So-net無料ブログ作成
検索選択

本日は、地獄の講習会~最終日! [日々限定日記]

本日は、土屋コ~ス地獄の講習会![がく~(落胆した顔)]

最終日・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

飴玉は、甘い誘いの中身は、辛口?
R0010586.jpg
本日は、色分けして写真を評価!1.2.3.4個だぁ~!

の意味は[exclamation&question]如何に?

(12:55)

R0010573.jpg
皆真剣に逆さから!?[目]覗き込む・・( ゚o゚)ハッと気がつく、、、

R0010580.jpg
[わーい(嬉しい顔)]笑顔が、絶えない楽しいのは、飴玉が置かれるまで・・┐( ̄ー ̄)┌

(13:00)

この下の写真は、、、本人達の名誉の為に、、、

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国珍道中記終了~! [日々限定日記]

と言う事で。。。北京の旅も無事終了~怒涛の11月もあと一日・・ども( 'Θ')ノ

今回も!?怒涛の中国の旅・・いつも間際までバタバタで、
前回も明後日行く事が、決まった!とかそんなのりである。。。

今回も前日まで仕事で、帰国後直ぐの乗りだぁ~~~(;´ρ`) グッタリ
しかし身のある旅でもあった。

こうして無理して綱渡りロケだからこそその前後の仕事も緊張感が、あって良い!

旅日記も思う終わり。。。

写真小僧5人組の夜の会食。。。
R0010531.jpg憧れの上海蟹。。。
一杯20元(とれどれ参照)・・・w(゜O゜)w ワォお変わりなのだぁ~1元=15円

R0010542.jpg
写真談義大盛り上がり。。。。夜は長い。。。
R0010549.jpgそら豆・・
写真談義の中身は、現在の写真界将来の写真界自分達の将来etc.......

R0010543.jpg
スィーツは、いつでもどこで!!!
その中身は、参加者のみぞ知る。。。。
写真談義の中身と共に色々なのだぁ~

R0010550.jpgまだまだ続く写真論
夜は、毎夜誰かの部屋で写真談義今夜は、私の部屋で、熱い写真バトル談義!

して私は、、、、
R0010551.jpg
一足早く帰国・・ぴかぴかの第三ターミナル。。。

飛行機待ちに一人で寂しく[もうやだ~(悲しい顔)]コーヒーブレイク・・
ポートレーターの土屋は、ロケは一人と言う事は、、、ほぼ無い・・ほとんど無い・・全然無い!

R0010554.jpg
中国の空港は、すっかりクリスマスモード。。。もうすぐ12月(・_・)
Image316.jpg
そして私は、この便で、昨日[飛行機]帰国・・

R0010558.jpg
お約束の1枚パチリ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国写真展滞在紀・・ [Tsu-の写真展拝見日記・・]

中国故宮にて写真展続き・・・入場なのだぁ~[パンチ]
R0010468.jpg
こんな感じで、来場者は、一杯[exclamation×2]
R0010482.jpg
私の写真も堂々参加!?
R0010474.jpg林菀の公式HPご満悦!な二人[ムード][exclamation&question]
中国テレビクルーが、「日本人カメラマン中国人モデル!」だぁ~と取材。。。
R0010489.jpg
一段楽して会場の天井を見ると!
なんとも重々しく。。。うん?年の歴史を感じる
NPO 日本中国写真文化交流協会
まだまだ続く・・・道中記編


写し屋ごっこをしてたら!写し屋された・・・?(・_・)
_39E1725.jpg(1)
_39E1736.jpg(2)
_39E1759.jpg(3)
撮影:清水健
この写真を見ても彼の実力とセンスを感じる。。。
.これからの彼の実力を見守りたい。
.
.
.彼の知と柔道三段の身体とセンスの交わりに期待する。。。
.踏ん切りの悪さ?と割り切りの良さは、紙一重なのかもしれない。
.
.
.とれどれの鹿野君もこの半年で実力を私は、近くで見ていて!
.その進化の過程を感じている。。。
.
.
.写真家は、仕事をして実力を身に付けて行く。
.それは、写真筋肉が、写真力として鎧と化していくのだ!
.
.
.三十代写真力の武器を身に付ける時期なのかもしれない。。。
.荻野氏・小竹氏も同様今回その実力の持ち主と確認する。
.
.今回同行した写真士達は、私は、彼らの将来まで写真を見続ける事になるだろう
.何故なら将来写真界を担う男達だからだ!!!
.
.
.
Tsu-の武装は、、、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中国故宮にて写真展開幕! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

いよいよ故宮を前に来る日を向かえる事になった。。。。。
R0010430.jpg

故宮博物館に展示の恭しい招待状を手にして来場なのだぁ~
R0010425.jpg

ラストエンペラーの門を思い出す。。。どきどき!
R0010513.jpg

[イベント]開幕の日にふさわしい!空が、い門が、その歴史の重さを増す。。。R0010509.jpg

入場の門に私らの看板の前で記念撮影!
R0010508.jpg
作者の李さんの写真が、看板にその前で記念撮影。。。[カメラ]パチリ!
私の写真のメイクさんモデルさんもオープニングに駆けつけてくれたのだぁ~!

R0010439.jpg
中国の偉い方々と日本大使を始め各スポンサーさんや関係者の方々と[イベント]セレモニー!

R0010451.jpg
賑々しく[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ブティック]くテープカットなのだぁ~~~~!!

いよいよ会場に!!!!!!

R0010460.jpg
多数の方が、入場に押しかけてくれたのだぁ~~~!

この写真展の様子は!!!!!!!!!
28日のNHKニュースに流れるそうだぁ~[exclamation×2]

NPO 日本中国写真文化交流協会

続く・・・

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国滞在記・・2日目 [日々限定日記]

R0010275.jpg
二日目・・・代表望月・荻野Nと無事合流~[exclamation×2]

R0010293.jpg
私は、判子を作りに名人に相談中。。。
どんな判子が出来上がるか!?帰国後報告します~!繊細です。。。

R0010303.jpg
おじさんのオモテナシノで美味しいお茶を入れて頂いた!

R0010354.jpg
日が落ちると一気に寒いのだぁ~!。。。。ブルブル
夕方は、天安門で国旗の下げる兵隊さんが、横断中~!

して明日の開幕に向けて決起集会なのだぁ~~~[パンチ]かな・・・[exclamation&question]

R0010414.jpg
飲茶。。。海老シュウマイ!。。。。[レストラン]ここのは、美味なのだ~~[わーい(嬉しい顔)]

R0010416.jpg
ホテルの部屋で、熱い写真談義。。。交友を深める。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国入り・・・1 [日々限定日記]

そして珍道中は、始まるのであった。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

R0010268.jpg
左から機関車小竹・慶應ボーイ清水健・土屋。。。

[飛行機]機内から旅は、始まるのであ~る。。。

R0010257.jpg
お約束の1枚[レストラン]「きのこのハンバーグ」とお蕎麦。。。

R0010269.jpg
北京は、ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の床の第三ターミナルなのだぁ~[ひらめき]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラストエンペラー [日々限定日記]


で!お馴染みの↑の紫禁城での写真展がいよいよ開催なのだぁ~!

日中の写真文化交流での一環だ!
向こうで子供たちに写真の楽しみを教えてたりしている。

この夏7月に日本側行った、東京有楽町フォーラムでやって!beijing_3.jpg

今度は、中国側での故宮での写真展なのだぁ~!

もちろん私の写真も参加!を見届けに行ってくる。

束の間の旅行って[exclamation&question]来ます。。。

向こうで、ネット環境が良ければ、ご報告しま~す!

今回日本から一緒に道中メンバーは・・・・

とれどれの鹿野慶應ボーイ清水健・機関車小竹・舞妓荻野となる。。。

この顔ぶれを見ると、、、珍道中になるメンバーだ[exclamation&question]

では、17:25発[飛行機]行ってきます~~~~~!

11月の疲れを癒しに。。。1時間でも激安全身マッサージを目指して。。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトアーティストして来た! [日々限定日記]

photo_artist_top.jpg
Photo Artistをして来た~~~~~~!!!

今日撮った写真は、、、、とある理由で、、(´・・`?え?・・・コンデジのみ

4班に分かれて一班15.6人づつ分かれて私らは、麻布にいざ!

皆でブラブラのお散歩カメラなのだぁ~

R0010201.jpg普段やらない?ちょっとポップアート風[exclamation&question]
とモデル[ブティック]み~たん)さんも来ての大サービースの撮影会。。。(み~たん

麻布十番に来たら。。。蕎麦好きな=Tsu-
R0010186.jpg
永坂更科なのだぁ~~~~~!麻布十番は、久々~な
懐かしい[もうやだ~(悲しい顔)]六本木スタジオ時代や篠山助手時代の私の庭なのだぁ~
(涙の意味が、一読あれ、、、、ぼそ)


有栖川公園など撮影して!!!

新宿に戻り・・・各人セレクトをして2Lに伸ばし。。。審査に入る。。。
R0010233.jpg
厳正な審査を行う。。。左から土屋松本 友希 神島 美明斎藤 巧一郎各講師(敬称略)。。。

参加者の皆さんお疲れ様でした~~~~!

この時の写真は、後日・・・m(_ _)m

審査の風景は、、、↓

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトアーテスト!&フォトフェスタ! [日々限定日記]

明日は。。。

photo_artist_top.jpg
24日Photo Artistなるイベントが明日ある。。。

前回やった奴のと中身は、同じ内容だと思う。。。多分。。。きっと。。。

photorally_top.jpg
前回の東京名古屋大阪
ブラブラお散歩カメラ。。。様子

今回その東京番を任された。。。

皆で撮影をしてコンテストをするという企画だぁ~!

そして!その発表は!!!!!!
12/6.7にお祭りイベントとな~る
前回東京は、こんな感じ!盛り沢山のイベント[exclamation×2]
main.jpg
このイベントは、入場無料どなたでも遊べま~す!

して私は・・・

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一写一劇! [写真教室]

本日は、築地実習!?土屋コ~ス

0V4H7416.jpg踊る[揺れるハート]天海あむる[るんるん]
赤いスカートがキュートだぁ~![ハートたち(複数ハート)]
(22:15)

一写一劇
 
0V4H7700.jpg
公園の紅葉も踊る。。。。。
やさしすぎる目が、 レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。

0V4H8113.jpgも踊る!!!
土屋写真はシャープさと色気。どっちもどっち、どちらも見たい。

最近マイブーム[exclamation&question]この時期にしか撮れない逆光[ぴかぴか(新しい)]綺羅莉[ぴかぴか(新しい)]

茶髪ススキは、[ぴかぴか(新しい)]逆光に限る。。。。by=Tsu-

本日は、皆さんお疲れ様でした~~~~~~!
一瞬で、ピントと露出と構図と光りと動きと表情を撮るのが、写真です。

ピントと露出は、カメラが、してくれるとして。。。

ファインダァーを覗いているのは、カメラマン本人です。

構図は、覗いている人の特権です。

光りを読む事!

光りを作る事!

背景選び!

これらが加わります。

バックに何が写るか?ファインダーを覗いてる人だけが、解るのです。

それを同時にするのが、写真です。

そしてそれから彼女の表情なのです!!!

シャッターを押す係りにならないで下さい。

そして場の空気を作る。。。

が加わります。。。

対人物と言う事!を忘れずに。

優しく。。。

鋭く。。。。

大胆に。。。

 

つかこうへい氏「土屋勝義のやさしすぎる目が、 レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。」        
篠山 紀信 氏「つか芝居は暴力と優しさ、土屋写真はシャープさと色気。どっちもどっち、どちらも見たい。」 

 

土屋勝義公式HP

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は、寒い中お疲れ様でした! [日々限定日記]

本日は、某所に、8人でロケ[バス]でGO!。。。

朝は、ちゃぷい。。。(((; ゚д゚)))ブルブル

朝は、寒いが、日中は、あたたかだった!
雲ひとつ!は、あったが?。。。空は青空。。。

PB206237.jpg
やっぱり寒そう~だぁ~~~~~~!(。・・)_且~~ お茶どうぞ

寒い中お疲れ様でした。。。m(_ _)m


PB206233.jpg
日が陰ると一気に寒くなり退散・・・ε=ε=┏( ・_・)┛の図

帰りの車内で、眼を閉じたら・・・(∪。∪)
タイムワープ?したが如く・・・・・( ゚o゚)ハッ
(・_・)眼を開けた時には、、、、、[バス]家の前に着いた・・・・・・・・・((゚m゚;)アレマッ!

只今セレクトしながら・・・=Tsu-ユンケル充電中。。。。=D---(o_ _)o 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

七瀬ふたたび。。。蓮佛ふたたび。。。 [CAPA表紙]

2007年6月号ふたたびと言う事で・・・・

2008年12月号CAPA表紙は、・・「蓮佛ふたたび」と言う事です!?

200812.jpg[揺れるハート]蓮佛美紗子ちゃんだぁ~
表紙データー[グッド(上向き矢印)]は、デジ侍日記のほうにあります。


彼女は、NHKのドラマで「七瀬ふたたび」。。。を演じている。。

私が、少年だった頃は、火田七瀬は、多岐川裕美だぁ~
このドラマの現代版を今演じる。火田七瀬は、[揺れるハート]蓮佛美紗子ちゃんなのだぁ~

原作「筒井康隆 」氏の『家族八景』「七瀬ふたたび」・『エディプスの恋人』の三部作を当時読んだ
「七瀬ふたたび」は、その一つだ。。。と言う事で、思い入れが、あ~る。。。

実は、彼女キヤノンEOSマークスⅢの時ギャラリーとムックで撮影している~[パンチ]  
今回も5DマークⅡで、これ又、ギャラリーと別冊で撮影とこれ又「ふたたび」である。IMG_0269.jpg本誌21ページ分
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
撮影日時 2008/10/23 11:55:31
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 評価測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100

レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 40.0 mm

ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル スタンダード

とまたまたふたたびの成長した彼女を撮影する事が、出来た。。。[わーい(嬉しい顔)]
成長した彼女の感の良さは、撮影が快調[exclamation&question]
このシーンを撮った後大雨がぁ~[雨]がぁ~[ふらふら]
別冊の方は、上の庭を雪景色に変えた[雪]一気にマジック!?

別冊は、12月半ばに出るぞ~!

お・た・の・し・み・に・し・み~~~~~~!

中々の力作だぁ~御覧あれ~~~~~~!

新年号は、17日に撮影した・・・その入稿は、何時出来るか?

 

土屋勝義の公式HPは、こちらをGOGOクリック!
.
 

して私は・・・・

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関開けたら5分で・・・ [日々限定日記]

家から5分。。。で着いた。。。楽チン。。。。奴。。。ち1回。。。

本日は、東銀座にて東京EOS学園講習会。。。

1回目のモデル撮影の講習会だんだんレベルが上がってくるのを感じる。。。

この場も通信教育になっているのかもしれない。。。

私を通じて写真の楽しさ奥の深さを感じてもらえばただそれでいい。。。

人と接する事で、写真が、成り立つ事。。。人に優しくなるか。。。

人物写真意外でもそれはいえると思う。。。天気が良いで、気分が良くなる。

風景を撮るまでの交通機関も撮影までの道のりも文字通り写真の道のりだぁ

今日は、通学の子供達が、元気だ!駅員さんが親切だった。。。なんでもいい。。

撮影に影響を及ばす要素は、多々ある。

R0010046.jpgぐるぐる回る。。。。
写真を望遠側の部広角側の部と分け皆で、じっくり観察。。。[目]

R0010051.jpg
皆手を何秒間上げてられるか筋トレ中[exclamation&question]・・・・地獄の訓練は講義でも続く?[がく~(落胆した顔)]

┗(-_-;)┛お手上げ・・・な~~んて場面ではな~い[手(パー)]のでご安心。。。

いっせいに飴玉をどの写真に置くか?、との準備中~(゜⊥゜)ナノダァ~~~

R0010058.jpg
過半数以上の票も入る[exclamation×2]。。。それは、偶然なのか。。。[exclamation&question]

たまたまは、一つか?二つ?だぁ~。。。

重箱の隅を突付いて褒める事出来る。。。

私の主観もさることながらである。この事実が、飴玉の数である。

受ける写真を提出ではない

写真の良し悪しは、もちろん。。。

自分のセレクトが、これでいいか?を判断される。。。

2度目のシャッターが、良かったか?

次回に期待の地獄の講習会も後1回であるぞ~[パンチ]

 

がんばれ~~~!の曲をどうぞ~♪

写真には、写らない物をあるのだぁ~!

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋式ブートキャンプ!・・・15:10分着 [携帯日記]

(初日)
名古屋式ブートキャンプ!
・・・(容赦なく行われた)
0V4H6655.jpg[カメラ]
名古屋でも・・・・土屋教室の名物!洗礼?なのだぁ~!
[exclamation]撮影の[パンチ]フィニシュを考えポートレート体験!

0V4H6857.jpg[キスマーク]小川万耶子(ゴールデンイーグル)
私も紅葉の街路樹をバックに西日で茶髪をキラキラ[ぴかぴか(新しい)]をパチリ!

カメラ機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
撮影日時 2008/11/12 15:02:24

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 スポット測光
露出補正 -1/3
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 125.0 mm
ホワイトバランス くもり
AFモード ワンショット AF
ドライブモード 高速連続撮影

撮影データーを見るといつものスタイルでは、ない=Tsu-

(二日目)
各自自宅でプリントしてきた物が大量[exclamation×2]大漁?[exclamation&question]に並ぶ~[あせあせ(飛び散る汗)]R0010020.jpg
自分のプリントと人のプリントの違い唖然[がく~(落胆した顔)]呆然・・[ふらふら]
女性の[目]目線の写真と男性[目]目線の写真も一目瞭然。。。[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

と眼から鱗の講義を目の当たり。
参加者の皆さん如何でしたでしょうか?

新しい[ぴかぴか(新しい)]名古屋キヤノンプラザEOS学園でこれからも楽しく写真を学んでくださいませ~!

拙い土屋の講義如何でしたでしょう~~~~か?

私は、とても楽しく皆と写真を名古屋体験してきました~。。。

これからも皆さんの良い写真に期待大なのだぁ~~~!!!
何時の日か又名古屋でお会いしましょう。。。。

 土屋

名古屋無事終了~
[新幹線]13:10名古屋発にて無事乗り15:10東京帰還 。。。

Image303.jpg
参加者のお誕生日記念の1枚は、[exclamation&question]
 ↓

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キヤノンプラザ名古屋オープン!! [日々限定日記]

R0010015.jpg
と言う事で。。。。名古屋に拉致[exclamation&question]されたのかどうか?は、、、(謎)

なので!名古屋キヤノンプラザオープン記念か?どうか!は、、、、定かではない・・[あせあせ(飛び散る汗)]

カタログには、11/5とある。。。。[がく~(落胆した顔)]吃驚[exclamation×2]

つい先日オープンしたてのホカホカなビィルジングュ~~~だぁ~!
廊下も[ぴかぴか(新しい)]ピカピカなおのだぁ~~~~~~~~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

初陣のトップバッターに使命だぁ~ある意味名誉だぁ~!と・・・(勝手にこじつける=Tsu-)

東京組からは、3講座組まれてた。。ある意味応援お祝いの意味もあるのだろう。

私の場合はお祭り男!勢いを買われて?、賑やかしの役目、、、、かも、、、、[ふらふら]

名古屋地区の方は、これからサービス面など便利になって良いかもしれない!

オープンおめでとうございます。...m(_ _)m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

700系らしい [携帯日記]

16:00調度発!〓
行ってきま~す。
Image300.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つっぱりつっぱり!~つっぱり♪ [日々限定日記]

さて?手(パー)ツッパリと何回言ってるでしょうか・・・・・・exclamation & question


なんてのんきな事をしていられない事実・・・・・・
地獄の月間の事実を知る~!

その意味を知りたい方は、
    ↓

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚住誠一VS土屋勝義 [日々限定日記]

[exclamation&question]本日は、ウォツチ事[exclamation]時計[時計]、、、、デハナイ・・・・・[exclamation&question]

魚住誠一セミナーにお邪魔したぁ~~~~~~[パンチ]

撮影は、一週間前に彼がプロの[キスマーク]モデルさんをお二人準備し。。。実行撮影済み

大型ストロボ[雷]を街頭にセッテングして[晴れ]日中シンクロ[ー(長音記号1)]撮影そこ迄の準備する・・・至れり尽くせり。

して今回は、その撮影のプリントの講評会なのだぁ~~[exclamation×2]

そこにお邪魔したと言う訳だぁ~o( ̄ー ̄)○☆パンチ!

出前!?地獄の講評会を皆真剣に参加して楽しんで[わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]痛みたいだぁ~![exclamation&question]

本格的なライテングを束の間だが、体験をしてもらう。。。

プロの撮影の醍醐味を肌身で体験と言う訳だぁ~

彼は、月刊カメラマンの表紙を撮影

私は、CAPAの表紙を撮影。。。

ある意味では世間体[どんっ(衝撃)][パンチ]ライバルな?o( ̄ー ̄)○☆パンチ! な仲だぁ~~~!

そん間柄だが、真剣に行為には、惜しみなく応援をする。

プロもアマも写真を真剣に向き合う事には、手抜きは、通じない。。。

プロの仕事をそのままアマチァの方に話しても。。。

イコールに言葉に置き換えられない┐( ̄ー ̄)┌ ・・・がぁ~[exclamation×2]

そのプロの技を通じてほんの一瞬でも写真語で、通じれば、良い。。。

今回の体験を経験に生かせれば、ただそれでいい。。。

体験と経験の差は、、、、、よく解らないが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]?( ゚o゚)ハッ。。。。

なんとなくそんな感じだぁ~参加した人だけが、その意味を経験したはずだぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来週は!名古屋だがや~ [日々限定日記]

 前のり11.12.13の二日間でぇ~新幹線名古屋EOS学園
学校リニューラルチャペルオープン! と言う事で!

射手座応援に行きます~モータースポーツパフパフ~♪

今回私は、二日間の砂時計単発コースなのだぁ~!
 
[演劇]賑やかしに[exclamation&question]花火を上げる[グッド(上向き矢印)]

土屋節を名古屋弁でぇexclamation & questionやるだがやぁ~指でOKパンチ

Image288.jpg
本日は、毎年吉例のお注射な奴・・・・インフルエンザの注射だぁ~゚゚。(>□<)゚。゚゚

今年は、「まつや」のお蕎麦には、行けなかった~・・・(・_・)

夕方もう冬の日差し。。。陽が早くなった。。。

この注射をやると年末が近くなってきた~雰囲気だぁ~

Image289.jpg
スターバックス[喫茶店]コーヒークリスマスバージョンだぁ~[exclamation×2]

このコーヒーは、数年前日本橋で試飲で飲んだら美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

写し屋吉村和敏さんBlogを見ると!

このクリスマスブレンドのファンらしい~ぞ!ゴックンお試しあれ~~(。・・)_且~~

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄月間の始まり~♪ [日々限定日記]

本日は、打ち合わせ~~!数件・・うわっちゅ~~[るんるん]

コメントカクカクシカジカ[喫茶店]デニ~ズ。。。2軒[手(チョキ)]あそことあそこ・・

と12月号月表紙ギャラリー分チェ~ック[exclamation×2]

今月は、[ふらふら]地獄月間の始まり始まり~[るんるん]

うわっちゅ~~[るんるん]

遠征に行くとその前後が、食われるので、打ち合わせを綿密にしないといけない・・

あそこに連絡この人に確認と一粒で、4度位[exclamation&question]に確認しないといけなくなる~[がく~(落胆した顔)]

こんな事あんな事と色々出来たり[exclamation]やれたり[exclamation×2]試したり[exclamation&question]

大変な事や面倒な事は、[グッド(上向き矢印)]結構面白い事なのだぁ~~~!!!

しかしそれだけプレッシャーは、責任ある事なのかもしれない。

うわっちゅ~~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双子親子物語。。。 [Tsu-のポエム日記・・]

双子親子。。。。


その子供が、そのまま年を重ねると・・・

親と同じ顔になると言う親子の物語。。。

初めての人が、見ても親と子と解るだろう。。。

20年前の話である。。。。

ある日・・・親が、倒れた。。。親が入院した。。。

その子供は、見舞いに行っていた。。。

Image419.jpg

そして。。。数ヶ月後。。。

看護婦さんが、「あら!この前から?いたわよね~?」

まったく!お同じ病室の、同じベットに。。。。

その子供が、入院していた。

親と入れ替わりで、子供が、入院していた。。。と言う訳だ!

親より重病だぁ。。。

Image275.jpg

10年後子供は、仕事を始めた頃。。。

ある菌に冒された。。。

人間誰でも体内に潜んでる菌らしい。

数年杖代わりに1脚を使った

しかし。。。。。。

今度は。。。

その親は、子供が、直ると、同じ菌で病に伏した。

その菌は、伝染するものではない。。。。

又10年の月日が過ぎ。。。

R0010635.jpg
そして今年は、親が、先に入院した。

親の年を考えると年齢を感じる。。。

今回は、年を重ねているだけ親の病は、気になる病名だ。

そして又・・・

その息子は、その親と又、同じ病院だ。。。

入院と相成った。

R0010646.jpg
いつも父のベットの風景が自分のベットの景色になった。。。

R0010642.jpg
いつも見ているビルもベットからの景色は、不思議な感覚だ。。。

P1010116.jpg
ここからの窓の夕景色は、もう見ないでいいだろう。。。

その親も子供も年の数だけ月日が、経っている。

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小林義明vs清水哲朗 [日々限定日記]

本日は、プチ侍。。。

本日二桁睡眠二度寝中・・[眠い(睡眠)]

昼過ぎに清水侍より携帯[phone to]で=「土屋さん今日築地?」と起こされる。。。

私は、毎日築地なのだぁ。。。

と言う事で小林侍来銀中なので、お誘いを受けた!

銀座キヤノンサロンギャラリー戸塚学さんが写真展中~!
Happ Bird’s Day」にお邪魔した~~!

最近コンパクトカメラ[カメラ]を持ち歩いてないので、、、写真は、無い・・・


と言う事で、久々に小林さんともお会いして近況報告を聞く~~~~!
もうすっかり北海道人道産子だぁ~!?

ネイチャー組みは、皆横の繋がりが、あるみたいだぁ~

自然を相手だともう紅葉が!雪が、熊が?と会話は、がそのまま情報交換になるのだろう。。。

侍仲間も各人飛び回っているみたいだぁ~~~~~!

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は、新宿で夜勤・・ [写真教室]

オリンパスデジタルカレッジ土屋コース・お疲れ様でした・・・

今回の5回を生かして!次回に大きく期待!!!

来年又会いましょう。。。。

第1回目土屋ライブ
 ・・・講習

第2回目晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!! ・・・1回目実習

第3回目本日は、地獄の講評会!・・・1回目実習分講評会

第4回目本日は学校の校舎にて実習・・・2回目実習

第5回目本日は、新宿で夜勤・・ 。。。2回目実習分講評会
 にして(
今回の皆の感想)身のあった教室だったと存じます。

写真を撮る前の。。。。。 段取能力

現場での自分の。。。。。。発想能力

今までの、経験の。。。。。記憶能力

これで行くんだの。。。。。。決断能力

は、各自に手取り足取りは、出来ないのです。。。皆さん自身のものです。

最終的にファインダーを覗くのもシャッターを切るのも個々皆さんなのですから!

それを感じたて頂けたらなら十分です。。。

土屋

PS. 
近い内に会えるかな?、、、、、ぼそ

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノン大撮影会ご報告・・ [写真教室]

キヤノン大撮影会in東京
こどもの国11月3日文化の日!大人の国と化す・・・
[exclamation&question] 
本日の来場人数1100人[どんっ(衝撃)]だぁ~~~~!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

IMG_2514.jpg
それは、立木義浩先生の開会の宣言で始まった。。。(((; ゚д゚)))ブルブル

0V4H6536.jpg
ハービーさんと立木さんに挟まれて。。。(・_・)=Tsu-[あせあせ(飛び散る汗)]

0V4H6544.jpg
凄い数なのだぁ~~~!怪傑ゾロゾロ・・・・ども( 'Θ')ノ

0V4H6549.jpg
ダッチュ~ノ[exclamation&question]のポーズ生活指導チュ~=Tsu-[グッド(上向き矢印)]ハイテンション[揺れるハート]

0V4H6553.jpg
ダッチュ~ノ[exclamation&question]ポーズ確認チュ~[グッド(上向き矢印)]なのだぁ~~~~~[パンチ]

0V4H6557.jpg
今日は、流石に日差しこそ出なかったが、雨が降らないだけヨシトスル。。。
足場が悪いので、私は、数回コロンだぁ、、、、、(ο__)οどて

本日の皆さんお疲れ様でした。。。

良い写真が、撮れましたでしょうか!?

本日は、EOS学園の実習に参加して頂いたモデルさんが、二人も来てくれて!
なんだか?とても贅沢な撮影会でありました。。。
[黒ハート]櫻本のんちゃん←実習中の写真
・公式HP→http://profile.livedoor.com/non_sakuramoto/

[黒ハート]天海あむるちゃん←実習中の写真
・公式HP→http://blog.goo-net.com/amami

私は、最後は、坂道での撮影、、、足が、攣りました・・・・[ふらふら]


 

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は、キヤノン大撮影会! [写真教室]

TOPは、GRDでポートレート大きく見たい方は、こちら。。。
R9091138.jpg

key-visual.jpg
明日は、2008年のキヤノン大撮影会in東京だぁ[どんっ(衝撃)]~~~[exclamation×2]


5347337.jpg
2006年の時のブログだぁ~[exclamation×2]
この年は、千人を超えたそうだ~!・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系

この日は、、こどもの国がぁ~~~~この日は、大人の国[がく~(落胆した顔)]となる[exclamation&question]

2007年は名古屋だったがや[新幹線][exclamation×2]

IMG_9314.jpg
つい最近、ヨドバシカメラ撮影会・・・こどもの国だった。。。

これまで大撮影会をお手伝いしたが!?

大撮影会は、人数の多さに[ふらふら]負けない様[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で、明日もがんばるのだぁ~![パンチ]

今回は、EOS学園実習[キスマーク]モデルで参加の[揺れるハート]櫻本のんちゃん[揺れるハート]天海あむるちゃんも参加なのだぁ~[ハートたち(複数ハート)]0V4H4561.jpg0V4H6514.jpg
私の班に成るかは?まだ当日まで解りません・・・[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

私が写真家になる迄・・・篠山助手入門編 [私が、写真家になるまでの道]

 スタジオ後編の続き・・

いよいよ六本木スタジオからの卒業の時期だぁ~!ε=ε=(o゚ー゚)o

もうこの時期になるとありとあらゆる写真家の事務所から(アシスタントの方)からお声を頂いた。
助手が、いる写真家の方々は、助手募集するのは、付いてる助手が独立する時だ!
そのタイミングで半年・1年待つ事もざらだぁ~!!(。_。)アレレ

助手が続かない?引継ぎの無い事務所は!色々事情が、あるとなる・・・(´・・`?え?

各事務所から六本木の社長に次の助手を考えてると報が、入ると。。。。
その事務所に六スタの年季奉公明け!?世代が〔笑)必然と仕事に付く事になる。

スタジを経験してある程度自分の中に撮りたい方向が、見えてくる。。。
もうこの時期だと、人物系、物撮り系・コマーシャル系とある程度各自意思を持つ。。

実は、スケージュールを組んでいるので!なので?その写真家と必然と仕事となる。
六本木は、全て誰がどのスタジオに入るか?スタジオマンが決めるのであった
(※20年前は、でそうだったが多分現在もだろう。。。)

なので、スタジオにいて色々な写真家を見て各カメラマンの凄さを知った。。。

そしてその写真家達の中でも凄さを改めて知ったのが篠山紀信というカメラマンだ!
学生時代は、ヌードの激写の写真のイメージだった!・・・・・・・・・w(゜o゜*)wマジ!?
しかし女性の裸は、ごく一部だという事。。。知った。。。(゜ロ゜)ギョェ
ドキュメント写真・旬なタレント・各週刊誌現在進行形で、写真を撮っているなのだと。。。
シノラマとか自分でしか出来ない写真の撮り方をしたり。。。ビックリ!!w(゚o゚)w系

あれだけ名声で現役バリバリのシャッターと知る。
その写真界で
の行為の意味を知る。

篠山事務所以上は、を求めるなら!?後は、土門拳さんか!!!
他の写真家もすばらしい写真家が、いらしゃった!
ご縁とタイミング
が、無かったのだろう。。。

デジ侍のたかはしじゅんいち氏は、私が、ちょうどその時期に!
 もう立木義浩さんの所に大学から引き抜かれていた!!!・・・(・_・)


写真界でのダントツ現在進行形のその意味を知った[exclamation×2]

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感