So-net無料ブログ作成
検索選択

写し屋探しの旅の始まり。。。 [日々限定日記]

勇き光りの写真戦士の物語は。。。
まだまだ続くのであった~~~~~~~~~!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

写し屋探しの旅が、ふたたび!始まった。。。。

日本中。。。を捜し求めた。。。

北は、北海道。。。南は、奄美まで。。。

ある時は、山深く歩いたり。。。砂丘を歩いたり。。。

ふるさとを訪ねたり。。。又ある時は、

大都会の真ん中や!。。。

離れ小島や数万人のスタジアムだったり。。。

200906.jpg
CAPA6月号巻末に「新写し屋の肖像」と予告が・・・!(。_。)アレレ
ドキo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oドキ
なので7月号は!も?必見なのだぁ~~~!
(23:38)

怒涛のPIE前からと!!!!
楽しかった写真付けの5月ももう終わり~~~~~w(゜o゜*)wマジ!?
6月もまだまだ[パンチ]土屋は、飛ばします!!!!

築地の獅子祭り6月13(土)14(日)

写真展御礼「お散歩カメラ」企画中・・・!!!

6月20日「せっしゃでござる!」土屋トークショー予定!!!
会場:ギャラリーコスモス
東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3F
2292.jpg
(0:02)
せっしゃでござるのメンバーは、もちろん
「デジ侍」メンバーはこんなんだぁ~~~!
         ↑
GOGOクリック!チェック!チッック!

各予定は、決まり次第日々限定Blogにて御報告~~~ぅ!
お見逃し無く~~~~~~~~~~~~!

 


ズイコーアカデミーテクニック最終回! [写真教室]

本日は、[カメラ]ズイコーアカデミーテクニック講座in晴海埠頭~~~波!
[バス]バスに揺られて。。。11分。。。
車で行こうか?迷ったが!
機材を持たずに[ぴかぴか(新しい)]レフ板を3枚持参・・
本日は、二人のモデルを一人で!
仕切るので撮影機材を逢えて封印した・・φ( ゜゜)ノ ゜ ポイ
カメラで覗く分・・・皆やモデルに目を向けて[パンチ]生活指導。。。
(22:26)

R0011839.jpgモデル:見音ちゃん
レフ板を持つのは、参加者。。。撮影会では、無い事を自覚している。
R0011841.jpgモデル:あみちゃん
積極的にアングルを変えモデルと共に表情と表現が、抑揚が付いたのを感じる!
今回は、2回目と言う事で・・・一人数分でも一人撮影してもらった。。。
場所決めに大いに迷ってもらいたい。。。
簡単にただモデルを撮るのでは、無い事。。。
モデルと共に風景も撮っている事。。。
(22:51)

R0011854.jpg
皆上から撮影。。。モデル二人は、壁に寄りかかり。。。
センターで構えるその人は!?(謎)
(23:41)

して一同「もんじゃ」へ。。。GO!
今回この二人のモデルさんを講習会で一年間撮ってみたい!!!
と参加者。。。カレン写真展の影響か!?
初めて講習会に参加した二人を講習会で追うのも面白いかな???
5回コースでなく?年間コース!
一コース3回で期間春夏秋冬もいいかな?
皆の意見が揃えば可能かもしれませんね!モロモロ相談してみます。
(23:53)

いつもの記念撮影は、!
     ↓

  

続きを読むをGO!GO!クリック!


ロケのお食事! [Tsu-の食・・]

と言うことで。。。。
先ずは、羽田にて。。。機内にてお弁当。。。
R0011806.jpg
を!・・「完食」以前の空弁は←こちら・・・
R0011807.jpg

お宿で!オイルフォンデュ~。。。写真無し、、、m(_ _)m

R0011811.jpg
なんとか?定食。。。

R0011830.jpg
牡蠣のお好み焼き。。。

おいしゅうございました。。。。

ロケは、三食食べるから!?太るかな????(謎)

して明日は、もんじゃかな。。。



お世話になった相棒に。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


これより帰還! [携帯日記]

今月号の最終ページに七月号予告に。。。
出ていたのだった(汗)

写真の様な霧の中や湖や森の中神秘的な。。。

「新・写し屋の肖像」が出来ました~~~!!

これより空港に向かい帰還成り!!!
Image009.jpg

晴れた! [携帯日記]

晴れた!田んぼ?
朝一番の撮影終了~

朝食後昼の撮影にGO~!
Image008.jpg

旅発ちます。。。 [携帯日記]

う~ん何処に拉致されるのだろう。。。
土屋勝義
Image007.jpg

せっしゃでござる! [写真教室]

お祭り澄んで。。。日が昇り。。。まだまだ続く。。。5月かな。。。

そして本日は、、、[がく~(落胆した顔)]そうあの日です~~~
ズイコーアカデミーテクニック講座
人物撮影テクニック講座←(その日の実習風景オリンパスBlog)
私のBlog・・・・・・ズイコーアカデミー実習!
_D4W2703b11.jpg
土屋組名物[ちっ(怒った顔)]「地獄の講評会」の日!

R0011762.jpg
地獄といっても、飴玉なんと?なんと!
北海道の生キャラメル!」[わーい(嬉しい顔)]女子キャー!とやる気満々
R0011776.jpg
豪華[ぴかぴか(新しい)]に生キャラメルが並ぶ~~~~~!

一年を通して皆お客さん気分ゲスト気分から参加型に変ってきた~!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
飴を貰うのをお土産気分やご褒美気分でなく。。。
自分達で皆の評価を試してる。
コンテストでない事にやっと気が付いたのが伝わった!

私に評価されるのなら私が家庭教師役を演じればそれでいい。。。

何故多人数で写真を持ち寄るのか!?
ここは、ミソであ~る!あめで~る!


私の理想では、全ての写真に飴玉が乗る事!
一人々の個性が、ばらばらで全ての写真に評価が有る事!
R0011793.jpg
[ぴかぴか(新しい)]誇らしげにキラキラ飴玉が光る !!!

「次回に大きく期待!」の言葉の意味が、伝われば嬉しい!
皆確実に写真に対する美意識出てきた!
そこの感覚が、あるか!無いか!意識するか?気が付かないか?
そこに気づいてもらいたい。。。

答えを求めるだけなら誰でも出切る。。。
次回に実習に大きく期待大!
今までズイコーブログ!皆楽しんでるのが良く解る~[わーい(嬉しい顔)]

ズイコーアカデミー実習!
濃い習日!
本日は、実習日 
オリンパスデジタルカレッジ!
本日は学校の校舎にて実習 
晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!!
土屋ライブ
して私は、[飛行機]旅に出ます・・・探さないで下さい・・・・

 


築地の獅子祭り13(土)14(日)


いつもの記念撮影は、

続きを読むをGO!GO!クリック!


モデル目線 [日々限定日記]

昨日は、雷も鳴り[雷]ゴロゴロ
今日の天気は、晴れだなと。。。昨夜ぐっすり(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

本日は、某雑誌表紙撮影・・・
IMGP0006.jpg
カメラ目線ならず?モデル目線。。。より!

本日多数の方々よりご一報頂き御礼感謝申し上げます。
返信御礼出来ず・・・この場を借りて御礼申し上げます。

又!沢山のキットカット御礼申し上げます~~~~~!
会場の冷蔵庫は、一杯になりました・・・・・・・・・・満腹!

R0011709.jpg
高価な差し入れは、来る方も貰う方も気を使うので。。。
キットカット渡していればオトナシイ~土屋でございます。
これで暫くキットカットの補充をしないで済みま~~~~す!

写真展の報告や反省は、後日じっくり!

ここでのお話のネタに・・・

ではしばしのくつろぎに。。。☆ヽ(o_ _)oポテッ



 

何故。。。昨日迄。。。 写真展だったのに。。。

写真雑誌の表紙担当カメラマン二人が、同時に写真展開催なのか・・・


 

続きを読むをGO!GO!クリック!


写真展終了!御礼申し上げます。 [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

無事!写真展終了~~~~~~~~!
御礼申し上げます!!!!!!!!!
事故も無く無事終えた事なによりです。

皆様の支えとサポートが有って!

成り立った事!御礼!感謝申し上げます。

又この場を借りて改めて魚住誠一氏に御礼申し上げます。

彼の支えで今回の写真展が成り立った事!

感謝と共に御礼の言葉とさせて頂きます。

土屋勝義

今夜はここまで・・・・

明日撮影寝ます・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 

[「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展]

24(日)千秋楽!!! 

写真展残り二日!

写真展中日!

写真展二日目。。。 

写真展速報!

写真展オープニング!

二人のツーショットを見たい方は!?
 ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


24(日)千秋楽!!! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

本日は、千客万来御礼申しあげます!!!

いよいよ!

24(日)いよいよ本日にて千秋楽~!
       土屋勝義  
「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」 
         &
       
「女優撮」
       
魚住誠一
最終日11:00~17:00迄!
渋谷:
ギャラリールデコ2F.3F
150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188

まだ見て頂けない方! [目]
23日迄これなかった人!?・・・明日になったらいけそうな人!?
明日で最後です!!!!!!

もし!もし!

明日お時間が、僅かでもあれば是非覗きにいらして下さ~い!!!
私の写真の話のネタ。。。私を語るネタになると存じます~~ m(_ _)m
見てない方は、良いも!悪いも!話のネタになりませんので!(笑)

見てね!の悪あがき・・の御願い!

本日は、土曜日と有り開店前から人がいらっしゃる!!!カレン人気!?

11時を回りお昼頃になる時間帯になると人もゾクゾク~~~~!


R0011602.jpg(22:14)
今日は、トークショー無しのまったり。。カレン譲と御廻覧。。。

R0011612.jpg
「どれがいい~?「あれがいい~!」と言ったか?どうか?・・・

 R0011584.jpg
その後もぞくぞくいらっしゃりました。。。
噂を聞いて駆けつけました~!と(感涙)

R0011634.jpg 
                   ↑
会場は、展示印パネルで目隠し効果!?
右側の入口側と左側と雰囲気が、切り替えし効果となる。。。。!


ルデコの館長さんも!「今まで随分この会場をの使用を見てますけど~!」
会場を見て歩いてここを使いこなした一番の人と吃驚してくれた~!(感涙)

    syousai_g2_m.jpg
11面の壁全て長さが違う~斜めもでこぼこもある~。。。。どて
この↓ジオラマで見て皆納得してくれた~心の中で汗なTsu-)・・・彼のお陰です、、、、ぼそ
R0011157.jpg
良いレイアウトですねと皆も感心していた。。。壁面に助けられたとも言う、、、、ぼそ

パネルは、パネルとパネル上下乙女心の様に変化を付け!←(下線は、後付け!?
R0011371.jpg

天明 良恵さん。。。突然涙を花粉?
R0011642.jpg
「こんな写真撮って貰えて彼女嬉しいだろうな~て。。。」
「なんだでだろう~ここの写真見て涙が出ちゃった。。。」
Tsu-=おろおろ女の涙に弱い・・・○| ̄|_
R0011592.jpg
レフ板持参[ぴかぴか(新しい)]!?の福田健太郎さん・・・

して秘密小部屋一部で説教部屋)と最近呼ばれているらしい・・・
皆あの部屋どこですか?と来る人皆聞く~!?
「実は、私も懺悔する事あるんで」と。。。(((; ゚д゚)))ブルブル

R0011616.jpg

に行く!途中・・・

R0011615.jpg
今回の一部の撮影のメーキングがあ~る。。。初公開!

昨日の懺悔部屋?説教部屋?
R0011555.jpg
なにやら小雑誌を見つめる三人が・・・ここを見てくれればと考えているのだろうか?

R0011579.jpg
私の部屋に何時間写真を見つめて・・・・ここにこもる。。。

夜は・・・
R0011573.jpg
先日、夜駆けつけてくれた!トンボさんとのシーン
毎夜3階では魚住氏のマイクパーフォマンスが、勢力的に行われた~!
私は、25日から撮影など夜に打ち合わせで・・・途中退場、、、、
毎日マル秘ゲストが、魚住氏の人脈でいらしてくれていた!!!
(サプライズトークショーなので、内容は、来た人の特権)
今までのゲスト
伏見行介さん・萩庭圭太さん湯浅立志さん・テラウチマサトさん・常盤響さん・ワタナベアニさん
と豪華絢爛贅沢ゲストの顔ぶれ[ぴかぴか(新しい)]

本日は、17:00撤収・・・無念。。。

本日も私の撮影3年分のCAPA表紙部屋は!!
人気部屋と化した!?

本日は、私も・・・・懺悔&説教と相成ってしまった・
・・・○| ̄|_
なので書き込み[演劇]求む!!!!!!!!!!!!!!!

R0011628.jpg
今度の写真!?・・・どうしょうとすすり泣く・・・・

R0011648.jpg
あ~あの楽しい銀座は!?しばらくないのか・・・とうなだれる。。。
こっちにしようかなと?・・・でうなだれてるのか!?!?

R0011653.jpg
差し入れ!栄養ドリンク二箱・・・・!打ち止め~・・・(゜ロ゜)ギョェ

R0011627.jpg
もぅ~~~4年目突入かぁ~~~と考え深げに。。。腕を組む人・・

R0011643.jpg
中学・高校時代の写真部顧問の先生が・・・・いらしてくれた。。。

今回ハガキが宛先不明で届かず・・・
どこかで見ていてくれたのか?もしかしてこのBlog!?

とにかく観に来てくれた。。。(感涙)

6年間の写真部活動で。。。写大の先生方より・・・篠山先生より・・・
ある意味一番長く私に写真を教えてくれていた先生なのかもしれない。。。

多数の皆様の応援メッセージ感謝申し上げます!!!

続きを読む


写真展残り二日! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

只今帰宅・・・(22:52)

写真展「瞳の中の少女 17才」残り。。。後二日[手(チョキ)]

本日も途切れる事無く。。。皆さんにおいで頂きました!
ありがとうございます。。。大感謝!

ここの落書き帖は、カレンも楽しみにしています。
皆様の写真を見ての感想を聞かせてください。。。

R0011527.jpg
少女だった日が、あったと振り向く日があるのさ~[るんるん]
ガラスの階段降りる~君はシンデレラ~[るんるん]

R0011509.jpg
このコーナーは、奥の角にあります~!

R0011513.jpg
そのお迎えのCAPA COVER MUSEUMがあ~るここが噂の・・

来場者が、最近・・・何故か?

皆この部屋に吸い込まれる様に・・・[がく~(落胆した顔)]

その数は・・・・

R0011497.jpg
さっそく!・・・女性が手を伸ばしてる!?その先に・・・CAPA nude私に出来るか?・と聞こえた?

R0011502.jpg
吉村和敏さんのBIogからと飛んできました!」と・・・私の後輩が、、、これいいなぁ~とつぶやく

R0011506.jpg
赤い物を差し出し!?このブロアー[ダッシュ(走り出すさま)]・・・いけますかね・・・囁く。。。

R0011532.jpg
クュ~~~~~~大変難だぁ~今と絞り出すその声の主は!
差し出すその先に。。。。「せっしゃでござる!」

R0011508.jpg
なにやら指差し・・・・・・ここに出たんです~と声をひねり出す!

R0011534.jpg
うら若き美人が!ここに~ここに~~。。。と表紙を撫でて~

R0011552.jpg
なにやら手を振りシュミレーションの様子?。。。最近子供が生まれてと囁きながら

R0011540.jpg
私を見て仰け反り・・・実は、やるんです~と・・・はがきだけは、残す。。。体制!?

R0011558.jpg
土屋さん昔ミノルタ使いなはずだったんだけどなぁ~と、首をかしげながら・・・

まだまだ続くが・・・・・今夜はこの辺で・・・


写真展中日! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

渋谷文化プロジェクトギリギリ入りました・・
こちらにも皆さんのポチ!を。。。

渾身のレポート第二段[手(チョキ)] 滝沢 カレンを撮るコツ編[exclamation&question]
渾身のレポート第一弾1。。。会場編

 ↑
まあちさんの写真展レポート!滝沢カレンと写真展示会場で[喫茶店]お茶会編(21:43)
IMG_7534s.jpg
写真展会場にて[ブティック]カレンVS[カメラ]Tsu-のゆるゆるトークショー。。。[喫茶店]

本日も途切れる事無く観にいらして来てくれた~!!!
午後一のサンドイッチを食べた20分位と遅いおやつの時間20分位であ~る(感謝)

これも単に皆様方の応援の賜物。。。
並びに魚住誠一氏VS土屋勝義のポートレート効果[手(チョキ)]

して朝一ひと段落下から部屋を覗いてみると!
女性が・・・頭を垂れて・・・
この空間、空間マッサージ器状態らしい心が癒されるらしい!虚脱状態?

R0011479.jpg
彼女達も写真展開催中。。。との事・・・お疲れなのか?


1172390036_123s.jpg
場所:ギャラリートウキョウジョウ(下北沢西口から徒歩1分)
期間:5月19日(火)~24日(日)
時間:13時~19時 最終日は17時までです。


R0011482.jpg
ここでもいい仕立てのいいスーツを着た紳士が・・・
頭を垂れる
なにちょつと雰囲気が違うなぁ。。。!?
東写美で写真を展示するでありますと!・・・聞こえたような!


R0011487.jpg
CAPA見つめて・・・表紙にカメラがもっと構えた数がと言っていたか?どうか?聞き取れず・・
(後ろの人・・・やっていいですか?!と言ったかどうか!?は、私の記憶さだかでない・・・)

又暫くすると・・・

R0011488.jpg
壁面を見渡し「土屋さんもう4年目に突入~か!と」壁の表紙に手を着き・・・感無量シーン?
「ここ喫煙部屋だったらいいのになぁ~」・・・と聞こえた?・・・石田さん?

R0011491.jpg
沼田さん=「あら!この部屋いいわね~」
Tsu-=「あの~。。。。」
沼田さん=「写真撮ってくださるの?いつも土屋さんの使わせて頂いてます~」
Tsu-=「あ!はい!いいですか~?それではパチ!」
沼田さん=「チョツト見せて。。。はい!うまいわねぇ~」。。。。沼田さんペース・・・

R0011493.jpgいつも爽やかな吉村和敏さん。
写し屋仲間の「伝説のシャツ投げ」いつも写真対して激しい愛を胸に秘めている。。

R0011483.jpg
三連荘!の伏見さんと家のスタイリストと紹介を受けた?。。。奥様!?

R0011489.jpg
写大3研の恩師。。。落ちこぼれの土屋がなぁ~・・・と栗津先生!
出席に日数が足りず・・・冬休みに特別授業をしてくれた・・・・・
あれが無ければ、、、今の私は、ありません。

六本木スタジオの社長もいらしてくれた!!!
木造組時代の話を昨日の様に話す。。。「頑張ってたからねぇ~」と。。。。うるうる=Tsu-

大勢の方が、写真の前で足を止め!引き返したりして!
カレンの顔をあちこち見比べ。。。
ノートにコメントを書き残して言ってくれた。。。

そんな一日でした。。。

・祝!5月で滝沢カレンさん17才!
渋谷文化プロジェクトより情報依頼有り!
.東京工芸大学TOPページ情報に載る!
 ↑
イベント情報に載る!「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」を紹介!
※昨日大学の広報からこの写真展をp紹介してもいいですか?と連絡が入った!

滝沢カレン[携帯電話]携帯ブログに写真展紹介!
.土曜日滝沢カレンさん渋谷参上決定

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


写真展二日目。。。 [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

写真展二日目。。。(23:17)

先ほど帰宅・・・・只今風呂上り。。。。。。

ROOKIES-卒業-からのおしらせ!

トークショー羨ましいメール多数頂き!

23日(土)滝沢カレン写真展会場」にて再来場決定!!!
・時間は、11時・14時。。。予定
map.jpg

ギャラリールデコ2F東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
    

R0011445.jpg
薬師洋行さんが、いらしてくれた~こどもの国で大撮影会
でお会いしたりしてお近くに住んでいらっしゃる。。。

料理写真家の山本弘之さん仲間でもおありのそんな縁でだぁ~
駆けつけて頂き記念撮影。。。緊張=Tsu-

R0011457.jpg
写し屋仲間の渋谷篤志さん先日写真展したばかりだぁ~!
彼の写したキラキラした子供達とカレンの瞳に通じるものがあるのだろう。。。
この写真が、[パンチ]グット!と記念撮影土屋の目力は、!?謎・・・(0:17)

R0011443.jpg
本日は、[ブティック]滝沢カレン譲の生トーク。。。。モデル目線とカメラ目線の生トーク!
まだ高校生なので、[時計]おやつの時間での皆さんと軽いティーパァーティー
最後は、一人一人に握手でご挨拶。。。[ぴかぴか(新しい)]
昨日の萩庭啓太さんのトークショーの話を彷彿とされる。。。昨日参加した人知る・・・
カレンとトーク中。。。佐々木啓太氏登場質問も。。。

R0011463.jpg謎の[カバン]セレブに囲まれる・・・
[ブティック]「カレンみたいに撮って!」と何枚も撮り直させられる~!~・・・相変わらずであ~る、、、、ぼそ[ふらふら]

R0011454.jpg噂の謎の秘密の部屋の正体が明かされる!

R0011456.jpg
ひみつの小部屋に時々覗き込むと・・・不思議な光景が飛び込む!?
カレンの撮影メーキングジオラマがある。。。ふむふむ[exclamation×2]

その奥は、不思議な亜空間となっている[exclamation&question]・・・・ワァオ~[グッド(上向き矢印)]

私の撮り始めた!2006年5月からのCAPA3年分がびっしり[exclamation×2]

亜空間に踏み入ると・・・

すると・・・そこで見たシーンは!!!・・・[がく~(落胆した顔)]

R0011467.jpg
なにやら女性がCAPA置き手を置き・・・頭を垂れる・・・
R0011452.jpg
なにやらオリンパスのカメラを前に手を置き・・・頭を垂れ・・・(1:12)
R0011450.jpg
なにやらCAPAを抱え・・・膝に手を付き頭を垂れる・・・(1:24)

R0011418.jpg
ここでは体格のいい青年が講習が~と聞こえた・・両手を付き頭を垂れる・・・・!?

いったいこの部屋は・・・・・ひぇ~~~[がく~(落胆した顔)]
して終了時間・・・・19:00を迎え。。。大人タ~イム!

R0011470.jpg
して夜の大人タイムアルコール有りは、マイク常設の3Fで!
本日のゲストは~~~~!湯浅立志氏だぁ~~!
昨日の伏見さんに続いて明日は!?・・・・

本日は、人が、途切れる事無く!御来場頂きまして感謝申し上げます。。。!

又ご来場者の方々に多数のお祝い頂き物この場を借りて御礼申し上げます。
お気遣い無くご来場頂けたら幸いです。、、、、、、、キットカットは、別です。。。・・ぼそ

map.jpg
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル

「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」 
R0011135.jpg
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F

魚住誠一「女優撮。」3Fと同時開催のポートレートのガチンコ写真展でもあります
1123902089_153.jpg
選挙ポスターじゃないよ・・・・ぼそ


写真展二日目。。。2

写真展速報!。。。1

祭りが始まるよ~

写真展オープニング!

まあちさんの会場レポート!

戸締りをしにあの部屋に行くと・・・スリムな女性が頭を垂れてる・・[がく~(落胆した顔)]
その姿を見たい方は・・・・
   ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


写真展速報! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

速報!!!!!
  ↑
まあちさんのいつもの[パンチ]渾身レポートをUPしてくれてるぞぉ~~~!

20日(水)は、[ブティック]滝沢カレンさんが、来てくれる~!!!
R0011392.jpg18日カレンさんからの御願い!

学校帰りに会場に足を運んでくれるそうだぁ~!!!
20日は、学校は、[時計]午前中で終わり2時半を目指して会場に来るそうだぁ~!

おやつの時間辺りにカレンTsu-のトークショーを人数が、集まり次第始めます~
tsuchiya_hajimeni.jpg

syousai_g2_m.jpgR0011220.jpg
秘密の小部屋が、結構人気だぁ~~

map.jpg
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル

「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F

 



写真展オープニング! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

本日は、飾り付け・・&オープニングパーティー!!!
R0011135.jpg
本日19日より初日!

tsuchiya_aisatsu4.jpg

map.jpg




魚住氏の合流パーティー時点では、もはや会場オーバー階段待ち・・・
本日は、狭い中御持て成しも出来ず大変大勢の方にいらっしゃって頂き!
御礼申し上げます。。。。
又会場収納人数を超え!!!!!!!!
多数の方にご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。
P1010237.jpg
プロの手際に吃驚な=Tsu-
P1010263.jpg
カレン譲も写真展にご満悦。。。私をどうぞ観に来てくださいとポーズ。。。
P1010259.jpg
一番乗りは、桃井一至さん。。耳にふぅ~
P1010264.jpg
最近強面で売ってる伊藤洋介さん

飾り付けが、終わり。。。着替え。。。なTsu-

P1010272.jpg
曽根陽一さん伏見行介さん!!!!!

P1010274.jpg
たかはしじゅんいちさん・清水哲朗さん

続々と駆けつけてくれて。。。。もはや記念撮影不能・・
P1010277.jpg
この後続々・・・

P1010320.jpg
立木義浩さん登場で会場は、緊張が、走る・・・・CAPA石田編集長!
P1010286.jpg
三階で合同オープニングは、立ち見・・・申し訳ない。。。。

CAPA_COVER_0902n.jpg
2月号の時の表紙を飾ってくれた!
三浦奈保子
ちゃんも駆けつけてくれた~!

寝ます・・・・(ο__)οどて
明日から会場入り!11:00

明日夕方は、ボス伏見氏とのポートレート対談有り!!

1123902089_153.jpg
多数の方にご挨拶出来ず・・・恐縮至極です。。。。

syousai_g2_m.jpg
秘密の小部屋が人気だぞ~~~~!!!

 


祭りが始まるよ~ [Tsu-の写真展拝見日記・・]

さぁ~祭りが始まるよ~!!!

R0011135.jpg090519_tsuchiya.jpgCAPA5月号巻末使用分


月号掲載分「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日) 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリールデコ2F・3F

魚住誠一「女優撮」3Fと同時開催展になります!

1123902089_153.jpg
ポートレートファンは是非!


1・20日カレンさんゲストトーク決定!
2・21日某写真家ゲストトーク決定!
3・祝!滝沢カレンさん5月13日17才!
4・渋谷文化プロジェクトより情報依頼有り!
5.東京工芸大学TOPページ情報に載る!

 ↑
イベント情報に載る!「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」を紹介!
※昨日大学の広報からこの写真展をp紹介してもいいですか?と連絡が入った!

6・滝沢カレン[携帯電話]携帯ブログに写真展紹介!
7.水曜日滝沢カレン学校午前終了時点午後2?渋谷参上予定

いよいよ写真展飾り付け日!
ギャラリー・ルデコ
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
FAX:03‐5485‐5199
※貸し画廊のお問合せは、お電話でお願い致します。
E-Mail:gallery@ledeco.net
★11:00am~7:00pm/月曜休廊日
map.jpg

応援メッセージ求む!=Tsu-

※写真展開催のご挨拶
 関係者各位又応援し手頂いた各位様
      

続きを読むをGO!GO!クリック!


ズイコーアカデミー実習! [写真教室]

本日はズイコーアカデミー講習に続いて!
実習一回目モデル二人と豪華な分!!二倍二倍[手(チョキ)]
今回は[揺れるハート]美音ちゃんと[揺れるハート]あみちゃんのダブルモデルコンビ!
私はあっちにいったりこっちにいったりあたふた(汗)

P5174519.jpg
もっと!あ~しよう~!熱血指導=Tsu-1
(19:48)

P5174537.jpg
もっと!こ~しよう~!熱血指導=」Tsu-2
(19:59)

P5174527.jpg
撮影会で無いので、レフ板を当てるのも参加者!
もっと!こっちからと引っ張る=Tsu-
P5174530.jpg
もっと低く!と背中を押す=Tsu-
(20:09)

P5174556.jpg
やっぱり匍匐前進・・・・体育会系講座

(20:20)
P5174567.jpg
ミスト噴水!?+ファンタジックモード。。。。ふわふわ

(20:31)

今回は、数回組とお初組と半々位で対決!
川沿いまで出てラストスパート!!!!!!!!
P5174597.jpg
あっちこっち!右え左へと大忙し=Tsu-

皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~!

今までズイコーブログ!皆楽しんでるのが良く解る~[わーい(嬉しい顔)]

濃い習日!
本日は、実習日 
オリンパスデジタルカレッジ!
本日は学校の校舎にて実習 
晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!!
土屋ライブ

いつもの記念撮影と写真展情報は!!!
    ↓

続きを読む


EOS学園天国と地獄の講評会!? [写真教室]

本日はEOS学園地獄の講習日
講評会にモデルさんも来て下さって!!!
贅沢な講習に成りました...(19:30)

櫻本のん[ハートたち(複数ハート)]ちゃんだぁ~!彼女のご好意で、講評会にも参加して頂いた~

普段撮るだけの立場のカメラ側・・・[カメラ]
普段撮られるだけのモデル側の立場・・・[ブティック]
の両方の意見が一致するか![グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ガチンコ対決講評会になった~~~!!![がく~(落胆した顔)]

R0011351.jpg
普段と違い今回は、モデルさんの気持ちを知れてと!?。。。
撮られて嬉しい写真を聞く事が出来たと!

普段と違う講評会に皆さん大喜び。。。(19:56)

R0011340.jpg
モデル目線で自分が嬉しい写真に1飴。。。
貰って嬉しい写真は、自分が選んだ写真と違い面白い!!!
R0011349.jpg
飴玉総取り・・・毎回レベルが上がっているを感じる。。。

飴の数が、点数ではない!!!!!
参加者の好みでいい同じ条件でよくぞここまでの一飴でいい

不思議いい写真には、飴玉は。重なる、、、視聴率みたいな物である。。。
これを百人が、置いたら又違うか?ほぼ同じであろう。。。
R0011350.jpg
三箇所に置くと満遍なく飴は、置かれる・・・
二ヶ所にするとその数は、絞られる・・・

シビアでも有るが!!!!!!
自然と写真は、人に見せる物を意識する様になる。(20:09)

R0011348.jpg
モデルのポージングも個別指導実際にモデル役をモデルさんがしてくれる!?
(20:20)
髪の毛で、ラインを出す。。。手の置き方。。。顎の引き方。。。腰のひねり方。。。
R0011353.jpg
人物を撮る。。。究極は、写った本人が喜ぶ。。。それを本人が、来てくれて!判別!?

そんな贅沢な体験が出来た参加者の方々そんな講習会は、今までありませんぞ!

モデルの彼女も写った写真は、ただ貰うは、あるが・・・
こうして一同に見せてもらうのは、ある意味初めてで楽しかったそうだ!

皆真剣綺麗に撮ってあげたいという気持ちが、素直に出た撮影でもありました。
そのテクニックは、まだ発展途上では、ありますが、そこのポイントからスタート出来たのは!
幸せな体験だったと思います。。。。
次回から少しづつ塩・こしょう・味の素?写真を味付けして上げればいいのです。

小手先のテクニックは、直ぐ覚えます、物の本に書いてあります。

こうした生の評価が、経験となり体験となり血となり肉となり実績になるのです。。。(20:33)
春の5回コースお疲れ様でした!!!

次回のEOS学園は!!!
ポートレート基礎講座とポートレート実戦講座と2コースと成りました[手(チョキ)]

  ↓
土屋友の会?ご参照下さい・・次会講座予定表有り!

いつもの記念撮影は
    ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


タグ:EOS学園

編集長至福の顔!? [日々限定日記]

至福の顔。。。。
石田編集長・・・沖縄おにぎりを食べるの図
R0011335.jpg撮影:キヤノン加藤さん
本日は、CAPA編集部に最終的な写真展開催のご挨拶。。。
カクカクシカジカで、お陰さまで写真展にたどり着けそうです~
。。。。(まだ疑問系)
syousai_g2_m.jpg
秘密の小部屋。。。最終確認・・・・


加藤さんが、いるではないか????
どうしても加藤さんが、編集室にいると、編集者としてまだ見てしまう。。。
して帰りに・・・
加藤さんは、沖縄通・・・・でなのか?どぷか!沖縄料理屋。。。

R0011337.jpg
加藤さんがスーツで、お仕事!?だと思う。。。きっと。。たぶん。。。だろう。。。
真ん中:昔の仲間に囲まれて。。。沖縄料理!

いつも私の写真を見ていてくれていた。
私を拾ったのも加藤さんと言っても過言ではない。。。

「土屋さんを他紙に使われる前に家(
CAPA)で暴れてもらわないと!」本人は、覚えているだろうか?
と言って私をCAPAで活躍の場を与えてくれた人だぁ~。。。

編集者が、カメラマンを育てる。。。と言うのは、あるのである。

前加藤編集長と現石田編集長は、私の育ての編集者なのだぁ~。。。

よこはたさんムック班で蓮佛美紗子さんの時にお世話になった。。。
畠野さんは、写し屋担当だぁ~~~~~~~!!!!!!!!!!

写真家は、編集者に育てられる。。編集者も写真家に育てられる・・・そんな年齢になったのか?
そこには、真剣勝負と気心知れた関係の攻めぎ合いなのかもしれない。

続きを読むをGO!GO!クリック!


日本一のカラーリストをしてもらう。。。 [日々限定日記]

原宿にて髪の毛切りに行く~~~~!imaiさん!

店内に砂漠がある・・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
R0011311.jpg

そうここは、原宿。。。塩崎守屋コンビがいるお店だぁ~!
チーム土屋グランプリ!←その時のBlog
そして日本一になった塩崎 江梨嬢にカラーリスト[グッド(上向き矢印)]にしてもらう。
       ↑
   その時の様子
R0011320.jpgR0011322.jpg

[手(チョキ)]カットは。。。カリスマ守屋Kスケ
R0011325.jpg

なんと[晴れ]自然光で[ひらめき]のライトを変換カラーの色味のチェックルームがある!!!
朝の陽・昼間・夕方とかの明かりで見られる!ホワイトバランス?・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
R0011326.jpg[ぴかぴか(新しい)]
とさっぱり=Tsu-

決戦の前は、先ずは、心身ともにお清めと言うことで!

原宿まで来たので。。。[くつ]テクテク。。。。東郷神社。。。。厳かに。。。
R0011330.jpg
ここは、チリ大使館から頼まれて海軍拝謁した時に撮ったので覚えてたいた~!
そうなのだぁ~~~ここは!!!勝利の神様なのだぁ~~~祈願祈願。。。!
Image068.jpg
写真展の成功を祈願[手(パー)][手(パー)]ぱちぱち

ここまで来たのTELテラウチ貫太郎一家!?ご近所なはず・・
[眼鏡]テラウチマサト氏[携帯電話]「Tsu=今東郷神社なんですけど~}
テラ=あ!そっちにはいないんだぁ~御免」

と言うことですれ違い・・・

[くつ]テクテク・・・・駅に向かう。。。流行のファシィンビルの行列を横目に。。。
そうだここまで来たのなら!...[くつ]テクテク
毎月お世話になっている~

CAPA表紙デザイナーさんの近江真佐毘彦デザイン事務所に立ち寄る!
表紙プチ会議!!!!![ふらふら]

して。。。。[くつ]テクテク歩いてたら!?
「土屋さ~ん!」と声をかけてくれた!
10年前アシスタントをしてくれた子にばったり道端で、再会!
R0011332.jpg
彼は、18歳で高卒でこの業界に飛び込み最初にアシスタントをしたのが、私だったのだぁ~!
写真学校とスタジオどっちがいいですかね~と相談を受けたのを覚えている。。。
「お金を払って写真勉強するのとお金貰って写真勉強になるのとどっちがいい?」
と会話をしたのを覚えている。。。。

初めての撮影が、私が8×10の撮影でした時だった!!!!!

今は立派に写真家楽しそうに今の仕事振りを報告してくれた。。。。(感涙)


して銀座に[電車]・・・・腹ごしらえ。。。。[レストラン]

次回写真展の打ち合わせと言う大義名分で、バーカウンターで[ブティック]モデルと[レストラン][バー]

私は、、、、と言うと冴子先生がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ので・・・いつものコーラと成る。
コカコーラを100杯ここでは、ご馳走に成れる約束がある。。。残り81杯

続きを読む


写真展までの道・・・オープニングパーティー編 [私が、写真家になるまでの道]

本日は、キヤノンサロンに機材の点検出し・・・
オリンパスに機材ご返却。。。 と挨拶回り。。。
久々にガソリンを給油!次の給油は何時になるか?お楽しみに・・

写真展までの道・・・・・・オープニングパーティー編

いよいよ写真展までこぎつけると!色々やる事が、ある。。。
掲載誌をその写真展月にぶつける。。。
定番だがこんな写展をしますよと私の時は、半年前から編集部回りした・・
こんな雑誌にのを見て興味を持って見にきてくれた人もいてくれた!。。。
R0011300.jpg
この時PHOTOWAVEで小澤忠恭さんがグラビアだった。。。
私の作品を目に止めていてくれた。。。。(感涙)
後日お声をかけて頂き今だお付き合いをさせて頂く事が出来た。

して写真の大きさやパネル加工と気分のスタイルで決めていく事になる。。。
写真の内容によってその表現は、違うのでどれがベストと言えない・・
私の場合純粋に木パネルで、B全・全紙・半切とした!すべてフイルム時代である。
R0011303.jpg

写真が決まれば後は、ハガキ送付。。。これが厄介!オープニングの案内状とかだぁ~
どのメンバーに送るかは、初陣写真展や記念写真展や時代と写真展回数などで違うが、
基本的にお世話になった方々が中心だ~~~~~~。。。

写真展までに世話になった方々で百人単位となる。その御方々に送るわけだぁ~~~!

して次に悩むのが、オープニングパーティーがここまで来ると!
                 ┗(-_-;)┛重いな・・
実は、大きな悩みの種と成るのがまずやるの?からどの位?どの程度?であ~る[exclamation&question]

最初は、お金も無いので持ち込み差し入れなどで手弁当の準備・・・

私の時は、[カバン]セレブなお嬢様育ちの[バースデー]ホームパーテー慣れしている。。。。
昔仲間の[ブティック]聖心女子軍団に一任だぁ~~~~~~~~!
R0011302.jpg
お酒周りは、[ビール]銀座の美人[キスマーク]ママ3人[バー]やチーフやボーイが、取り仕切る。。。御持て成しは本格的!

来場者は被写体の若い役者さんあっという間に食べ物は、無くなった~!

いざ当日舞台の開幕らしく祝い花を頂いた~~~~~!!![たらーっ(汗)](感涙)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
R0011301.jpg
い花も舞台写真らしく、開幕の芝居如くに賑々しくして頂いた~~~
当日の朝玄関には、ネクタイをした人が千疋屋です。と果物を届けてくれた~!ビックリ!!w(゚o゚)w系
地元では、自宅にめでたいと鯛一匹丸々届けてくれた~割烹料理屋で捌いて貰う。。。ヒャ~m)゚O゚'(m系

とちょっとしたお祝いムード。。。

オープニングには、色々エピソードが、あって忘れられない。。。

高校時代の恩師がどこかでチラシを見て駆けつけたり!
チラシ効果は、あったわけだぁ~!

chirasi.jpgこのチラシに~今回の写真展に繋がる謎。。は!実は、
今回のカレンの事務所の社長が刷ってくれたのだぁ!!!

その頃からの縁であるのだぁ~
私を独立当初から見ていてくれたのが今のカレンの社長でもあるのだぁ~

その社長が、今回「カレンを撮ってみてくれる?」とあいなって今回なのであ~~~~る。

この日記は、裏日記と続くかもしれない・・・涙無しでは、語れない。。。

R0011305.jpg
「立木義浩さん」と「つかこうへい」さんも駆けつけてくれた!!!!(感涙)

下の写真は、その当時の写真から・・・
1104.jpg
キテ━━━(゚∀゚)━━━!!!と言う感じか!?


写真展までの道のりは、作品だけでないのであ~る・・・



事実上の写真業界のデビューが、ここで今までは、写真誌はやっていなかった。。。
コマーシャル写真や雑誌媒体や企画物であった。

写真誌カメラ誌では、10年前は無名と言っていいだろう。。。

この後写真誌の仕事やミノルタの写真教室の話が舞い込むようになった。。。

銀塩時代は、先人達に写真は語りつくされている物だと別世界と見ていた・・・
私が、今更写真を語る事は無いと思っていたが・・・だが、デジタル時代を確実に感じた!

しかし、、、先人達の一部に写真界
銀塩崇拝派がデジタル否定をしたのも事実なのだ・・・

430DDD.jpg
それでは、まずいのでは!?と肌で感じた=Tsu-。。。300万画素とフィルムでは、そりゃ~違う!がぁ~

私は、フィルムを否定してるわけでない。。。デジタル絶対とも思っていない。。。
銀塩育ちで、基礎を知りその有り難味味と深さは、知っているつもりうだ!!!!

デジタル写真界の活性化の為にも橋渡し世代!(そんな大げさな物でない、、、、ぼそ)
私達世代写真をが語っていいのでは!?と感じたのが、この写真展でもある。。。。

後半は、つか芝居は、デジタルで撮っていた

この後の35ミリ感覚のボディーカメラは、デジタルカメラを手にする事にした。
IMG_0295.jpg
舞台役者などデジタル撮る事にしていった・・・
この時のカットが~これだぁ~~~~~!300万画素=D30

そんな銀塩とデジタル時代の狭間が2000年の写真展の記憶している。。。

実録・私の写真展までの道。。。1 

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道!仕事始め編 

私が、写真だお家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になるまで篠山からの独立編! 

私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)



写真展ニュース続々報告・・
    ↓

 

(続きを読む)をGO!GO!クリック!


本日はズイコー! [写真教室]

本日は、ズイコーアカデミー新宿成り!!!只今帰宅中

帰宅しました・・・ご飯を食べて、シャワーを浴びて。。。[喫煙]
http://capacamera.net/exhibition/pickup/090519_tsuchiya.html
↑の写真展の!!!!!
本日は、プリント色見本チェッ~~~~~~ク!!!
R0011265.jpg
下の手の大きさが、写真の大きさ!?解っかる~かなぁ~!
大方OK!!!!!!!
大きくなると又イメージが違うい!良い感じなのだぁ~~~~~!

無理を聞いて色を出してもらう~~~~~マンボ!
プリンターの谷口さんは、同じ写大と知る・・・・無理は言えない!?
インクジェットと又違う色合い。。。
この雪の写真は、ハガキの奴だから絵柄は、公開!
手袋の色が、ピンクとこちらは、しっかり出てるのであ~る
当日会場でお手持ちのハガキと見比べて下さいませ!(0:37)

後は、パネル加工ぅ~~~~~~マンボ?┗(-_-;)┛重いな・・

して内幸町からテクテク新橋のSL広場前のや~まだ♪電気で、インクを補充・・・

ここまで来たら銀座八丁目の老舗の病院にいつもの奴を補充・・・月一の憎い奴!?
してここまで来たら交通機関が無い・・・・テクテク

築地の前に明石町に寄る。。。
R0011269.jpg
スターバックスの君に会えるか?(*゚。゚*)・・・・・空振り・・・・どて
ここの窓から又このビルを暫く拝む事になってしまった・・・

して肩を落として自宅に・・・テクテク

しばしは、してられない~~あちこち連絡事項確認事項ウンヌン。。。

なんだかんだ!?新宿に行く時間[ダッシュ(走り出すさま)]・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

してズイコウ教室初回だぁ~~~~~~~~!!!!!!
R0011281.jpg
自己紹介がそのままポートレートのコツとなる。。。。

参加者のみが知る特権なのだぁ~~~~~~~~!

写真の撮り方には出ていないぃ~~~~~~~!
今回は、リピーター4.5回組みとお初組と半々!!!
最初は、場違いな所に来た!?と言っていた~(笑)
PIEで私を見て是非受けたいと来てくれた方たちであ~る
PIEは、祭り!あそこでの講義は、接待コースで~る(笑)
最後には、来て良かったと言ってくれた~嬉しい限りでありまする~

私も皆さんからエネルギーを頂いてます!!!!!!!!

次回の実習をお楽しみに。。。
私のオリンパス講座は、抽選でやっと来れたと言う・・・・私が選んでる訳ではございません。。。
オリンパスサイトのWeVとかが楽しそうなのかもしれない!?
 ↓
◆人物撮影テクニック講座【2009年2月講座】 の様子・・ 

Tsu-のズイコー日記Blog・・・(こっちの方が、面白そうだぞ!?、、、、ぽそ)

濃い習日!
本日は、実習日 
オリンパスデジタルカレッジ!
本日は学校の校舎にて実習 
晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!!
土屋ライブ

して!いつもの記念撮影と知らせ有り
                      ↓

続きを読む


写真展案内状 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

写真展の案内状の送付。。。関係者ご一同様に。。。
普段写真展見せて頂いて関係者一同方に挨拶状を頂いているのに・・・
自分の写真展の案内状を送れないのは、義理に反すので、、、、

ギリギリで、失礼恐縮・・お許し願い申し上げます。。。
R0011238.jpg
中国の本格的な彫りしの判子をペッタン!
R0011237.jpg
挨拶状と今回の趣旨とカレンのハガキを詰める。
RIMG2384.jpg
Tsuchiyaのネームと住所が入った封筒で送るのが、。。。。儀式

R0011244.jpg

今回住所をシールで貼るが、、、、数百枚送付。。。
名刺を整理すると膨大だぁ~手書きも約半分・・・・

独立当初から始まると千枚単位に遡る。。。。。

会社関係の人は、もう部署が代わった人も多くあて先不能・・・
一社だけでも!?メーカーだけでも!?凄い数になる。。。

どこかで線を引くが、その線引きも時系列では不能・・・

なんとか!?送付させて頂いたが、送れて無い方多々あると存じます。
それは、私の失念・不徳の致す所であります。。。。先に誤っておきます。

1123902089_153.jpgギャラリールデコ2F3F
選挙ポスターみたいなハガキは、封書に入らず、、断念。。。。
このハガキは、PIEから配り始めたので、もう手元にありません・・・
カメラ関係媒体でこちらを使用で今回の企画は、随分知れたはずです。
手配り各所配布用として随分捌いた。。。

配ったハガキの裏にオープニングの日付けが、入っているとも言う!?

18日夕方からオープニングパーティーお披露目と相成ります。
形式的な物で御持て成しは、出来ませんが飲み物程度とさせて頂きます。
月刊カメラマン坂本編集長VS学研CAPA編集長のスペシャル対談有り!

尚会場は、狭いので、3Fメインに2Fで執り行いと存じます。
syousai_g2_m.jpg
本日秘密部屋の算段・・・説経部屋になるか?懺悔部屋になるか?
お悩み相談部屋になるか?ハタマタよろず相談部屋なのか?恋の悩み受け付けません!

R0011135.jpg
正式公開19日~24日(11:00~19:00)
ギャラリールデコ2F

後7日


実録・私の写真展までの道。。。初個展編 [私が、写真家になるまでの道]

R0011239.jpg 
なんとか?ぎりぎり?!。。。。。(ノ_ _)ノ

案内ハガキ郵送・・・・遅すぎるm(_ _)m

年賀状も何十年も書いていない=Tsu-

今年に入って、ドタバタ続きで・・・写真展を迎えられるのか!?

写真展は、パワー勝負な所がある。。写真展までを書いてみる

実録・私の写真展までの道。。。「勇気光りの戦士」編と言うことで。。。


2000年に「勇き光りの戦士たち」写真展を開いた時の事を思い出すと。。。
chirasi.jpgつかこうへい さんの舞台の写真だぁ~~~!!!

この時も1年がかりだった。。。本格的に自力でやるのは、大変である。
まだこの頃は、写真関係のコネクションは、皆無・・・(+o+) ガビ~ン

この写真展の話しは、長いが、語るとする。。。

そもそも最初は、お客で舞台を観に行った。
銀座のママの若い時からの知り合いが、つかさんと言うわけだぁ~

その頃毎晩の如く酒も飲まんと銀座に呼び出されていた=Tsu-

撮影の帰りにそこに連れて行かれた。。。のが始めだぁ~

そこのママが名物ママで業界通なのであった。
一緒に観に行った舞台のパンフレットを見る・・・
「僕も撮りたいですよね~」と言ったら今紹介するから。。。

と言ってもつか舞台は、人気で、つかさんの舞台を撮りたい人は、沢山いる、、、
何人も断られたと言うのも聞く。。。

ママが推薦するならと二つ返事でOKをくれた。。。ビックリ!!w(゚o゚)w系

つかさんは、カドカワ時代「蒲田行進曲」繋がりでもある見城さんが言うには、、、!
「いい人に目を止めてもらったな」あのママはなぁ~・・・・と謎の言葉を言う。。。

舞台写真と言うと「モノクロ増感バリバリの時代」で!
迫力ある写真は、先人達にやりつくされている。。。。適わない!

暗い・動きは、早い・照明、はころころ変る!?と三重苦・・・・・(ο__)οどて

カラーで増感するば動きは、止まる!
しかし当時のフィルムISO800や1000の上げると!?
オレンジが乗り、ざらざらしてどのシーンでも同じ仕上がり・・・
シーンごとの差別化が無い・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 
なにより増感すると黒が締まらない・・・・背景は、ほぼ黒であ~る

まだデジタルのデの字も無い!?時代だぁ~デぐらいかぁ~
(300万画素30万円の時代!)

増感しなければ黒が締まる。。。
失敗をしないようにシャッター速度を上げるのが常識である
しかし1/2秒開放・・・・ブレブレ・・・・頭をよぎる・・・

ISO100のフィルムを増感しないで撮れば黒は、締まる!!!
100枚に一枚決まったのがあるばいい~~~~~~~!!!

仕事じゃないので同じような失敗をしない写真を撮ってたら適わない・・・

ISO100でチャレンジする事にした!

案の定ブレブレ・・・・・しかし!!!!!!!!!!!
黒は締まるいい黒だぁ=色も鮮やか赤が赤!~~青が青!
決まったカットは、。。。。。。ふむふむ。。。
100枚に1枚決まればいい!!!

人の撮らないシャッタースピードの所だから!?
今迄に無い写真が撮れる!!!!!!いける!!!!!!!

失敗は、多いが、成功した時は、どんぴしゃである。。。。

目が光り!髪が、なびき!!!台詞のシーンは、顎だけが、動く!!!
舞台の動感がでたぁ~~~~~~~~~~~~!!!
増感しないからB全まで伸びた~~~~!

役者のクセと稽古場とバミリとライトの位置と把握すると!!!!
失敗の確立は、格段と減った!!!!
こちらの度胸と大胆差が、集中力が、物を言う。。。。事が、解った。

舞台を一回りして役者さん達に溶け込む。。。。
信頼を得るまでよそ者扱いが、、、業界である。

しかし信頼を得れば、舞台の邪魔者扱いから!
逆に写真に写りたがるのが役者でもある。。。。

撮った写真は、かならず次回の稽古や舞台のときに渡す。。。

小西真奈美ちやん阿部ちゃんなどは、今やNHK大河役者だぁ~!!!!
内田有紀ちゃんの写真では!ポスターやカレンダーも作った!
frau611.jpgFURUの表紙や!
yuuki.02.jpgこの写真誰が撮ったんですか?と
JALの機内誌の表紙写真まで決めてくれた!


まとまってきたので。。。。まとめたい。。。が、心情である。

写真展開催を目指した!

銀座で会議・・・そんなママの所だから他のクラブのママも溜まり場でもある。

芝居を観に行くと他の小屋のチラシが各座席に置いてある。。。
半強制的に見る!・・・・・・それを作ろう~~~~~~!

どの写真を使うか?など銀座のバーのカウンターであれこれ![バー]
110304104021345.jpg
出入りのお客もどれどれ?と皆除きにくる。。。
各分野の編集さんや業界の人にアドバイス頂いた!

このチラシが、実は、カレンと太い繋がりがあるのだぁ~!
その秘密は・・・・・後日


chirasi.jpg←それが、これである!!!!
その時人気絶頂の小西真奈美ちゃんの「二代目は、クリスチャン」のワンシーンである!
このチラシを1万枚刷った。。。。多すぎ!?加減が解らない=Tsu-

このチラシを作るに当たって各事務所にご挨拶。。。。
小西さんのモデルクラブの会長の血縁が、私の友人であった。。。縁は繋がる

つかさんのOKならとその一言は、大きい

芸能人の顔写真を使うのは、大変である。

写真展で使う内田夕気紀さんの写真も御社長に筋を通す。。。
どのラインを通すか?そこも問題でもある。
彼女の写真は、外せない。。。。

看板は揃った!後は、お言葉である・・・・
本の帯になる様な言葉を相談。。。

すらすらすらと。。。。。流石!直木賞作家。。。唖然!
つかこうへい
「土屋勝義のやさしすぎる目が、 レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。
」   

篠山さんにもここは一言。。。。
おお~シャープで色がいいなぁ~!つかさんも立てないといけないと知っている。。。

篠山 紀信 氏
「つか芝居は暴力と優しさ、土屋写真はシャープさと色気。どっちもどっち、どちらも見たい。」 


チラシ完成銀座のカメラ屋と言う中古屋や知り合い地元のお店!
封筒に三つ折にして入れて郵送。。。。

今程送る所も無いが・・・舞台関係は、つか事務所に相談。。。
舞台関係では、随分話題になった見たいだぁ~~~~!

当時は、パソコンも無く・・・インターネットも無く・・・知り合いが情報を流して教えてくれた!
私のHPも2001年立ち上げだから!手作業である。。。

写真雑誌も飛び込みで、硬い写真なので!?アサカメ・本カメどちらか?

日本カメラと相成った。。。
雑誌に売り込むのは、半年前からでないとページを押さえられない。。。。

写真展と同時か?前!に発売が望ましい。。。

テレビの取材もあったりして当然告知もしてもらう。。。[手(チョキ)]
写真展開催の時は、堂々と挨拶出切るのである。

写真展やるんですけども~と言えば!!!!
知らない所でも挨拶にいけるのである。

写真展をやるのは、自己アピールの場でもある。
その人じゃなければ、その写真じゃないを伝えられない。

それだけに「評価も会場では生の声である」・・・それが写真展でもある。

とにかく仕込みが半分以上が閉めるいや8割9割と言ってもいい。。。
初陣の写真展では、恩師やお世話になった人に報告もいいだろう。。。

スルーされるのが、一番勿体無い。。。
自分の写真に関心が無い~が、一番寂しい。。。。

写真が、悪いと言われるのは、本人の実力だから私は、あまんじる。

見てもらえないのが、寂しい事なのである。。。。

人物の写真展は、やはり少ない・・・・
分野が、違うからと言って見ないでは、話にならない、、、

私もなるべく人の写真展は、見たい!知り合いのは、特に見たい!
あの人どんなに撮るのかな?とワクワク感がある。。。

だから今回の写真展も出切るかぎり多くの人に見てもらいたい。。。
会場に毎日いると色々なご意見も肌で感じる。

今回の会場は、メーカーギャラリーでないので!
目指してくる人には、感謝したいし・・・今回も会場に毎日いる予定!

普段写真展で見させていただいる方々の写真家
特にそれらの写真家の人達にも見て頂きた~い。

一つに向かう事は、大変な分楽しいのだぁ~!

前回このチラシを1万刷った数字をよく覚えている。
チラシと来場者の数の比率は、比例する物でない・・・

だから来場者5千だったのをよ~~く覚えている
リピーターが多かった。。。。

今回は、何名いらっしゃるか?(謎)

次回は、写真展までの道・・・2は、実働編とする!


私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道!仕事始め編 

私が、写真だお家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になるまで篠山からの独立編! 

私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編










 

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


EOS学園in軽井沢!? [写真教室]

本日は、EOS学園。。。軽井沢に行ってきた~(嘘)
今日の様子が、彼女のブログに出ているぞ~必見、、(「・・)ドレドレ
           
モデルは[黒ハート]らぶりー~[ハートたち(複数ハート)]桜本のんちゃんだぁ[揺れるハート]

IMG_0026.jpg
広角は、背景を生かし!アングル効果を生かすべし!

IMG_0267.jpg露出は、マイナス気味に・。。。パシャリ!
ちょっとワイルドに顎を引き、斜に構え指先にも表情を求める。。。
IMG_0129.jpg露出はプラス気味に。。。パシャリ!
爽やかに軽快に少し動きをつける目線をはずしてリラックスに。。。

望遠も背景を生かし。。。なのだぁ~~~~!


本日は、少数精鋭で、皆充実。。。
ポートレートだからと言って特別な所でなくても!
バックの背景を生かし!
又整理していかに!
撮ればいいのです。。。

それに合わせた表情をしてもらう!
その時の指示は、的確に。。。

して夕方は、鹿野貴司氏と築地デニーズで待ち合わせ。。。。
ある物を交換・・・・!?!?
彼も写真展の準備で只今重要ポイント期間中・・・なのにm(_ _)m
鹿野貴司写真展
「甦る五重塔 身延山久遠寺」
今回彼の写真を1年間ずっと見てきているが。。。。
その成長ぶりは、目を見張る物がある。。。
今回の写真展は、地に足が着いた感じがしている。

頑張っている物には、素直に応援したい!

いつもの記念撮影は!!!

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


タグ:EOS学園

今日の土屋 [携帯日記]

ファンタジックモード風。。。。鍋の湯気!?
鱈ちり鍋をカメラ片手で、つつく・・・図

Image063.jpg

今日は、内幸町にプリント色見本チェック。。。
私は、新橋でお買い物をしてSL広場で[カラオケ]演歌を聴いて[耳]
「のろま大将」大江裕くんだぁ~~~~!
Image062.jpg

テクテク雨の中銀座方面を歩く
トンボの田中さんが銀座方面から新橋方面でと合流。。。。


Image064.jpg
銀座7丁目のよし田のお蕎麦を食べる。ここのお蕎麦が好きな=Tsu-
やはりこの人。。。パチリ!
この時の私の様子は、トンボ日記を御覧下さい!

写真展までいよいよ後10日を切る日数と成ってきた~カウントダウンだぁ~~~!!!
と言うわけなのか?プチ打ち上げ!?

ここまで多数の方のご協力とアドバイスご助言をいただいて来て今日までたどりついた・・
なんとか!?物理的日数のギリギリで入稿までこぎつけたぁ~~~~~~!
後は、事故が無く出来上がりを祈るだけ。。。
写真展期間は会場にいるようしたいので、この期間は、
ご理解を頂き仕事は、前後にずらして頂いたり多方面にご迷惑をおかけしています。
大型GW!?7日8日を挟んで又土日・・・
フリーの身は、あまり曜日は関係ない・・・どて
企業は、暦通りなので連絡事項・確認事項は、この二日・・・(滝汗)
この隙間で色々綱渡りで聞き取り操作!?

写真展終了の月末は、死のロードとなる・・・・・・・ワァオ~!w(゚o゚)w


 

外回り。。。 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日無事入稿。。。
GWは、写真展入稿分と資料と案内状と編集部が各休みで・・・
写真展分集中週間と休養週間でありました。。。

して本日写真展入稿。。。いざ!クリエイ内幸町に行く~!
して新橋まできたので。。月刊カメラマン編集部に突入~! 

坂本編集長が!「あCAPAの土屋さんだぁ~!」と言う!!!!
すると編集全員が、下を向いていた顔をこちらに向ける!・・ヒャ~m)゚O゚'(m系

して大学の知人が、スタジオが新橋なので覗いてお茶をちそうになる。。
(。・・)_且~~ お茶どうぞ

して六本木に回り六本木スタジオにご挨拶。。。受付にハガキを追加

てくてく

篠山紀信事務所にご挨拶。。。
助手の方と話すと私の下に卒業生がもう20人位いるそうだぁ~!ビックリ!!w(゚o゚)w系
私の上に十数人いらっしゃるからもう30人位卒業生がいるみたいだぁ~~~!!!

てくてく

夕方は、新宿で写し屋渋谷篤志氏の写真展拝見
R0011229.jpg
彼の瞳が子供の様にキラキラしている。。。
子供達のキラキラした目は、彼が、いつもキラキラしている目で見つめているからだ!
そんな!この写真展は、見ておくべし!!![目]

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


お誘いのデニーズ電話!? [日々限定日記]

 昨日は、タムロン[携帯電話](彼は、携帯メール派)市川氏が、陣中見舞いに来てくれた。
築地の駅前のデニーズで待ち合わせ打ち合わせカクカクシカジカ・・・
おかジーが勝鬨の夜景を撮ったりすると勝鬨デニーズになる。。。
本日は、デジ侍の吉田繁氏が、東銀座に来たと言うので[携帯電話]お誘いを頂いて!
東銀座デニーズここは、演舞場裏なので、時間帯で意外と込む・・・
吉田氏のブログ←その時の様子)

今さっき某カメラマンから携帯が鳴る[携帯電話]「ウェンデーズにいるんだけど!?」
ウェンデーズ~???Tsu-=「デニーズじゃないの?どこ?」
俺土屋今築地・・・・と言うと。。。

「もう家なのか?解った」と言って切った。。。
どうやら間違えて[携帯電話]したらしい・・・・ぼそ

 


GWの過ごし方・・ [日々限定日記]

 世間は、GWらしい・・・皆さんいかがお過ごしですか?

実家が東京育ちで帰省の体験は、ない=Tsu-
唯一親戚のも近場だぁ~~

父方も東京日比谷線の距離。。。老舗の河豚屋今は、3代目だぁ~
母方も東横線の距離だったので。。。横浜の鳶の親方
梯子乗りが出来たと言う地元の防災に貢献して国から受勲を受たと言う~

そんなこんなで~?どんなだぁ~?私は、帰省ラッシュとか経験がない。

今回¥1000高速で最高66キロの渋滞もあったと聞く!
都内でも地方ナンバーを良く見かける。。。

私は、と言うと・・・・写真展準備の最終チェック!!!
IMG_7249sm.jpg
L版で絵柄を出したり引っ込めたり又出したりとパズル。。。七並べ!?

syousai_g2_m.jpg

しかしこのジオラマと先日の合宿で完成形にたどり着いた(^0^)ノ!
R0011220.jpg
今回会場のボードが、11面と入り組んでいる。。。ビックリ!!w(゚o゚)w系
壁面の数は、11面すべての壁面の長さが違う。。。。w(゜o゜*)wマジ!?
今さらながら悪戦苦闘。。。。ヒャ~m)゚O゚'(m系

私の写真とスペースを考えると当初から大きさを変えて変化させて見せるつもりでいた。
してスペースを見て淡々と見せるず抑揚をふんぎりがついた!

ある程度撮り始めの絵面は、決められているのたが!
会場を壁面見て写真選びと成るカットもある。

今回の写真展は、1年間の私とカレンのコラボレーションでもある。
1回ごとの彼女の記録でもある。。。

写真展までの道のりを始まるまでに書くとしょう。。。

暫く書いていないので!まずは、写真家になってからの道で、!!!!
私が、初めて一人で個展をやった時の事を書くとしよう。。。
chirasi.jpg
写真展までの過程は、その道のりまでが、結構楽しいのであ~る。

土屋しか撮れないズバーっと切れ味鋭くかつ優しい写真をゴロウジロ[目]

R0011135.jpg
「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F

1123902089_153.jpg
今回は、月刊カメラマン四番バッター魚住誠一氏との同時開催展でもあ~る!
対照的な二人の写真をご堪能下さいませ。。。(体重も!性格も?)笑

今回は、渋谷と言う場所柄!カレン嬢ファンが、多数足を運ぶ!?
と勝手に予想して。。。

彼女の携帯アクセスが初日4万件あったと言うので、女子高生パワー恐るべき・・・
オープニングで彼女のシンデレラストリーを生カレンとトーク!を女子高生で溢れさせて!
女子高生の話題の写真展になると勝手に想像するとほぼカレン頼みだとも言う。。。。ぼそ

期間中にカレン嬢とのトークショーを数回行う予定です。。。(水)(金)(土)
が、彼女のスケジュールをとりあえず。。。抑えて頂きました。。。

只今大物ゲストとも交渉中。。。。微細は、後日。。。。



写真展設計図 [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

謎の赤い数字・・・
只今合宿中写真展会場の壁面が11面ある(¨;)!
今回私の写真は起承転結しているのでこの壁面が逆にいい効果になる!!
ある意味狭い空間なのでB0サイズはやめにす~る
しかし私の場合い小さい写真で見せる絵でない~
なので全てが決め写真でもあ~る!!!
がぁ~大小の抑揚は、必要性はあ~る!!!
Image059.jpg