So-net無料ブログ作成
検索選択

ポートレート実践講座 [日々限定日記]


CRAZY KEN BANDが、マイブームであ~る=Tsu-

本日は、EOS学園ポートレート実践講座・・・・テクテク[くつ]銀座。。。。!

そして浴衣でGO!の写真が並ぶ。。。
R8162472.jpg
実践コースと釘打った!?ので実践的な講座!になったかどうか?
参加者のみぞ知る。。。

一回写真を提出するとその人のクセと狙いがだいたい見えてくる。
参加者も人の写真と自分の写真と見比べると自分の写真の意味が、浅いか深いか?
おのずと比べられる。。。

写真はある意味性格判断とされる。

自分がこれが良いと思っても?
世間の評価は、厳しい。。。。

コンテストでないので実験的にチャレンジしてもいい。。。
しかしその分評価も厳しく判断されるだろう!

体験値を増やして実践に対処できればいいのだと思う。

相対評価は大事だが、小さな仕草、構図、背景、一つ一つの組み合わせだと言う事。

(22:43)

今回のクラスは、皆平均点は、出来ているので!
後は、細かい事の気配りと!大胆差!とかでいい。。。

フィニシュをかける!

漠然と撮るは、卒業できているのだから!

後は、体験値を個性に生かし!
ここぞとの絵を頭に描く事であ~る

(22:48)

次回の実習に大きく期待だぁ~~~~~!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「NON!グラフィテー」 [日々限定日記]

この一ヶ月が、飛ぶように早い[ダッシュ(走り出すさま)]
右は、10月号のCAPA表紙撮影風景・・・・只今セレクト中。。。。[ふらふら]
                             

200909.jpg0V4H4262.jpg
         ↑
今発売9月号の水着ポートレートの現場は、評判が良いようだ![グッド(上向き矢印)]
         ↓

0V4H3117.jpg
この日の撮影の三千数ショットの話は、後日しようと思う。。。
モデルの頑張りは、もちろんの事!!!

0V4H3547.jpg
スタッフが、私が夢中に撮影しているのその環境を作ってくれた事に恵まれた事!
感謝です。。。

IMG_2858.jpg
昨日は久々に自分の病院に行けた・・・

午前中会食と午後は、打ち合わせ取材。。。

ビッグでお買い物数点・・・

夜は、地元でイタリアン。。。

そしてこん夜も時間・・・・(ο__)οどて


風呂の中の「た~め~な~らぁ~~~♪」の部分がいい。。。
風呂の中で「写真のた~め~な~ら~~~[るんるん]と言う感じな本日の=Tsu-

して29日は、EOS学園本日は、地獄の講習会その・・・1 

結果は後ほど・・


フルバージョンは・・・クレイジーケンバンド  「昼顔」
    ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

渾身のポートレートの現場! [CAPA表紙]

日本全国20日はCAPA発売日[exclamation×2][exclamation×2]
書店に走るのだぁ~~~!
200909.jpgM_1611.jpg
モデルは、[ハートたち(複数ハート)]大島麻衣ちゃんだぁ~~~~~~~!!!

彼女と私のデートノンフィクション撮影
ポートレート対決! の日のBlogの。。。


渾身の撮り下ろし! こんな写真が撮りたかった!!
水着ポートレートの現場

・メーキング有り有り!P52~P61の10ページ対決だ~[exclamation×2]
渾身のポートレートだぁ~~~~~~~!

小澤忠恭「Femme fatale」
   VS
土屋勝義「NON! グラフィティー」

 

モデルはあの[揺れるハート]櫻本のんちゃんだぁ~~!!! 

 

CAPA (キャパ) 2009年 09月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 雑誌

 

 

この続きは・・・・・ちょっとだけよ~

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

EOS学園精鋭部隊育成コース [写真教室]

本日はEOS学園夜間部土屋コース基礎コース・・・別名(精鋭部隊育成コース)

今回は、各人個性が有り![位置情報]癖がある?[むかっ(怒り)]

歴代講座の中でも。。。特別[晴れ]熱いコースとなった。。。

前回のEOS学園なのだぁ~の実習の講評会であ~る

助手さんが、いないので写真は無い、、、

磨けば[ぴかぴか(新しい)]光る原石の基礎講座であった。。。

私を通じて[exclamation]視野が広がって頂ければ幸いだぁ~~~~~!

今回の人達は、自分の意思が、見えていないようで?

はっきり写真に個性が出ていた。。。

逆にクセが、もろに出ていたとも言う。。。。

それだけに一味身に付ければ、その個性を生かせるはずだ~!

その個性の生かし方!?技術が未熟なだけで!

・足し算・引き算・算数の九九を覚えれば、・割り算・方程式後は!!!

とスイスイなはずだぁ~なので固い頭と常識でなく、柔軟な発想でいい。。。

写真の正解は、ファインダーを覗いた人の数だけ!

正解があるのだぁ~~~~!

今回の講義内容は、参加者のみぞ知るこのメンバー限定だけだぁ~!

続きを読むをGO!GO!クリック!


タグ:EOS学園
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

EP-1でポートレート [日々限定日記]

オリンパス EP-1でポートレートを撮ってみた[exclamation×2]

最近では、私のお散歩カメラのお共カメラだぁ~
ペンでのスナップカメラと言う訳だぁ~
アートモード[exclamation&question]アートフィルターが、お薦めだぁ~!
ペンでこのモードを使わないのは、勿体無い。。。

このカメラだととのかく軽いので。。。撮影が気軽になる。
機材が軽いのは、嬉しい。。。
この場合現場では重量はボディー+レンズなのだ!!!
ペンでのベストマッチングは、言わずと知れた!
[ファーストフード]パンケーキの17ミリだろうが!
実は、この35ミリ相当が、曲者である。
P8160893.jpg
煉瓦の赤を強調。。。。ポップアート[exclamation]
私は、28ミリ好きなので、14~42ミリを着ける事にする。
24~84とこれ一本で一台ならこのレンズが、いいだろう。。。
広角~標準~望遠とこなせるのは、魅力だ!意外と捨てがたいレンズだぁ~!

ボディーやレンズの写りは、今さら言う必要ないはずだ!
ペンのカメラをぶら下げて「おしゃれですね~」と聞かれるが?
「何万画素?ですか」と聞かれた事は無~い。。。
このカメラは、そう言うカメラなのだぁ~~!

アートモードが、使えるのが、嬉しい。。。
E620とかE30でアートフィルターを使ったが!
S_1491.jpgS_1447.jpgS_1438.jpg

ペンこそ使い我意があるモードなのだぁ~
アートフィルターRAWで出来る様[グッド(上向き矢印)]になったのも嬉しいが!
このモードは、撮影時使うから面白いのであ~~る。
絵柄を頭に思い浮かべて各モードの特色を覚えておけば!
[パンチ]大きな武器[exclamation×2]になる。。。。
P8160740.jpg
影の中の影で。。。。モノクローム[exclamation]

使い勝手たが!?
これが、中々手ごわい・・・・
E30使いならスムーズにいけるはずだぁ~!
どこに何があるか?覚えるまでは、大変だが・・・
使う分だけ確実に覚えれば十分である。

使用感は、ボディーが小さいのでホールディングは、難しい。。。
コンパクトカメラみたいに片手カメラでない・・・
私は、カメラを摘まんで[ふらふら]持つタイプなので、、、
ホールデングが苦手で!?(/>_<)
このカメラもデジカメの宿命ボタン操作が多い。。。
一日撮影だと手が攣る・・・・

ストラップは大きな意味を成す。
一日中首から提げていられるカメラ!
一眼レフではありえない・・・┗(-_-;)┛重いな・・
手に巻くもよし。。。
ボディーが小さい分なるべく細いタイプが邪魔にならず良い。。。
2.jpg
茶髪に夕陽が差し込む光りで、ポップアート。。。[exclamation]

ポートレートを撮って板が、レフ板無しで、撮影していれば、、、
彼女と二人のおのぼりさん状態の記念撮影カップル?
と言う感じで?ペンでの撮影は、周りに威圧感・威嚇感は無い。。。

しかし中身は、一眼と同等の仕上がり!
後は、パンケーキタイプのレンズが、ワイドと望遠が、単球で揃えば嬉しい。。。

ライツミノルタCLやCLEの時の28.45.90みたいな感じ?
ライかのCLとほぼ同じ大きさだったと思うあの感じだぁ~

とにかくこのカメラは、アートフィルターで遊ぶべし。。。

後は[パンチ]・・・ズバリ[exclamation]
アートフィルターは[exclamation&amp;question]

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

彼女と私のデートノンフィクション撮影 [日々限定日記]

彼女と私のデートノンフィクション撮影。。。

外では、フォトジェニックに日中シンクロスで威嚇!
何回も同じポーズを求める。。。
S_1595.jpg
絵図らは私の頭の中にある。
彼女もそこの絵に近着けるんだ。。。

彼女にもシャッターの回数で伝える
今日は真剣なんだな~!?と感情が彼女の中に芽生える。

プールサイドでは、少しリラックスな感じッショット。。。
今日の距離感を作る。。。
二人じゃれた感じで打ち解けてきては、いるが?

まだ彼女と私との距離はある・・・

部屋に入ってからのカットは、ほぼ捨てカット的に?
シャッターを切る!お互いの緊張をほぐす意味もある。。。。

ベットではしゃぐ事で動きの中で笑顔の後の笑顔を見つける
S_1567.jpg

ベットとシャワールームは彼と彼女の密室特別な空間だ!
このシーンは、恋人とこの後何が起こるかの密室だ。。。

彼女と私の勝負の場所だ。。。

何気ないカットの何気ない笑顔。。。
私にしか見せない表情を。。。求めて

もうこの頃は、彼女もモデルを演出するのでない事に気付く。。。
と私に好意?モトイ、、、信頼していたのがファインダァー越しに解る。。。

波打ち際のカットとかは,波の動きが!
全部違う~~~何度も繰り返す。。
次こそは!の繰り返しである。
波次第である。

もう彼女と私の距離である。。。
S_1589.jpg

私の頭の中で勝負カットになるなと感じた!。
いけたな!と思うまできり続ける

そしてモデルじゃない彼女が、そこにいた!

私が、波打ち際で匍匐前進カメラに波がかかる覚悟を見せる。

これが最後が勝負!と彼女も波と戯れる。。。
ここぞとばかり連射で行く!

私の場合決め撃ちタイプなのか?
連写は、あまりしないスタイルだ。
だが、連写でしか撮れない撮影もある時は使う。

夕暮れには、デートが終わるかの様な寂し気な表情になっていた

一人の女の子を90GBと撮影した。。。。
一日で撮影するのは、撮りすぎな量である。
写真集が出来る量であ~る

特別な事はしていない。。。

ただモデルへの一日だけの恋人の様な気持ちで撮影した。

擬似礼愛といえばそれまでだ。。。

プロだからスタジオや機材がスタイリストやメイクがではない・・・
少し背伸びすれば撮れる機材じゃない感情の部分だ。

人が見て嫉妬する様な写真が撮れれば良い。。。
彼女と私でしかいけないポートレートが撮れれば良い。。。
特別なメイクやスタイリングや照明じゃない。

この時の撮影は・・・・
  ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

祝!100万突破御礼!!! [日々限定日記]

今日無事 累計:1,001,550 
祝!100万突破御礼申し上げます。

拝啓

皆様方には、益々御清栄の段、大慶至極に存じ上げ候。

旧来より、御諸賢の御指導御厚誼を賜り、

大過なく今日に及びまして、本日ずっと大安。

何もかも写真界の経論に乏しき未熟者で御座いますが

「写真界」の末席を穢しません様、修練を積み重ね写真の真の精神で

この度未熟ながらも「100万突破」迄頂く事になりまして候。

一意尊心、写真のため、邁進致す所存で御座います。

御諸賢各位様に於かれましては、何卒、倍旧の倍旧の倍旧の

御指導御鞭撻賜ります様、伏して御願い申上げ候。

上、略儀ながら尚一層の試練充実を帰すを以ちまして、

謹んで皆様方への挨拶と代えさせて頂きます。

土屋勝義

と言う事で。。。

3年間で沢山の方にクリックして頂いた事になる。(感涙)Tsu-=[もうやだ~(悲しい顔)]

三年前の記事は、おかじーの写し屋の記事の時期で始まっている~!
その彼が今写真展真っ盛り!岡嶋和幸氏の潮彩
写真展も後半戦まあちさんのレポートで盛況の様子!!!
三年間走り続ける彼の写真展もお見逃しなく。。。

たった3年でこのBlogが、こんなに見ていただけたとは・・・ビックリ!!w(゚o゚)w
TOPは、8年でこんな数字だ~!
たまには、皆さん
TOPから御覧下さい。。。。。。小さくぼそ
只今残暑お見舞いシリーズ
日替わりシリーズ第6弾!中~

ここで、皆さんに写真展の情報や。。。
写真家達の動きが見えたり!ばれたり?
なるべく顔が見えるブログにしていきたいと考えています。

自分のブログなので自分の事しか嘘は、書けない?もとい・・・
自分の事は、誠しやかに?事実を書いてるつもりです。(笑)

これからも顔が見える。Blogでいたいと存じます。

HPを始めた2001年。。。春
Blogを始めた2006年。。。夏

この期間で私を取り巻く環境も随分変ったのが解ります。

一日二桁からスタートした2001年のHP・・・
三年前から始めた2009年の現在Blogでは!
日に2000を数字を頂くサイトになりました。。。

ためになる?サイトでもない?
なのだぁ~~~!!!連呼[exclamation]誤字脱字[exclamation&amp;question]
Blogにお付き合い頂き感謝感激!雨アラレ!?

申し上げます。。。m(_ _)m

ここを読んでいた方々に私の[ハートたち(複数ハート)]心ばかしの気持ちです!
       ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日100万突破予定!? [Tsu-の食・・]

TOPは、残暑見舞いシリーズ第5弾日替わりだよ~ん! 

本日は、駄目駄目鉄・・・(ο__)οどて
P8120542.jpg
う~ん中井さんや泉侍さんの様にいかないなぁ~~~(ο__)οどて
の見下ろせる焼肉屋・・・某所。

阿部秀之さんのBiogみたい。。。。ぼそ
P8120553.jpg
タン塩をからでしょ~やっぱ!
P8120557.jpg
カルビを頂きました。。。
P8120558.jpg
ロースを頂きました。。。
P8120555.jpg
と本日は、夏バテ防止に焼肉。。。。束の間の夏休み気分。

 

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/archive/200608-1
から初めて。。。早今日 累計: 999,670 
2006年8月から始めたBlogが丸3年で[exclamation]
100万突破[パンチ]になりそうです~~~!!!

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お誕生日会。。。 [Tsu-の食・・]

TOPは暑中お見舞いシリーズ第4弾!

本日は、チーム土屋のヘアーメイクのお誕生日会
P8110440.jpg
主役のヘアースタイリストの守屋Kスケさん登場!!!

本日は、会食。。。
P8110447.jpgP8110459.jpg
表参道某所にて。。。和食。。。
P8110451.jpgP8110470.jpg
お刺身。。。平目のフライ。。。天むす。。。などなど

P8110457.jpg
生牡蠣をしゅるる~と。。。
P8110464.jpg
角煮。。。。

(0:16)
P8110473.jpgケーキにはしゃぐ!
日本一のカラーリスト 塩崎江梨&瞳の中の少女 滝沢カレン嬢。。。。

P8110481.jpg
[携帯電話]写メール大会!?
P8110479.jpg
お馴染みのシェ松尾のケーキ。。。
P8110476.jpg
 大喜びの守屋Kスケ氏とスタイリスト 石橋めぐみ嬢
後ろの卓も拍手で盛り上げて頂いた。。。
P8110485.jpg
未成年の少女は、お先に、帰宅・・・・
松本社長の厳格な[exclamation&amp;question]しつけがあって!
こういうパァーティーにも参加して大人になるカレン嬢。。。。
P8110486.jpg
大吟醸のグラス。。。
P8110489.jpg
サイクリングバッグ!?
P8110487.jpg
私は、カメラを進呈。。。

このチームで一年間カレンを撮影してきた良い仲間です。
才能ある若いスタッフと一緒に動ける事が、なによりです。。。

瞳の中の少女 滝沢カレン17才」は、18歳へと今年も動きます。。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

二桁睡眠 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠してしまった。。。

昨日と二日で24時間睡眠してしまいました。。。☆ヽ(o_ _)oポテッ

雨が降ったりするとずと~んと肩が、重くなる・・・┗(-_-;)┛重いな・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

EOS学園下町実習!&東京湾華火大会速報! [写真教室]

TOPは暑中お見舞いシリーズ第三弾!

本日は、豪華2本立て[手(チョキ)]

・本日は、EOS学園下町実習実践コース浴衣編・・・

・東京湾華火大会速報!!!


EOS学園実践コースと言う事で実践的[exclamation&amp;question]なモデルとの取り組み。。。

たった一時間で表情が、あれだけ変わる事を感じたはずだぁ~!

ただ!?人物を撮るのでなく。。。。

じゃなければいけない?・・・・・・でなくそこに導く。。。

今までモデルに撮らされていたか?
シーンを自分で作る。。。。雰囲気だけでも良い。。。

自分でしか撮れない1枚を狙いに行くのだぁ~!!!

IMG_5004.jpgモデルは、[揺れるハート]八木ともみちゃん
下町の路地裏をぷらぷらお散歩カメラ。。。
IMG_5022.jpg
背景を意識して!。。。。片側から狙う。。。
IMG_5026.jpg
背景だけでなく後ろも意識して?、、、パチリ!

この姿は、誰か?貼り付け部屋に貼るだろう。。。

本日は、暑い中!お疲れ様でした。。。

次回の地獄の講習会が、楽しみであ~る!!!


東京湾華火大会速報!!!
P8080363.jpg
EP-1 華火大会は、ポップアートに限る。。。。[exclamation×2]
勝鬨の[ぴかぴか(新しい)]ライトアップと花火がいい感じ。。。
P8080366.jpg
14~42ミリを付けていけば、良かった。。。。ぼそ。

P8080306.jpg
16:9 もいいかな。。。

P8080430.jpg
いつもの銀の玉の所から!こんな風に見える~。。。

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

私が、写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2 [私が、写真家になるまでの道]

 TOPは暑中お見舞いシリーズ第二段!!

私が、写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2

私が、写真教室をやった初教室は!?参加人数[手(チョキ)]人、、、
当時ミノルタで開く教室は、あるのか無いのか?解らない状態が、現状だった。

人が集まらない・・・

大メーカーに挟まれて?なのかミノルタマニアかしいない・・・
と言う事でおじさん二人の教室だった。。。。ほのぼの。

肩書きから見ると私より社会人大先輩!こちらは、写真教室ほやほや・・・汗
そんなコンで和やかにスタートであったのだぁ~!

機材は、ディマージュ7で行われた。。。。
このカメラは、デジタルでこの時期500万画素!?
28ミリ~200ミリ当時では、画期的であった。。。

このカメラでスナップを撮影と言う事であった・・・・がぁ~しかし!

撮影途中で何度もフリーズ・・・・(T▽T)尸~~SOS!!

このカメラ単三が使えると言う事で便利そうだが・・・
実は、恐ろしく直ぐ電池がなくなるのだぁ~~~~~~~[がく~(落胆した顔)]
一回の実習で20本位持参しないといけない・・・一人あ~る┐( ̄ー ̄)┌

今のデジカメの電池問題に実は、大きな影響を与えたのかもしれない!?
そんな苦労をしたり?したりしちゃったりして・・・

回を増すごとに私の肩書や実力を知り!
私を二人を独り占め状態と楽しんでくれた。。。

写真教室をしていい事は、写真を楽しんでる姿を見れることだぁ~!

一部の撮影会とかのほんの一部のマナーの悪い人達の為に写真愛好家が、白い目で見られる。
アマチァ写真界そんな時期でもあった。。。。

外に出たら威嚇する道具になるか?コミニケーションの道具になるか?
その違いの意味を伝えたい。。。とも思った。

今ならデジタルがこれだけ広がって?各メーカー写真教室流行である。。。

たかだか5.6年で機材の進歩は大きい。。。
そして今これだけの人が、デジタルカメラを持つようになった。。。
ミノルタの教室は、町内会と私は、読んでいた。。。〔笑)
あちらのクラスを出終わったら、次はこちら、風景、花、夜景。。。
同じ生徒さんが、ぐるぐる回っていく。。。感じだ。。。

先生の人当たりで、あの先生は、優しい。。。写真は厳しい・・・
とか噂が、回る。。。。と言う意味で町内かレベルの人数であったと言う訳だぁ~
今だから言える。。。

それだけにフレンドリーでもあったとも言える。

メーカ側も心得ていて!?
ミノルタ以外の機種でも参加可であるのだぁ~!
太っ腹!。。。。ぽんぽん

教室物は、各メーカーサービス部門で機材を買ってくれた
ユーザーに対するアフターフォローの役割部門でもあるのかもしれない。。。

なので私達は、ある意味ホステス役!?でもあるのかもしれない・・・


撮影会では尻込みしがちだが、、、教室ならゆっくり撮影と参加出来るから
そんな雰囲気の人が参加とも記憶している。。。

この時の体験が、今とても役に立っている。
今とは違いやはり年を重ねた習い事の雰囲気があった。。。。

今では、年を重ねた分の人は、写真の頭が柔らかく参加して!
私らを楽しんでるのも感じる。。。

若い参加者は、確かに確実に増えた!

私のクラスも他のクラスで土屋教室笑い声を来て?来たとか・・・

デジカメを買ったから?と理由は様々だが、、、
若い人が、意外と真面目で真剣であることを最近感じる。
男子社会の教室も女子が、増えてきた!!!
その流れは、やはりデジカメの影響は、大きいのだと無視できない。。。

やっとリピーターが付いたなとそんな時期に・・・ソニーと合併!!!
ミノルタカメラ部門縮小。。。。の波がジワジワ。。。
ミノルタのマウントは、ソニーとなりミノルタカメラは、煙となって消えた・・・[たらーっ(汗)]

私は、ミノルタでデビューさせて頂いた。恩もある。。。
その恩返しは、出来たか?どうかは、解らないが・・・ したつもりだ。

ここで無念だがミノルタと私の縁の終焉であった。。。

二人から始めた写真教室。。。良い思い出です。
その時に参加者が楽しんで教わる事!
それが、写真を一番身に付けて行くのだな~
と逆に教えられました。。。

と言う事で8/8EOS学園実習は浴衣で撮影。。。
キヤノンの人に土屋さんは、甚平を着てきてくださいと言われた・・・[exclamation&amp;question]
私も教室を楽しんでいます。。。笑

土屋

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

真展までの道・・・オープニングパーティー編

実録・私の写真展までの道。。。

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

岡嶋和幸写真展「潮彩」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日の日記は、詳しくは、トンボ日記にどうぞ!・・・バージョンupしてます[グッド(上向き矢印)]、、、、ぼそ
P8050160.jpg
岡嶋和幸氏の潮彩写真展であ~ると見得を切る!
PENTAX_200.jpg
只今帰宅・・・ゴールデン街突入。。。。(ο__)οどて


発起人・海野和男織作峰子横木安良夫前川貴行土屋勝義 敬称略
本日の発起人に名を連ねた前川貴行さんの挨拶からオープニングの始まり。。。
P8050168.jpg
リコーのRING CUBEで写真展の真っ最中。。。
P8050173.jpg[わーい(嬉しい顔)]皆楽しそうな笑顔だぁ~!
マイクを持ったペンタックスフォーラムの佐々木所長の挨拶。。。
わが子を見守る様な笑顔のCAPA編集長石田さん・沼田早苗さん[グッド(上向き矢印)]

写し屋仲間も集結だぁ~~~!!!
P8050192.jpg

畠中良晴氏・中井精也氏・Tsu-岡嶋和幸氏・前川貴行氏・渡部さとる
写し屋が集まると豪華顔ぶれだぁ~~~~~~!!![人影]
この顔ぶれは、今年全員が写真展を開いているのだぁ~!

この世代が今勢いを感じる活気が伝わる[右斜め上]
パーテーだったのであ~~~る[exclamation]

と!紹介しきれない若手?中堅!アラフォー?世代中心写真家達が集まった。
おかじーの写真展オープニングパーティーであった。
皆同世代の写真展の刺激を笑顔で楽しんでるのが伝わる。。。

b0069507_6164893-のコピー-2.jpg
CANON PHOTO Anuual 2009
渡部さとるにご登場頂いた!
「写し屋肖像」の時のカットで出て頂いた~!
それを本日手渡せた~~~[exclamation]この様子が、さとるさんの日記に書いてある
P8050161.jpg
伝説の1/2秒のカット!その日の事が、書いてある。
0J4J86142.jpg

招待作家で竹内敏信・立木義浩・土屋勝義と[exclamation×2]順で出ている~~~!!!
(あいうえお順)で良かった。。。。[グッド(上向き矢印)]お得感いっぱい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]感無量Tsu-


P8050227.jpg
閉めはデジタルフォトの福島さん。
海野和男さん織作峰子(アラフォー)さんのお二方も駆けつけてくれた~!



 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暑中お見舞い申し上げます。。。 [日々限定日記]

 いつの間にやらこんな季節。。。。[リゾート]

ホームページTOPは、暑中お見舞いシリーズ[ぴかぴか(新しい)]

本日は、のんびり。。。ミッドタウン。。。
P8040121.jpg
いつもお世話になってる佐藤仁重さんの女性だけの写真展に六本木!
P8040111.jpg
鹿野貴司氏と合流写真甲子園の取材を終えたばかりだぁ~!
流石、六本木。。。。
P8040126.jpg
六本木~銀座へ[電車]。。。写真展の梯子・・小澤太一氏の「世界で一番青い空」
P8040144.jpg
この二人は、身長こそ?おこちゃまサイズだが・・・

大盛況で!無事最終日5日15:00で終了を迎える事が出来そうだ!

なによりなにより。。

この二人が次世代の写真界を背負うであろう。。。

多分、、、きっと、、、だと思う、、、、だといいな?

この二人の写真展の立ち上げから見届けられたのは、私も嬉しい事なのだ。

私も先人達に教えて頂いた事を引き継いでもらいたいからでもある。
助手の小山君もチベットに長期撮影と頑張っている。

この世代が頑張っている事を堂々と応援してあげたい。。。
P8040149.jpg
煉瓦亭の若4代目と5代目?写真仲間でもあ~る。。。
P8040152.jpg
と言う事で皆で煉瓦亭にお食事。。。。歴史ある銀座の[レストラン]洋食が漂う。。。
P8040154.jpg
ジャンボカツレツをシェァして頂く。。。。ご馳走様です。

100_3599e.jpg今年は、写し屋7人目の写真展でもある!
明日から写し屋仲間のおかじーは、こんな写し屋である。。。
『写し屋の肖像』 
写し屋であるべし!
熱いぜ〜写し屋! 
本能の写し屋 
写し屋の『みち』。。。
写し屋のプライド!
PENTAX_200.jpg岡嶋和幸氏の「潮彩」写真展でもある!

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

EOS学園なのだぁ~ [写真教室]

本日は、EOS学園基礎コース。。。
本日のモデルさんは、[揺れるハート]佐藤菜記沙ちゃん
ポートレートを撮ると言う事で、基礎も応用も同じである。
こうして!あ~して!撮れと決め手撮影すれば簡単にいい絵図らをい教えられる。

しかしその前に言葉のやり取りなどが、対人物ではウェートが意味をなすのだぁ~
IMG_4642.jpg
彼女のキュートな表情にするには?

難しい事は、必要ない。。。あれこれポーズを言う前に。。。

お互いのリラックスな表情にする為にウォーミングアップなショットも必要なのだぁ~!
IMG_4563.jpg
いつもより余計に飛んでます。。。
IMG_4873.jpg
オブジェを利用して。。。
IMG_4951.jpg
横顔でパチリ!難しく考えずアングルを探しカットを斬る!
ファンダーを覗いて色々角度を撮る事から始め様~!
IMG_4526.jpg
雨上がりの草を指差す仕草。。。近い所を見て目が寄ってしまった~、、、どて
IMG_4530.jpg
ちょっとした仕草で表情の意味を成す。。。
手にも表情がある事がわかるはずだぁ~~!

(21:30)
上手く撮るコツを教わる講座で良いと思う。

一回でプロのテクニック教えて撮れても?
こうして撮れば上手く撮れる?でやれば私は、簡単であ~る

土屋のマントを借りて撮れた!では、私のコピーである
それも体験は、いいだろう。。。しかしであ~る

どうしたら上手く撮れるか?
そのスイッチを身に付けることが肝心なのだぁ~~~!

上手く撮るスイッチは、各人が、必ず持ってるはずなのだぁ~!

その自分のスイッチにどれなのか?どこなのか?
それに気が付いてもらうのが、私の教室でもあ~る

魔法の杖は皆手に持っている。
簡単に上手く撮るコツは、皆の手の中にあるのだぁ~


ポートレート対決! [Tsu-の食・・]

R8012417.jpg
「マリ・クレールコスメティクス」のイメージキャラクター
http://marieclaire-cosmetics.jp/index.html
滝沢カレン譲が1年努めさせて頂くことになりました。。。
と報告が来た~~~~~~~~~!

そしてキットカット・・・
今私の家の冷蔵庫には、数週類のキットカットで数ヶ月分あります、、、、、、、ぼそ
P8010520.jpg

ポートレート対決をして先日数十GB撮影。。。
来月号CAPAは、小沢忠恭VS土屋勝義は、見ものである。。。
意外とメーキングが、面白いのかもしれない。

一人のモデルを一日中撮ってみた。
自分の中では、ポートレートは、感情論だと思う。
彼女と私の人間関係その距離感であ~る。
M_1600.jpg
特別な行為でなくその隙間に何が生まれるか?

写真テクニックで、抑える見せるのは、カメラマンの味である。

カメラマンの個性の数だけ見せ方がある。
土屋流が、一枚あれば十分である。

そのモデルでなくてはいけなかった、私でなくては、いけなかった。
そんな写真が一枚撮れれば十分だぁ~!

じゃないとページは、10ページでは、足らない。。。
目指す1カットの為の準備である。

表情が、変る瞬間があるはずだ。
ポートレート彼女が自分にしか見せない表情をしてくれたか?
撮る方もそこそこ綺麗には、撮る!それだけでいいのか?
モデルも商売の表情なのか?

せっかくその瞬間その場に居合わせた二人ならをどう撮るか?
今回冒険的であり実験的でもあるオーソドックスでもある。
公のページを実験的に使うのか?
いや90GBの撮影は、実験ではない。。。冒険でもない。。。

駆け引きや計算などが有り価値だが。。。
駆け引きや計算のしないポートレートが撮れれば!
それが一番良いのかも知れない!

死ぬほど綺麗な人を見た気持ちで撮れる気持ちになれるか?
モデルとカメラマンは、擬似恋愛をしてるのだから。。。


本日やっとポートレート専科を見てきた。。。8/2まで
やはりポートレートは、撮り手のテクニックは前提。。。
そして写り手のウェートに担う部分が、多々ある。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog