So-net無料ブログ作成
検索選択

今年一年お世話になりました・・・四半世紀? [私が、写真家になるまでの道]

今年一年お世話になりました!!!

怒涛の月日と二桁睡眠の日々が、過ぎあっという間に大晦日。。。

写真家に成り始めて!四半世紀。。。

平成元年独立だからそんな月日にもなる。
11088918.jpg

独立した頃は、まだバブルの余波もあったのかもしれない。。。

八ッセル一揃えと今の車を新車で株で買えた!

こんなに同じ車に乗り続けるならベンツでも乗ってればよかった!?

四半世紀車庫代を考えるとマンションが買えた?事に成る(まとまったお金は無いが・・)

小渕さんが、平成と掲げてから震災が、あったり政権ががこんなに変わったり!

想像つかない事ばかりだ・・・

しかし写真家としての地位は、どんなになったのか?

その当時では、考えられないか?

自分が、独立する時から!

20数年後にもカメラを持っていると考えていた。

一年目は、どんな仕事も一人身で、こなした。ルーキーイヤーは大切だ!

この年に多くの人に知り合った事。。。会う人が、皆枝葉が広がる。。。

一年目に10年後など誰も想像できない・・・

だけど一年目は、二年目は想像できるはずだ!

二年目は、なるべく一年目の経験を活かしてアシスタント付けたり仕事の幅を意識した。

二年目は、次の2.3年後を想像する。4.5年目である

この年辺りでスタツフや仕事でどんなに人に助けられたか。。。

5年後にどんな仕事をしているか?どんなブレーンがいるか。。。 そこが問題だ。。。

その時期にどんな私語をしているか仕事をしているか?でその後の数年が決まるはずだ。。。

五年後は、10年後を意識する。

10年辺りで自分のスタイルが、出来上がるって見られるはずだ。。

この時期が、カメラマンの真骨頂であろう。。。何でも撮れるはずでいるはずだ!

10年後は、20年後を意識する。

これだけしてきたのならそれなりに人望も技術も付いてきてるはずだ!

写真家は、世に出て写真が上手くなるある日突然上手くなる事をを体験してきた。

そんな時期でもあるもうこの時期の仕事が、主流で仕事と自分が判断されるだろう。。。

常に進化し変化し時代に合わせそして変わらぬ己の真の部分。

自分一人では、ここまで、育たないあらゆる人のサポート応援愛情で、今日まで来れたのは、言うまでもない!

だから・・・・・・・・・・・

 

その年を上手くこなせば必ず将来が、見えるはずだ!!!

こうして私は、各年をこなして今がある。。。

写真家にとって毎年意味がある。

成長して行かないと行かない進化してなければいけない!

各数年ごとに自分の節目の写真を作る事。

いつも同じ写真ではいけない事

写真だけでもいけない事

 

土屋に撮らせたら思いがけない絵を上げた。。。

思い通りの絵なら違う写真家で良いはずだ。。。

そんな写真家でも良いはずだ。

それには、信頼と信用が、必要だ。。。

人間性も問われる。礼儀や常識も意味を成す。

写真家だから非常識で無礼で良いはずはない。。。

私の教えも礼儀は、意識する。

皆自私のスタイルで教え時間も必要だったが、結果も出てきた。

嬉しい事だ。。。

これは、写真の教えもそうだが、教わる方との人間関係も大きな意味があると思う。

今年は、序章である来年は、確実に進化して飛躍して行く事。。。

皆の応援と期待を今年の閉めにしたい!

 

4261911.jpg
この写真は、独立するのに撮影した昭和の写真だ・・・

初心忘れべからずとして現在のの名刺に刷ってあるものだ。。。

この写真だけは、この時代に撮った自分の写真変えられない事実だと!

だから今も今しか撮れない1枚を! 偶然を必然とするの原点は、ここから来てるのかもしれない。。。

 

思うがままの一筆書き誤字脱字のブログにいつもお付き合い頂きありがとうございます。

 印影.jpg

私の思うが、ままの一筆書きです。。。m(_ _)m

「写真家になる迄での道!~なってからの道は!」、思いついたまま勢いで一筆書きで書いてますので・・・
誤字脱字、、は、ご想像でお読みくださませ。。。Tsu-

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

EOS Mとイチロー移籍! 

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

kiyo

今年はたいへんお世話になりました。
新年もよろしくお願いします。
by kiyo (2013-01-01 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。