So-net無料ブログ作成
検索選択

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! [私が、写真家になるまでの道]

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!!

野球選手にとってドラフト会議 は、運命の日である!

自分たちの学生時代は、確かに4.5順目まであ~この選手!

とか解っていたが、今では一巡目の半分も解らない・・野球離れ・・

今や大リーグを目指す時代までなってきた~~~!

江川時代や原が、ジャイアンツに行けるか!

プロで抽選で職場が決まるのは、この世界だけだろう。。。

私ら写真家にもし!ドラフトが、あったのなら???

良い写真を撮りそうなやつを!?指名していく。。。

私は、指名されるだろうか???

風景写真のドラフト1位を選ぶか?

人物写真系でドラ1を選ぶか?

スポーツ写真で選ぶか?

その各分野で期待できそうな写真家を抽選で選ぶ・・・

物撮り夜景、分野は、多種細々だ~~~!

人気が出そうな?キャラクターで選ぶ!

この世代が、一番ドラフトの醍醐味。。。

二軍で実力を付けて一軍で写真が撮れる様に育てる?

育成枠もあるのか???

高校扱いで将来性で写真の学校での成績は、よかったか・・・

大学相当アマでコンテストで、常連者を選ぶか・・・

社会人枠の スタジオマンや助手上がりのアシスタントを選ぶか・・・

う~~~ん例えが野球選手と写真家、繋がらないなぁ~~~!

写真家は、プロになってからが!?勝負であり判断される。。。

金本選手並みに!怪我や病気が、あってもいけない・・・世界なのだぁ~

仕事のドタキャンは、今のプロ写真家は、してないはず!厳しい世界なのだ~

そうして修羅場と経験を積んで、プロになって実力を付けて行けられていく!?

人間性や社会性と芸術性?総合力の愛嬌?と営業力も必要なのかもしれない???

いずれの何かが無いといけない・・・それらに全て写真の実力が有っての話だ。。。


仕事である以上打率は10割でなくてはいけない・・・

ホームランかヒットははあるだろう。。。確実に仕上げないといけないなのだ~

それも素晴らしくであれば!優秀な選手として高いギャラの仕事がになる。。。

ある意味写真に完全試合は、無い[exclamation×2]・・・

その代り見た事もないプレーを時々見せてくれるが、新鮮な新人の目だ!

新しい発想と確実な実力は~~~!これは、プロでやる以上絶対不可欠での話だ!

そこそこの写真ならドラフト外でも十分数は、いるはずなのだ。。。

どうしてプロになりますか?とよく聞かれるが?

才能と運と縁と営業だろう。。。

私は、運と縁だけは、人以上によかったのかもしれない・・・

本人のやる気成る意思!だろう。。。

支配下登録約70名決まり事+(育成数人)。。。。×12球団=840人

100人位毎年入団するその分!毎年約100近く退団しているのだ~・・・


スポーツ選手肉体的に当然年齢的引退は、必ず来る。。。

写真家には、引退が無い・・・新人は、毎年増える。。。

引退が無い分名前と保証はある・・王・長嶋が現役である写真界・・・・
                     └(_ _;)┘オモイナ

だからこそ写真界の文化の継承が成りやっているのだろう。。。

先人を見習ってその足跡を見て育って行ける!!!

先人の写真を否定して若いければ良いで成り立つものではない事実もある。

先人たちの築きあげてくれた物で、今があると言う事実でもある。。。

写真家ドラフト説は、成り立たない・・・

もちろん免許制度になってもいけないだろう!!!

ドラフト指名されったー。←ぽちってみてください!
あなたは何位???

 ドラフトがあって。。。トレードもあるし。。。フリーエージェント制度もあって!
画技られた中で、、、野球がやれてれば幸せですよね~~~!!!

毎年日本で野球の上手い800人なのだから!凄いと思う。。。

 

私は、何番目だろう。。。ぼそ ・・・楽天5位でした、、、ぼそ

東京工芸大学~六本木スタジオ~篠山紀信助手

写真界では、この道をたどったのは、二人しかいない!

期待値だけならドラフトにかかったかな????[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

お花さん

才能と運と縁 そして営業の力

写真家・・・厳しい世界だと思います。
何か1つ欠けても成功できないのですね

そして毎年新人が増えますし・・・
by お花さん (2012-10-27 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1