So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のTsu- [日々限定日記]

本日は、千代田区周辺。。。。と言う事で東京駅までバスの旅[バス]
(23:20
なんと!時刻表を見ると[目]一時間に2本しか走らない[exclamation&question]
田舎町みたいなバス、、、、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]我が家の下にあるバス停・・

これを逃すと駅まで6.7分歩いて[電車]地下降りて乗り換え一つして・・・か[車(セダン)]タクシー
微妙な時間なバスに乗りこむしかない。。。

バスに乗ると日本で一番身長の高い選手!w(゜o゜*)wマジ!?
バスケットの名プレーヤーが後部座席にいた流石にバスでもきつそうだ・・[ふらふら]
以前の何回かお見受けした。。。

と言う事で、本日は、月にいっぺん?「女性だらけの写真教室」。。。
開口一番!・・・・・・佐藤仁重さん「携帯変えたんだって?」
P9295521.jpg
ご婦人達は、皆勢力的に質問。。。
お料理をしてるので調味料の味付けの如く写真も味付けは、上手い!
(0:20)

月にいっぺん!?となると。。。。お迎えのトラストタワーの[病院]クリニック!
昔からのかかりつけの先生が、偶然こちらに店?を出して数年。。。

いつものお薬な奴を戴きに行く。。。。写真大好き笑顔をいつもくれる!
P9295527.jpg
「お父さんどう?」「お母さんどう?」と家族ぐるみでお世話になる我が家かな・・・

(0:30)
とここまで来てるので淡路町が、大手町から[電車]一駅1分なので。。。
オリンパス!にE-3のメンテナンス終了報告を受けているので受け取り~~~
オリンパスの生徒さんが参加の瑞光道場の写真展拝見!

そして[カメラ] この人が・・・
P9295529.jpg
(0:40)
E-3を受け取り!改めてE-3持つと・・・・・┗(-_-;)┛重いな・・
本日は、とんぼ日記にこのモニターの写真の意味が。。。

会う人度に、見せていないのに「土屋さん[携帯電話]を変えたんですか?」と言われる・・・

皆なぜか・・・・・?不思議がる・・・・[がく~(落胆した顔)]
私が持つのたのをびっくりする・・・・・w(゜o゜*)wマジ!?
そしてそ心配はしてくれる・・・・・・・[ふらふら]
その心配は・・・・・・・当たり=Tsu-[もうやだ~(悲しい顔)]

皆さんが思うのが、良く解る、今日この頃=Tsu-。。。。○| ̄|_


皆様からの携帯メールへ返信が遅れる事、、、m(_ _)m

ご理解下さいませ。。。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イタリアンでGO!・・ [Tsu-の食・・]

モデル目線・・カメラを持たして撮影となると!?
言わずと知れた?CAPA表紙撮影。。。。

ちょっと最近スライドショーなど入れてみる。。。
フォトバーも付けてみたが!?うっとうしいような。。。、、、
暫く様子を見てみよう。。。

撮影にGO!この日の撮影の続きだぁ~~~~~~~!
IMGP0076.jpg
この日は、ドッテン快晴!詳しくは、侍日誌に書くとしよう。。。。
すいません・・・・・・・・・後日解説付きで書き込みます、、、




本日は、「顔の無いポートレート」の打ち合わせがてら会食?

築地でイタリアン!・・・私の隠れ家的なお店を紹介!=KAWA-ZUKI
HIROちゃんの甘辛余話の様には、、、行かないが・・・本日は、Tsu-的=「
P9285403.jpg
カツオのカルパチョ・・・・・・・・・・・・(。・・)_且~~ どうぞ ~~
このシリーズは、意外と評判が良い見たいだぁ~~~~~!
オリンパス講習でもキヤノン講習でも生徒さんは、見ていてくれて!
「あれいいですね~」と言ってくれる。。。

関係者各位も「ところで顔の無いあれさぁ~」と食い付きが!?いい。。。
今日は、そのモデルの彼女と束の間の[レストラン]ディナー。。。
この写真は、モデルの理解がないと続けられない。
このシリーズは、撮れば撮るほど!発想が、湧いてくる!
P9285400.jpg
トマトとなんとか?チーズ・・・・・・・ (。・・)_且~~ どうぞ~~

ここのイタリアンは築地で一番美味しい。。。
よくここでご飯を食べながら打ち合わせをしたりする~~!
写し屋の会もこのお店であ~る
デジ侍の会の時もここのお店あ~る
写真展サミットの時もこのお店であ~る
サミットでねりねり・・・この時の様子が、「とれどれに」出てます。。。
太一のブログメンテナンス中・・・
P9285405.jpg
トマト味のリゾット・・・・・・・・・・(。・・)_且~~ どうぞ~~

と言う訳でこのお店は、新進気鋭[exclamation&question]の写真家達!の溜まり場でもあ~る

PIE帰りや銀座帰りにと私が我が家に近いと言うだけ・・・・m(_ _)m

ここのマスターは、写し屋達のPIEのステージや写真展も見に来てくれて!?
多くの写真家の存在を把握してくれている!


そんで本日の「顔の無いポートレート」。。。。(´・・`?え?どこが?と言う人は[exclamation&question]
P9285509.jpg
この写真の続きを見たい人は。。。。続きを読むをGO!GO!クリック!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠・・・・・・・・・・(ο__)οどて

(22:35)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、銀座にGO! [日々限定日記]

EOS学園実習実践コース。。。天気がいいのでブラブラ歩いて行くとする。
[くつ]
ここの所なんだかんだで夜が遅い・・・(;´ρ`) グッタリ
これから[ビル]スクール月刊となり・・・
しばらく[カメラ]作品撮りは、休止・・・(ο__)οどて
カレン嬢も中々スケジュールが、あわない・・・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~~
顔の無いポートレートも中々頼む日が、見つけられない、、、、○| ̄|_
築地市場も朝中々起きられないので、、、、(ρ。ー) ゴシゴシ、、、、
早朝撮影は、さぼり気味暫く・・・=D---(o_ _)o 
市場移転中止!?の話が、(¬з¬)σ 民主党になって再浮上。。。
少しのんびりでいいか?・・・(゜ロ゜)ギョェ

して。。。

先ほど[携帯電話]携帯がキーンとなるではないか!?
sodegaura?ナンバーがアドレスに・・・ソデガウラ・・・袖ヶ浦・・・[ひらめき]
私からは、暫く携帯返信できず・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

・只今携帯と格闘中というより奮闘中というよりほぼ┗(-_-;)┛お手上げ中・・・
と言うよりほぼ、、、(T▽T)尸~~SOS!!

(22:35) 

でぇ~本日は飴玉講習会!!!!!!

銀座チームも本日最終日の5回目!

R9162522.jpg
銀座実践コースは、意外と真面目組みであ~る。

良くも!悪くも?大人な真面目な写真が多~かった~~~!

基礎も知って真面目に写真を撮っ手月日もあるが!
無駄なシャッターを切った年月もあったのではないか?
R9162521.jpg
お手上げ、、、状態ではない・・・

たった5回の講座で!!!!!!!!!
如何に今まで漠然と被写体と向き合ってたのを感じて頂けたら嬉しい。。。

写真は人に見せる行為だと言うこと。

その事実の重みを大人な写真撮りな感じていて欲しい。

写真を撮ると言う事はそれだけ責任があ~る!
曲を弾きながらな様に。。。♪

だから楽しんでいないといけない。

それを見て喜んでもらう事が出来るのが人物撮影でもあ~る
そんな大人のポートレートを撮ってもらいたい。。。

参加者の方々お疲れ様でした~~~~~!

次回に大きく期待!!!

次回のEOS学園
10月10日スタートの実習実践コース
・・・・・・只今受付中!仮名 土屋式ブートキャンプ
                
10月 7日スタートの基礎講座コース・・・・・・只今受付中!仮名 少数精鋭部隊育成コース

※土屋の講習の詳しくは土屋友の会?をご参照下さい。。。

今夜は、真面目な大人人にちょっといい感じな大人の曲をどうぞ~[るんるん]


トンボさんはこんな大人なコンサートに行ったらしい。。。(-.-)y-゜゜゜
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

撮影にGO! [日々限定日記]

[晴れ]これから撮影今日は良い天気だぁ~~~!!!
のんびり月刊も終わり・・・来月からきつそうだな、、、、ぼそ

本日は、[晴れ]ドピー-カン!
IMGP0021.jpg
う~ん?このスタジオでどう撮るか?・・・
IMGP0145.jpg
天窓が、キーポイント!!!!!
[晴れ]日はズンズンズン~と昇る[右斜め上]
IMGP0144.jpg
強・中・弱のこいつらが!役立つのダァ~~~!

この続きは、モデル目線で侍の写活日誌に!・・後日続く、、、ぼそ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

只今帰宅・・ [写真教室]

これからシャワーを浴びます・・・

本日は、残業成り。。。

オリンパス教室最終日・・・・・地獄の講習会!

昨日は、[ちっ(怒った顔)]地獄の講評会・・・だが皆楽しそう(゜⊥゜)ナノダァ~~~~ P9245365.jpg
飴食べちゃうし・・・・・・・・・・・・・・・・・(¬з¬)σお~~~
P9245381.jpg
地獄とは名ばかり・・・・
(23:48)
飴玉が各所に並ぶ。。。個性の分だけ写真が並ぶ。。。。

講評が始まると!!!!!!!!!!!!
あの写真はね~こう撮ったよね?
P9245372.jpg

こうしてみて!?
P9245373.jpg
モデルが隠れてるとこが参加者のみぞ。。。知る!
(23:54)
どんなになったか?皆覗き込み写真と比べる。。。。
P9245375.jpg
でしょ~!と解説してる風。。。=Tsu-
P9245377.jpg
線モノはね~~~手をこう切るんだよだよ~~~~と!

P9245379.jpg
手の表情も生きるでしょ~と本当?モニターを見て?皆納得!顔?
P9245385.jpg
一枚一枚を真剣解説!!!!!!=Tsu-
00:20

 いつもの記念撮影は!
     ↓

今回は、中根加奈子さんモデルさんも講評会に参加なのでぇ~~~~~[グッド(上向き矢印)]
[わーい(嬉しい顔)]何故か皆楽しそうダァ~!!!!!!!
[カメラ]記念撮影は撮らないんですか?と逆に言えわれた~=Tsu-
P9245389.jpg
最近は、銀座学園も新宿教室モデルさんも講評を聞きたいとかおやつが付いたり?
お得感満載の講座が評判!?

お疲れ様でした~~~~~~~~~~~~~!
今回の参加者の次回に大きく期待大!

次回は、エピソード1です。。。満員です。。。締め切りとなりました・・・・m(_ _)m

エピソー怒?2は、只今受付!募集中!・・・・・・・・・・・σ( ̄¬ ̄)ダァー

※土屋の講習の詳しくは土屋友の会?をご参照下さい

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

9月24日!地獄の講習会なのだぁ~! [写真教室]

雨天決行!!!の実習だが、雨天になった事が無い実習・・・

Tsu-の働きぶりの[exclamation&question]撮影実習風景がなんと[exclamation×2]見えるぞ~~~[目]
オリンパスの公式ブログでなのだぁ~~~!!!
こうして改めて人の視線で見ると結構頑張っている風な?・・・σ(^o^)ノアタシー

参加者は、この日は!も?天気に恵まれず意外と難しかったと思う,,,気象庁に入金不足=Tsu-

モデルへの指示までと生活指導~同時にこなすと以外にきつい・・・
モとデル二人だと・・なおさらであ~る

今日の参加者は、喜んでただろうか?といつも気になる=Tsu-

実習では、場所は、どこでも対応する様にするのが土屋流
普段の町並みでも視線を変えれば!フォトジェニック見える事を体験してもらいたい。
特別な所いいかなきゃいけないことは、無いのであ~る
 手抜きで築地が近いから築地なのではない、、、、、、、、、、、、大きくぼそ

短時間で絵にするには、背景を徹底的に意識する。。。
二時間前の表情と数時間後でモデルがだんだん表情が良くなってるはずだぁ~~
なので~~~~~~~~~~~~~~~!!!

その為には、最初の会話のコミニケーションイメージが意外と大切!

・空を飛んでるみたいな感じで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<。)HelpMe!!
 普段でもいきなり人に上みたいに言ったら戸惑う事になるはずだぁ~

・怖い顔して睨めつけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T▽T)尸~~SOS!!
 モデルさんは、最初はかわいい写真や綺麗な写真を撮ってもらいたいはずだ~

・「美味しい物は何?」・・それを食べてるような顔して!?・・・・・・・(ノ-_-)ノ~┻┻
 笑顔を引き出したいのは、解るが!?一瞬言われた方は戸惑うだろう

最初のコミニケーシーョンとしては如何なもかと思う。。。
伝えたいのは解るがコミニケーションでなく自分の要求になりがち・・・

いきなりちんぷんかんぷんな要求は、しない方が良い・・きっと、、、たぶん、、、だと思う。
あ~してこ~してとそうじゃないとか特に否定的細かい指示はいらない。。。

最初は、お互いウォーミングアップでそのイヤリングいいね~とか!
「そうそう!その感じいいよ~」とモデルさんに今の感じでいいんだと感じてもらう!
最初の撮影者はこんな風に撮るから今日はとモデルさんもこんな感じのモデルです。
の初対面の自己紹介的な暗黙の通過儀礼となる。。。。

ポージングは、その後から攻めて行く!
こんな感じでと自らポーズを撮る=Tsu-
そうこうしているとお互いのシャッター音がコミニケーションに成っているはずだぁ~

そして慣れた頃に表情にと持っていく。。。。
小声でもう少しこうしたらと参加者の液晶を見て言う=Tsu-

信頼関係が生まれ始めた時~~~~~~!
液晶で撮ったカットをモデルにも見せる=Tsu-
カメラマンに任せればこんな感じなんだぁ~と写真を仕上げてくれるはずだぁ~

今こんな感じでとポーズの指導。。。だからこんな雰囲気でと~~~~~!
そこで!バシャバシャ!と行く~~~~~~今だ行け~と叫ぶ=Tsu-

もうこの時点では、フィニシュに入っていける筈だぁ~~~~~!
参加者にどんな感じ撮れたと液晶を見せてもらう=Tsu-


とこんな感じの実習が・・・=Tsu-講習

次回の地獄の講評会でお待ちしています。。。。

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山本翁の甘辛日記!? [日々限定日記]

シルバーウィーク!如何お過ごしでしょうか。。。。
私は、連日二桁睡眠中・・・・・・・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

築地は、寿司屋と言う看板がある所はどこも大行列・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
場外だけでなく晴海通りを超えてまでの寿司屋も人が溢れている[exclamation×2]w(゜o゜*)wマジ!?
こんな光景は、40数年築地に住んでて今まで見たことありません。。。。(・_・)
恐るべし!高速¥1000効果か[exclamation&question]
P9215306.jpg
昨日は、[車(セダン)]オープンカーで川崎にビュ~~~~~~![ダッシュ(走り出すさま)]
P9215302.jpg
ドライバーは、素浪人鹿野[眼鏡]フウ~~と意味不明に叫ぶ・・・[グッド(上向き矢印)]
[カメラ]カメラを向ける、、、とじっとしない癖がある。。。。

この日は、[レストラン]料理写真家・山本弘之氏の山本翁のblog開設と川崎に乗り込んだ!
P9215361.jpg
その名も「HIROちゃんの甘辛余話が、開設と相成った!
シルバーウィーク開設とどうやら[exclamation&question]
おじいちゃんのお孫さんほのぼの日記になりそうだ・・・(笑)

この三人の仲間の繋がりは、中国で同行した仲である。

山本さんは、料理写真界では、言わずと知れた大御所。。。
[ファーストフード]マックの写真を一番最初に見たときは、[パンチ]インパクトがあった!
料理の写真って難しいだろうなと思ったもんだ~~~~~!
マクドナルドの[ファーストフード]ビッグマックの写真を最初に撮ったのは、この山本さんだぁ~!

そんな大御所料理写真家が、私らと同席して食事した中国で食事。。。

食べ物の話は、尽きない・・・写真の話も尽きない・・・
そんな!日本昔話みたいな語りの!?物語が。。。
これから山本翁のHIROちゃんの甘辛余話として聞けるぞ~!

そんな話をこれからBlogで読めるのは、楽しみである。。。

この日は、長濱治さんの助手さんのヒッキーとお邪魔した!
こうした新人を暖かく迎えてくれる大御所の懐を感じる。。。。
この日も山本家秘伝の餃子振舞ってくれた。

そんな様子を見たい方は、「とれどれぐさ」にどうぞ。。。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA10月号原 幹恵ちやん!!! [CAPA表紙]

CAPA10月号は、特大号表紙は[ブティック]原 幹恵ちゃん![黒ハート]
日本全国20前後はカメラ雑誌の発売日!
今月は、シルバーウィークが入るから!もう書店に並んでるのかな?
200910.jpgM_1630.jpg
文字有り!文字無しバージョン。。。
今回は、最終カットの方を使い!横からのサイド光のカットの中からセレクト。。。
この日は、TOPの[晴れ]が強く天トレTOPにトレシングペーパーで光りをディフーズ)を組んで撮影・・・
0V4H4262.jpg
CAPA表紙を2006年5月号から撮り始めて3年半になる!!!!!!!

表紙の写真は、読者はもちろんの事。。。
写真雑誌と言う特徴上その号に携わる全ての写真家が一度は目に通す。。。
常に一流写真家達の目線にさらされる事になる。
それは同じ写真家としてとてつもなくプレッシャーと緊張する行為なのだ。。。。
短年以上CAPAの表紙を携わったのは、・立木 義浩氏・篠山 紀信・山岸 伸氏。。。
3年以上なので土屋勝義となる。。。上のお歴々の足元に並んべて[もうやだ~(悲しい顔)]感涙=Tsu-
本誌の歴代バックナンバーを見ると!随分動きが出てきたのを感じる!
自然光で撮ると言う事は、季節もスタジオも変れば毎回違うライテングで撮る事になる。

P9205293.jpg

この日彼女が持ったのが、下の[カメラ]7Dだぁ~!title.jpg
[イベント]今度こんなイベントが、東京大阪であるが、私は、大阪かな!?
column_guest.jpg

写し屋の水谷たかひと氏と先日の前川貴行氏の顔も並んでいるぞ~!!!


いつもの撮影データーを見たい人は、[手(パー)]下にどうぞ~!!!0V4H4871.jpg

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓  
   ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


タグ:CAPA
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

前川貴行VS土屋勝義 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は、写し屋仲間前川貴行の写真展に行く~~~!!!
   前川さんのBlog↑http://earthfinder.cocolog-nifty.com/
彼の写し屋の時のカット
758a1.jpg写し屋は、狩猟者!より・・・
※前川貴行氏の動物への写真に対する紳士な彼の作風が好きである。by土屋勝義

「Arctic 極北・生命の彩り」
text-date.jpg
mr_maekawa0909.jpg

本日は、彼の写真が、写真界に意味する!
彼の才能の多大なる価値を語りたい~~~~~!(22:30)

彼との直接の出会いは、写し屋の撮影であったが!
もちろん!その威風堂々とした写真は、知っていた。。。

この人には、必ず写し屋に出てもらおうと思っていた。
会って直接話すと彼の朴訥とした語り口調だが、写真についての思いは、熱い!
IMG_012511.jpg写し屋は、森と同化する。より・・・
数時間接しただけで!やはりこの男は、本物だと感じる。。。。
それを写さなければいけないと使命感すら感じた。

(22:50)
今回の写真展は、彼の真骨頂が、発揮した展示とも言えよう。。。
彼の堂々動物写真!鷲と向き合う!熊と正面から立ち向かう!
彼の動物写真が王道たる由縁だぁ~~!!!
小手先のテクニックなど不要か?いや違う。。。
今回彼の繊細なテクニックが、随所に見える。
その技量がただの動物記録写真でなく作品として存在する。

その写真には、前川貴行と言う人柄の大きさが写っている。
彼がシャッターを切る!その行為でであ~る!
それが、彼の動物写真をワンステージ上げている。

その存在価値は、写真界に堂々と作風として存在する

(23:00)
IMG_9729a1.jpg
優しき写し屋の目。。。より・・・

現在進行形で彼の写真が進化して行く!
その時代に彼と写真界にいる事の価値を意味する写真展なのだ~~~!
それを感じてもらう為ににも是非会場に足を運んで頂きたい!
その写真と時代を共にした証明者と成れる筈だ。。。

P9175237.jpg
私は、彼の写真の証明者となった!?(:会場での写真は、許可を取って撮影させて頂きました)
この時の様子は、とれどれぐさに・・・・どうぞ~!

(23:15)

彼の写真の魅力は、写真体力でもある!
写真に体力が無いとその写真の息は短い。。。
私のTOPの写真は20前の写真でも有る・・・

今回の写真展は90数点の大写真展である!!!
文字通り写真体力が無いとその空間スペースは、持たない。。。
壁を埋めるだけの写真では無い。。。

小手先の技術や気をてらった写真やアンニュイな写真?・・・
では、流行廃りである。。。

彼の写真の在存価値は、そこにある。
写真のインパクトだけでも又違う。。。

アップ写真の意味成す事!引いた写真の意味成す事!
前川貴行氏の動物写真には、その写真の意味成す事を感じる。

彼の上の優しい瞳は、動物の生存と自分の生き様とを!
写真に求める哲学者の目である。

だから彼に堂々写真家の王道を歩いてもらいたい!

text-date.jpg
今回は、写真展開催期間が長いから!
是非会場に行ってその写真を見て証明者になって頂きたい!
彼は、開幕暫くは、会場に座牢トノコト・・・

私のblogを見て来ました~~!なので・・・
証明写真を撮りたいと言えば?(笑)
記念撮影させてくれるはずだぁ~~~!

そして今夜は、品川と言えば!?ここのハンバーグ。。。
P9175241.jpg

今回は

中身を見たい方は。。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜間コース銀座に出勤! [写真教室]

これから!銀座に出勤。。。本日は、EOS学園夜間コース。。。

EOS学園基礎コース! の時の講評会!
なので・・品川にはいけず・・
(17:53)
R9162485.jpg
基礎コース育成コース本日は、モデルさんも参加!

R9162505.jpg匍匐体勢で。。。
プリントを見て!モデルさんを立たせて!
アングルチェッ~~~ク!
望遠であの距離だと。。。。
R9162507.jpg
ここがね!?こうして?・・・あ~してるでしょ~!
ほらねみたいな。。。と参加者のみが知る特権なのだぁ~

R9162511.jpg[揺れるハート]佐藤菜記沙ちゃん
講評会に[ブティック]モデルさんが、参加と贅沢な講評会と合い成りました~
A3ノビをプレゼント[プレゼント]

本日のコースは、夏季基礎コースちは、名ばかり!
EOS学園精鋭部隊育成コースなのだぁ~~~!!!

今回の参加者は、個性豊かな個を持っているので!
大きく飛躍するスタートの始めの一歩!なのです。。。

2×3=6・3×3=[exclamation&question]
そんな基礎コースではない事!

今回の参加者で改めて私も刺激を受け!
参加者に育てられれいる。。。。
自分がいると感じました。

今回を踏まえ!次回に大きく羽ばたく!
基礎コース終了~!
お疲れ様でした!!!!!!

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

オリンパスEP-1ネタ。。。 [日々限定日記]

本日は、オリンパス EP-1ペン・・・ネタ。。。EP-1情報!
バージョンUp・・・・ダウンロードは、こちら~~!
                
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
AFの性能アップらしいぞ!

EP-1ペンにフード!!! が、私のBlogでも書いたが!
私も皆に聞かれる。。。詳しくデジカメWatchに出てるぞ~!
               ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090916_315793.html
メタルのキヤップも良いい感じ!


先日の撮影会で、講師陣6人中4人とペンを持参[exclamation×2]

山岸 伸さんのBligで、オリンパスEP-1ペン新団子三兄弟と成っていた~~~!
前日の兄弟・・・オリンパス三兄弟 

して本日「たかはしじゅんいち侍」から[phone to]・・・・
P9150478.jpg=(私と同じ年)
「今築地に来てるんだけどさ~~~もしかして寝てた?」
Tsu-=(∪。∪)。。。zzzZZ・・・・・・
今着信時間を見たら(14:28)となっている~~~~~(+o+) ガビ~ン

彼は、アエラで連載を始めたので朝日新聞に入稿=来築地らしい。。

なら!築地四丁目交差点「ジョナサン」合流。。。。
「でさぁ~と[カメラ]オリンパス EP-1どうよ?」前から私に探りは、入っていたのだが!?
どうやらある対談で自分だけペンを持っていなかったらしい・・・
決定的に欲しくなったらしい。。。

でさぁ~と繋がる・・・ポップアートな「たかはし」に繋がる。。。
これからさぁ~オリンパスにE3点検出しに行くんだけどさぁ~・・・・・・ぼそ行く?

(0:24)
築地→[電車]淡路町オリンパスプロサポート。。。
P9150482.jpg=(私と同じ年
この人が、待ち受ける。。。。トンボの田中さん
カクカクシカジカでここに来ました・・・・

書類を2枚スス~ット差し出す。。。。。
今日の様子は、トンボ日記出ていることだろう・・・
新しいペンユーザーが増えた・・・9/15夕方のお話、、、

EP-1使いの伊藤洋介師範!と出合ったが写真を撮り損ねた・・・○| ̄|_

もう一人この人も私と同じ年の人が・・・・見たい人と~そして!!!
w(゜o゜*)wマジ~ と~目が点になる事実
を知る=Tsu
 ↓
[exclamation&question]               

続きを読むをGO!GO!クリック!


タグ:EP-1
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

激二桁睡眠。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

本日は、久々に二桁睡眠←激付き!
昨日のこどもの国の撮影会の暑さにぐったり。。。(ο__)οどて
ヨドバシカメラ撮影会!こどもの国へいざ出陣!
昨日の撮影会[カメラ]当日晴れて600人の参加だったそうです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]熱気も加わりと言う事!?

大撮影会は、一昔[exclamation&question]f二昔前[exclamation×2]は、モデルさんを個人撮影する環境に無かった・・・
今は、モデル事務所に数人集まれば個人で頼める時代であ~る

大撮影会も数が、少なくなってきた。。。

キヤノンの大撮影会やヨドバシの撮影会もその規模は、日本でも有数だろう。。。

昔は、臨戦態勢で、撮影者も場所取りで押し合いへし合い!?は可愛い者で。。。

こずき合い!前の人の頭が、入る物なら![むかっ(怒り)]後ろから怒鳴るは、良い方?
叩かれたり!?・・・・[パンチ]今は、そのような事は、無い大人しくなったと言うより!

参加者も現役プロと触れ合う数少ない場と知ってか!?
皆色々聞いてきたり!こちらが言う事をどう?と聞くと波打つように頷く!

撮影も大人のマナーの文化になったのだろう。。。[ブティック]女性も増えてきた!!!
前の人は、時間や順番で後ろの人と入れ替わり!をスムーズに協力してくれる。。。

写真撮影が撮ってやる!から撮らせてもらう!の文化になって来たのだと思う。
それも諸先輩も先人達が、マナーを教えを築いて来たのだろう。

モデルも教室などやっていると!
撮影だけでなく講評会も聞きたいと言う。。。

先日のオリンパスの教室もそうだが。。。
EOS学園もモデル事務所の社長から「講評会行かせていいですか?」電話が来た。。。

プロ意識でないと言えばそれまでだが・・・
竹の子の如く十代の子が、出てくるのだから!?
アマチァの撮影者と同様モデルも仕方がないといえば当たり前!

良い時代に成ったと言えば。。。そうだろう。。

もちろん一流のプロ意識を持てるようになるのも!
モデルもカメラマンも同じなのだぁ~~~~~!

私もつい最近まで[exclamation&question]若手だと思って信じて疑わなかった=Tsu-(・_・)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヨドバシカメラ撮影会!こどもの国へいざ出陣! [写真教室]

本日は、昨日の雨が嘘の様な!!!!!!
水金地火木土天[晴れ]快晴[exclamation×2]ヨドバシカメラ撮影会P9130458.jpg
左隣は、山岸 伸さん 私を挟んで! 右隣は、桃井一至さん。。。。パノラマ風、、、[ふらふら]IMG_0307.jpg講師陣!
左から・
桃井一至土屋勝義山岸 伸大山謙一郎氏・伏見行介

開会式は、こんな感じでオープン!
IMG_0306.jpg
注)ヨドバシカメラコンテストの撮影会なので、モデルさんの写真Wevは・・・m(_ _)m
  写真は、講師陣のみです・・・(・_・)

今日は、こどもの国が、おとなの国になるのかな?・・・(謎)
ヨドバシカメラ こどもの国 撮影会は、9月13日(日) 
今日のお会いする皆さん。。。皆さん宜しく御願いします~
_D4W2703b11.jpg
無事大盛況のうちに終了~~~~~~~~~!

本日は、去年に勝るとも劣らぬ暑さ!!![晴れ]
只今帰宅・[いい気分(温泉)]・・湯上がりな=Tsu-[あせあせ(飛び散る汗)]
(23:00)

控え室にて各写真家の近況報告![exclamation&question][ふくろ][キスマーク][あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]
P9130452.jpgオリンパス EP-1
ここで2台!撮影で1台!
お揃いの衣装!?してEP-1二人!の桃井大山謙一郎
P9130450.jpg
伏見行介
氏と土屋勝義=Tsu-
P9130453.jpg オリンパス EP-1講師陣 4人持参!
巨匠 山岸 信&小匠 土屋の奇跡の[ぴかぴか(新しい)]黄金のツーショット!
P9130454.jpg春に写真展を同時開催した二人!
月刊カメラマン表紙
魚住誠一CAPA表紙担当・・・
同じ年二人体重は倍[exclamation&question]

こうして普段ご挨拶出来ない先輩方と親睦を深めるのもこうしたイベントの楽しい所です!
P9130467.jpg
村上力氏 ヨドバシ写真講師・ネイチャー初心者部門担当!

本日の参加者の方々暑い中!お疲れ様でした~~~~~~!
又多数の方お声掛け頂きありがとうございました!!!!

「CAPA見てますよ~」!とか!この前撮った写真ですと!見せてくれたり。。。

普段は、中々触れ会えない皆さんと一緒に写真を楽しむ事が出来ました事!
改めて御礼申し上げます。

こうした大撮影会ならではの醍醐味を味わえたのなら幸いです。

又!目に見えて撮影会マナーが良くなって行くのを本日も改めて感じました。

そして本日私のモデルを担当下さった!!!
大塚 
莉奈さん・山本 修さん・Joiceさん。
良い写真を撮らせて頂き感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回は午前も午後も凄い人数で!・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
一人で交通整理と撮影指導とポージングとライテング、、、!?
皆に撮影満足至らぬ点多々あったと存じます。
私の未熟を反省申し上げます。

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

モデルさんの写真は、公開出来ませんが・・・私の熱血生活指導ぶりは?
               ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨天決行!!! [写真教室]

本日は、雨[雨]晴海埠頭なので建物の中もいけるかな。。。
久々にオリンパス教室・・・E-3を出動してみよう。。。

なんとか濡れずに撮影は、出来そうな感じ・・・
こんな日はしっとりした写真を撮りませう。。。
もちろんあれも!雨でもやります。。。と思いきや!!!
撮影中は、雨も上がり~!ペンで撮れました~
P9120415.jpg下から撮ったり!
匍匐前進をしても問題無く!厳しいブートキャンプ風[あせあせ(飛び散る汗)]!?
                          キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P9120420.jpg
本日は、見事な匍匐前進ぶり!!!
なので[exclamation&question]思わずp(^ー^)q ヨッシャー・・・とパチリ1枚!
P9129576.jpg上から撮ったり!
一度も傘を差さずに撮影が出来ました~!
(気象庁に入金がギリギリ間に合いましたとさ・・・w(゜o゜*)wマジ!?)

いつもは、コスプレ撮影の聖地!?
なので晴海埠頭の建物はいっぱいなのだが!
本日は、前から予約で許可を頂いて撮れた。。。
意外と埠頭のデッキの方は、撮影は、久々なのだ。。。
P9129548.jpg
ポーズを撮影の後ろで生活指導中=Tsu-
P9129553.jpg
髪を掻き上げてと・・・・カンペ!?とは違います。。。。ぼそ
P9129552.jpgズキューン・・・・・(ο__)οどて
そう!今だぁ~~~~~!

本日は、根加奈子ちゃん誕生日おめでとう~
西川奈七(なな)ちゃん文字通り17才!
[ブティック]モデル二人が、頑張ってくれました~~~~~~~!

如何に背景を作るか?モデルを動かすか!
今回は、皆がだんだんその意味を知ってきたのを感じます。

絵にする、フィニシュを賭ける!は当然難しいです。
しかし徐々にその方向に向かって撮るのを感じます。。。

カメラに撮らされていた!から撮りに行く!
自分の露出を意識する。

今日は絞り幾つ?シャッター速度は、幾つにしたらいいですか?
と言う質問が、無くなった。。。。

自分の意思で絞り優先で決めている!
その反対の速度はいくなのか?

把握していなければ意味が無い・・・
プラスマイナスも同じであ~る
一日中同じ露出では、カメラ様様であ~る

まず最初に「いつも幾つで撮影した!」と確認する。
その意味が、だいぶ身体に馴染んできたみたいだぁ~

自分が、今までモデルの顔ばかり見て!
自分が、今幾つの露出で撮っているのか?

解らないでは・・・・意味が無い。。。
画面の中も外も意識しなければいけない。

して次は、!!!!モデルの表情なのであ~る

次回の地獄の講評会に大きく期待であ~る!

いつもの記念撮影2枚は下!

P9120427.jpg
いつもの記念撮影・・・・・私が、入っていないので!再撮・・

何故皆そんなに楽しそうなのか?合言葉の謎は!?参加者のみぞ知る・・

P9120431.jpg
レフ板は、前列の特権!?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

ヨドバシカメラ こどもの国 撮影会は、9月13日(日) [写真教室]

早い事で、もう一年!!!!!!
第2回ヨドバシカメラ こどもの国ネイチャー・ポートレート撮影会

■第2回「ヨドバシカメラ こどもの国ネイチャー・ポートレート撮影会」
実施日時/内容9月13日(日) 10:30~16:00
※雨天決行
実施会場●こどもの国
横浜市青葉区奈良町700
【電話番号】045-961-2111

【交通】
■電車・バスの公共交通機関をご利用の場合
≪東急田園都市線≫または≪JR横浜線≫
「長津田駅」下車。こどもの国線に乗り換え、終点「こどもの国駅」下車(約7分)。こどもの国入口まで、徒歩2分。

≪小田急線≫
「鶴川駅」下車。小田急バス「奈良北団地」行(こどもの国経由・鶴07系統)に乗り換え、「こどもの国」バス停下車(約15分)。
※バスは道路状況により大幅に遅れる場合があります。
※鶴09系統のことり橋経由「奈良北団地」行のバスは、こどもの国には行きませんのでご注意ください。

■お車をご利用の場合
東名高速道路「横浜・青葉IC」または「横浜・町田IC」から約20分
【駐車場】料金:普通車900円  収容台数:1,700台
定員500名
うち初級講座 50名(ご希望の方は、事前にお申込ください)
指導講師【ネイチャー・ポートレート】大山謙一郎、山岸伸、土屋勝義、桃井一至、魚住誠一、伏見行介
【初級講座】
村上 力
モデル12名 ※モデルは変更になる場合がございます。予めご了承ください
受講料【前売り券】 3,000円(税込)
【当日券】 5,000円(税込)
申込受付関東ヨドバシカメラ各店 カメラコーナー
(新宿西口本店、新宿東口、Akiba、上野、錦糸町、吉祥寺、町田、八王子、横浜、川崎ルフロン、上大岡、千葉 各店舗にてお申込ください)
お問い合わせヨドバシカメラ撮影会実行本部 ≪電話番号≫03-3227-2271(大代表)
備考※昼食は各自でご用意ください
※定員になり次第、締切とさせていただきます

去年のヨドバシカメラ撮影会Blogを見ると・・・熱かったの思い出す。
本当に[キスマーク]モデルが、プールに飛び込む熱さでした。。。[晴れ]

去年は、とある事情で前日の緊急参戦で!!!
事情が事情なので、自分でお役に立てるならと参戦させてもらった。
今年もお役が、回ってきた所を見ると去年の役は、評判が良かったらしい。。。

考えたら去年もこの時期ハードだったな。。。
明日は、オリンパス実習。

明日は20人で、モデル二人!
明後日は、500人でモデル12人!

人数が、多いから!少ないから!
それは、撮影する参加者も同じ。。。

指導する私もどちらも同じで大変だが楽しみであ~る

「ガッツだぜ!」 [るんるん]を聞きながら週末をテンションを上げて[グッド(上向き矢印)]乗り切る=Tsu-

先日BlogのEP-1ペンにフード!!!フードについて数件の問い合わせがありました!
UNさんで9/20頃には量販店店頭になっらぶそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

オリンパス教室 [写真教室]

本日Tsu-は、新宿オリンパス教室土屋組み~[夜]夜間コース。。。
本日のTOP・・・「顔の無いポートレート」2・・・
P9100325.jpg
都庁に日が、暮れて・・・モノリスビルに陽が、ともる。。。

記者会見!?謝罪会見状態[exclamation&question]
笑顔が絶えない笑いの講習は、実習前の嵐の前のひと時。。。P9100378.jpg
今回は、[ブティック]モデルさんが、初回から参加の贅沢な講義[グッド(上向き矢印)](オレンジストラップ)


P9100333.jpg
こうやって!?熱血生活!?指導=Tsu-[ダッシュ(走り出すさま)]

P9100340.jpg
メモをとったり講義は真剣風自己紹介が、もうレッスン耳を傾ける受講者[耳]
P9100349.jpg
一人一人実習の目標を[手(パー)]宣言したか?どうか!の挙手かどうか・・・(謎)
今回各自の目標を私は、メモリましたので・・・・φ(.. ) メモメモ
お覚悟を!!!
(0:35)

P9100352.jpg
風景の中の人物を今回は、意識しってもらう為にプリントを見て!
カクカクシカジカ・・・・・=Tsu-
P9100396.jpg名古屋撮り!をしてみたりする、、、、=Tsu-[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、99%?リピーターだったので!!!!!

実践と講評会はおのずと厳しくなるだろう~~~[爆弾]
お覚悟を!!!
(0:45)

一回目の講義は楽しく![わーい(嬉しい顔)]
二回目の実習は、真剣に![ちっ(怒った顔)]
三回目の講評会は、厳しく![がく~(落胆した顔)]・・・・・・・・・です。

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

そしてお約束の記念撮影は、緊張の2枚[exclamation&question]
           ↓

P9100401.jpg
私が、入っていないのに気づき、取り直す・・・・[ふらふら]
               ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

顔の無いポートレート [日々限定日記]

TOPは、顔の無いポートレート。。。

P8160740.jpg
シリーズを追加してみた。。。
少しづつこのシリーズは、続けてみている~。。。
0V4H4083.jpg

6×6とかフォーマットを揃えて見るのも面白いのかもしれない・・

0V4H3797.jpg
しかし私の撮り方だとこのサイズは、難しい・・・

色々試行錯誤してみる事にする。

顔に頼らないポートレートだと背景風景雰囲気に依存する。。。
衣装もワンーバージョン・・・ワンシチェーションだ・・・

まだまだ勉強な=Tsu-


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

EP-1ペンにフード!!! [日々限定日記]

オリンパス EP-1ペンにフードを付けてみた~!

最初は、ステップアップリングでフードをしたが・・・
ステップアップ無しで付けられるのが出来た~!

ステップアップリングを付けても付けても不便は無~い・・・・でも

RIMG0013.jpg(1)
・左がステップアップリング付きの状態 ・右が、単体フードのみ。。。

裏から見ると?どちらも普通のフード状態であ~る・・・・・・・・・ふむふむ

RIMG0012.jpg(2)
ステップアップリングが無いと裏から見るとこれだけ口径が違う・・・

単体の口径で無いので37→46とステップアップリングを今迄は、かませてた[手(パー)]
RIMG0015.jpg RIMG0016.jpg
左・ステップアップリング有り[exclamation]右・リング無しダイレクトフード[exclamation×2]

RIMG0011.jpg(3)
お分かりだろうか[exclamation&question]..........正面から見ると。。。
ステップアップリングの状態だとシルバーがレンズの前にある状態になる・・・[バッド(下向き矢印)]

RIMG0010.jpg(4)
左が、ステッアプ付け状態!右が、一体型フード。。。
RIMG0021.jpg(5)
装着状態は、正面から見ても真っ暗である!!!
レンズ部分が締まっていい感じ。。。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0022.jpg(6)
今迄のでも形としては、十分だが・・・・(¬з¬)σ
こうして比べるとステップアップリングの部分の内面反射が、気になる・・・

ストラップは、細いのが、邪魔にならないので銀座で皮の奴を調達。。。
いい感じ。。。

ステップアップ無しの単体フードは、UNオリジナルだぁ~


週末のオリンパス実習は、このスタイルで行きます[グッド(上向き矢印)]

 

私とフードのお話は、下。。。
      ↓

私とフードの出会いは、中学一年。。。
カメラのアクセサリーで始めて買ったのが、フードだぁ~!

フジカST701の標準レンズのフードであ~る。。。

写真部の先輩に教えられたのが!
「フードは、フィルムより大切!」。。。(´・・`?え?
デジタルカメラも無い時期カメラにフィルムより大切!?
ちんぷんかんぷんな=Tsu-

フードは、レンズに入る余分な光りをカットする。!
それをしないとフレアーぽっくなったり。。

最低限な所で活躍する奴だぁ~
地味ながら大切な意味がある。。。

それ以外にレンズの保護の役目も成す。
レンズに直接ぶつかるのを手前でフードが、盾となったりする場合もある。
レンズの前球に傷つけたら大変だと。。。。堅実な奴なのであ~る

スタジオ経験で。。。レンズ前のハレ切りを徹底させられた。。。
スタジオでは、レンズ前で反射の光りや余分な光りを!
黒い紙で無駄な光りが入らない様にするのだぁ~

光りを切るって意味があるんだと改めて認識。。。。

私は、写真を覚える一番最初にこの意味を教えられたのが、フードである。


私とフードのお話でした。。。

 

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

続きを読むをGO!GO!クリック!


タグ:EP-1
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

EOS学園基礎コース! [写真教室]

[カチンコ]本日は、昨日に続き実践コースに続き基礎コース!
EOS学園土屋組・・・ ポートレート基礎講座     

基礎コースとは仮の名[パンチ]EOS学園精鋭部隊育成コースの第二段!!!
前回のEOS学園なのだぁ~の一回目の実習から一ヶ月・・・の本日は二度目の実習!

モデルは[揺れるハート]佐藤菜記沙ちゃん怒涛のアップ!
(23:52)
IMG_5081.jpg(ファーストショット)
何気無さ過ぎるくらいな[ふらふら]雰囲気からあえてスタート
本日は、築地お散歩カメラ風。。。風景に馴染でもらう。。。。
IMG_5089.jpg(始めて30分・・)
路地裏は、[ひらめき]スポット効果で行くのTsu-流!?

短時間で色々な[カチンコ]シチュエーションを絵作りをする~
写真は一話完結でストーリ[人影]を作る感じで流れは繋がる感じで進める。

その日のイメージをモデルに感じてもらう為であ~る

路地裏を徘徊。。。

後に参加者の作品はこの足元ハイヒールがポイントとなる[exclamation&question]
参加者みの講評会の楽しみにさせて頂きます・・・m(_ _)m
(0:30)
IMG_5124.jpg(小一時間)
路面は、勇気を持って飛ばす[グッド(上向き矢印)]18%グレーなんのその[パンチ]

まだまだ表情やポーズもぎこちないが。。。。仕草が出て来た。。。
IMG_5149.jpg
[キスマーク]メイクが程よく馴染んだ頃。。。

素顔の横顔に表情が、柔らかく見え始める。。。
(0:36)
いつもは、あまり実習では撮影しないが、今回少数精鋭コースなので!?
私も切ってみる。。。
IMG_5215.jpg(約一時間過ぎ!?・・)
ここは、ポイント実践コースの浴衣組みのを見て是非!ここでとトライ!
横からの[晴れ]光りが影を錆びたトタンの感じを演出・・・WBを曇りモードで味付け。。。

IMG_5229.jpg
足や手の仕草にゆとりが見えた様子が伺える。。。
この後!
ハイヒールを手に持ち素足で背伸びする自信を持った彼女がいた。。。[決定]
(0:45)

後半表情も動き始め[右斜め上]一気にフィニシュを賭ける~~~!
IMG_5318.jpg
黒バックに斜めの西日が、髪の毛を輝かす![ぴかぴか(新しい)]

参加者小物[眼鏡]持参のメガネを掛け!三個持参・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系

(0:56)

茶髪は、逆光に限る。。。。一写一劇!このポーズをすると。。。
まだ暑いが、暦では九月。。。日差しの傾きが、秋の気配を感じる今日この頃。。。
IMG_5418.jpg[ハートたち(複数ハート)](二時間終了最終カット)
(1:00)
前回のEOS学園なのだぁ~の一回目の実習から一ヶ月・・・
の続きで彼女の表情印象も[リゾート]ひと夏で[ブティック]女の子は表情が変るのです!

と言う感じな実習を体験して頂きました~~~~ども( 'Θ')ノ
ポートレートの醍醐味を満喫して頂ければ幸いです。

参加者の皆さんお疲れ様でした~~~!
次回の地獄の講評会で会いましょう~~~![爆弾]

私のメガネっ子姿を見たい方は・・・[眼鏡]
     ↓

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

EOS学園実習実践コース [写真教室]

本日は、水・金・地・火・木・土・天・快晴[晴れ]
EOS学園実習実践コース。。。なので~~~!?
モデルは、[揺れるハート]鳴海こころちゃん~~!

避暑地軽井沢~湯けむり草津温泉~築地・・・キヤノンさん太っ腹[exclamation×2]

避暑地で軽井沢[exclamation&question]ロケ・・・・風
0V4H4919.jpg
して
草津温泉[exclamation&question]ロケ・・・風
0V4H5101.jpg

最後は、都内に戻り!?青空バックに都会のビルの反射を利用して・・・
0V4H5220.jpg

どんな所でもここぞとのポイントで被写体を絵に出来る様にしたい!

実践的にトライをすると如何に被写体以外の場所決めが大切か!

実践コースの皆は、実感して頂けたと思う。。。

どんな所でも?ここぞと絵に出来る!する!

背景を意識するその感覚を意識していけば!

背景を探す事から始めれば!
モデルを入れればラクに撮れる筈なのだ~

その感覚を意識するばがおのずとフニシュをかける絵が身に付いてくるはずだ!
背景も決めずにモデルを撮り始めルのがもったいない。。。

モデルに頼り過ぎていないか?後から表情を求めれば良い。。

この3枚は、表情は、意識していない・・・

場所決めも出来ないでモデルの顔だけ撮っても?
上がりは、知れている。。。

広角は背景意識が命である。
望遠では、それは、簡単に出来ているのだから。。。。

そこにモデルの笑顔やポーズが加われば良い。。。

CAPA10月号の「NONグラフティーは広角だけであ~る」
0909_P52_59_tsuchiya_2-1.jpg

モデル=撮影会気分のモデルの表情だけ撮らされていたのでは?

コミニケーションと言って頭で解っても?
実際は、難しいだからこの場で体験をしているのであって!
是非とも撮影会気分からワンステージ上がって!
被写体をより以上に見せてあげて喜んでもらえる写真を目指すそれだけで!
随分その写真は、違うはずだ。。。

テックニックは、次回以上に伝授していけるはずだ!
このクラスは、平均点までは出来ているので!!!

後は、一皮向ける?だけであ~・・・

その代わりてこずるのは、仕方が無いが!
幾らでもテクニックは、付いていける。。。

私は、25年かかっている!!!!!!○| ̄|_
まだ皆は、実習2回目なのだから。。。。あせらず。。。。

今日の参加者に次回に大きく期待!!!
なので!?今日の参加者にこの曲を贈ります~♪

本日は、築地だけでの2時間と15分コースです・・・・悪しからず。。。m(_ _)m


皆の奮闘風景を見たい方は・・・[exclamation&question]
  ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


タグ:EOS学園
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

写真教室。。。料理教室!? [写真教室]

写真教室をやるようになってキヤノンで1年ちょっと。。。

オリンパスで2年半?位になる。。。

実は、まだそんなにやっているようでやっていない。。。

私の場合は、キヤノンのステップコースとゼミと違い?
長期のコースとかは無い?単発コースなので。。。
ある意味成長を見届ける事が出来ないが・・・

一緒に楽しくやる事が、アマチァの方は、嬉しいのだと思うのだが。。。
リピーターも増えてきたので続けて来てくれた人の写真で!
その個性や成長も写真を見て解る様になってきた!

リピター以外は、意外とモデルを撮った事が無いという人が多い。。。
風景とかは、キャリアがあるのだが・・・・!?
最初だとモデルは、実際に撮る機会が無いのそこで教室お勉強が現状だ。
まずモデルを前にすると!舞え上がる!?と皆同じ様にくちにする。。。

それは仕方が無い・・・だから教室とかに来てその歩み寄りを体験すれば良い。。。

一般に写真の勉強は物の本に書いてある事で学べるだろう。。。。
実体験で学ぶ目の当たりにするのが一番勉強なはずだ、それが、写真教室だ!
人の写真を見たり。。。
人に写真を見せたり
。。。
人の撮影の仕方を見たりである。

物の本では伝えきれない・わらない・・・だから教室でプロと参加者と一緒になってが!?ミソである
私の写真を見て!こんな風な写真を撮ってみたい!
だから私の教室に来た!も、もちろんあるだろう。。。

私風の・・・

「シャッターはこ~うして!絞りはあ~して!レンズは、何ミリ!構図はこう撮りなさい!」
それも教え方の一つだろう。。。

プロセッテングで「はい!シャッターを押して」=良い絵が撮れる。
参加者は、満足だろう。。。
言う事を聞かないと!?それ見た事か?となる。。。


しかし!しか~~~~しであ~る

自分達の発想を考えその行為に背中を押す!
そうすると確実に前回より上手くなっている気になる。
その気になってもらう事が、成長のに繋がる。


もちろんアドバイスもする。
「こうしてみては?どうだろう?」どう?

プロの技を垣間見て判断をする。。。その行為が、刺激になれば良い。。。
プロの技を伝授するのは、構わない。。。

しかし足し算引き算を知らない人に底辺×高さ÷2を教えてもその場限りで!?
プロの押し売りでしかならない。。。
撮る姿勢を教えるマナーでも良い!そのまま行為が着実技術になっているはずだ。。。
リピーター組みは、考える様になってきた。。。そしてテクニックを覚えれば、十分である。

もっと良い写真を撮りたいと言う欲!
それが、アマチァの最大の武器でもある。


私らは、媒体でのメイクやスタイリストや照明で、プロのスタッフが、いてが土俵だ!

失敗は出来ない、、、商売で写真がさらされる。。。

皆さんは、自分の意思が、そののまま評価されるのだから!?
個々の作品撮りの感覚で良い。。私らは、その補助係りでいい。。。

私の真似をするのもいい!そうして被写体との感覚を覚えてもらって良い。。。
私には、隠す物は無い、聞かれればなんでも教える。

こうじゃなければだめ!こうしなければだめ!
最低限のラインは、個々の美的感覚が必要だ!

自分はこれが良い!これでいいんです!
自己満足の一人よがり?と~どうこれ見て?
では大きく意味が違う。。。

個々があるだけ、その数だけ写真があるべきなのだぁ~。。。

個々が、もっと!あ~したい!その時私が、スパイスを教える。
スパイスの数だけ知恵を揃えてもそれを使いこなさなければ意味が無い。。。

あせらず、出来る事から覚えれば良い。。。
チャーハンの炒め方を覚えず、スパイスのさじ加減も覚えずでは
、味は知れている。

まずは、基本的に手を洗うから始めれば。。。。(笑)
インフルエンザ流行ってます・の意味と違います、、、、ぼそ
食べる方も、そうした料理の方が、いいはずだぁ~

それと同じでなのだあ~~~~~~!

楽しく撮れば!上手いチャーハンになるはずだぁ~!?

そしてなにより楽しい写真が出来るはずだ~~~~~~~!

相手に美味しく食べてもらう為には?

相手に喜んでもらいた。。。
そこが、原点でいいはずだぁ~

そんな写真は、どうしたら撮れるか?それは・・・それは!

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


写真教室に来てくださ~~~い。。。

オリンパスデジタルカレッジ新宿教室
人物撮影テクニック(3回講座)

開催日時間授業形式
1回目10月6日(火)19:00-21:00講義
2回目10月12日(月)13:00-16:00撮影
3回目10月22日(木)19:00-21:00講評

人物撮影テクニック(5回講座)

開催日時間授業形式
1回目11月 5日(水)19:00-21:00講義
2回目11月 8日(13:00-16:00撮影
3回目11月11日(水)19:00-21:00講評
4回目11月14日(土)13:00-16:00撮影
5回目11月18日(水)19:00-21:00講評

☆各講座お申し込みこちら方法は、こちら!


EOS学園銀座教室
開講
  ポートレート基礎講座     
第1回目 10月 7日(水) 18時30分から20時30分 教室
第2回目 10月11日() 13:00集合~予定     撮影
第3回目 10月28日(水) 18時30分から20時30分 教室
第4回目 11月15日(水) 13:00集合~予定     撮影
第5回目 12月 2日(水) 18時30分から20時30分 教室

開講  ポートレート実践講座
第1回目 10月10日(土) 14時から16時   教室
第2回目 10月31日(土) 13時集合~予定  撮影 
第3回目 11月7 日(土) 14時から16時   教室
第4回目 11月21日(土) 1時集合~予定   撮影
第5回目 12月 5日(土) 14時から16時   教室

 

今までの写真教室の様子のBlogは、こちら!

 

 

 

 

 

続きを読むをGO!GO!クリック!