So-net無料ブログ作成
検索選択

土屋の一脚計画! [日々限定日記]

土屋の一脚計画も地道に進行している。。。

今回の一脚計画は、ストラップと違い切った貼ったで出来ない。。。

IMG_1304.jpg

綿密な精巧で無駄のなくそして便利を追及しての計画なのだぁ~~~今迄に無い1脚をめざして!

CT5Q8249.jpg
一番下は、安定できる様今までの細い部分で無く二段目に使う部分を最下部にして頑丈にした!
少しでも安定で丈夫にしたいと考えた!!!

一脚は、前から語っているように最下部から伸ばす!三脚と逆の使い方をする。。。
これは、私が、使っての持論で最下部から伸ばさないと伸ばし切った時に三脚みたいに
太い方を下にすると次に伸ばす時大変になる!・・・想像してみて下さい!?。。。

口や文字で説明するのは難しい、、、ぼそ

CT5Q8268.jpg

なので必ず伸ばす最下部は、ねじ式でなくパッチンとロック方式採用!

上部部分はねじ式のナット型便利なのは、微調整で伸ばしたり止めたりするためにこちらを採用
手を離さず握ったままするためだ!私が、使用してて明らかにそうなのだ!

CT5Q8270.jpg

これならスムーズにスーと落ちたり確実に止めたりすのに便利だ~~~!

ナット型とロック型の便利な部分を療法採用と贅沢な!わがまま?を聞いてもらった!!!

CT5Q8287.jpg
先端の部分はひずめ型のやつが、支点が、散ったり!

吸盤効果や斜めでも使て便利なのを実感している!!!

が。三種類使い分け出来るようにゴム先端やスパイク付に取り換え可能と用途別に使える。。。

CT5Q8278.jpg
持ち運びに便利なようにストラップを付けてもらった!!!
一脚は、持ち運びに不便なのでこれで両手が空く!!!

下の赤いのは、日本刀を意識してグリップ感を編んでもらったが、手編み?やら派手になったり?
でお流れにした。。。

全長に関しては、私が、今使用しているものを考慮して5段のものを使用しているが、

そんなに伸ばして使用は、撮影では無いと判断!して4段にして軽量化を選択!
目の高さまで延ばせればよいと判断。150cm~160cmあれば十分とした。
カメラを付けたり雲台を付けたりするれば問題何だろう。。。
2mとかとは、必要ないと判断帆トン座って撮影なのが、多い事も体感している。。。
180㎝以上の人は、足を広げてもらう!?事で勘弁してください!?

最短時を小さくして携帯化を図りたいが、ペットボトル位でいたいとすると?
そうすると全長が、無くなり段数だけ増えてしまい10段?になって一番下は、タバコの太さになる!?


頑丈でいたいので200~400は、ホロー出来るなおかつ便利で携帯可能出来るようにした。

便利な物を入れたりすると安定度に欠けては、意味がない。。。

シンプルで安定度を最優先で策をしてみている。

あまり便利グッツを入れようとすると!?邪魔になる事をストラップ制作でも経験している・・・



全容は、近日公開!!!

IMG_1306.jpgサインも入れるよ、、、ぼそ
削り出しで入れる予定。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント