So-net無料ブログ作成

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」 [私が、写真家になるまでの道]

「どうして写真家に成れたんですか?」・・・とよく聞かれる。。。

 なろうと思ったから!その道に進む。。。

これから!写真を目指す人に。。。才能があるか?無かろうが!?

なろうと決める事だ!!!

若ければ写真学校も良いだろう。。。。写真に触れる事だ。。。

スタジオマンもいいだろう現場での経験を積める。。。

他の職業から入りのも最近の流れだ。。。。

昔にみたいに職人でない仕事が、ある。。。

明らかに職人技の極める技は、知識と経験を必要とするだろう。。。

昨今では、デジタルだが、その意味を成すデジタル技術に特化する事が一つの手段でもある。

昔は、物理的に!原始的に?写真の技術でやらなければ出来ないから
職人技を修業しただろう。。。

今は、それをすっ飛ばしてCGなど映画にも解る様にその意味は、明白だ。。。

センスで見せるのもありだろう。。。ティーカップに風になびくカーテン。。。



昔は、フィルムを詰められ露出を撮れて現像の上りを想像できる
人しか土俵に上がれなかった。

今は、デジタルカメラ毎回ぽらを切っているようなものだ!

構図や色は、その場で解る。。。センスの勝負となる。

昔より撮る分野を個別に分けられてきていると思う。

その分野だけで他のものを撮らない撮れないでもでいい~

すそ野は、広がって敷居が、低くなったか?。。。

それだけにその分野の徹底リサーチ掘り下げは、昔より細かくなっている。。。

最近では、なんでも撮れる人がいなくなった。。。

ポートレートでも男は、撮らないと言うカメラマンもいる。。。

立木さんが、バレーボールの写真からJAFの写真かと幅広い。

山岸さんも瞬間の顔から世界文化遺産までだぁ~

篠山さんもヌードの印象が、強いが、その幅の広さは、パリからシルクロード食と私が、助手をしてた経験では
ヌードの割合は,8:2でと言っていいだろうそれほど少ない。。。

写真家に成れるんですか?だぁ~~~!



まずは、なる意思があるかどうか!意識があるか!

将来の事など保証は、出来ない。。。想像もできない。。。

写真に何等かしら携わる事は、一つ薦められるだろう。。。

後は、どの商売でも同じだ。。。人柄の意味は、大きいだろう挨拶できるは、基礎だ!

私など才能がないから大学に行ってスタジオマンで修業して
写真家の弟子となる線路レールを選んだ。

才能があれば、写真大学など行かない人は、沢山いる。

写真の大学は、踏ん切りみたいなものだぁ。。。

スタジオマンで篩に落とされこの世界の意味を知る。

写真家になるのに最初は、実はみんなそんなに上手くない、、、ぼそ

写真を世間に見られる様になって晒される様になって上手くなっていく!

どうしたら成れますか?どうしたら大学受かりますか?その会社就職出来ますか?

答えだけ聞いても意味がない。。。その人その人皆違うのだから!

入れる人は、入れるだろう。。。成れる人は成れる!

受験をするか否か?その実力は、己が知っているはずだ。

写真の実力は、後から付いてくる。

絶対的な努力の蓄積は、嘘をつかない。。。



踏ん切りと決断と徹底した努力と記憶力自分の形意拳したことぉ忘れない事だ。

努力をしても忘れては、意味がない・・・

只やればいい物でもない下手な鉄砲数撃っても当らない!の法則が私にはある。

写真を数を撮りなさいと昔から言うが。。。

只の垂れ流しでは意味がない!と言う事を付けたしてもらいたい!

。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

ひろし

重みのあるお言葉です。

by ひろし (2015-05-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント