So-net無料ブログ作成
検索選択

本日はEOS学園実践コース [写真教室]

本日はEOS学園実践コ~~~ス別名:(実働部隊育成コース!)

写真の下の地は・・・私と皆の主戦場でもあ~る[パンチ]
巷では・・・晴海埠頭地獄の特訓所」と呼ばれているらしい。。。
IMG_0138.jpg( `_)乂(_´ ) 勝負!
各自のアングルの違いが、伺える。。。
冷静にモデルを確認する人!カメラを確認する人!足場を確認する人!
R9162780.jpg
モデルは、[パンチ]頑張り屋の[黒ハート]藤川奈緒ちゃんなのだぁ~[ハートたち(複数ハート)]
彼女の[くつ]10メートルダッシュ![あせあせ(飛び散る汗)]で一気に盛り上がる[グッド(上向き矢印)]のであった!IMG_0338b.jpg西日を浴びて?・・・WBは[曇り]くもり印!
怒涛の[ビル]スクール月刊=月間の10月も終わり・・・
カレンダーを捲るとまだまだ続く・・ ○| ̄|_

土屋名物一気に[右斜め上]テンションを上げる[遊園地]ジェットコースター実習!!!

土屋講座は、[ブティック]モデルの間でも[本]勉強になると?噂らしい
。。。たぶん。。。きっと
モデル事務所も土屋講座に派遣順番待ち?らしいと言う噂[exclamation&question]・・・噂1 ・噂2 ・噂3
噂は、、、噂で、、、噂でしかない、、、らしい、、、(ο__)οどて


スクール活動をしていると色々自分の写真活動に気が付かされる点も多々ある!
為に成る事なのでやめられない。。。何かは?。。。。。。[モバQ]ナイショ!
[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしそこを少し[揺れるハート]告白。。。!?

(1:11)

続きを読むをGO!GO!クリック!


吉村和敏写真展「Sense of Japan」に行く~! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

吉村和敏氏写真展「Sense of Japanに行く~~~!!!
期間■2009年10月30日(金)〜11月5日(木)
時間■午前10時〜午後7時 最終日2時まで 
    入場無料 会期中無休
会場■富士フイルムフォトサロン(フジフイルムスクエア2F)
      107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア2F
     TEL 03-6271-3351
R9162744.jpg
東京ミッドタウンの辺りに行くと走馬灯の様に色々思い出す。。。
上の地図の中の範囲に全て入ってる~~~~!
涙涙の六本木スタジオ時代!血と汗の篠山紀信助手時代!
まぁ~その辺を知りたい方は?
私が、写真家になるまでの道・・・・・ここをさかのぼって下さい、、、、、、ぼそ

そんな事は、どうでもいい~~~~!o( ̄ー ̄)○☆パンチ!

吉村さんの写真展はどうなのだぁ~~~~?と言う人は・・・・
ズバリ!会場は、人がいっぱいいらっしゃいました。。。
そして人にいっぱい会いました。。。(^0^)ノ ハイッ!

キヤノンの秋田さんにも合いまして~これ幸いと。。。カメラ御願いします。
流石!縦横寄りと数枚撮って頂きました・・・m(_ _)m
そんな事は、どうでも?・・・・・( ゚o゚)ハッ
R9162745.jpg
齋藤 康一御大と記念撮影も撮って頂けた。。。
こうして見ると・・?
目じりのしわ。。。ヒゲが白くなって。。。メガネを掛けて!?
将来こんな紳士になるのかな~?意外と似てる???

なんて。。。そんなこと
じゃなくて~~~(¬з¬)σ 写真展です。


吉村氏の写真展は、今回は、ズバリ!・・・・・・彼の写真力を感じます。
カメラの機種は、別にここで触れるは必要ないだろう。。。

「和」の世界彼流に吉村目線で現在進行形の写真を見た感じだ!
 
既存の和風ではない。。。吉村和敏の和であり「Japan」なのだぁ。。。

甘い香りのする写真を期待した人は、裏切られたと思う。

しかし彼は、あの世界各国を回っている目線があるからこそ!!!

今回の目線が出来上がっているのだと思う。。。

ただ奇抜や雰囲気の解る人だけに解ればいい?・・・のニュータイプではない。

現在進行形の写真家の新しい王道のニュータイプの写真でなのかもしれない。

写し屋でシャツを投げた伝説の男は、写真圧力を持っているのだ~!

これはあくまでも人それぞれの見方である

写真は、人に見せるもの。。。。見ていただく物であるのだから!

この写真の証人に成る為にも東京ミッドタウン確認をしに行くべし!!!

そこには、依然と変らぬ現在進行形の吉村和敏目線が!

写真が存在しているはずなのだ~~~!!!


夜の銀座にご出勤。。。 [日々限定日記]

本日もこれから夜の銀座にご出勤。。。学校、へ行こう!
R9162661.jpg
11月号デジタルフォト表紙。。。撮影:岡嶋和幸氏
1029.jpg
http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html
銀座キヤノンギャラリー10/29~11/4日迄。。。
pic-map-01.jpg
アクセス・・http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/access.html
岡嶋和幸氏のオープニングなのだぁ~ 
R9162704.jpg
本日初日!オープニングパーティーは大盛況~
R9162707.jpg
あれ!水島晃一さん?岡嶋さん?
音響は、水島さん担当会場で子供たちの声をお楽しみ下さい・・・・
R9162710.jpg
写し屋メンバーもぞくぞく登場。。。
中井精也氏・畠中良晴氏・岡嶋和幸氏・土屋勝義清水哲朗
R9162712.jpg
小侍達参上!?+翁も彼をっ慕って。。。彼の人柄が感じられる。
小澤太一氏・山本弘之氏・種清 豊氏・鹿野貴司氏・小山浩司氏

会場に来た人を超詳しく見たい方は!?
    ↓
トンボ日記を御覧下さい。。。
私は、
・No18沼田早苗さんと・No22水嶋晃一さんと・No57佐藤良重さんと写ってます。・・・・・・・・ぼそ

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


学校、へ行こう! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日はバームクーヘン持参で・・・立て込み中に陣中見舞い。。。
10/29日初日前に一足先に拝見。。。
R9162650.jpg
「学校へ行こう!」-ミャンマー・インレー湖の子どもたち-
岡嶋和幸氏 写真展にお邪魔した~~~~~!
R9162647.jpg
入口には、二人の子供の巨大ポスター!がぁ~お出迎え。
ラィテング決めの最中。。。
彼らしく!きっちり配置は、設計図通り配置。。。
展示してイメージで配置と言う事はな~い!・・・・・・ちっちっち
R9162655.jpg
彼の段取り能力は今写真展時を同時多発テロ?の如く!
三箇所でも展示されている~

潮彩から数ヶ月。。。新たなる岡嶋和幸を見よ~![目]

今年は写し屋達の当たり年なのか[exclamation&question]皆写真展などで大活躍だぁ~!!!
R9162660.jpg
F1.2のレンズで撮影した。。。卒業アルバム風の写真

・本人談=箸休めと言っているが・・・・
・この写真達がキーポイントになっているのは、間違いな~い!

写真の切り替えしとなり又句読点となって子供達を主調している。

学校の教室に行った様な。。。?
その教室の先生気分になった様な。。。?
この子達を見守る様な。。。?
1029.jpg
そんな写真展なのだぁ~~~~~~!

今までのおかじーなのか?新たなおかじーなのか?確かめに足を運ぶべし!

※ネタバレ公開は、出し惜しみはしないご本人の意思確認ご許可の上掲載です。
 一日でも早く見て頂ければとご本人のお許しを経てです。。。懐の深さに感謝!!!
100_3599e.jpg髪型は、変わってました・・・・・ぼそ

展示終了後・・・おかじー熱弁三コマの図[exclamation&question]
R9162669.jpglogo.jpgでの!
僕はね~。。。だからね~。。。でしょ~。。。
 

そして私はEOS学園基礎コース夜間の部の出勤。。。ポートレート基礎講座 
飴総取りの図・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
R9162700.jpg
本日は、Tsu-改造計画その一の実習の講評会・・・・なのだぁ~
R9162680.jpg
皆の次回の
実習に大きく期待!!!


土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

 


CAPA表紙撮影 [CAPA表紙]

本日は台風一家で、大快晴[晴れ]
CAPA12月号表紙撮影に行って来ます~~~!
流石に台風で気になっていたが、名古屋で使い果たした?
と思っが、まだまだ運は、あるな=Tsu-。。。

がんばります。。。。と言う事で。。。お陰さまで無事成功!

本日は、晴天過ぎる位で、ちょっと苦労な=Tsu
ランチは、テイクアウトメニューをスタジオに出前!

IMG_6800.jpg写真と文章は、無関係です。。。
モデルのご許可と納得を頂いて撮らせて頂いてます。

撮影終了時にお二人の写真家から[phone to]電話あり!
御一人とは、時が合わずすれ違い・・・無念。。。

もう御一方とは、無事合流出来。。。写真談義。

 

何の為に写真を撮るか!その大切さ。。。

写真を見せに行く!その大切さ。。。

自分の為の写真なのか?=人の為の写真なのか?

「写真は人に見せる行為」と常日頃思う!。。。昨今

それは、自分を見せる行為に繋がる。。。

だからこそ!その評価は意味を成す。

だからこそ!個々の写真に意味があるのだぁ~!!!

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


二桁睡眠・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

流石に、、、、二桁睡眠・・・・・・・・・・・・・・・・・(ο__)οどて。。。zzzZZ
この日は記憶にございませ~ん=Tsu-

名古屋は、熱かった!只今帰還 [写真教室]

只今名古屋より帰還。。。☆ヽ(o_ _)oポテッ
(22:31)
R9162637.jpg
本日は、名古屋CAPAキヤノンで40人でぇ~~~~~!
ト-クショー&撮影会&プリントコンテスト!!!

新しいカメラ7Dを皆初体験!その機動性操作性を体感!
数人の方は、「もうもってます~!」とサクサク操作。。。

最初は、少し緊張気味。。。だが!?
あっという間に土屋ワールドへの世界にようこそ~~~(^ー^)~ダンス

皆ノリノリでポートレートを撮影したくなるレクチャーを小一時間が!?
あっという間に写真が上達する魔法にかかるのであった。。。((゚m゚;)アレマッ!
R9162639.jpg
昨日ロケハン撮影分作品をスライドショーで紹介と御見せすると。。
本日の如何に撮影をするか?をさわりだけのレクチャーでも!?

Tsu-の「10分で写真が上手くなる!コツ?」は、CAPAキヤノンの名物でもあ~る
R9162638.jpg
噂!の100ミリマクロ体感。。。A3ノビでプリント。

そして!にいざ撮影GO~!今回お手伝いしてくれたのは!
モデルさん[黒ハート]YuKaメグ[ハートたち(複数ハート)]の名コンビ!美女二お人なのだぁ~[揺れるハート]
R9162641.jpg(23:01)
今回の模様は、12月号のCAPAに掲載・・・・・・・σ( ̄¬ ̄)ダァー

実は、ホテルを出る前にある[ちっ(怒った顔)]事件あって[exclamation×2]・・・・・・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系
いつもより余計に[グッド(上向き矢印)]テンションが、[右斜め上]上がった=Tsu-でありまして。。。q(>血<)p

それでも名古屋に来た訳なのでぇ~!・・・・本場でやらない訳がない。。。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
当然![カメラ]「名古屋撮り」をやった訳でぇ~~~!!!
IMG_6383.jpgめぐのブログ
Tsu-=~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~
IMG_6742.jpg
コスモスにも恵まれ~メグュ~~~!
先ほどのプリントを彼女のサイン入りで進呈!

本番当日からの参加!名古屋現役高校生。。。
IMG_6934.jpg
笑顔のキュートなYuKaちゃん・・・・そして。。。。ある時は!
IMG_6990.jpg
ちょっと大人びた。。。16才!

こんな二人を皆で撮影合戦!?
この内容は、鹿野貴司氏が大奮闘で写し屋の如く!?
[カメラ]状況撮影~なのだぁ~~~~~~~~~!
当日の状況は、来月号までお見せできないのが残念なのだが?
CAPA12月号をお楽しみにして下さい~~~~!

今回の土屋の、[遊園地]ジェットコースターの様な!?
トークショー!&生活指導付き撮影会!?
満足頂けましたでしょう~か?


終わりを成し遂げた!彼ら彼女にカメラを向けると?
何も言わずにこのポーズ。。。。
なにより下の写真でスタッフが楽しんだのが解ります。。。。ぼそ
      ↓ 

写真.jpg
この!ノリ良さの写真が、何より満足感だったみたいです~~~!

そして一番楽しんだのが、私だったりして。。。m(_ _)m

なにより私を通じて少しでも写真は楽しんだ!と思って頂ければ幸いです。
今日の皆の笑顔を見て少しは、役立ったかな?ほっとした私であります。


本日の参加者の皆さんお疲れ様でした~~~!

そして!本当にありがとうございました~~~!!!

土屋勝義

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

続きを読むをGO!GO!クリック!


名古屋入りだがやぁ~! [写真教室]

昨日の築地写真サミットの余韻覚めやらぬまま。。。[新幹線]名古屋入り!
と言う事で。。。
まずは、、、、腹が減っては、戦は出来ぬと土屋侍
「ひつまぶし」Tsu-=[グッド(上向き矢印)]
R9162624.jpg

そして本題は、日曜日の本番のキヤノンCAPAイベント!
本番の為のロケハン&撮影。。。

皆に見せるスライドショーを到着早々製作撮影に・・・

日曜日の準備!無事成功と喜ぶ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]Tsu-&メグ(モデルさん)
R9162628.jpg
明日の参加者は、全員7D貸し出しと大判振る舞い!豪華絢爛!
※くれません。。。貸し出しです。。。

して・・・

ただ今本番の為スライド製作中[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・・・・・・・・・・(ο_ _)οどて
Tsu-=[バッド(下向き矢印)]


築地写真サミット会議! [日々限定日記]

本日は、若手新進気鋭写真家が集う!
築地写真サミット会議。。。
R9162579.jpg(23:59)
新作を持ち寄りイタリアン[レストラン][ビール]な夕べなのだぁ~~~!!!
モンゴルとか!チベットとか?ラオスだとか?中国とか国名が飛び交っていた。。。

清水哲朗侍は、次回作のモンゴルのキヤノンサロン写真展見取り図を確認!

11月26日(木)から12月2日(水)

「The Creation」 清水哲朗 写真展



小澤太一氏は、今月号「日本カメラ」表紙のミャンマーを持参で参上!
now.jpg撮影:小澤太一
http://www.nippon-camera.com/monthly.php

鹿野貴司氏は、大作、中国・浅草と二部作と相変わらずの150枚プリント物量作戦~!

小山浩司青年は、チベットを総仕上げして来た~~~~!
(0:22)

R9162590.jpg
皆各人の作品を真剣に見て研究。。。その眼差しは、真剣!
喧喧轟々の作品の批評は、皆胸に紳士に受け止める。。。

R9162620.jpg
やっぱりこんなんです。。。
ペン二人。。。エアーペンを最近ラオスのトンボのこざ・・・
R9162611.jpg
液晶越し。。。の!?なぎらさん?・・・鹿野(荒川)

そして私は、数時間後名古屋だがやぁ~![新幹線]

 

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

続きを読むをGO!GO!クリック!


本日は、新宿に夜勤・・ [日々限定日記]

本日は、新宿に夜勤・・オリンパスズイコーアカデミー「エピソード1」
雨の心配御無用![カメラ]の実習日の講評会!

銀座に寄って並木っちの写真展の投票箱に1票入れて。。。

有楽町ビックに額を買いにプラプラ[くつ]
すると!なんと!・・・・・・・ビックリ!!w(゚o゚)
HIROちゃんの甘辛余話山本宏之さんがいるいではないか~?
PA220224.jpg
有楽町~でパチャリ!新幹線入り[新幹線]
山本さんは、キヤノンギャラリーで今度写真展を行うぞ~!
             ↓

11月19日(木)から11月25日(水)

「食彩」 山本弘之 写真展

額を持って新宿入りは、重いので断念・・・
[電車]新宿淀で買う事にした。。。
新宿でマツモト氏と合流。。。
PA220226.jpg早めの食事[レストラン]中華
今度のカレン撮影の算段をしながら&スズジュピターの祝勝会!写真.jpg
祝勝会は、、、コギヅケ・・・
PA220227.jpg
海老マヨ・・・(トイフォト)
PA220230.jpg
何とかのスープ・・・(ポップアート)
PA220232.jpg
チャーハン・・・アートフィルター無し
やはりお食は、ノーマルの方がいいかも!?[ふらふら]

テクテクモノリスビル・・・[くつ]
本日の夜勤。。。エピソード1
PA220250.jpg
プリントが並ぶ・・・デイドリーム。。。

PA220253.jpg
飴玉が集中する。。。
こうなって。。。こうですよね~。。。みたいな。。。
PA220249.jpg
結構真剣な=Tsu-

私の講義は、一時間でチャイムが[演劇]鳴るキン[るんるん]~コン[るんるん]~カン~[るんるん]コン~[るんるん]

続きを読むをGO!GO!クリック!


並木隆VS土屋勝義 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

並木隆氏の写真展が明日から始まる~~~~!
キヤノンギャラリー 10月22日から~28日「マクロ。不思議」
本日は、打ち合わせで銀座。。。
明日からの写真展の準備中のナミキッチの所にお邪魔した。。。
R9162568.jpg
(21:27)

今回は、彼の実力を思い知る本格写真展でもあ~る。
マクロの世界をじっくり堪能下さい。。。全部100マクロだそうだ!
1022.jpg
彼とは、ミノルタ時代からの付き合いでディーマージュ7発売の時?!
新潟に?ディマージュ7を持って撮影会にいった・・・
2000?年ディマージュ7・・・今は昔!単三電池のデジカメだぁ~

同じでも今回の作品は、キヤノン7D。。。う~ん
そう考えると数年でデジカメの進歩は目まぐるしい進歩だぁ~!


下はコニミノルタ時代の撮影会も思い出す。。。
9653350.jpg二年前の彼!やはり軽い?性格は変っていない・・・┐( ̄ー ̄)┌
              
R9162562.jpg
(22:06)
しかしその写真の世界は、重きマクロの世界を写し撮る!!!
彼の一貫としてぶれない写真姿勢の接写一筋今回はその実力を感じた。
写真もぶれてな~い!

その顔に似合わない?いやその顔に似合った!爽やかな写真は!
女性ファンも引き付ける所だぁ~~~~~~~~!!!
(22:16)

R9162570.jpg
相変わらずのヤンキー座り・・・・┗(-_-;)┛お手上げ
実は、この股関節の柔らかい所が!!
彼の接写の源でもあるのだぁ~~~!


私は、明日伺えないので一足先に拝見[目]・・・(22:27)


CAPA11月号(目線&ラィテング)小林涼子ちゃん [CAPA表紙]

本日20日は、日本全国書店で発売日。。。 
CAPA11月号表紙小林涼子[ハートたち(複数ハート)]ちゃんだぁ~!
新番組「サムライハイスクール」でも活躍中だぁ~

彼女は二度目の登場~とても!感のいい子なのだぁ~
モデルがカメラを持てば、、、言わずと知れた[本]CAPA表紙撮影。。。M_1643.jpg文字無しバージョン11月号
被写体にカメラを持たせるとあって!?

「これシャッター押していいんですか?」と言う=涼子ちやん
「カード入ってるから大丈夫だよ~!」と=Tsu-

涼子ちやん =カメラを覗き込む事無くさりげなく・・・バシャバシャ!
Tsu-=カメラをしっかり覗きっそれでも必死に ・・・バシャバシャ!

撮影にGO!の時のスタジオでの撮影シーンだぁ~
モデル目線から見るとこんな感じで[exclamation&question]ライィテング・・・バレバレIMGP0076.jpg皆真剣にレフを当てている!
強・中・弱のレフで、当てる。。。

弱いレフで目に映りこみで、。。。

中位のレフでキャッチを遠めから入れる。。。

強いレフ
で、スポットに色出しとして洋服にに当てる。。。

外からのサイド光を柔らかく回してメインの光となる。


後ろでデザイナーさんが腕を組み!「いい感じ!」「そんな感じ!」
と実は、にらみを利かせ・・・・ささやく。。
IMGP0149.jpg
メイクさんが正面から髪の毛をチェッ~ク!
スタイリストさんは、洋服を治すのにサイドで出たり入ったり!

こうして~皆の協力で出来上がったのが!
     この今月号なのだぁ~!
 200911.jpg皆が目にする文字有り完成品11月号!
こうしてこ表紙が出切るんだぁ~と手に取って見比べたいと思う方は!?
日本全国書店にGO~~~~~~~~~~!!!
いけない人は、Amazoの下をぽちっとな。。。
        ↓
CAPA (キャパ) 2009年 11月号 [雑誌]

出版社/メーカー: 学習研究社

発売日: 2009/10/20

メディア: 雑誌

 参加者募集締め切りは11月9日・・
参加したい人は、下のオレンジの応募するを!
GO!GO!btn2_on.jpgクリック!
 次回土屋の大阪出陣!は11月23日!
title.jpg

20時間睡眠・・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠もとうとう20時間の大台に・・・(∪。∪)。。。zzzZZ

午後に起きて水分を補給して二度寝。。。(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

夕方起きて本日の食事を補給して三度寝。。。スヤスヤ(-、-)zz…

なので今夜は、パソコン夜間勤務・・・・・旦_(。-_-。)いい仕事してますな~


大阪より凱旋。。。 [日々限定日記]

大阪は熱かった。。。。そこは若者写真家の発掘場だった。。。
若者なら!チャンスだ今♪
無事!?関西御苗場より凱旋!!!top-pic-onaeba.jpg
オリンパスコーナーの後ろにゲスト展示させて頂いた。。。PA180120.jpg
Photo Artist 特別講座 in 関西御苗場2009の時のBlogの時の発表会だぁ~
皆と!フォトラリーをした作品の展示
清水 哲朗侍VS田川 梨絵姫VS土屋勝義侍
PA180126.jpg1.2.3だぁ~~~!
私の作品は、手前左・・各写真をB0サイズに展示。。。(23:28)PA180144.jpg
迷宮へのシンドロームの清水哲朗VS土屋勝義バトルトークだぁ~!
その時のスライドトークショー舞台上・・・お客にカメラを渡してパチリ!?
PA180191.jpg
浅田 政志氏のトークショーも行われ!会場は、熱気ヌンムン。。。
本日も!銀座巡り2 この時にお会いして浅田家を!で記念撮影をした~


PA180172.jpg
主催者でもあるテラウチマサト氏とも合流~。。。(23:30)
私の目がね姿を見たい方は!・テラウチさんのBlogにどうぞ~
PA180136.jpg
ニコンブースにて。。。デジタルフォトの福嶋さんとも合流~
PA180138.jpg
デジタルカメラマガジン川上さんとも合流~。。。(23:45)
PA180165.jpg
各編集長が直々に直接コメントを述べてアドバイスをくれる。。。
PA180173.jpg
私は、と言うと・・・
PHaTPHOTOのコーナーのソファーで!?くつろぐ図=Tsu-
ではな~い!サボってるのでは、無~~~い!
(;´ρ`) グッタリ ・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~

この前後実は、数十人の参加者に引きつれ回され・・
コメントを各写真の前で求められていたのだぁ~~~!!!

皆!真面目で!真剣で!熱い!写真家の玉子達なのだぁ~~~!!!

チャンスは、「待つよ」じゃ[るんるん]「あいつ」に負ける[るんるん]

 

逆にエキスを頂きましたぁ~~~~~!!!


大阪入りです。 [携帯日記]

東京発[新幹線]
IMG_0031.jpg
大坂着です。
PA170107.jpg
たこ焼きです。
PA170112.jpg
を熱写するカンノさん。。。
top-pic-onaeba.jpg
関西御苗場のトークショーで清水哲朗VS土屋勝義の中崎町バトル
で大阪入りです・・・迷宮へのシンドロームのトークショーです~

 吉報が届きました!!!
スズジュピターがかちました!表彰台に立ちました~写真.jpg
パチパチ畠中さんと握手したそうです~(笑)

二桁睡眠 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

久々の二桁睡眠。。。。。。。(o_ _)o.。oOOグゥグゥ
(21:04)
と言う事で!只今シャワー上がり・・・からすの行水。。。。(´ー`) ホクホク
(21:19)


元Jリーガー福西崇史氏カメラマンに転向!? [日々限定日記]

[サッカー]元Jリーガー日本代表でもあったジュピロ磐田で活躍してた!
[カメラ]福西崇史氏がカメラマンに転向!?
と言う事で、本日は、福西崇史VS土屋勝義。。。。

IMG_0071a.jpg(18:21)
その鋭い構えは、現役時代の攻撃的MFの面影が。。。

IMG_0094.jpg(19:13)
そうそうに!?名古屋撮りか~!!!
そのセンスは、あっという間にカメラマンの技を吸収。。。
(19:18)
IMG_0095.jpg
スラリとした足でキックを見せ~
いざ撮影に出陣!

(19:24)
(19:56)
(20:22)
(20:28)
(20:35)
(20:42)
(20:49)
(20:59)二人の記念撮影・・
(22:31)そして今夜の一本行っとく~

 

IMG_0130.jpg
モデルに的確な指示を出す!
流石ボランチ!キラーパスの如くポーズを付ける。。。
IMG_0159.jpg
おっと!一気にひねり匍匐前進だぁ~~~~~~!

IMG_0169.jpg
元日本代表!そして!爽やかです!そして写真センス抜群!
天は二物も三物も。。。。

と言う事で・・・・・・
本日は、福西崇史さんが「一日EOS学園体験」なのでした~!
流石に一流選手だけに感が良い~操作も直ぐに使いこなし!

「ピントのボケは数字を小さくですよね~」と積極的!

「動きを出すのは、左の数字ですよね~」ブレ深度を早々に習得!

「構図が、重要ですね~」とすっかりはまり込んでのカメラマン体験!
この模様は[本]
光文社Gainer12月号に登場!
福西崇史さんチャレンジ体験コナーです。

IMG_0171.jpg

※今回の取材の報告本日の私のBlogの掲載ご許可を!
・光文社Gainerさん・EOS学園さん・そして福西崇史さんご本人!
 に頂いての速報報告出来た事御礼申し上げます。

そして今夜の一本行っとく~~~!
銀座千疋屋「ステックデリシャスバナナ」
PA150092.jpg
★が出たら!食べ頃印。。。このバナナ味を知ったら。。。
 他のバナナが違う果物と感じます・・


タグ:EOS学園

Tsu-改造計画 [日々限定日記]

logo.jpg美容院と言う事で原宿。。。に行く~!
http://www.imaii.com/index.html
PA140023.jpg
カットは、いつもの守屋Kスケさん!カレンスタッフでもあ~る!
(20:37)
今回は、髭を生かしますから短めで切ります!といつも彼のセンスで切ってもらう。
PA140026.jpg
伸ばしぱなしの髭にハサミを入れてもらう。。。髭ををちょっきん!
(20:55)
日本一のカリスマ!塩崎江梨嬢のカラーリングも感性で色を決める!
今の土屋さんの仕事の雰囲気とか流れで色を考えますねと~作ってくれる。
PA140034.jpg
(21:11)
こんな感じです。。。。と鏡を見せてくれる。。。
PA140039.jpg鏡が縦長なので16:9してみる!
後ろ姿が、雑だと良い男になれないそうだ。
(21:19)
PA140043.jpg
この部屋で、自然光の色でカラーリングの色を確認部屋なのだぁ~!
謎のの三面鏡ルーム。。。。顔がいっぱい!?いくつ顔があるでしょう~?
(21:27)
PA140049.jpg
原宿と言えば?LAFORET。。。。。。デイドリームで信号待ち。。。
PA140054.jpg
原宿らしい!?車は・・・・・・・・・・・ポップアート(21:34)
PA140068.jpg
ホームと階段サラリーマン。。。壁一つで人生色々。。。モノクローム

そして山手線で渋谷に向かう=Tsu-
PA140080.jpg
PhotoArtist〜Feel Heart〜写真展にお邪魔する。。。
斎藤 巧一郎先生の指導の下での贅沢コース!
撮影から講評プリントワーク展示迄!の本格コースの発表会なのです。
omote-wk_240x165-95988.jpg
期間は、10月13日(火曜)〜10月18日(日曜)写真展です。
時間は、11時〜19時(18日は搬出の為、17時まで)
場所、渋谷ル・デコ3Fです。こちらは、3階になります。

私が、「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展をやった場所だぁ~!

そして今夜のお夜食は・・・アンパン二つ。。。
小倉あんぱんとさくらあんぱん。。。光沢があるのが、小倉・・
PA150091.jpg

続きを読むをGO!GO!クリック!


本日のTsu- [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は、久々に銀座の[病院]病院。。。。。。。どて
肩凝りの薬を補充。。。。
異常にこの夏の終わり位に肩が凝った・・・

講習会と実習の連続と声の出しすぎ・・・と
先日の大阪でクーラーを付けっぱなしで喉をやられた、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
熱は、無いので一安心。。。

今月はまだ、、、大阪場所と名古屋場所とが週末にある・・・

銀座病院に行ったので、その通り道のEOS学園に打ち合わせ。。。
そしたら!Tシャツ姿の太一少年!?

この前後の様子を[目]見たい人は小澤太一氏のBlogにどうぞ~(^o^)ノ


そのままキヤノンギャラリーで写真展拝見。。。
「・・・の、あと」 長谷康平さんの写真展にお邪魔した。PA136211.jpg
小沢氏の日藝の後輩だそうだぁ~!雰囲気のある良い写真です。。。
10月14日までなので明日で最終日お間違いなく・・・

「番」でコーヒータイム。。。
(。・・)_且~~ お茶どうぞ

ついでに甘い物も。。どうぞ。。。アンパンと言えば。。。これ!
PA126209.jpg木村屋のアンパン
余談・・
築地の我町内に木村屋の工場があったのであ~る
昭和15年…東京市京橋区小田原町(現在の中央区築地7丁目)に築地工場を新設し、移転。


小澤太一氏・鹿野貴司氏・小山浩司氏らが次回写真展を目指すので!
築地サミットが行われる相談を受けた。。。

そして私は、ブラブラと銀座で会食!?
今夜は、和風な雰囲気。。。。何を食べたかは、ないしょ。。。
PA136238.jpg
大阪で覚えた多重露光。。。。

MENUで多重露光をお探してもどこにも無い・・・((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
アートモードでは使えません[たらーっ(汗)]と言う事に気付く=Tsu-[あせあせ(飛び散る汗)]


雨の心配御無用! [写真教室]

本日は、ズイコーアカデミー「エピソード1」。。。。
天気は、[晴れ]快晴。。。勝鬨橋をぶらり。。。[レストラン]デニーズ[バス][船]晴海埠頭で実習[カメラ]
PA126122.jpg(ポップアート)
(20:45)
私の写真教室は、雨で中止は、今まで経験がない・・・
で~この三連荘教室は、台風明けと快晴!?
PA126127.jpg
と本日のモデルを努めてくれるのは!?菅千代美ちゃん[揺れるハート]グルーヴィー・エアー




撮る方も撮られる方もまだ緊張の自己紹介。。。

PA126142.jpg
あっち向いて!と生活指導。。。風な=Tsu-
PA126151.jpg
もっと!腰を入れてと肘を上げて?。。。身体矯正風=Tsu-

(24:11)
何故か?数人がダッシュさせられる。。。
Tsu=罰ゲーム風-のでは、ありません!悪しからず・・・(笑)
PA126159.jpg
写真上達法?参加者のみぞ知る?
この走りが、意味を成すのです!!!!!!
(21:17)

エピソード1と言う事で。。。
本日は土屋流のポートレート体験をして頂きました!
参加者の皆さん如何でしたでしょうか?

本日は、私も1GB参戦!後ほど公開と致します~~~~~!

オリンパスだけに宮﨑あおい風。。。!?

(22:30)

写真を上手く撮らせてくれモデルさんを今日撮るれ日!?
と言う気分で写真教室に来た人が・・・・

自分が彼女をポートレート写真を撮る日と!感じたのではないでしょうか?
如何に天気が良くてもそれをいかさず・・・
場所も生かさず・・・・いざモデルを前にするとなると・・・・証明写真!?

慣れていないと言えばそれまでです。
技術はなくてもそれなら気持ちで!でぇ~良いのです。。。

今日モデルさんを彼女と思って撮影出来ただろうか?
もし自分の彼女だったら?。。。。。です。(笑)
その姿勢が見えたのなら?・・・・・・その視線で見たら!?
(23:05)
喜んでもらいたい写真!私はこれだけ好きなんだよ~の!
写真で気持ちで望むはずです。。。

エピソード1は、まだまだ接待コース!・・・・・・・(笑)
エピソード2は、まだまだ受付したばかり。。。です。。。たぶん(笑)

続けては、無理な方は、焦らず。。。。
又来年もポートレートを真剣に楽しみましょう。。。。

次回の講習日に大きく期待!

そしてTsu-流のポートレートは。。。。
PA125064.jpg(1)
雲を感じ。。。

PA125218.jpg
(2)
空を感じ。。。
PA125213.jpg(3)
光りを感じ。。


PA125195.jpg(4)
彼女のためにホリゾントがあり。。。
PA125227.jpg(5)
僕の瞳は、彼女が、まるで踊る様に見え。。。
PA125260.jpg(6)
そして彼女が、透き通るように見え。。。
PA125274.jpg(7)
彼女のために壁画に絵を描いたくれた今日の天気。。。


ガラス越しの背中映る夕空の裏側は!?に。。。回ると・・・
PA125281.jpg
裏から見ると!?こんな状態・・・・(汗)

本日は皆さんお疲れ様でした!
たった3回の講座実るある講座であれば何よりです。


PA125308.jpg
次回の講評会に大きく期待!!!

PA126121.jpg
そして今夜も一本いっとく~=Tsu-

続きを読むをGO!GO!クリック!


本日は、Tsu-改造計画その一 [写真教室]

本日は・・・・EOS学園ポートレート基礎講座 実習~inいつもの築地!?
基礎コースなのでTsu-始めて人の受講者が多い。。。
土屋流講座=初体験人は、皆!吃驚するみたいだぁ~~(笑)

私は、他の先生の講座のやり方は、知らないが!?。。。

土屋体験は如何に!?
写真を楽しく接するか?して真剣に接するか!
IMG_0065.jpg
たった2時間の最初の30分と最後の30分で・・・・

モデルさんは叶ココナちゃん![揺れるハート]


そして何より参加者の最初の30分と後半の30分では・・・・
確実に写真を楽しめたはずだぁ~!
そしてなにより上手くなった感じを!?
感じてくれたはずだぁ~~~~~~(笑)
IMG_8640.jpg
そんな体験をスタート出来て頂けたはずだぁ~~~!

ポートレート精鋭部隊育成コース銀座部!

第二段の始まりなのだぁ~

もう西日が、秋の気配・・・


して明日は精鋭部隊育成コース新宿部!の自習だぁ~~~!

そして本日の一本いっとく~!
R9162537.jpg


本日はEOS学園 [アート]

本日は、EOS学園。。。
必ず!?土曜日実践コース。。。今月から
R9162539.jpg

(23:55)

キヤノンEOS学園(銀座教室)
ポートレート基礎講座     
1回目 10月 7日(水) 18時30分から20時30分 教室
2回目 10月11日() 13:00集合~予定     撮影
3回目 10月28日(水) 18時30分から20時30分 教室
4回目 11月15日(水) 13:00集合~予定     撮影
5回目 12月 2日(水) 18時30分から20時30分 教室

ポートレート実践講座
1回目 10月10日(土) 14時から16時   教室
2回目 10月31日(土) 13時集合~予定  撮影 
3回目 11月7 日(土) 14時から16時   教室
4回目 11月21日(土) 1時集合~予定   撮影
5回目 12月 5日(土) 14時から16時   教室


オリンパスデジタルカレッジ(新宿教室)
☆オリンパス  エピソード1
人物撮影テクニック(3回講座)

開催日時間授業形式
1回目10月6日(火)19:00-21:00講義
2回目10月12日(月)13:00-16:00撮影
3回目10月22日(木)19:00-21:00講評

☆オリンパス  エピソード2
人物撮影テクニック(5回講座)

開催日時間授業形式
1回目11月 5日(水)19:00-21:00講義
2回目11月 8日(13:00-16:00撮影
3回目11月11日(水)19:00-21:00講評
4回目11月14日(土)13:00-16:00撮影
5回目11月18日(水)19:00-21:00講評

と基礎コースと実践コースが同時進行でスケジュールが組まれている・・・


回を重ねるとリピーター組みと初回組みが同時進行が!
物理的に授業内容的に無理が生じてきて来るので・・・・参加する方も私も!?
こうゆう構成になったと言う訳・・・。

基礎も実践もほぼ同時スタートのスケジュールなので、参加者は、必然的に?
初めて体験組は、ポートレート基礎!
リピーター組みは、ポートレート実践!
と相なる。。。
今まではリピーター組と始めて組が、同クラスだったので!
定員枠がギリギリでもあった。。。

今回からは、その各クラス上手く収まる感じでスタート切った!
その分なんだか凄い事になっている・・・・w(゜o゜*)wマジ!?

私の性格上一日一本しかスケジュールは入れない・・・単に不器用とも言う!?[ふらふら]

勝手ながら今月は、スクール月刊とさせて頂いてます。。。。。

私が、スクールを何故担当しているのか・・・良く聞かれます。
実は、まだ各スクールではそんなにやっていないのであります。

わたしのオリンパス講習デビューは!!!!!
この時の
市場実習!。。。実はまだ3年なのであ~る。。。

そしてキヤノンデビューは、はしゃいでしまいました・・その後 の!
2008年なのだぁ~~~。。。実は、まだ去年の話なのだぁ~!


昔々ミノルタと言うカメラメーカーが、あった・・・・
それが、コニカミノルタとなり会社がなくなったと言う時代。。。

自分の使ってたメーカーが無くなったときのショック・・・・

私は、助手時代から使っていた!!!
カメラメーカーが無くなったと言う寂しい体験をしていたのであります。

なので!業界では、まだ若手!?をサポートしてくれたり応援してくれる
カメラメーカーに恩返しを!そして一般の人と接して写真の何かを?
楽しみを伝え又刺激を頂いているんであります。

ここ数年は、刺激を頂き自分の写真も楽しくを逆に教わる事多し!

「楽しめよ但し本気でな!」
そんな今日この頃を改めて感じます。


今日は、EOS学園の裏の画廊で指針気鋭に画家さんに展示を拝見!
加藤雄太さんhttp://yutakato.jugem.jp/
R9162550.jpg
画廊展示は、残念ながら本日で終了なのですが・・・・
是非!名前を覚えておいてくださ~い!

こうした若手の才能触れる人が、どんどん世の中に出て行くのです!
 


タグ:EOS学園

迷宮へのシンドローム [アート]

迷宮へのシンドロームin中崎町。。。。
シャープ差と色気の土屋の堂々スナップを見よ!
PA035586.jpg
そこは、次の角を曲がると何が出てくるかドキドキ世界それが中崎なのだ!
PA035627.jpg
午前中の路地裏は光りの演出家が踊り出すスタジオに成る。。。
PA035690.jpg
光りが、演出して影が演技する。。。
PA045980.jpg
そして町並みが疾走する。。
PA045832.jpg
被写体は、向こうから飛び込んでくる。。。
PA035644.jpg
窓のガーデニングも白昼夢なのか・・・・
PA035624.jpg
中崎町の想い出は、瞬間の記憶の断片と化す。。。。

天才清水哲朗鬼才土屋勝義のバトルは始まった!

そしてこの二人の写真を見たら!
あなたも中崎の虜になる。。。
迷宮への入口にようこそ。。。

top-pic-onaeba.jpg
関西御苗場のトークショーで清水哲朗VS土屋勝義の中崎町バトル!
本日は、そのスライドトークショーのセレクト会議・・・オリンパス本社にて・・

このスライドショーの二人の対談は、何故その目線なのか!?
何故そのカットに辿りついたのか。。。

熱き男が次週大阪で語るのだぁ~!

PA096115.jpg
テーブルは二人の作品群が並ぶ宝石箱と化す!
PA096112.jpg
「うん、中々いいよ~!」と・・・・・・オリンパスの偉い人!?
只今写真展開催中~[exclamation×2]
【期 間】2009年10月2日(金)~10月26日(月)※土曜・日曜・祝日休館
        10:00~19:00
【場 所】
快晴堂フォトサロンギャラリー
        東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルB1
        TEL 03-3270-6411


PA096120.jpg
良い笑顔の斎藤巧一郎さんアップルの作品を見せてくれた~!
10年目じゃ~考えられないすょ~と熱く語る。。。


二桁睡眠・・・ [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

本日は、二桁睡眠。。。。

して本日も一本いっとく感じ・・・
PA056088.jpg
怒涛のスクール月刊。。。
来週大阪の展示1枚A0サイズに伸ばすそうだぁ~!
それを入稿で大阪のスライドショー分をこれからセレクト・・・


銀座に出勤! [写真教室]

おはようございます。。。

起きたら外は、暗かった・・・・・○| ̄|_

本日は、これから銀座に出勤。。。

R9162529.jpg
皆楽しそうだ!
銀座の夜の大人の基礎のポートレートコース。。。。アダルトな雰囲気!?
今回は、土屋初めて人の体験は、吃驚するようだ!
皆基礎を2×2=4を教えてもらえると期待していたようだ~!
ところがどっこい3×3=さざんが・・・・なのだぁ~~~~!を体験
(0:39)

次回の実習に期待!
して嵐が来て。。。。肩が重い。。┗(-_-;)┛重いな・・

そして私は、一本いっとく!?
IMG_0019.jpg

今日の参加者は皆真面目で今までの写真を!シャッフルして!
自分の好きな写真がなんなのか?
何を撮りたいか?

写真は、鏡である事。。。。
迷いがそのまま写ります。
自分の意思が、中途半端だと中途半端にしか写りません。

何が好き!で何が綺麗か?それを写真に置き換える
そんな行為が素直にできればいいのです。

簡単なことを簡単にすればいいのです。。。

いきなり難しい事を望むなかれ!

簡単に写真が撮れてしまう今のカメラ!
漠然と撮る前に見直す部分があるのではないか?
皆手元のカメラでそれを確認あれ!

今のカメラは誰が撮っても写るのだから!
それだからこそ自分にしか写らない写真が撮れるはずです!

今回のクラスは、皆反応が良いので!!!!!!!
直ぐそれを理解できるはず!実習に大きく期待大


エピソード1・・・!? [写真教室]

オリンパスエピソード1と言う事で。。。。
PA066094.jpg
初日・・・。
実践コースオリンパスBlogと違い基礎コースと始めて参加人が多い。。。
リピーターで埋まり・・・・普段は抽選と言われる。。。。

今回は、エピソード1.2と2コースに分けての教室。

PA066098.jpg
何故皆手を上げているのか?・・・・・・・・・・・・(謎)

PA066096.jpg
何故か皆楽しそう。。。。。。。。次回の実習に大きく期待!!!
この楽しさが、少しでも写れば成功であ~る

自己紹介がてら私の写真を見せ皆好きな写真を指差してと言うと!
PA066089.jpg
皆ばらばらに好みを指差す。人の数だけ個性が、あるのだ~~~!

 

「エピソード1」物語はここから始まる。。。!

 


Photo Artist 特別講座 in 関西御苗場2009 [写真教室]

喉を痛めて・・・がらがら声。。。どて
h2_image.jpg
Photo Artist 特別講座 in 関西御苗場2009
して来た~~~~~~~~~~~!

こんな人数が、全員ペン!で練り歩く。。。
PA035571.jpg
・ 清水 哲朗 田川 梨絵さん 土屋 勝義侍と参加者の皆さん!
と3人のオリンパス講師陣のグループに分かれて!
この中からペン争奪戦PI-1は誰の手に行くか!?撮影をして来た!
この人数での撮影会だからかなりいい感じ。。。。

皆で写真を撮り!撮影後3人で審査で18日に発表なのダァ~

でぇ~関西の皆とEP-1でお散歩カメラin中崎をして来た。。。。
PA035721.jpg
Blogを見て駆けつけてくれ中崎で私を探してくれた!(感謝)

PA035726.jpgnatachin さん撮影
何故こんなアングルかは?ナイショ(笑)
皆さんお疲れ様でした!!!!!!!
とても楽しいひと時でありんした~!

皆良い作品が出来上がりレベルもラベルの高いペン撮影会でした!

次回は、17.18で大阪にお邪魔します~~~~~~~!
top-pic-onaeba.jpg
ここで18日私と哲朗侍のバトルトークでお邪魔します~~~!
私と哲朗の撮った中崎をごろうじろ!!!!!!!

この日に中崎で出会った被写体の写真のコンテスト発表であ~る
ペンは、誰の手に!!!!!


大阪帰り~~~! [日々限定日記]

大阪帰り~~~!
お疲れなのだぁ~~~(笑)・・・・・・・・・・・・・・どて

(22:10)


大阪二日目無事終了!!! [携帯日記]

大阪二日目無事終了!!!
OLYMPUSペン大阪を席巻!!!
本日は、EP-1 を3人の写真家が各グループに別れ
数十人が練り歩くのは壮観!
本日はBlogを見て尋ねてくれたりして!
参加者もレベルが高くとても充実 した
フョオトラリーでありんした!!!
明日は清水侍と土屋侍と大阪対決
なのだ~~~!

iPhoneから送信

無事大阪着! [携帯日記]

大阪着!
IMG_6807.jpgIMG_0010.jpg
と言う事でペン3兄弟!