So-net無料ブログ作成

写真家になってからの道。。。比較優位 [私が、写真家になるまでの道]

怒涛の年末終え・・・怒涛の年始を迎える。。。。

その前に4日続づけて二桁睡眠で、寝貯め48時間、、、ぼそ
※(連続ではありません)

年末は、まず第一陣が仙台行き。。。第二弾は福島。。。

都内にもどってCAPA表紙。。。翌日からカタログ撮影。。。で年の暮!

年始は、怒涛の寝だめカンタービレ・・・ジャジャ~ン[るんるん][exclamation&question]

今回地方が二か所となるので、前後に仕事が、詰まる…当たり前

地方仕事は、苦手だが、そうもいかない。。。

今年は、随分、地方に回った感じだ。普通のカメラマンの1/10位だが、、、ぼそ

 それでも自分にとって移動時間とか荷物とか普段使わない神経を使う・・・

なるべく普段の行動パターンで写真を撮りたいのが土屋流。。。

季節もなるべく同じでいたい。。。

普段着る物も同じでいたい。。。

マイペースなのかもしれないが、普段の波長をそのままにしたい。。。

なるべく同じ動作で写真を撮りたい。

それでいて毎回違う写真を撮りたい。。。それは、も普段のペースがあるからなのだ。

写真は、人間性が、そのまま出るという。。。

私に言わせれば、当たり前過ぎる事だ!!!

十人撮れば十人の写真が上がる。

じゃなければ写真家は一人でいい。。。

人の人生分写真がある。

だからこそ面白い人生を過ごさないといけない。。。下の様に。。。

面白い人間が集まる所に面白う事が、起こるは! 当たらずとも遠からずだろう。。。

しかし!ならではである。。。

人にすり寄るか?人を引き付けるか?では、180度意味が違う。。。。

暴走族やガラの悪い集まりは、やはり不良と呼ばれるだろう。。。

学校や、地域も又それに準ずるのかもしれない・・・

品のある人。。。育ちもあるのだろう。。。

大きな括りで、会社や国柄もそのカラーが、あるのと同じかもしれない。。。

比較優位と言う言葉が、ある。。。

この意味と統計と確率は、又意味が違うか?

写真を交換する???条件を???

経済学の様に全てが平等と言う訳には事は、運ばない・・・ (ο__)οどて

人の撮らない写真を撮る?と言う事でもあるか・・・う~~んよく解らん・・・``σ( ̄^` ̄;) エットォ

写真は、人が撮る。。。本人が撮る。。。

だから写真と共に写真家の人柄が、反映する~~~多分きっと。。。だと思う。

性格の良い人は、良い写真を撮るには、!?

ならないとこが、写真でもあ~~~る

写真は、比較される事に意味をなす。。。

しかし写真を人と比較しても意味は無し。。。

写真は、人に見せる行為であることは時事だ。

その分自分も見られている事にもなる。

その人らしいは、当たり前なのか?

その人が、撮るからそうなるのか!

撮った後に人を見るからそう見られるのか?

 

 


素直な人とひねくれた人でも意味が違う。。。

技術だけなら性格は、関係ないだろう。。。性格だけなら技術は、いらないとなる!?

その先と後と手前で、と言う所だろう。。。

私らプロは、写真でしか語れない。

写真でしか言い訳できない。

写真で言い訳すればいい。。。

だからこそ写真語で語るのだ。

本当に良いのは、手元にあるんですよ?とは、写真展で言えない・・・本屋で一人一人に説明できない・・・

常に生の会話をしないといけない。。。写真で!

10年前も今もそれは、変わらない。

多分10年後も。。。。

しかし確実に進化している自分がいる。

噂や尾ひれやイメージが、付くことが嬉しい。。。

お茶の間の話題にも上がらないのがもったいない。

昨年になって!色んな所で聞かれた事が、いくつかある。。。

地方に行く事でそのイメージや話題を聞く事がある。。。

土屋さん手?もっと怖い人かと思った・・・

講習写真展イベント本誌やこのBlogの印象なのだろうか?

「瞳の中の天使」を撮ったイメージ・写真家たちの日本紀行のスナップのイメージ

顔の無いポートレート」「超事光伝」のイメージ・それは、同一人物である

「土屋さんて?キャラクターと写真が違う」

「土屋さんは、もっと強面[ちっ(怒った顔)]!?でいてもらいたい」

「土屋さんは、意外と優しい!?」

「土屋さんは、カメ子じゃないんですね」

「土屋さんは、なんでそんなにテンション上げられるの?[グッド(上向き矢印)]

「土屋さんのクラスは、厳しい!」

「土屋さんのクラスは、皆礼儀正しい」

「土屋さんは、なんでそんなにスピード感あるの」

「土屋さんは、なんでそんなに 痩せてるの?」

「土屋さんは、なんでそんなに寝るの!」

「土屋さんは、天然?」人間皆天然じゃないの?=養殖じゃないって事でしょう・・・築地産です~

「土屋さんは、なぜ結婚しないの?」

最後のは、永遠の謎・・・ぼそ

これら皆昨年言われた事だぁ~~~!前から言われてるのもある、、、ぼそ

そのイメージは、色々だぁ~~~!

しかしそのイメージを持ってくれる事が、大切だぁ。。。

関心が無いと言う事が、どれだけ恐ろしい事か?

仁義礼知が、それである。

人に世話になった事が、人の関心になる。。。

人に愛されない人は、人を愛する事がない事に繋がる。

人に喜んでもらう人を愛する気持ちが、写真になるだろう。。。

愛し方が上手い人は、写真が、上手いはずだ。。。

人に愛される人は、そのまま写真も愛されるだろう。。。



だから私は、人を愛し続けるのだろう。。。

 

写真は、一人で出来ないと言う事。。。

それは風景でも物撮りでも同じなはずだ。。。

一人で撮ったつもりでもその前後に人の道案内や食事?

手助けや応援など直接的な事でない。。。

人に感謝を忘れた時は、写真に出る。。。それが怖い。

その時、、、私の写真が、終わりなのかもしれない・・・・

だから~~~~~こそ!

私の写真を見続けてくれてほしい

そして私を見続けてほしい。。。

 

だけど、、、今だ、、、彼女が、いない、、、大きくぼそ

今度今年開催の写真展について語るとする。。。

 

 

   。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 2

ayami

先日の掲載時からすごく印象的な文章でした。これは改訂版ですか?(「比較優位」の言葉は難しすぎました…)

先生に初めてお会いしたのは2008年6月のビルボード大阪でのオリンパスのイベント。他の先生も一緒に記念写真を撮って頂いただけでご挨拶程度だったと思います。それから…昨年の梅田キヤノンで初めて少しだけお話させて頂きました。

お見かけする機会でも何だか「お声かけづらいオーラ」があって、今までは…なので、CAPA×CANONで「女子会メンバー」と一緒に色々お話させて頂き、すごく嬉しかったです。

その時も応募の際めっちゃ迷ったのですが、今回のこの文章読んで「やっぱり行きたい!」と29日の講座、クリックしたら…募集終了(号泣)翌日から上京予定があったし、またとない機会だったのに…

で「林檎殺人事件」の「哀しいね~」を聞きながら、これ書いてます。
(樹木希林さんのほうきエアギター、最高に渋くて素敵です!)

これからは、後悔しないように早めに決めます(苦笑)
CP+はお伺いできるか分かりませんが、その場合はUSTで拝見させて頂きます。。
by ayami (2012-01-07 22:59) 

shoe inserts for height

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or tips. Maybe you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
by shoe inserts for height (2013-05-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2