So-net無料ブログ作成
検索選択

写真家になってからの道。。。写真教室編 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道。。。写真教室編

 

最近では、キヤノンのEOS学園とオリンパスのズイコーアカデミーをやっている。。。。

実は、その前にミノルタの写真教室をやっていた。。。

自分が、篠山事務所出身と言う事で、ミノルタカメラを使ってた縁でもある

抵抗なくミノルタのカメラで仕事をしていた。。。

篠山さんのX-700にフィルムを詰めていたので抵抗なかった。。。

まぁなんと言う?ほのぼのしたなアットホーム感じの実る田んぼであ~る

機材は、キヤノン.ニコン全盛。。。

ミノルタで教室を開きたくてもお客が絶対数いない・・・=来ない!

まだフィルム時代だ、フイルム使いのご隠居さんたちのお茶の見場の雰囲気。。。

デジタルのデの時代の教室は、主が、仕切って講師は、銀塩。。。

この波をデジタルが、出てきたので若手に 回ってきた・・・・のは、事実だ。

当然写真=銀塩組は、デジタルに見向きもしない

私の講義は、最初は、デジタルと言う事で参加者二人!乾電池で動くデジカメでした、、、ぼそ

またある組は簡単に撮れるよと!コンパクトデジカメの講座で5回行うと。。。
コンパクトカメラ一台より教室の5回分の方が料金が高かったり・・・そんな時代。。。

参加型のどのメーカーのカメラを持ってきていい。。。太っ腹!ぽんぽん

まずは、写真を楽しんもらうとこから始まった!

ミノルタが、無くなって・・・ある意味リストラ!?

オリンパスでやってくれないか?と相成った。。。

2006年10月が、どうやら最初らしい・・・土屋ライブinオリンパス!

EOS学園も 2008年4月が、どうやら最初らしい・・・EOS学園実習日・・ 

教室もオリンパスで4年たって・・そう考えるとまだEOS学園はだ3年半過ぎ位だ!

一昨年年ヨドバシの大撮影会で数名 受賞者が、両クラスから出た!
キヤノン大撮影会では、準グランプリなど。。。

去年もヨドバシ大撮影会の受賞者が、両クラスから出た!!!

仙台ヨドバシ大撮影
会では、東京から駆けつけた生徒さんが社長賞!!!

他流試合私は、審査に参加しないので、文句なく皆の実力だろう。。。おめでとう~!

たった数年でこうして土屋組の教室から何百と人と参加する大会数十人枠に我がクラスから

数人こうして入るのは、偶然でも嬉しい。。。確実に生徒さんに恵まれたとも言う。。。ぼそ

あ~して大きなポートレート撮影会に土屋組から数人入るのは、私としても教え我意がある。(感涙)

写真を撮る事!見せる事!そして見られる事!

を教えてきたかいがあって嬉しい。。。

我がポートレート教室もある意味!?日本一のポートレート教室なのかもしれない!?

撮る事は、もちろん!それをセレクトする事!そしてそれを判断される事

自分が、いい物を自分でいいと判断できる実力が、ついてきたのだと思う。

たった3.4年されど3.4年なのかもしれない。。。
写真は、ある日突然上手くなる。

綺麗に撮るには、どうしたらいいか?最初は、それさえ解らなかったはずだ。。。

何を持って綺麗だと思うか?は・・・自己判断で決められる様になってきた。

飴玉効果も人に見られる事 を上手くいかせてきたのかもしれない。。。

自分がいいと思っても世間は、思わない・・・それでは、良い写真に繋がらない・・・

自分さえよければ、それでいい・・・では、 私が、何もアドバイスする必要もない。。。

教えてる事は、昔も今もあまり変わらない。。。

皆が、上手くなりたいか?どうかそれだけだ。。。

もちろん楽しんで撮る事から始まるそこがスタートなのだから!

 

 明日私は、福島に旅立ちます、、、ぼそ

   。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 6

ヒロムパパ

「写真を撮る事!見せる事!そして見られる事!」いつもこれを考えて撮影してます。
そして帰宅してからセレクトで「第二のシャッターチャンス」を最大限生かすことを常に意識してやっています。
私も師匠に恵まれ、今回のキヤノン大撮で入選することが出来ました。
ありがとうございます!
ある日突然うまくなる時はまだ迎えていませんが、土屋組の中でたくさんの実力者にもまれて、着実にステップアップしていきたいと思います。

by ヒロムパパ (2012-01-22 22:30) 

重(シゲ)

先生の言われるとおり、
「写真を撮る事!見せる事!そして見られる事!」
が重要だと思う年初めです。
by 重(シゲ) (2012-01-22 22:31) 

T-T.N

ウヲ!
「土屋ライブinオリンパス!」をクリックしたら
私のコメントがあつたあ!!~(^O^;)
(今のブログの前にやつてゐたブログは、もう消えてゐました。ああ時の流れ!)

思へば40歳を過ぎるまで全く写真を撮らなかつたのに
(だいたいカメラを持つてさへゐなかつた)
趣味として写真にのめりこむことになつたのも
このオリンパスの講座がきつかけでした。
(だつてすんごく楽しかつたんだもん!!)

その後、先生の講座には2回しか参加してゐませんが、
いろいろな面において影響を受けてゐます(断言!)。
「写真を撮る事!見せる事!そして見られる事!」の
楽しさ厳しさ素晴しさを、最初の段階で
先生から教へていただいたことに、
感謝と幸運とを感じてゐます。

また参加したいですね。
ですので、平日午前の開催を
どうぞよろしくお願ひ致します!(笑)
by T-T.N (2012-01-22 23:58) 

Kanai

昨年の前半は、先生に足踏み状態と言われ、自分でも自覚して悩んでいましたけれど、なんとか少しは前に進んで行けたようです。
お陰様でキャノン大撮で入選できました。
これも先生の御指導のお陰と、感謝しています。
ありがとうございました。

また、新しい講座がスタートしますが、実力者に揉まれて切磋琢磨して行きたいと、改めて頑張っていきたいと思っています。
ご指導、よろしくお願いします。
福島はとても寒いですから、風邪などひかないよう気をつけて下さいね。


by Kanai (2012-01-23 00:44) 

Miki

先生のご指導のおかげで、
キャノン大撮で優秀賞を頂くことができました。
受賞した写真は、直前のEOS学園実習「お侍さんコース」、
トタン張りの家の前の撮影を思い出しながら撮影したもので、
あの撮影実習がなければ撮れていない写真です。
今回の受賞が、1回限りにならないように精進したいと思います。

by Miki (2012-01-23 22:49) 

kom

僕も土屋先生のご指導のおかげで、今回のキャノン大撮影会では優秀賞、ヨドバシカメラ大撮影会では佳作に入賞することができました。ありがとうございました。
今年も先生にご指導いただき、皆さんに揉まれて勉強していきたいと思っております。よろしくお願いします。
なお、新年講座には不参加となりますが次の講座からよろしくお願いいたします。
by kom (2012-01-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。