは、どうなのか!?ピントの合う範囲は、どうなのか!?
今!幾つで?シャッターを切ったか絞りなのかと即答する。。。実践組みコ~ス
PB050336.jpg
常に同時に頭に入れて!構図被写体に対自する。。。

今回は、エピソード2と言う事で各自のハードルを高くしてトライしてもらう。。。
自分なりでいい。。。自分の中で精一杯背伸びする部分でいい!!!
自分で出来る範囲がどの程度なのか?自覚してでいい。。。

今回は、2回とも実習[ブティック]モデルは[手(チョキ)]二人来てもらと贅沢コース。。。
一回目は
晴海埠頭地獄の特訓所」で撮影・・・
二回目に 「ホリゾントのスタジオ」で撮影・・・ 
ホリゾントでの[ひらめき]ライティングをどうするか!?

その前に特訓の地で各自のスタイルとレベルラベルを自覚してもらいう~!
メーカーの人は、荷物番でもなんでも無~いサポーターであ~る!

エピソードTsu-写真教室は綺麗に撮らせてもらう場でも無い!
コンテストでも無い!・・・撮影会でも無い!・・・お教室でも無い!・・・
ないの1.2.3だぁ~~~!

皆に楽しんでもらう!
そして上手くなってもらう!
自分自身の狙いで挑んでもらう!
一石二鳥も三鳥も体感してもらう!
もらうの1.2.3.4だぁ~~~~!!!!

私を通じて写真を楽しむ事と難しい事を知って欲しい。。。
写真は、自分自身の鏡であるのだから。。。

責任を持って一生懸命写真を本気で付き合ってもらいたい。
写真を楽しんでほしい!苦しんほしい!写真を自覚してほしい!
ほしいの三段活用だぁ~~~!!!

しかし!それが確実に一番身に付く事なのであ~る。。。
少しづつ上手くなってくれればいい。。。
いや!たった5回で確実に上手くなっているはずなのだぁ~~~!

そこが!エピソードTsu-なのだぁ~~~!

デジ侍写活日誌に早速「珍道中日記」が出てるぞ~!(笑)

いつもの記念撮影は・・・
       ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

侍!ニューヨークに旅立つ。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

本日は、明日から始まる!山岸伸さんの「瞬間の顔 VOL.3 」写真展
準備中に!?お邪魔させて頂いた~~~~!
PB040281.jpg
本来は、一番神経を使う時お邪魔するのは、失礼に当たるのだが・・・
お邪魔した。。。m(_ _)m

明日のオープニングご招待頂いたが、オリンパスポートレート講習なので・・・
本日ゆっくり鑑賞させて頂いた。。。

気持ちよくBlog用の写真に納まってくれた~。。。

ポトレートを撮る者としてこの写真展は、必見なのだぁ!!!

そしてオリンパスとなるとこのお方・・
PB040280.jpg
トンボさんを名古屋撮り!。。。長い付き合いなのか?
私のメールを理解して頂いてる。。。みたい
、、、(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

そして本日は、[病院]インフルエンザの注射・・・(>_<。)
PB040262.jpg
父の実家の仲御徒町方面。。。ひとっ走り。。自動流し撮り。[車(RV)]
神田タムロンを横目でぇ~じぃ~~~すると[携帯電話]
「土屋さん最近マクロ凝ってるみたいですねぇ~。。。」
IMG_0191.jpg
SP AF60mm 60マクロをほのめかす。。。
最近APSだとこの焦点距離が良さそうだ。。。
PB040293.jpg
して銀座の夜は・・・もうクリスマスの装い。。。ミキモトのツリ~

PB040312.jpg
謎のコロッケ。。。。銀座の隠れ家で食をする。。。

そして!デジ侍ニューヨーク写真展開催のお知らせ!

侍達が、ニューヨークの地に立つ日がやって来た!!!
※侍達のニューヨーク道中記・・・・報告を待とう~~~!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空白の一日・・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

空白の一日・・・三日連続二桁睡眠・・・(∪。∪)。。。zzzZZ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠・・二日目・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠・・二日目・・ 

着信音は、何故かベル音

[携帯電話]リンリリリ~ン

電話の主=「今大丈夫ですか?・・・」
Tsu-=「大丈夫ですよ~むにゃむにゃ
電話の主=「寝てました?もう12時ですよ~」
Tsu-=(う!ばれてる)。。。
Tsu-=「まだ12時ですよ~(笑)」

 

・・・・・・そんな会話が再び違う人・・・・・・


[携帯電話]リンリリリ~ン

電話の主=「今大丈夫ですか?・・・」
Tsu-=「大丈夫ですよ~むにゃむにゃ
電話の主=寝てました?もう3時ですよ~
Tsu-=(う!ばれてる)。。。
Tsu-=「もう3時ですか~(苦笑)」


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

四度寝。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠=20時間睡眠・・・と読むらしい。。。。
お腹が空いて身が覚めて。。。
お昼に起きて寝て夕食食べて寝て。。。

夜起きたらテレビが砂の嵐・・・配線を見ても大丈夫。。。
朝の4時半だった・・・・(ο__)οどて

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート