So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS学園基礎組とは? [日々限定日記]

EOS学園基礎組講評会。。。飴玉講評会。


19222912_1347912771945279_4889333865920890582_o.jpg

このクラスは、ポートレート初心者だが自分なりに腕に覚え有で、私のクラスの門を叩くいてくる。。。

皆それなりに絞りやシャッターを知っているが、いざ人物が,目の前に立つと?


漠然と撮ってしまうのが、手に取るように解る。。。


皆の写真を見てあの子はこう撮る!?この人は、あ~撮る!


それを翌週プリントで講評する。。。


まず写真は、人に見せる事!を意識してもらう。。。


自分さえ良ければ良いの独りよがりの頭を崩す。。。

個性をつぶすのでない・・・


個性は、ある程度の実力と性格を見えて写真に出る。


自分は、これでいい!なら私の指示を聞く必要ないはずだ。。。


人の写真見て自分の写真を見比べて。。。


同じモデルで同じ場所で同じ時間で、どう違うかもうその時点で個性が出てる。。。


皆の写真とと見比べて唖然とする。


飴玉を置く事が、セレクトの練習にもつながる。


セレクトは、第二のシャッターチャンスなのだから!


良い写真をとってもそれを選べなければ意味が無い。。。


そんな事を写真雑誌で文字に書けないコトォ目で体感してもらう。。。


それが基礎クラスだ、、、


コツコツ必ず身に付けて頂けるはずだ。。。


次回に大きく期待!

EOS学園基礎
   ↓

https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/8334


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

佐藤領畤

先生から頂く課題が無数にあるので、時々頭がクラクラします!でもそれ以上に撮ることの楽しさが増してくるのを感じます。いろいろ考えながらシャッターを切る。先ずはそこが肝要なのですね。
by 佐藤領畤 (2017-06-16 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント