So-net無料ブログ作成

飛龍伝日記。。。舞台写真を私が、撮った意義!「私が写真家になってからの道」 [私が、写真家になるまでの道]

飛龍伝2014」新宿紀伊国屋ホールでの公演を終え全国ツーアになるが!

お見逃しの方は、東京北とぴあつつじホール8月15日~16日でどうぞ~!

これでしばらく飛龍伝祭りは、お休みです。。。

つかさんや!役者さんたち!に写真で恩返しできたのなら、なによりです。

今回舞台の撮影をしてが、三脚を使わない。。。一脚のみだ!

三脚だとポジションが、固定してフットワークが、悪くなる。。。

ちょっとしたアングルで、顔や目にライトが、入る。

反射を意識して回り込んだり・・・右に左と動く。。。

1405092862z1xfwvfE1gW1PxG1405092861[1].gif
ハレーションを入れる技が、ある。。。微妙にアオリを入れて逆光を受け入れる!

実は同じ構図・同じ露出でも意識してハレーション入れる事も出来る!する!

ドラマチックに見せる。。。2枚ともデーターは、同じなのだ!

神林美智子に舞台の神が、降りた瞬間である。

CT5Q0349.jpg

古賀さんのダンス指先までダンスしてます!

CT5Q0791.jpg

頭の真裏にライトが来る偶然か?椅子一つ、ずれて回り込んだりする~必然にする!

三脚だと雲台を振るだけで終わりがちだ~一脚だと動ける長時間露光で無いければ十分だ!

IMG_0615.jpg

広角では、動きを意識して動く役者!止まる役者!で演技を見せる。。。14ミリ手持ちだ!

13日で紀伊国屋を終え!彼らが地方公演して又戻ってきたら北とぴあで撮れるかな!?

私は、ひと段落だが、彼らはこれからがまだまだ本番だ~!



今回の舞台にあえてこだわって撮影を強行した。。。

つかさんの命日に7月10日に紀伊国屋初日公演を彼らがする意味を感じた。。。

私にとってつかこうへいさんは、ある意味写真の師でもあるのかもしれない。。。

初めての個展をしたのが、つか作品であった。

皆つか芝居を撮りたいカメラマンは、当時沢山いらした。

その中で、私に舞台の写真を撮る機会をくれた。

銀座の、ママが、つかさんと仲が良かった。

「つっちー芝居見に行こうよ!」と連れて行ってくれた。

それで紹介してもらって撮るチャンスをもらった。

何回か?撮っていて写真を使って貰える様になった。

ある日稽古帰りの飲み屋で・・・

「土屋ママの紹介だから使ってやってる訳じゃないだぞ!」

「お前の写真が、好きだから!」とぼそっと言った。。。腹が据わった瞬間だ。。。

今の土屋の写真の礎ある。。。

写真の師匠が、文字通り篠山紀信氏だが!そして!!つかこうへい氏でもあるのかもしれない。。。



 写真で恩返しできたのなら本望だ!。。。

まだまだ続く・・下は写真の解説・・・

舞台の撮影は、暗い・動きが速い・ライトが変わる。。。三重苦な撮影だ!

どの分野も同じに難しいと思うが・・・

失敗を恐れず、増感しないで、1/2秒で切った!

モノクロで増感で粒子を荒らして迫力を出す!・・・ぶれないだろう。。。

それは先人たちが、いい作品が沢山ある

カラーで増感すると色が、出ない・・・粒子が荒れる・・・黒が締まらない!

ISO100を増感しないでフィルム撮影を試みた!これらがクリアした!

失敗も多いが、決まった時は、今までにない写真が、撮れた!
フイルム時代。。。

そんな馬鹿な撮影をする仕方は、なかったはずだ!

材料費の計算もしないでシャッターを押した。。。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!?そうではないのだ~~~!

下手な鉄砲は、数撃っても当らないを知った狙いに行く!物にする!

ぶれないようにでなく?ぶれて動感を出す!

だから私は、下手な鉄砲は、数撃っても当らないと生徒さんに言う。。。

災い転じて福となるだ~~~!

そのためにも光はどこだ!今の動きならシャッターは、!

望遠ならボケ身絞り!圧縮率でバックがどうなるか!

ここはシャッター優先もちろんPは、私の中で、主力だ!

コロコロ変わるライトにPが、最適±は常にだから動かす。!

一脚も必需品だ!三脚より抜群に機動力がある

夜景撮影と違い長時間ではない!1/2秒くらいなら頑張れる。。。

足は、雪駄をはき!足の親指と人差し指で挟む・・どんな

撮影スタイルか???解るかな~笑


瞬時に意識する想像する発想する頭は、フル回転指先は、コロコロ操作する!

あのころの舞台撮影で私の撮影手法が、変わった!

生の舞台には、叶わない・・・
しかしカメラを通して! 写真で演出する事を。。。

写真恩返し出来てたなら嬉しいな。。。

 


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

taka

役者の魂を写し出してくれてる写真p(^-^)q


素人なので細かいことはわかりませんが
とにかく魂に響く

あっ、舞台観てきました!

神林美智子がいました!!
by taka (2014-07-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0