So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネットラジオ収録何故土屋は、1脚なのか? [私が、写真家になるまでの道]

 

インターネットラジオとやらに出演してきた~~~!
●熊谷正の美・日本写真

ゲスト:写真家 土屋勝義さん
配信日 : 5月17日(火) 5月24日(火)20:00 更新♪
に出て来た~~~!!!お楽しみに。。。
JPSでの1脚セミナーの時の話を聞いてくれていて!
「土屋さんは何故に?そんなに1脚なの?」と相当興味を持ってくれ手のお誘いだ~!
IMG_3031.jpg

◆更新日から1週間は、誰でもご視聴いただけます。
また、ブルーレディオのメルマガ登録(無料)で、
過去3ヶ月分の全番組バックナンバーがご視聴いただけます。

【視聴方法】
熊谷正の美・日本写真 番組TOPページ
http://www.blue-radio.com/program/bjapan/

今回JPSで1脚セミナーをした時私の1脚の話が面白いと是非!とお誘いを受けた~~~!

「何故土屋さんは、そんなに1脚にこだわるの?」
とこの話をすると私の脳腫瘍からつかこうへいさんの舞台写真を語らないといけない!

私が一脚使いなのは、ここでも皆知っていると思う。。。

今回ベルボンとCAPAでオリジナル一脚を作ったのが、下の写真だ~!
http://capacamera.net/shop/011_monopod.html
ph1.jpg

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! 

 

 

そもそも舞台撮影をしていて三脚だとフットワークが、限られる・・・

光が変わりライトの逆光など回り込みたい・・・

三脚だと、どうしてもワンポジションになりがちだ・・・

三脚だと客席の間を動く座席と座席の間を折りたたまないと通れない・・

そこを一脚だと!と言う訳だ単純。。。
chirasi-25da6.jpg06.jpg
座って撮る事も多い。。。長いレンズの時に似は、当然いる。

三脚なら据え置きでいいが、1脚だとそうもいかない、ハンディはある。

長時間露光やや安定性は、三脚には叶わない・・・

スナップなど撮影してても思い三脚を持ち歩くのは不便 ・・・

一脚をカバンの中にしまっておいては、一脚の威力半減だ~!

使いたいときにあるべし!!!が私の考えだ。


一脚なら杖替わりに常時持ち歩ける。

私の一脚は如意棒。。。 

しかし1脚と言う物は、常に手にしてないと倒れるので使い勝手が、悪い・・・

なれないとこれほど邪魔なものはない・・・

なのでとにかく慣れる為に常時杖の様に持って歩いた。

カメラ業界では、私が、一脚持ってるから?後ろ姿でもと土屋がいると確認までになった

そんな土屋が、監修した一脚皆興味を持ってくれたみたいだ。。。

土屋さん足悪いの?と何度も言われた、、、、汗

電車の中では、席を譲られたりは、毎度の事だ。。。

わざわざ声を掛けて譲ろうとしてくれた方に一脚と説明するのもなんだ!?

次おりますからと下りない駅で降りたり事もある。

先が長いと遠慮なく!?と、、、ぼそ

一般の人には、一脚を持ってトコトコ歩いてれば杖だろう。。。

実は私が、一脚を持ち出したのは、文字通り杖だ。。。

昔の脳腫瘍をしてその時の影響で三半規管を壊した。。。

参照:私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

その影響で、平衡感覚が、取りずらかった・・・

若いのに杖ではかっこ悪いとカメラマンそうだ一脚を持ち歩こうから始まった。。。

今では見ての通り後遺症は、何もないが、その名残で一脚を通過い始めた。。。とさ!

 



 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。
デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家は、その年代の顔で勝負する!

私の一脚は如意棒。。。 

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! 

今回のわたしのCP+の思い。。。 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント