So-net無料ブログ作成

カメラマンにドラフトがあったのなら!? [私が、写真家になるまでの道]

もしもカメラマンにドラフトがあったのなら!?

先日のヨドバシカメラのモデルと講師陣を抽選でと言うのは、マジ面白いと思う。。。

逆指名もあったり!、、、、、(汗)(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

カメラマンでドラフトは、高校生が、いきなり仕事は、現実的でないかな???

大谷や田中クラを求めるのは、難しいかな!?

大学クラスだと一昔前は、篠山さんなんかは、ある意味この時期デビューみたいな感じだ!

スポーツと違い実績を問われる所が、ないから難しいだろう。。。

何かのコンテストとか!賞とか!確実にセンスを見せ認められればの場合だぁ~!

しかし実の所は、中々そうは行かない・・・

仕事を取ってくるには?であ~る。

自分の好きな写真だけ撮っていたのでは、仕事にならない・・・

これを撮ってと言われて撮れる技術が無いといけない!

それが、人物なのか?風景なのか?料理なのか?スポーツなのか?

各分野にスペシャリストがいるのが、写真の世界でもある。。。


そこで私の場合は、スタジオで修業して色々な分野のラィテングを勉強した。。。

そしてそこで、写真界を学ぶのである。。。

叩き上げの始まりである!!!

写真学校もやはり学生時代は、やはり学生なのだ・・・当たり前!?

お金を稼ぐ、人に感動させるが、まだまだ他人事なのだ~これが実情だろう。

そしてスタジオ時代が、実業団かスタジオでも又種類がある。。。

私も体験してきたからその事実は、身を持って実感し体験してる!

スタジオも商業写真のCM系とグラビアなどの雑誌系とある

また出張ロケアシスタントと言って外に個人のカメラマンのアシスタントをしに行く事もある

スタジオ時代に色々見聞できたのは大きい!


私の場合実は、この時代が、一空間あった古い六本木スタジオ木造からコンクリートの新しいスタジオに建て替え期間の空白のスタジオ時代が、その出張アシスタント時代になる。

木造半年ロケ足時代1年新しくオープンするのに前のスタジオ知ってる者が残らないと新しいスタジオにスタジオマンがいないとなる私らの代が、責任を持ってオープンさせると相成った!!!

そして1年の軌道に乗せて卒業と言う訳だ!
だがその間に新しい仕事口を見つけるのだ~自分はどの方向に向いているか?

物撮り系に活きたいと思ったら物撮りのカメラマンのスタジオに入ったり!

そのカメラマンのアシスタント呼ばれる様に声を掛けられるか?目に止まるか?

スタジオマンは、就職先では無い!スタジオマン時代にカメラマンに気に入られなければいけない!

その時代に拾われないとスタジオマンを長くやる事になる=誰にも声を掛けれない=出来が悪い、、、

この事実を受け止めないといけない!この時代に篩に掛けられる事になる・・・

私の場合運よくそのロケ足時代が色々な写真家の人にお手伝いできた時代タイミングだった!

そこで色々な写真家の人に誘われた!

六本木スタジオともなると名は、業界で知らない人はいない六スタでもったのなら!

あそこなら礼儀も業界の流れもおそわっていると歴代の先輩方が、線路を作っていてあるからだ!

六スタ赤スタと言えば、泣く子も黙る?時代だ。。。

そこのチーフと言えば、六本木を肩で風切るなのだ~

とにかくこのスタジオでの生活は、写真以外の修業が、凄く意味があるのだ。


東京で一番い忙しいスタジオのチーフと言えば、折り紙付で色々なカメラマンにお声を頂いた。

何十人のカメラマンに家の事務所来ないか?ドラフト1位の存在かもしれない!!!(笑)

篠山事務所に行くラインが出来た?と篠山さんの所に行く口が、出来た。。。

でもう他に無いだろう。。。

もうこの時代に篠山の名前を聞いたら他の事務所は、考えられなかった・・・

この時代に一番パワーを感じた。。。決めた。

私は、この時代に頑張らなければいけない。。。ここで生き残れないと先は、いけない!

才能の無い私は、写真の学校に行ってスタジオで修業して・・・

カメラマンのアシスタントになってと線路を歩くしかない・・


私には、頑張らなければいけない理由があった。

 

 私も運が、各所で、よかったのだと思う。。。

 

そこで今年のドラフト1位明治の山崎選手だ!ドラフト1位。。。

彼は脳腫瘍を手術して現在に至る。生存率の10%、、、

私ももう大人だから本人に自覚してもらっていいと病名を告げられた・・・

私も大学時代に脳腫瘍の手術をした・・・
CTスキャンにくっきりピンポン玉?!が~(笑)

何故私が、こんな病気?俺悪いことしてないよな・・・

当時ドラマとかしか聞いたことの無い病名?人の病名かと思った・・・

昔も今も脳腫瘍なんて経験は、そうないだろう。。。

彼が、その経験をしてドラフト1位だ~!その努力は、

彼には、頑張ってもらいた~~~い!!!。。。

彼の運に大きく期待!!!


去の「写真家になってからの道」は、下どうぞ~。。

 

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0