So-net無料ブログ作成

今回のわたしのCP+の思い。。。 [私が、写真家になるまでの道]

CP+終わって一段落。。。

カメラマンたちは、もう早々に仕事に挑んで北に南海外へ。。。

写真家たちにとってCP+は、新機種などで絵作りして各メーカーの顔でもある。

カメラマンたちが、登壇してセミナーを行う様になったのもデジタルカメラになってからだと思う。。。

それまでは、MCさんが、性能を設営してたのを記憶してる。

文字通りモーターショーのカメラ業界版である その年の目玉製品のお披露目会だぁ~

ここで車と違い車を走らせながらは出来ないが・・・ 作品を見せながらが、が残写真だ!

各ブース写真家たちが、自分の写真を通してカメラの性能を説明する。

 そこで写真の評価を漠然とユーザーの方たちに判断される!!!

良い写真、?解りやすい解説!人気のある講師。。。!一目瞭然と評価される。。。

上からみててもその反応は、解る。他メーカーの方が、見に来てたり!

終わるとたメーカの方々が、名刺交換を求められたり。。。

さながら写真家たちの品評会でもある。華があるか!

只のお祭りではない。。。

そして一同に集まる写真家同士のコミニケーションの場にもなる。

ここに一つの大きな意味がある

普段同じ現場になる事のないカメラマン他業種たちとの情報交換の場としては、唯一だ!!!

ここが、大切なのだが、誌面や写真・名前は、知っててもあまり話す機会が無いのがカメラマンだ。

スポーツカメラマンや動物カメラマンと人物カメラマンの私では、フィールドが違う・・・

しかし同じ写真に関する気持ちなどの話は、各分野トップクラスが、集まるのがこのCP+だ~!

用の飲み会の情報交換に大きな価値を成す。だから面白い!!!!!!!

 カメラは新機種だ!始まるまでぎりぎりま手元にで来ない!

その中でCPNO作品を作るのと同時に、次号は発表号それに間に合わすために同時進行だからさぁ~大変・・・

今回私は、最初オリンピックイヤーキヤノンブースでも体操選手が演技していたと思う。。。

私がスポーツを撮るでなく、その選手たちのポートレートを撮らないか?と言われた。。。

それもパラリンピックの選手たちを。。。。

オリンピック同様パラリンピックそれもありかな?と数人の候補を上げてくれた。。。

しかし彼女たち撮っては、ただ取材を受ける位?のニュアンスなのでは?

私は、断った。。。そこで今今度撮りたい子がいるのだけど?と提案したのが

CP+で見て頂いた彼女だ。。。

彼女は、耳が聞こえない。。。

そこでコミニケーションだけでどれだけ撮れるか?

ポートレートは、皆何を言っていいか解らないと枕詞の如く言う。。。

私もこの大舞台を借りてどこまで出来るか?写真は小手先の技術や口先じゃないよを見せたかった。

そしてCP+でセミナーに初めて手話同時通訳も付いた!一石を投じられたと思う。。。

スクリーンの普通でもモデルががシャベルでなく 写真の時点では、言い訳は聞かない見せて頷かせられるものでないといけない

最後に今日モデルが、来てるから皆に紹介と登壇ししてもらった。。。

今回写ってどうだった!と私が聞くと彼女はニコニコしてる。

そこで手話通訳さんのいる意味が、皆に伝わった。。。
IMG_6110.jpg
枚数を追うごとに写真の表情が、どんどん変わるのを皆の目の当たりにしてる。

私から見てもお客さんの反応が、リアルだった。え!聞こえない子だったの。。。

そんな事は、私には関係ない今まででも写真がしゃべりだすわけで無し。。。。

偶然が、重なり撮る機会になった。

今回彼女を撮影する事で、手話同時通訳のあるセミナーが、来年増えるか?どうか!

もう私の手を離れて判断されていくと思う。。。

皆すごく喜んでもくれた応援してもくれた。。。

IMG_6142.jpg


 

 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント