So-net無料ブログ作成

「写真は、見られて上手くなる!」 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道。。。

写真家になるまでの道からいつも間にか!?写真家になってからの道の方が、長くなった。。。

最近良く年を聞かれる。。。

この世界に入ってキャリアは、意味を成す。。。

このブログも良く続いてる・・・2006年とあ~るよく続いてる!

2000年に最初は、右手の人差し指一本で、まごまご立ち上げたホームページ。。。

実は、左手は、、、、、今だ人差し指け一本だけ、、、ぼそ・・・・・・・('ο')本当…????

BBSで始めたいつも間にか?ブログになっていた。。。時代だ~!

当初は、しょぼしょぼ?パラパラのアクセス数だったが・・・1日何十人位?見た人の顔も見えてた!?レベルだ

IMG_0552.jpg

今では、日に4桁の人が,ここを楽しみにしてくれてる。。。月15万だ~(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

それと同じように写真家になってキャリアを積む事で責任や注目が,出てくる。

写真も見られる事に意味がる。ブログも読まれなければ、ただの日記になってしまう。。。

写真もブログも自分さえ良ければ良い!?でいいか?

最初の頃は,誰でも!誰この人だろう。。。

実績や信用を重なれるのは、一回の失敗も許されないのが、この世界だなのだ~!

 こつこつと実績を重ねる。。。これが、簡単な様で難しい。。。セッセ!

写真家として常に平均点では、駄目だ!、、、、

実は、写真家になってからデビュー当初だから・・・まだ若いから・・・ は、通じない!

ボクシングと同じで1ラウンドから ポイントを稼がないとといけない!

1枚1枚が勝負だと言う事。。。( 〇□〇)ハァハァ

表に出された時から評価を受ける。

写真家は、才能があったから?上手いから写真家になれたか?実はそうでない・・・

写真家になって上手くなるのである。

それまでは写真が、撮れる人!そうでない人!なのだ~

スタジオでラィテングや機材を覚える助手生活でその意味を知り。。。

ポートレートなどそのラィテングは、たかが知れてる。

絶対的基礎知識が大切である。自信は、その絶対的基礎知識が必要だ!

私の場合六本木スタジオ経験で車の撮影やCMの撮影を一時代風靡したスタジオ体験した。。。

篠山紀信と言う写真界のトップの世界を見た。。。

ここ20年をみても私を脅かす素材を感じない・・・

私は、その経験と自信は、ある方だと感ずる。

だが!

それ以上に写真家になって自分の写真が、さらされる事深さの意味を知った!!!

自信過剰と言われるかもしれないが、その位の自信で写真を撮りに行く見せに行くと言う意だ!

それ以上に自負がある!その気持ちは、 揺るがない。。。

進化しているからである。写真家は、写真を撮り続けて進化していく!

ただ撮ればいいと言うもではないのは、言わずもがなだ!

写真を沢山撮れ場上手くなると言う・・・がぁ~~~!撮らなくて良いの例えではない・・ぼそ

下手な鉄砲数打っても当たらないが、私の考えでもある。

ポットでの写真家に負ける訳に行かない。。。負ける気がしない![パンチ]
(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

あるとあらゆる分野で写真が撮らなければいけない!

たまたまその分野でと言うだけだ。

 この世界細分化されてその分野に分けられる、ているが、本当の実力者は、何を撮らせても上手いはずだ!

私は、それを見ている先人たちが、何故凄いか!そこである。。。今である?

ピント露出シャッター!これに長ければどこでも通じるそれを見てきた。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..まだまだ続く

ポートレートが苦手、と言う人は、人が、苦手なのだろう。。。

動物写真が、苦手?文字通り動物が苦手なのだろう。。。

花をよく撮るという人は、花が好きなんだろう。。。

お祭り写真をよく撮るもお祭り好きだ~!

実践で試される。。。

自分で苦手と言ってる以上その分野に目が、向かない。。。

好きこそものので上手なれの意もある。。。

しかし写真が、好きだけじゃ実力とはイコールではない・・・

だから経験がものを言うそして興味がである。それは欲なのだ~!

いい写真を撮りたいと思ったら、そのスポーツのルールも歴史も調べる

写真に対する欲があるか?その貪欲さが、ものを言う。。。

撮った数より見られた数なのだ~~~!

自分写真を 見てもらいたいか?その貪欲さが、写真家になってからの意味でもある

自分の写真を見てもらいたい!その欲が、上手さになっていく。。。

だからこそ見られれば、見られるほど上手くなる。

だから自分の作品を見てもらいたいのだ!

自信のある写真なら見せびらかしたいはずだ!!!

写真展などは、その代表的なものだ!!!

だから見られて写真は上手くなる!

見られ続無ければいけないのだ~~~!

 

それは、写真家本人が見られる!と言う事でもなのだ~~~~~~~~~~!!!

 

印影.jpg         

 


    。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

あ~~~!とお~~~!の違い・・・!?

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

7月1日に独立記念日。。。

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

 

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

宙也

先生のおっしゃる「下手な鉄砲数打っても当たらない」は、その通りだと思います。
プロの方と話をした際、数え切れない程撮った経験、データ、それをもとにした裏付けだと言っていました。
全てが足し算、引き算と計算の上だと思います。

やはり興味のないモノの撮りは下手ですね...女のコだけです笑
by 宙也 (2013-10-11 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0