So-net無料ブログ作成
検索選択

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道。。。2015

私が、写真家になるまでの道
から始まって当然なってからの方が、長~い。。。

私の写真との始まりは、中学一年~高校三年の写真部から始まった!!

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

今思うと写真の大学に行ったのは、この世界で生きていくための後踏ん切りだったのかもしれない!

大学生活は、写真ばかりでない普通の学生コミニケーションを学ぶ時期だった。。。

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編) 大学(写大)に写真学校に行った。。。

この時期が、運命の分かれ道だった脳腫瘍をした経験は何とも言えない自分にとって大きな出来事だった

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

スタジオマン時代で、体験したライトやプロのそれを凝縮して見れたのは、大きい!!!

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

篠山紀信事務所に入ったのも運目の分かれ道でだったのかもしれない・・・ここでの影響は、大!

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

平成元年独立1989年。。。フィルムからデジタルの香りがしてきた時期だ。。。

これらの写真界に入る覚悟で、スタジオや助手経験の生え抜きの覚悟が、尋常でない。。。

 

後戻りも!やり直しも!ミスも出来ない!

覚悟と腹を決めて、成れればいい~でない!・・・ならなければの覚悟だ!

その時期が、全て基礎的な事や業界のシステムなど身となりスポンジの如く吸収する時期だった

才能の無い私は、写真大学や・スタジオや助手と言うレールを確実に進むしかない・・・・

それでもスタジオ時代に評判が、悪ければ、拾われない・・・・現役の先端のありとあらゆる写真家使うスタジオだった!

助手時代にミスや、空気が、読めなくては、首になる・・もうこの時点ではプロの現場なのだ!

この時点で篩にお掛けられ!どんどん挫折するものが出てき!人柄を見られる。。。

修羅場は潜って来たつもりだ。。。叩き上げなのだ~!

プロとアマの差が、この辺から出てくる・・・

助手時代は、写真家に成る!を前提で意識している。。。

学生時代は、模索状態!文字通りアマの時代どっぶりだ~写真と言えばアルバイトだ!

スタジオマン時代は、その予備軍!・・お金を些少だが。、貰い始める現場の前線を務める。

失敗は、お客さんの側でスタジオマンは、そこまでの責任感がない・・・私らはさせられた時代だ。

事務所の師匠たちは、写真家に成る事を前提に弟子たちを見てる。。。

もうプロの現場だ!失敗は、許されない仕事をカメラマンと一緒いにされられてる。。。


これが私の修業時代だ・・・・

ここまでは自分の写真は、表に出ない・・・・

プロになって四半世紀になる26年 ここまでは来ている。

プロになる前は皆アマチァだ!当たり前、、、ぼそ
プロになってその実力が、成長していく。。。
それは写真が、されされていくからだ!


人に見せるそれが写真だ!そして見せ方!見られ方!


自己満足ではいけない・・・プロとはそうい物だ。。。

自分さえよけれないい・・・その写真に何も意思が無い?

CP+などみてても少しづつ!ここ近年で世代交代を感じる。。。

それは当たり前である私らが空始めた時も先人たちがいてあ~した大会を築き上げてくれた!

機種のスピード回転は、フィルム時代のそれと違う。。

あ~したCP+などで唯一顔が見れる大きな舞台で!写真はもちろんだ!
写真家たちが[ぴかぴか(新しい)]スターに成って行ってもらいたい!

写真家たちは、モデルや芸能人では、無いがその人格には、写真が意味を成す。

篠山さんや立木さんの様な!王・長嶋が写真界にいる!

去年「写真家たちの貌」で先人たちを盛り上げ敬意を払ったつもりだ!。。。

私らが、それを引き継ぎ次代に継承していく世代になっているのかもしれない・・・
421435_267345450008601_207528863_n.jpg

写し屋の肖像のメンバーたちが30代だった事皆今頑張っている
このサバイバル写真界世代で凄い事なのだ!(どんなメンバーか参照)
蝨溷ア九&繧貼IMG_7435.jpg

彼らが、30代ですでにトップだった事。。。皆今大物だ!!!

アマチァから見て写真家と言うのが[ぴかぴか(新しい)]夢のある職業憧れの存在に成って欲しい。

私も上の先人たちに育てられた。。。写真界は、意外と縦社会でもある、、、ぼそ

自分だけが、有名になればいい売れればいいでは、どうも違う?

これからは後輩たちを引き上げ写真界全体を盛り上げないといけない

女性写真家も増えた高校写真部も写真学校もスタジオマンも皆女性だ!

これからぞくぞく出てくるだろう!!!

CP+とは、実は、ここ近年あんなに各ブースでしゃべるのは、実は、そうなのかもしれない!



写真家は、プロになって成長すると言う事!!!
これは、どんなプロでも同じだ叩き上げの私もそうだ。。。

下手な鉄砲数撃っても当らない!が私の持論だ。。。

上手く成って当たるようになるのだ~~~!!!

続く・・・・

 

事務所に入ってからが、又輪をかけて大変になるのである・・・・

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)






 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

写真愛好家

そんなに自分に 言い聞かせんでも・・・
by 写真愛好家 (2015-02-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました