So-net無料ブログ作成

二桁睡眠な訳!? [私が、写真家になるまでの道]

怒涛の二桁睡眠。。。土屋は天才じゃない・・・
今夜は長文、、、iPadより

今夜は、何故二桁睡眠なのか?

爆弾低気圧!?肩が異常に凝る、、コチコチ

私の二桁睡眠は、有名だ。

仕事が、翌日なければ目覚ましは、かけない、、、

お腹が空いても起きない、、、トイレで起きてだ〜!

朝食も昼食の時間でも起こさないのが、お約束。。。

撮影でフル回転した頭は、陳情で無い動きなのかもしれない・・・

それを休めるのにはとにかく睡眠あるのみと自覚している。

記憶と決断と発想と段取りを同時にしているのかもしれない。

一気のテンションとパッションが必要だ。

大胆と繊細が同居する。。。写真の技術は、最低限・・・

育ってきた環境と今の環境と最高の次元で写真の技術はあるのだと思う。

写真の技術だけなら誰でもいいはずだ・・・

自分がシャッターを押す意味ファインダーを見る意味そこを問われる。

仕事だと作家の部分より職人の部分を問われるのかもしれない?

写真家と言うよりカメラマンなのかもしれない・・・

呼び名は、どちらでもいいと思う。

とにかく全神経を写真に使うという事趣味は?無い・・・

篠山紀信・立木義浩・カメラマン両氏と写真一筋を見てきている。。。

王・長嶋が現役である。。。。

今自分の位置で才能はイチローなのか?...違う

写真業界に入ってたかが10年ソコソコだ・・・

独立して10年は、写真雑誌をしたことなかった。。。

その他央勢である、、、どて

写真に無かける集中力は、日本でもトップクラスだと信じたい!

他のカメラマンは、なぜあんなに簡単に写真が撮れるのだろう

運も実力だと言う。。。

運はいい方だと思う。

私に運がなかったら今の自分の1/1000の1も確かに無い?いないだろう・・・

偶然と必然と引きの良さとは無視できないのは、事実だ!

それ以上に人の力が大きい!!!

カメラマン自分一人で、やってるように見えるが自分一人に力はたかがしれている。

人に助けられて今日まで来れたと言っても過言じゃない。。。

自分の力はシャッターを押す人差し指位だぁ〜〜〜は、粗方大袈裟じゃない!

一旦お茶どうぞ〜

iPadより。。。











天才でない自分は、写真の学校に行ってこの道に入る決断をした

スタジオマンをやって人のカメラにフィルムを詰めた!

何百種類のラィテングを学んだ。

篠山さんに拾われ修行をした。。。

天才じゃない自分はそうしたレールの上を歩んで来た。。。


私らは、一生十字架?刺青!を背中に背をっている。。。

過去は消せない、、、

頭を手術した経験もあるのかもしれない・・・

自分は人より頭を使うと?

疲れるのかもしれない!?!?

フルに同時作業をしないとついていけないのかもしれない、、、土手

過去は振り返りたくないと人は、言う!

そればかりは、仕方が無い運命か!?

その時人に助けられたこと人の優しさを感じた事


だからこその経験を生かすしかない。

自分の過去や育ちは捨てられない・・・

天才じゃない自分は、努力もしかないのか?

努力もたかがしれている、、、ドテ

唯一出来るのは、???

徹底した集中力なのかもしれない。

怒涛の勢いが、風の如く瞬発力なのかもしれない。

人の懐にはいる、自身の気持ちの側が意味を成すのかもしれない!

相手の気持ちや愛情やと曖昧な言葉に置き換えられない何かがある。

写真の技術が上手ければソコソコ出来る。

カメラを持った全員が技術を覚えれば!?

皆プロカメラマンだーーーー!!!

仕事をとってこれるかどうか?の差でしか無い

その仕事をもらえるにはどうしたら?

いい写真を撮るしかない!

営業や売り込みにパフォーマンスもあるだろう。。。

決定的にその人しか撮れない写真を撮ることかもしれない。

写真で証拠を残すしかない。

それは写真家人生で血となり肉となり形成される。

恥ずかしい写真もあるだろう。。。汚点も有るだろう。。。

それらが、同時に評価されて行くのでもある。

右手で作家して左手でアルバイトもいいだろう。。。

アルバイトが、本業になるのもおかしな話だ。

そこは、コントロールしないといけないのだろう。。。


カメラマンの数分考えもある。

カメラマンはカッコいいと言う地位を築きたい。夢のある職業だと!

写し屋の肖像や今回の写真家の貌。。。

一枚の写真にプライドを持てばアルバイトも広告もおなじだ!!!

カメラマン本人の意識で言でいい!

じゃないと差別化が計れない。。。

カメラの数分違う写真が出来る個人の差がそこにある。



簡単に写真が出来るだけに?

その簡単な部分で差をつけるのはなにか?

なのだ〜〜〜〜ー〜!!!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

お花さん

健康な体があってこそ
良い仕事に続がると思います。

写真家さんのお仕事、思っていた以上に体力も神経も使うのですね。
お身体にお気をつけてご活躍下さい。
by お花さん (2013-04-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4