So-net無料ブログ作成

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12 [私が、写真家になるまでの道]


写真家になるまでの道&なってからの道は、なってからの道の方が、長くなっているのに気づく・・・

独立したのが、27歳。。。今は48歳。。。ヒャ~m)゚O゚'(m系


写真の大学の行くのは、将来写真の道に行く!その踏ん切りにすぎない。。。

スタジオに行くのは、就職出来なかったか?徹底的にスタジオワークを学びたいかもどちらかだろう。。。

助手に着くのは、付けるのは?どこに行くかは?その筋を付ける方角と運だ~~~!

独立してからの体験が、相当なウェートを置くはずだ。。。

確かに事務所出身だとそこそこ保険で仕事は、駆け出しのプロ並みの実力があるだろう。。。

しかし経験とキャリアは、先人にかなわない。。。

事務所出身だからそのまま仕事が、回るわけじゃない・・・

いかに信用を得るかは、着々とこなす、常の仕事だ。

最初は後ろのモノクロからだんだん前のグラビアへと任せていい仕事のウェートが、上がる。。。

それは今も昔も同じだろう。。。

昔は、先人が、ドカッと腰を据えて、下の出番は、中々回らず、、、、

「土屋君まだ待ってだ誰々が、いるから」と、逆にハンディもあった。。。

王・長嶋に現在の写真界、そういわれ続けて数十年・・・・ (ο__)οどて

 

デジタルになって新しい目線を求めてるのは、明らかだぁ~~~!

だから今新人が逆に出やすい時期なのかもしれない。。。。

バブル前やグラビア全盛の時代は、写真の術を使える人が、写真家だった。。。

バブル時期は、広告は、全盛時期。。。

今は、紙媒体は少なく、カメラマンは、溢れている。。。

確かに氷河期かもしれないが、デジタルですそ野も広がった。。。

一般のハイアマチァが、これだけ上手くなってきているのは、デジカメの恩恵は、否めない。

カメラマンデフレなのかもしれない。。。

カメラマンと写真家の区別は、解らない。。。私は、あまり重きに」置かない。。。


安い単価でもするカメラマンが、いる。。。それは、それでいい。

高いギャラを取るカメラマンもいる。。。

そこから這い上がってくるかだ。

私もまだまだ這い上がり中。。。

私も先人たちが、目の上のたんこぶ?目の上のまゆげ位に、いた。。。いらした。

あ意味今以上だろう。。。

ハードルは、高かった・・・

写真が上手ければ良いだろう。。。

しかし写真が上手いだけじゃどうもない。。。

写真を撮る人が、意味を成すその人の人と成りかもしれない。。。

一緒に食事をしたいなんて意外とそうかもしれない。。。

あの人と酒を飲みたくないじゃ仕事をしたくないと同意語なのかもしれない・・・私は、だからコーラー、、、ぼそ

なぜ酒がを飲まないか・・・

脳腫瘍をでピンポン玉ほどを摘出…の経験で酒を断つ・・・


写真家に本格的に目指したのは、ある意味写大六スタ時代の二十代位いだろう。。。

ここで、あれと!これと!それの!違いを教わる。。。。何の事だかわからなくていいです~)

篠山助手時代に本格的目指した訳だぁ~~~!

中学高校時代は、将来カメラマンになりたいなぁ~位で漠然として解らなかった。
カメラを拾ったのが、運命だ!

27で独立してそこから実力を付けたのは、自覚している。

明らかに新人時代は、他の先輩カメラマンたちが、凄く見えた。。。

写真家は、身を立てて着実に実力を付けていくものだ。

土屋は、写大→六スタ→篠山事務所と名門の出だから・・・

確かにそのレールは、日本に二人しかいない。。。

と言う事は、そのほかのラインで、写真界が、全部で、決してその肩書きが、今日まででない・・・

日芸や写大を中退で沢山の写真家もいる。。。

スタジオマンを経験しない人もほとんどだ。。。

助手に着く人は、もっと限りがあるだろう。。。

それでもこれだけ写真家が世に出ている。。。

すそ野が、広がった分敷居も低くなったのは、需要と供給のそれだ・・・

先人並みにギャラをくれとか、は言えない・・・・先人たちは、実績を残している作っているその事実だ!

土屋さんたちは、ギャラが高いから~だから僕たち私たちの時代は、と言われても。。。

多分先人たちは、もっと凄かったはずだ。。。きっぱり!

私たちが、その先人たちの橋渡しを次の世代にしているのに過ぎない。。。

逆の意味で今の時代の方が、確実に入りやすいだろう。。。

20年と言うのは、その単位だ。。。

これから毎年20年キャリアの人が、毎年出てくると言う事。。。

私の生まれる20年前は戦争をしてた・・・

それは、10年キャリアでもいい。。。

この10年でデジタルカメラの進歩は言うまでもない・・・

後輩たちを引き上げるか?蹴落とすか!

それは、私ではない、本人たちなのだぁ~~~!

昔も今も違う事と同じことがあるのは事実だ~~~!!!

良い写真をその時代に撮ると言う事は、各時代でしか出来ない。。。

今を生きる今の時代の写真が撮れる立場にいると言う事の意味そこが、良いのだ~~~!

だから今、ハングリーでいたい。。。

だから今敏感でいたい。。。

だから今繊細でいたい。。。

 

なってからの道のが険しいと言う事は、事実だと言う事!

 

印影.jpg

 

   。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道・・現在進行形

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

秋葉周二

俺は、フィルムで撮ると写真が下手なことがよく分かります。
デジカメ、コンデジの表現力は凄い...
テクノロジィーが変われば全てが変わるって事ですかね...
by 秋葉周二 (2011-12-11 05:43) 

重ヨメ

篆刻採用ありがとうございます^^
実は、私の弟も写大卒です☆(学部は違います)
by 重ヨメ (2011-12-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2