So-net無料ブログ作成

ヨドバシカメラ大撮影会の受賞者EOS学園受講者多数!? [日々限定日記]

ヨドバシカメラ大撮影会の受賞者が、発表となった!!!

今年もEOS学園生徒たちが、活躍してくれた~~~(感涙)

CP+の御苗場のオーデェンス賞(来場者の投票)1位に続き!

8受賞/24枠/650人参加で!

10523779_895655913819885_3685127697926876675_na.jpg

たかが20人位の小さな一クラスだ・・・

実は、個々の20人のクラスが、もう全国レベルだと言う事!

このクラスで飴玉を複数もらう事の意味が、おのずと解ってくる。。。

だが!皆結果を出してくれている。こうした外の大きな大会で!結果を出している

仙台・大阪でも社長賞をとったと報告が来た!ここ数年複数受賞者がいる。

20人位のクラスだが、そのレベルラベルは、確実に全国レベルだ~!

関西や仙台や福島から銀座に通ってくれている人もいる。頭が下がる・・

如何にあの飴玉授業が、効果的なのか?(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

只のこうすれば上手く撮れますよ!答えだけ教える授業でない事。

                  ↑
                 ここ肝心

皆が切磋琢磨して私は、そのあおり役でしかないと言う事。。。(/'(o)'\) オーーーイ!

生徒に恵まれ過ぎているとも言う。。。=Tsu 。。。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~
 
受賞者の方々おめでとうございます。



私の授業の秘密は、下に続く・・・

ここ数年連続してEOS学園の生徒たちが、キヤノンの大撮影会や!

ヨドバシカメラの撮影会で複数人受賞してくれている。

土屋組は、皆自分だけでなく切磋琢磨する!ここが凄い事だ!

IMG_0522a.jpgそして礼儀や、写真段取り能力!・写真決断能力!・写真発想能力!・写真記憶能力!
この四の写真能力を各自になりに持ってもらう。。。
一つが苦手でもあと三つで補う。。。これを覚えるともう自分のスタイルが出来る!


嬉しい事だ~~~!数年続いて複数人続いて受賞していると偶然ではない!?となる

その人たちの実力である。当たり前!教え方が良い?と言うより教わり方が良いだろう。

写真教室だと普通どうしたら上手く撮れる?を教える。。。だろう。

確かに教えるのだが、答えだけを教えても意味が無い事に~~~!

参加者に気が付いてもらう事!

こうしてこうすればほらね!は基礎の時点で教わるだろう。。。

それの延長で来てこの先生に教われば簡単に上手く撮らせてくれる?・・・ではな~~~~い!

撮影会気分で来ると大きな勘違いをする。特に人物コースだから?

簡単にモデル撮影が出来ると勘違いしてくる方も確かにいる。

「これどうやって撮ったんですか?」私は、平気で教える。。こうして!あ~してと!

その場は、納得しても、撮れないのを知っている=Tsu-

数学の解答用紙の答えだけ聞いて 納得してるのと同じだ・・・

どうしてそうなるか?を考えて!どうしてそうしたいか?である。。。

もう僕の所に来てくれてる時点で皆そこそこ上手い!?

飴玉を置く講評会は、お馴染みだが、人に見せる事の意味を確信させる。。。

セレクトは、第二のシャッターチャンス!自分のセレクト力を上げる。。。

自己満足と人満足をイコールにする。。。

写真は、人に見せる事良い物を見て自己の立ち位置を気づいてもらう。。。

自然と上手く成る技術は、シャッターや絞りでたかが知れてる。。。

センスを磨く訓練をするその己のセンスに気づいてもらい気付き上げてもらう!

そこは、もう各自の認識である。。。

タイプを見てきつく!何も言わずに!ゆっくり!せかす!色々人を見る。

回を重ねれば、必ず壁にもあたる。

踊り場で立ち往生する。

しかしあるひ突然写真は、上手く成る!!!

そんな所だ~~~!!!

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

ドリームシード

>「これどうやって撮ったんですか?」私は、平気で教える。。こうして>!あ~してと!
>その場は、納得しても、撮れないのを知っている=Tsu-
>数学の解答用紙の答えだけ聞いて 納得してるのと同じだ・・・
>どうしてそうなるか?を考えて!どうしてそうしたいか?である。。。

まったく確かにそうかもしれませんね。数学は答えを聞いても、いざ自分で解こうとしてもなかなか出来ないものです。ましてや同じ問題が二度出るはずもなく丸暗記は無意味。
解法を理解して初めて、類題も解けるようになりますよね。
土屋先生の文章は読んでいてイメージが浮かぶ映像的な文面ですね。
今後もブログを拝見させて頂きます(^^)
by ドリームシード (2015-03-12 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0