So-net無料ブログ作成
検索選択

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道 [私が、写真家になるまでの道]

写真家たちの夏と題して!。。。@キンチョウの夏じゃないよ、、、ぼそ

さて!皆さん夏休みいかがお過ごしでしょうか?[晴れ]

会社勤めの方は、長期休暇で、家族で旅行。。[リゾート]

フリーカメラマンは、ロケなど組んで、風景地に撮影やら[飛行機]海外に作品作り!
IMG_6113.jpg

私もこの夏は、プライベートな撮影を組んで撮影かな。。。

プロ写真家たちは、皆お金になるシャッターを切るが!。。。[ふくろ]

どうして[クリスマス]風景写真家などは、季節ごと先取りしている。。。
スポーツ写真家など年に1回しかない大会だったり大変だ~

[新幹線]交通費[家]宿泊など、これは結構大変な事なのだ!!!


それでも作品の為に日夜努力したお仕事で、稼いだ分を回して作品を作る。。。

作品と仕事は、別と言う考えもある。その考えは、理解も出来る、σ(^^)・・・私自身もしている。。。ぼそ

仕事をしないと作品は、おろか食べていけな~い・・・(注:私が、痩せているのとは、無関係です)

写真家にとって!なるべく作品=仕事が、理想だ!

CAPA表紙などは、仕事だが、自分にとっても
ある意味作品でもある。その芯は、下に続く・・・

半強制的にさらされるのが表紙なのだ~!


「写真家たちの貌」や「写し屋」カレン」なども雑誌連載仕事だが、十分作品として考えている。

世間にさらされる物がその写真家たちの作品なのだから。。

小さい大きいにとらわれずに!人に写真を見せる事が、写真家たちを育てる。。。

この人うwぉーこうゆう写真撮るの!こんな写真撮るの?・・・まだこんな写真撮ってるの?

では、随分意味が違うと思う。。。 [がく~(落胆した顔)]

なので!自分たちは、常に良い写真を撮り見られ続けなくてはいけないのだぁ~~~!

それも常に写真が、[グッド(上向き矢印)]上に[グッド(上向き矢印)]上がっていかなくてはいけないのだ~~~ジャンプなのだ~!
IMG_6528a.jpg

仕事に小さい大きいは、無い!が~新人の頃は、写真が、写ってっればいいよ的な!?

そうした経験で確実に着実にこなして[あせあせ(飛び散る汗)]少しづつ責任を持たされ大きく仕事が成って行く!

実績を積んで、皆少しずついいチャンスを与えられそこで仕事を評価に繋がる。[ー(長音記号1)]

大きな仕事を最初からしたいのが、理想だが、運と縁とタイミングは、やはりある。 [ふらふら]

実力はもちろん実績や結果を残してこそは、大切なことであって大変なことであ~るTsu-!

いきなり大きなポスターも!写真の審査員もできなかっただろう。。。そう言う事だ!

新人時代に撮影した写真を今倍返し!

新人時代に育ててくれた写真が、進歩なければ、それが実力だ・・・

しかしそれが、やはりこの人に限るよね!であれば、それがベストだ!

であるからにして写真家は、プロになって上手くなる!これは事実だ!

皆もっといい写真を撮ろうの積み重ねなのだから!!!

前上手く撮れたからこう撮ればいい。。。!?落とし穴である・・・

アマとプロの違いは、そこにあるのだと思う。。。

ここらで!いったんCMです。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

だからこそプロの写真は人に見られる写真は、全力投球の写真でなければいけない !

アルバイト写真で新人の仕事を奪ってはいけない。。。とも思う。

頼む方は、その人が、その値段で撮影してくれればは良いだろう。。。

いつまでも新人の気持ち忘れません!何でもやります~出前一丁!(古)でいいか・・・


しかしそれが、上から下までだと写真界のデフレ状態になる。。。

フリーの写真家は、仕事を断る事は、ほとんどないと言っていいだろう!

物理的に無理な時は、すいませんは、ある。。。

それ僕じゃなくてもいいでしょ~!?と言うのがある

その人のイメージで売りのある写真家などは、それを大切にしないといけない。。。

写真家のブランド価値?を上げるか下げるか?は、その仕事写真で付けられる!

ある程度実力と実績が付いたらならば。。。それは自分では、解らないのが、痛い所なのだ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

それをしていかないと写真界を登り詰められない。。。

写真の実力であれば、それは世間が、必ず見てるはずだ!!!

だから上の文に繋がる。。。だから今見られてる写真が大切なのだ!

あの時は、天気が?モデルが!環境が!・・・は、通じない。

あの天気であのモデルでよく撮ったよな。。。と!

 

写真が、言い訳をすればいい。。。

一気の集中力で撮りたい!一日何本もこなせる器用さはない、、、体力?


量を増やして乱暴になるのが、写真が荒くなるのが、怖い量より質でいたい。。。

 と言う事だが、この夏は、土屋しか撮れない!プライベートの写真を沢山撮る事にする、、、ぼそ


「土屋さん誤字脱字のブログだから、執筆の仕事来ないんだよ~」だって!、、、...(o_ _)o ドテッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだったのか!返す言葉が、ありません、、、、このブログやめようかな、、、ぼそ

 


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました