So-net無料ブログ作成
検索選択

写真は生ものか!?。。。 [私が、写真家になるまでの道]

仕事をしてて。。。色々思う。。。

「写真家たちの貌」今現在進行形で撮っていると改めて思った。。。

この人たちの写真を人に見せる意味やパワーは!まざまざと感じる!感じた!思い知らされる思いだ!

立木さんなどは、車の中で、随時シャッターを切る姿。。。ロケバスの指定席は、助手席なのだ!
6Y2A6344aaa.jpg
「舌出し天使」どこでとったんですか?芝公園だよ。。「そんな所でお茶濁したくないだろ土屋!」で青森[霧][飛行機]

田沼さんなどアフリカ?帰り数日で写り大黒屋のあの油ぽい天丼ぺロリ!80代のそれでない!
CT5Q2125.jpg
1950年代のカメラを満ちこみ着流しを準備。。。

浅井さんは、私が、何を望んでるのか?どうしたら効果的か?意識していてくれた。。。
6Y2A1284A.jpg
頭の回転と記憶力は、TVに出てるだけの事は、ある当時の下宿所」名で連れて行ってくれた。。。

今度の中村さんもその探究心は、凄い水中だけにカメラ以外の点検はもちろんだろうが!
CT5Q4384b.jpg
出会えるかどうか!の生き物を必ず出ると信じて撮るのだから。。。

前日カメラをバスタブにつけてテストしたと言う。。。 その以前に命のボンベのチェックも当然あるだろう。。。

先人たちは、一枚に掛ける思いは、凄まじい!

そんな先人たちが築いてきてくれた写真界!

私も先輩から学んだ事を後輩たちそ又アマチァのひとたちにここを見てくれてる人たち に!

少しでも写真を撮る行為の意味の何たるかが、伝わって欲しい。。。

私を含めて同世代や後輩写真家たちに・・・

ページやスペースを埋めるための写真は撮ってもらいりないとを感じる。。。

皆カメラマンたちは、どんな仕事の写真でも手抜きなどしてないはずだ!!!

私も写真の依頼を受けるが、 とりあえずみたいな?そう言う依頼がある・・・時間に追われ仕方が無いだろうが!?

お金になるからと無理して何でも受けてたら?写真が乱暴になったり手抜きしたり・・・

もちろんプロだからお金の事は、あるだろう。。。

数千円ですが・・・と言われれば、それはそれ以上期待して無いと受ける。

しかし若いカメラマンは、どうせ暇でスケジュールが空いてたらたのなら?アルバイト料金でも受けるだろう・・・

今ほとんどの写真家たちは、お金よりいい写真を撮りたい!は気持ちだろう。。。

良い写真を撮れば!、おのずと自覚も出るはずだ!自分の写真の値段も上がってくるだろう!

じゃないと写真を見た人見てくれた人頼んだ人。。。

ユーザや読者に失礼にも成りかねない・・・

新人の時は、何でも受けてそうして編集者に信頼を得るが!

逆に無理を良く受けてくれたと感謝は受けるが、沢山受けて写真が乱暴になるのが怖い・・・

私の場合は、原稿仕事は受けない!?発注が無い!!!(誤字脱字が多いから、、、ぼそ)

なので写真では、無理をしたい!

皆原稿を抱えて皆写真を撮る凄い事なのだ!!!

天才じゃない自分は、原稿まで書けない・・・

土屋節で書いてくれと言われるが、!?

私の知識レベルでは・・・ 写真のいい訳になったり!

私レベルの解説では、今更写真のいろはをもう語りつくされてるだろう。。。

常に写真は、生ものであるとも考えている。時代によって写真の意味が確実に違っている。。。

単純にフィルム時代とデジタル時代・・・ライカ一台家一軒?の時代。。。

こうしたら上手く撮れる!は、皆の心の中にあるのだ~~~!

今日若い人の写真を見た!自分の写真に解説入らない!皆言い訳に聞こえる。。。

自分はこうして写真を撮っている・・・

見てくれた人の勝手でいい・・・

裏を返せば、自分はこうして撮ったのだからを言ってる。。。

見てくれた人の自由は、正論だろうしかしそれは、無責任に成りかねない・・・

正論と言い訳は、違うが、紙一重でもある。

私はこう言う気持ちで撮ったを さぁどう解釈してる?たいな・・・ものだ

ピカソが好きか嫌いか?それはあなたの自由です。。。答えは無い、意思が、あるようで無い。。。

テクニックだけで答えを求めたり。。。押し付けがましい?解る人だけ解ればいい・・・と言う考えもある!

これが、新しい感覚なんです!で~済めばいい・・・

写真は、人に見せる行為だと言う事。。。

答えは、出てる。見せる方にも。。。見せられる方にも。。。

 写真で言い訳すればいいが、私の持論だ!

 

 そして明日は、野町さん。。。

 

 

 

 


    。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 


写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。