So-net無料ブログ作成
検索選択

本日はEOS学園成り~ [写真教室]

本日は、自転車では、無い~

事故の元自転車通勤は、控えて下さい。。。

とお達しが、来た訳ではない~

雨・・・・なので自動的に半駅電車。。。

 もう行かないと・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

R0011193.jpg
本日は、EOS学園地獄の講習会!!!!

今回は、少人数だったので一人3枚だぁ~1.2.3だぁ~!!!

飴玉を手にして何故その写真がいいか?

一人一人に聞く!

飴玉の数が、良い写真。悪い写真。ではない。。。

自分が気になる写真に飴玉2個。置く。

飴総取りの写真もあれば!

スカ!もある。。。それはそれでいい。。。

コンテストで無いので何故?それが受け入れられなかったか?

自己が、把握すれば良い。。。

写真は、人に見せる行為の手段。。。

人を写したのなら?写っている人に喜んでもらえる写真!

そこが原点だと思う。。。

綺麗に撮れるコツだけ教えてほしい。。。まぁ~そうだろう!講座なのだから?

しかし参加した皆さんは、たかだか!1回の講座でも?
確実に上手くなっているはずだぁ~~~!!!

それが土屋講座だぁ~~~~~!!!

いきなりこれどうして撮ったんですか?と良く聞かれるが?

こう~して!あ~して撮りました!と私は言う~~!
カメラを手にして30年経験値は、あるだろうが!?
隠す企業秘密は、無い・・・
私の真似をするならばじゃんじゃん真似してほしい!

しかしそれは、みなの写真では無い。。。

みなの生活の体験地の個性で美的感覚センス!で写真の差が出れない良い!
写真のテクニックや技術は、物の本に書いてある以上は、無い。。。
足し算や引き算を覚えて九九みたいな物だぁ~

少し体験したら!!!!!!
自分の好きな方程式を使えばいい。。。

自分しか撮れない写真が、撮れれば最高だぁ~!

R0011202.jpg
EOS学園の講師でもあ~る種清 豊氏も参加~(豊作に成りそうな良い名前だぁ~)
彼は、竹内敏信さんの出身でもあ~る!
若い世代の彼らがどんどん出てきてほしい!!!

そしてジャンルマスター須藤夕子(次回スナップ部門)も参加!
    ※私は、↑ポートレート部門を3期目位の時させてもらった~

と彼らにもコメントを頂いたり!実は、本日は、豪華授業~だったのだぁ~

そして本日泉侍も講座日で授業前合流!!!お茶をした~

 皆さん次回に大きく期待!!!!!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

写真展会場1/20のジオラマ! [日々限定日記]

写真展会場1/20のジオラマを制作してくれたぁ~~~~!!!

R0013060.jpg鹿野貴司
彼は、美大卒らしい。。。この手は、得意らしい。。。
小学校・中学校時代図工はオール5だったらしぃ~~~!

小学校の夏休みの宿題みたいだぁ~~~
ミニカレンミニ土屋を割り箸に付けて遊ぶ鹿野っち。。。

この成り行きは、詳しい内容が、彼のblogどれどれに出てるぞ~なのでどうぞ~!!!
                      ↑[カメラ]そのシーンもあるぞ~!
彼も写真展をやるので!そのプロフィール写真を撮った!!!
    ↓
7/2~7/8・キヤノンギャラリー銀座
8/17~8/28・キヤノンギャラリー札幌
9/24~10/2・キヤノンギャラリー仙台

実際に渋谷の会場に行くと?
意外と難しいスペースだが、、、、私の写真にはいいかもしれない!
ギャラリールデコ2Fフロア!
syousai_g2_m.jpg

              R0011157.jpg

期間:5月19日~24日「瞳の中の少女 17才 滝沢カレン」

R0011135.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モデル目線・・ [日々限定日記]

本日は、CAPA表紙撮影。。。

カメラをモデルさんに持っての撮影なので!?

メモリーを入れておくと?

モデル目線からのカットが写る。。。(モデルさん了承済み)

DSC_0018.jpg

本日は、どってん快晴[晴れ]!!!気象庁に[ふくろ]入金しすぎた~~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0022.jpg
ハレ切りの?日除けの傘が、さされていない???[もうやだ~(悲しい顔)]
レフ板に私の影が・・・[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

DSC_0020.jpg
謎?の右足太ももの白いテープ・・・

胸からぶら下げているのは?いつもの私の目印と?

DSC_0020.jpg
黒い奴は、こんな快晴時に便利なグッツだぁ~~~~!!!
液晶確認用ルーペ「モニタリングProだぁ~~~[手(チョキ)]

先日「あれ!なんですか?」と問い合わせを頂いたので。。。ご紹介!

DSC_0007.jpg
楽しいそうなメイクルームだぁ~~~鏡越しにパチリ。。。
モデルに少しでもカメラを慣れてもらう為にメイク中にカメラで遊んでもらう。。。

 

0V4H6522.jpg
モデルは誰ぁ~~~だ!答えはCAPA6月号で。。。。

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チームKグランプリ! [日々限定日記]

「これで チーム-TSUCHIYAが 正真正銘のグランプリ・チームとなりましたね!!!」
と吉報が届いた!!!!!!
[イベント]「Hair Color Live Contest 2009」
4月21日 国立代々木体育館で、全国から選抜されたより精鋭300人がに集まり行われたコンテストらしい~

それでゴールデングランプリ受賞    ヘアカラーリスト  塩崎江梨嬢が!(imaii 表参道ヘアサロン)
[演劇]日本一に成ったお知らせが!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 桜プロジェクトで結成したスタッフで参加したコンテストで!

P1014177.jpg
ヘアスタイリスト  守屋Kスケ
スタイリスト     石橋めぐみ
モデル       滝沢カレン

今回5月号CAPA巻末の桜写真を手伝ってくれた。。。スタッフ全員で参加!

IMG_0070.jpg

表彰物 トロフィー・[ふくろ]賞金20万円・[飛行機]Paris研修旅行を。。。手に喜ぶスタッフ!
して土屋は、写真展仕込み中・・・・明日は、もうCAPA6月号の撮影。。。早[あせあせ(飛び散る汗)]
TOPの。。599万だったのが!
6000000は誰が踏むか?

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

選挙ポスター [日々限定日記]

本日は、色々な人にご挨拶Tsu~~~!

写真展に大判に伸ばすので、業者さんの力を借りないといけない・・・

パネルにすると三人がかりで持ち運びしないとも言う・・・・

既成の物や借り物でやればいいのだろうが?

色々見えないことは、大変だぁ~~~~~!

しかしその大変な事や未知な事が、面白い行為なのかもしれな~い!

子供の頃どんなに無駄な事を一生懸命やっても楽しかったはずだぁ~

今の大変な事は、無駄じゃないのだから~楽しい事なのであ~る!!!

だから今度の写真展は、楽しくなるはずだぁ~!!!!!!
1123902089_153.jpg
5月に総選挙があります!その選挙ポスターです~(嘘)

二人の同時開催写真展のハガキです~~~~~(笑)

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

祝!CAPA表紙4年目突入~さとう里香ちゃん! [日々限定日記]

お陰さまで私が、表紙担当になって無事3年を終え!!!!m(_ _)m
CAPA5月号でぇ~!4年目に突入~皆様に支えられ感謝なのだぁ~!

200905.jpg
今月号表紙は、さとう里香ちゃんだぁ~~!

今月は、巻末にあの桜プロジェクト!の撮影の「滝沢カレン」第三弾があるぞ~!

私になって二度目の登場だぁ~~!![手(チョキ)]
200808.jpg
明るく元気なジャンプな表紙は、評判が良かったのだぁ~!

0V4H3562.jpg
いつものようにデーターは、デジ侍日誌に!どうぞ~~ぉ~

2006年の5月号から初めて~2009年の4月号で丸三年。。。(感涙)

これからも明るく元気な笑顔でカメラを持って写真を撮りにいきたく成る様な!
写真を心がけています。これからも楽しみにしてください。。。。

歴代のCAPA表紙の軌跡バックナンバーをどうぞ~!

Blogは、2006年8月2日からスタート!
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/

2009年4/19=779,969 
2009年4/20=781,786 

1817のアクセス感謝申し上げます。

TOPは、2001年4月1日からスタート
公式HP http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

TOP4/19=598568
TOP4/20=
598912

TOP 344のアクセス感謝申し上げます。

私とCAPAの繋がり。。。。馴れ初め。。。。

 R0011151.jpg
私が、助手時代篠山さんが撮っていたときの表紙!

R0011154.jpg

篠山紀信さん・立木義浩さん・山岸伸さん
と名だたる人達だぁ~先人が作り上げてきたブランドページ。。。

そこの参加できて感無量であります。。。。


R0011152.jpg

20年前私が、助手をしてた時に師がCAPA表紙を撮っていたのが。。。46~歳
46歳の今自分が撮っているのを考えると思い入れが、あります。。。。

 

そして今夜もこんな時間・・・・写真展セレクト追い込み中・・・・どて


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

スーザン・ボイルさんの歌声! [日々限定日記]

NHKのニュースで流れてた~!でも・・・
YouTubeで一夜にしての時の人のSusan Boyle さん

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY
再生回数: 30,814,362

スーザン・ボイル─(日本語字幕版)
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

会場が歌声に騒然です。。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日はブートキャンプ式EOS学園! [写真教室]

 

本日は、EOS学園にて実習~~!!!

コンバッ~ト~!宜しく。。。チャチャチャチャ~~チァチャ[るんるん]

IMG_3847.jpgじりじり・・
名物匍匐前進。。。がぁ~土屋式体育会系講座であります!?
今回は初参加が多かったので!精鋭部隊が、又警醒された!?

IMG_4473.jpg[黒ハート]かおりんちゃん
ピント・絞り・シャッター・露出は、出来て。。。
構図・背景・光り・モデルの動き。。。そして表情。。。
それらが総合の写真が、ポートレートです~~~~!
焦らず・冷静に。。。右見て左見て後ろにも目を・・・

今日は、皆さん長い時間一日ご苦労様です。。。

次回の地獄の好評会に会いましょう~~~~~~~!

2001年4月から
2009年4月19=598568TOPからの入場で!?
60万の入場切り番は、いつに成るか?
最近Blog直リンでご入場多々なので、TOPカウンター[バッド(下向き矢印)]はありんす。
Blogカウンターは、[グッド(上向き矢印)]2006-08月~
2009年4/19月=779,969 ・・・780,000いつか?

続きを読む


タグ:EOS学園
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

囲み取材。。。 [日々限定日記]

昨日は、青いイメージの有名ブランドの撮影。。。

オープニングとか新作発表会とかの撮影だ~!

オープニングギリギリまで立て込みで物撮りなどをしないといけない!
本社にこうした様子にでイベントを行いましたよ!?
飾り付けは、こうで来客は、こうした人がの記録であ~る
なので限られた時間と照明で物撮りと来客者の撮りこぼしの内容にしないといけない・・
ヒャ~m)゚O゚'(m系

又招待者などの入りの撮影をするので。。。普段は、この手の撮影は?

2人体勢で、ポジションや役割を付けて撮影する。

芸能人など各社に撮影をしてもらう為に時間差を付けて入場して頂く。。。

お店も宣伝になるし記者達も撮影が出来るから?
この行為は通例となっている~~~~!

20分間隔とかでサミダレにくるので、場所を離れられない・・・(>_<。)

それを待つと会場内のセレモニーが、撮れないと言う訳だぁ~

という訳で2人体制だったりする。。。

いわゆる囲み取材とかである。

フリーの身は、苦手である。゚゚。(>□<)゚。゚゚

報道系は、皆新聞社などは、皆横の繋がりで譲り合っている~

場所取りのルールで、阿弥陀くじで決めたりする~!

この辺は、子供ぽっく原始的な感じで微笑ましい。。。

私の場合は、一様オフィシャルと言う事で!?くじは免除される~ラッキ~[手(パー)]
(主催者に感謝)。。。真正面確保・・・・w(゜O゜)w ワォ

いざ来賓が、パネルの前に登場!!!!「○○さんはいりま~す」と仕切りの人・・

いっせいにストロボが焚かれ!バシャ!バシャ!と連写音!!!!!!!

ここで大切なのが、第一声を仕切る事!

私が、「正面御願いしま~す」と言う!

それに続いて脇の人が、「その横御願いしま~す」と言う

そして「ついでにその上も御願いしま~す」と言う。。。

一回りしたら仕切りの人が、もうそろそろです~と合図を全体に合図する~

最後に「指輪見せてください」と私が言う。。。。
私が、忘れると脇のカメラマンさんが、オフィシャルさ~ん「指輪御願い」と小声で教えてくれる。

[キスマーク]彼女達も成れた物で、終わりの合図とウルトラマン宜しく?
スペシューム光線のポーズで?右から左と[ぴかぴか(新しい)]流していく。。。。

次から撮影の順番が、そのパターンが必然と出来てくる。。。

皆プロだ!こちらを向かすのでなく順番を来るのを待っている。。。

撮影会などと同じで!その場の撮影の雰囲気譲り合いを心得ている!

自分の所に来たら確実にパシャパシャと連写し「は~い」と声をかけている

「は~い」には、こちらをもう少しくださ~いの意味と!もうひとつの?
「は~い」には、OKです~の意味が、あるみたいだぁ~~~~!!

声かけは、必要なんだと初心に帰った私。。。φ(.. ) メモメモ 

成れない私は、滝汗[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は、EOS学園実習声は、上手くかけられるかな~?

某とんぼ日記で・・・私が首を絞められている~~~!
お二人にいじめられてるのでは、ありません・・・ぼそ
可愛がられてる様子です。。。きっと。。。。。そっちの方が言葉として怖かったりして(笑)

根本タケシさんとこの後写真談義~コーヒーご馳走様でした!m(_ _)m
根本さんとは、イベントなど御一緒させて頂いてましたが。。。
入れ違いののスケジュールでゆっくりお話が出来なかったので!
今日は、お引止めして写真談義あれこれ!?話は、ナイショ(笑)

私の写真展情報は・・・

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が写真家になってからの道・・・人脈編 [私が、写真家になるまでの道]

私が写真家になってからの道・・・人脈編

何を書こうかな?と思っていたが。。なってからの道なので・・・

私にとって人の繋がりが、写真家になってからの影響は、大きい!

のでその事を書くことにする。。。

事務所を独立してから名刺は、田中一光さんに作って頂いたのをスタートに!
挨拶状のハガキをK2長友啓介さんにデザインして頂いた。。。
初めて表紙と言う名の本の写真を撮ったのは、亀海昌次さんからだぁ~
津本 陽さんの「新・忠臣蔵」だぁ~

スタートのイメージは、肝心だぁ~恵まれた。。。

初陣の仕事は、幻灯社の見城徹さんに紹介して頂いた。。。

ここまでは事務所で築いた人脈だぁ~

銀座の老舗デパート一族の人だ。。。
築地に育ったので、銀座の情報は、父は詳しい「、松屋の何々と言ったら?」
「間違いないよ」と相成った。。。

そしてその人が、横浜で自分の家の庭で最近ウェディングさせて下さい!?
と言う依頼が、時々来るそうだ。。。ならそこで、レストランでも?

そのレストランの件ウェディングを撮るパンフレットを撮る事になった!
ガーデンウェディングが、まだ専門に場所がなく流行走りの時だろう。。。

そこ結婚式を挙げた人と今だ、付き合いを頂いて毎年撮る二人の写真を撮っている。

そこでの人の知り合いは横浜には多~マッカーサーが泊まったホテルのオーナーやら!
軽井沢のホテルで大きな犬を飼っている人や。。。
なんとかモーターってあのスポーツカー代理店?
タバコの箱を刷っていたりの会社オーナーだったらり。。。
9492514.jpg全日本クラスのシンクロナイト!?を見せてくれた
この時は、何とかのパーティーでの集まり小父さんさん達の社交場であった。。。(¥0¥)
なので私ら世代では、味わえない体験をさせてくれた~w(゜o゜*)wマジ!?

私の年は、四大を卒業して2年位の年だぁ~
おじさんたちの娘世代が、自分の世代であ~る(*゚。゚*)

娘さん達はいわゆる皆十四、六年女子学園育ちの良家の子女達だぁ~
その娘の知り合いやら賑やか女子部と遊んだぁ~(^0^)ノ ハイッ!

クルザーに乗せてくれたり食事は、いつも美味しい所に連れて行ってもらってw(゜O゜)w ワォ
一人では、入れない所に連れて行ってもらった。。マナーも覚えた。

大人の遊びを教わった。。。まだバブルの余波は、残っていた。。。

遊んだ皆も同世代。。。そして。。。
107901881512752.jpg109795120025399.jpg鶴信の結婚式

最初はその子達のお見合い写真を頼まれたりが・・・だんだん。。。

11320682179290.jpg
結婚式の写真となり・・・七五三だぁ~

男子部は当然良い所大学なので、就職先もいい。。
キリンビールー会社・三菱商事・老舗のお店の息子。。。

私は、写真部!?肩書きは無い・・

私は、帰りが築地なので、銀座が基点なので、帰りに一杯。。。と相成ると
110304104021345.jpg
黒川の手帖が、再放送でやっている~あんな感じ!
銀座のボトルの謎・・参照

しかし私は、飲まないが、そこの銀座のママに10年間世話になった。。。

私が、築地なので・・・「今なにやってるの?」[電話]家電にかかってくる。。。携帯でない・・
ママ=「今からツッチー来なさいよ!」家電で受けたらアリバイ成立・・・

23:30頃である。。。そんな時間家で[電話]電話を受けてたら何もしていない?
布団の上で、寝巻き着ている~~~だけだぁ~!

チャリチャリ銀座に向かう・・・と店に立木さんがいたり・・メーカーの人がいたり

そうするとかならず、写真家や編集者が飲みに来ている。。。そういう事なのだぁ!
と色々な人を紹介してくれた。。。名刺交換する。。。

土屋さんは、どんな写真撮るの?と会話が、繋がる。

編集者の誰々。。。何々会社の誰と会話が広がる。。。

「この人のお父さんかっこよかったんだよ~」
話をしていくと日本にビートルズを初めて武道館に呼んだ人だぁ~
ビックリ!!w(゚o゚)w系

昼間のランチ時間では、会話できない人達と色々紹介してくれた。。。出逢った。

つかこうへいさん舞台を見るから私に付きあってとなった。。。
芝居を見ると舞台の写真を撮って見たくなった!
じゃ~撮ってみれば?と相成った。。。そうした縁で、

chirasi.jpg勇気光りの戦士達」の写真展まで開けた。

つか芝居を写真に撮りたい人は、いっぱいいたと聞いた・・・
写真は、撮らせないと有名だった!

その各編集部の編集長クラスの人が、来るいわゆる昔で言う文壇バーなのかもしれない。

そこで色々名人と名刺交換してこの写真いいですね~是非と相成った。
名刺の写真が、ここでも功を奏した!
11477064.jpg
「名刺のこの写真売ってくださいと」言われた。。。う~~~~~ん!?
今はプリンターで名刺に写真入りは、あたりまえだが。。。
まだ印刷当時名刺に写真を付けている人はいなかった!

恥の欠かない値段をつけるからと!
写真代に当時マックのG4とモニターとスキャナーとプリンターの値をつけてくれた。。。

そうした事で色々な責任ある人達と会話をさせてもらい大人のマナーも覚えた。。。。

レコード東芝EMIの会社の社長が、「今さぁ~○の娘なんだけどさぁ~。。。」
今さぁ~アメリカで藤けいこの娘がいてさぁ~帰国したら撮って上げてよ~!」

数年後・・・帰国する前から大物になっていた。。。う・・た・だだぁ~゙ックリ!!w(゚o゚)w系

写し屋の宮嶋茂樹ともそこで出会った。

彼との写真談義は、実に痛快である。女の子の撮り方教えてよ?!
とその代わり「姉ちゃん撮らせんかい!」の話の裏話を教えてもらう

二十代後半から三十代後半とその時期にいろいろな分野の人に可愛がられ
又いろんな人を紹介してもらえた。。。

銀座の名物ママの伝説は、その人脈は、華麗だった。。。
映画界では、その名は、通ってた。。。カドカワの映画は、ほぼ携わっていた。

映画監督=「ママに試写会に来てもらうと当、たるからな!」
「失楽園」の時など一緒に観にいった。。。森田監督であ~る

「土屋は、良い人に気に入られたなぁ~」と昔の銀座通人風に言われた。。。
夜の銀座での体験や経験が今肥やしになっている。。。。

冒頭に上げた名前の人に君は、いろんな人に可愛がられるね~、

私は、人に紹介されて今日まで来れた。。。

なので私もなるべく人を紹介したい。。。

人との付き合いが、出会いが、直接どうではない。。。仕事には、繋がらないかもしれない。

社交場で学ぶが、人付き合い。。。知る人付き合い。。。

酒席が、これだけ歴史にあるのは、意味があるのかもしれない・・・・私は、飲めない・・・○| ̄|_

その時学んだ事は、人の酒席・パーティーとかで、売り込むのでなく。。。。

人を紹介する。。。。されるは、実は、凄い事なのかもしれない。

そこで、ちゃんと挨拶が、できるかどうかである。。。

私も当時紹介してくれた世代の人達の年代になったので。。。

私の知り合いは、堂々と紹介したい。

写真を通して色々な人と出逢った。。。来た子とが、今に繋がっているのは事実だぁ!

紹介された恩は、忘れては、いけない。。。のが、私らの世界なのかもしれない。

実力だけでは、無い・・・今日まで来れたのは人に助けられたからなのだ。。。

私が写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道!仕事始め編 

私が、写真だお家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になるまで篠山からの独立編! 

私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

だんだん具体的に成ってくる。。。Tsu-の史実・・

私のHPが始まるまでの経歴は、こうだぁ~!

大体2000年まで来たという感じだぁ~!

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アート

本日は、EOS学園。。。 [写真教室]

PIEを挟んでだと。。。久々にEOS学園と言う感じだが!?

前回のブログを見ると一ヶ月ぶり・・・恋う愁眉。。。

本日は、カメラ持参しなかったので、(´・・`?え?、、、写真無し。

講習とかは、対面なので、人柄が、意外と正直にばれてしまう。。。

こちらもそうだが、生徒の側もそうだろう。。。

皆真剣に聞きにくる。

写真を楽しむ事をこちらが、写真を楽しんでいないとその意味は、伝わらない。。

遊びは、真剣楽しんでいたはず。。。

私らは、写真は、仕事だが、意味仕事ではない。。。

絶対に土俵は、違い筈だが。。。

プロのその技を少しでも知ろうと真剣だぁ~

その触れ合う貴重な場なのかもしれない。。。

私の場合は、撮り方教室でも使い方教室でもないから!

ある意味プロの写真との取り組み方を見たいのだろうか?

ポートレートを撮るという講座なので!

よく人を撮るのが苦手とか言う人がいる。

カメラを持っている人は、人を撮った事が無いという人はいない筈だ~

又撮られた事が、無いという人もいないはずだぁ~

記念撮影をはじめ免許書の写真と人の顔の写真に触れている事は、多いはずだぁ~

(22:13)

いざポートレートと名が付くと特別な行為な事になってしまう。。。。

デジタル写真なので写真に親し見やすい現在の時代。

写真は、人に伝える手段。。。

人に渡してリアルに嬉しいのを感じるのがその人の顔だとも思う。。。。

だから喜んでもらえる写真が撮りたいと思う気持ちが大切である。

技術は、直ぐには、付いてこない。。。

確かに直ぐ身に付く事を教わりたいだろうが?

その気持ちがあれば確実に次の瞬間から上手く撮れる!!!!

私は、現在の技術に到達するまで20年かかっている・・・

 (22:30)

写真を撮る事を常に真剣に楽しみたい。。。

撮った相手に喜んでいただきたい!

写真を撮って喜ばれる。。。様に成りたい。

それを楽しんで出来れば!最高である。

撮ると言うことは、楽しい行為なのだ!

そこが、原点だと思う。。。

綺麗に撮れただけが、喜びで終わってほしくない。。。

それを人に見せてあげたくなる写真であれば、それでいい。。

人でなくても風景でも同じである。

富士山に上げなくてもいい~~

ひまわりにあげなくてもいい~~

こんな風景を見てきたよ~!の報告が、綺麗に撮れる様になればいい!

だから綺麗に撮る人に教わりたいのだと思う。

私には、隠すようなテクニックは、無い~~~~~~~

・・・(ο__)οどて

(23:52)

なので私の講座は、いつも全力投球!~~~~びしぃ~~~~~!

なので終わったら、、、クールダウンが必要・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 

本日は、泉侍とデニ~ズ・・・・お供頂きありがとうございます。

次回のモデル実習の子は!!!!!!

この子だぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

(23:57)今迄の写真教室。。。

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


タグ:EOS学園
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

篠山紀信写真展 NUDE by KISHINを見る。。。 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

 衝撃の写真展!!!!!!!!
[私が、写真家になるまでの道]私のお師匠さんの所に
おじゃました・・・
と言う事で、お一人は「
たかはし侍」・・
R0011136.jpg

お二人目は、
茂手木秀行さんでありんす。。。
R0011139.jpg
実は、私とこの二人同じ年なのだぁ~。。。。
茂手木さんとは、よくイベントで重なる今夜ゆっくり御話がデキタァ~

この二人は、後ろから見ると?誰と誰でしょう!?
R0011141.jpg
とのんきな事を言ってられない。。。=Tsu-

篠山紀信写真展  衝撃の写真展見るべし!

1969年にあの写真を撮っていたのか!そして2009年のヌード。。。。

1枚=(¥0¥)120万円・・・・・・・Tsu-=w(゜o゜*)wマジ!?

本日は、この二人と美女三人とスペイン料理でした・・・

恵比寿の夜は、更けていった。。。。

でぇ~~~二人の正体は!?
皆様のご想像をお楽しみ下さい。。。

後ろ姿だけだと私でも解りません・・・

[私が、写真家になるまでの道]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いのちの景色 釧路湿原 小林義明 写真展 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

いのちの景色 釧路湿原  小林義明 写真展にお邪魔した~!

R0011115.jpg
今回の作品は、見ごたえがあるぞ~!
北海道のびのびした感じが、写ってる~!
R0011113.jpg
品川キヤノンで賑々しく!

小林さんとは、写真好力。。。でブログにある様に!
写真が大好きな人だぁ~!!!その人柄も写真に滲み出ている。

自然大好き写真大好きな人は、一見の価値有りであ~る!

実力ある同世代写真人は、堂々と応援した~い!

R0011126.jpg
左端に・・・

 小林義明さん公式HP
http://www.nature-photo.jp/

私も来月写真展だぁ~~~~~~~~!!!
私の写真展情報は。。。。。。。。
続きを読むをGO!GO!クリック!
  ↓

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


タグ:滝沢カレン
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編 [私が、写真家になるまでの道]

私が写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編


人物を撮る仕事を頂く事が、ほぼ100%だぁ~!
ほぼと言うのは、フッション誌などを撮ると物撮りを行う事がある。
洋服はもちろん鞄や靴などである。。。
スタジオ上がりだからその辺は問題ない・・・

フッションシだとスタッフが、ほぼ女性だけであ~る
当時は、スタッフの中で一番若手であったが今では、知らない間に
アラフォーだぁ~~独立して20年も経てば?まぁ~そうか・・・

デビュー当時は、実は、ヌードもよく撮った!
意外とヌードを撮るカメラマンは少ない・・・
当時は、雑誌でヌードが、あった。。。
今では、週刊誌などは、あまり見かけない。。。
私の時は、雑誌などまだヘアー解禁ではなかった!?
だから結局くねくねしたポーズとか必然と多くなる。。。
ギリギリ水着セクシー系全盛だったのかもしれない?

女性を撮る写真家は、皆擬恋愛をしているのかもしれない!?
私の場合は一方的にでは!?あ~る。。。
どんな女性でも撮っている時間は、惚れているヌード以外でもであ~る。(〃ε〃)。。
なので撮影終わったら?!自分の彼女になっている。。。。(嘘である)

メイクさんスタイリストさんマネージャー編集者さんなどが・・・・
私の直ぐ脇にいる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。○| ̄|_

世の中そんなに上手くは行かない甘くない・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ

毎回初対面で仕事皆瞬間湯沸かし器の様にその場の空気を集中する!

いかに読者が、この女性を見て!?を考えて撮影するわけだぁ~

昔の日記でも書いたように・・・この彼女は。。。。身体が弱かった食事の度薬を飲んでいた。。。
私は、ここでも書いたが、助手時代現場は随分こなしているので、抵抗は無かった・・・

色々なタイプの女性と出逢った。。。~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~

サイパン島に無人島にヘリで飛んで撮影に行ったことがある。
この時は、私ら以外誰もいないと言うことで・・・
全員スッパだかになって撮影と言う事もあった!若気の至り(笑)
そうすると意外と被写体との距離感が不思議となくなくなったのを覚えている。。。。

ヌードを撮る時は、被写体の頑張りが、相当依存する。。。。
衣装などで、誤魔化す事は、出来ない。。。身体のラインが勝負だぁ~

8350787.jpg
昔依頼で素人からヌードを撮って!!!
と言う依頼が、間接的に回ってきた。。。
ただ撮るのはいいが?こちらは被写体を知らない・・・
メイクも付けて予算もかかることだよ?と言ってお断りをした。。。
そうしたら自分の顔写真と予算を組んだ手紙が来たと言う。。。
そういう気持ちなら?写真を見て美人である。。。若い内の記念にと言う事だぁ~!
予算も50万位までならと書いてある。気合が、入っている。。。

予算モデルは、問題ないとなったらGO!となった。。。

横浜のスイカの形のホテルのスィートを友達のつてで抑える。。。コネクションは、結構ある=Tsu-
ロケバス・手配できる照明も詰める。。。

ここは一つ誰にも見せない彼女だけの写真を撮るか!?
と相成った。。。。

激写の技を身に着けている!素人を撮るには、あの経験は生きた。。。

フィルム時代である。。。

最近では、この時の写真が、いいかな?
8316456.jpg

今の時代は時々HPを見てか!?「3万でヌードモデルしますだそうだ!?」
と逆に来る!?・・・その手の子は、撮らない・・・ 

今度の私の前に立つモデルは、どんな子かな。。。

ヌード写真は、光りが命である。。。

篠山さんのヌード写真展がやっているぞ~!!!
 篠山さんの光りは、どんなかな?見てこよう。。。。

私のヌードを見たい方は・・・(「・・)ドレドレ

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

続きを読むをGO!GO!クリック!

人気ブログランキングへ

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

土屋勝義の心理が解る!?日々限定Blog
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/

 

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

二桁睡眠・・・2 [日々限定日記]

二桁睡眠2・・・・・・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二桁睡眠・・・1 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠・・・1。。。。。。。。。。(ο__)οどて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月3日は?マイクロフォーサーズの日! [日々限定日記]

祝!日本全国4月3日は?マイクロフォーサーズの日!

と言う事で。。。今夜も宴会。。。

彼女も又舞台写真を撮っている~宝塚だぁ~!
私の場合の舞台は、つか芝居で、真奈美ちゃんや有紀ちゃんのと違う
やはり女性写真家の優雅差には、適わない!

R0011111.jpg
村尾昌美[揺れるハート]写真展「朝海ひかる KOM-KEEP IN TOUCH-」
にお邪魔した!!!

m_murao0904[2].jpg

その会場でオープニングを兼ねて!?
昨日からオープンの写真展のオリンパスギャラリーで4月3日勇姿行われた!

オリンパスブースに出演人!とパナソニックブース出演人で賑々しく行われた~

R0011081.jpg
村尾昌美氏・天明 良恵氏・福田健太郎氏・清水哲朗氏・桃井一至氏・伊藤洋介氏・土屋勝義

R0011068.jpg
桃井一至氏・伊藤洋介氏・土屋勝義高砂淳二氏・清水 淳氏・小川勝久

R0011066.jpg左から
清水 淳氏・小川勝久氏・新美敬子根本タケシ吉住志穂斎藤巧一郎氏・齋藤杏ちゃん
(オリンパスブースにいた子)ホッピーハッピー氏・・
R0011085.jpgパナソニックブース陣+ニコンブース人)
塙 真一新美敬子氏・岡嶋和幸・森脇章彦氏

R0011091.jpg
シグマ社員チーム!マイク人の我らがくわぁやまさん・・

マイクロフォーサーズ連合が、一同した~!

P3293916.jpg
この夏発売予定。。。この青い布下に実際にあったのだぁ~~~!

この模様をもっと!詳しく知りたい方は!
約束・・・トンボさんの日記を御覧下さい。。。m(_ _)m
今晩中に更新されているはずです。。。多分。。きっと!

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

土屋勝義の心理が解る!?日々限定Blog
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/

人気ブログランキングへ

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜プロジェクト! [日々限定日記]

プロジェクト成功なり!
今回は、山梨に詳しい鹿野っちがぁ~案内してくれた!

彼は、山梨と東京の往復の生活をしている!?
身延山のお寺を2年間撮り続けているのだぁ~。。。
のであそこら辺に詳しい!

あそこには有名桜があるのだぁ~。。。彼に聞くとする・・・
私は、[イベント]PIEの期間身動き出来ない!?、、、じぃ~~=Tsu-[ふらふら]
すると彼が、のコンディションの情報を流してくれると言う。。。
それも[飛行機]空から偵察空撮するので!桜と人の流れ[バス]渋滞を教えてくれると言う!
R0011044.jpgノリノリな鹿野っち右端)
今回の桜プロジェクトはPIEを挟んでの事でやきもきしていたが~![バッド(下向き矢印)]
なんとか無事乗り切りギリギリ大成功!!!!!!![グッド(上向き矢印)]

最初は、[晴れ]陽が、射しお天気がぁ~!!!
途中[雨]雨が、降り出し桜が、散り始め!
桜の花びらが、散り始めひらひら~!
逆にしっとりシーンも撮れて大成功~~~!
P1014177.jpg
この後[三日月]夜桜まで頑張ってくれた~!(カレン嬢中央)
一日から[ブティック]滝沢カレンの携帯ブログができたそうな。。。
一日なんと!4万越えのアクセスがあったそうな!ビックリ!!w(゚o゚)w系

この日の撮影の写真は、4月20日売りの[本]CAPAに出ます。。。。ぼそ!
CAPAの人が、二人、、、写ってるし、、、、問題ないかな?┐( ̄ー ̄)┌

このシリーズ渾身のポートレート!プロジェクトプロジェクトは、とてもに救われた!

※雪の撮影も偶然旧友から電話が、入って!
「今度雪景色ロケするんだけど・・・」=Tsu=
「じゃ~長野くれば~?」と車やら宿やら全部現地のコーディネイトをしてくれた!

※今回のも身延にこんな詳しい人間が近くにいて空から情報までくれて!?
抜け道やお食事所情報やらとコーデネイトと感謝感謝である。。。

0V4H4762.jpg
24ミリでも入りきらない!豪華なビッグ桜!

GO!GO!クリック!
  ↓
動く土屋・しゃべる土屋発見!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜撮影中 [携帯日記]

桜はこんなんでした!桜吹雪の中撮影!!!!
土屋勝義
Image0301.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

四月一日人生の40回目のシャッターを切る! [日々限定日記]

おかげさんで!無事人生の[バースデー]40回目のシャッターを切る事が出来ました!

PROFILEを見るとこの8年間だけでも[もうやだ~(悲しい顔)]色々撮影してきたなぁ...

デビュー当時は、一番小僧だったのが、今では、アラファーカメラマン!?

そして!このHPも2001~丸8年が、起ちました!

写真の変らない写真サイト応援頂き感謝申し上げます。

お陰さまでショボショボのHPも日に4桁回るサイトになりました!

これも皆様の暖かい見守りが、あっての事です。重ね重ね厚く御礼申し上げます

土屋勝義

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感