So-net無料ブログ作成
検索選択

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編! [私が、写真家になるまでの道]

久々に六本木スタジオ。。。に行った。言わずと知れた私の古巣だ。

スタジオの決め方は。。。

自然光スタジオの場合は、別だが・・・

白ホリの場合。。。

大きさで全身が無理なく撮れサイズ・ライテングしやすいか!?・・・50%

タレントのどこから入りや次の移動場所出のしやすい!?・・・30%


カメラマンタレントスケジュールを刷り合わして。。。ここが難関!

ここまでをクリアするのとスタジオを押さえられる確立的に少ない・・・

その日開いてる時間のスタジオを押せるとなると・・・10%

こんな確立で決めていくと中々ギリギリまで決められない時もある。。。

それ以外の様子ももちろんある・・・

スタジオが清潔とかから近いとか?弁当の上手い所が近くにあるとか??・・

これは、おまけ効果だが、意外と意味を成す。。。


それ以外に!これは隠れた意味を成す!
スタジオマンたちの質の高さである。。。

スタジオマンが、明らかに優秀な所とただの荷物運びとスタジオの特色がある。

礼儀を教えるからはじめ、フィルムチェンジはもちろん。。。

スタジオマンにフィルムチェンジをさせないで下さいと言うスタジオもある
(責任問題の事だ)

ただライトを持ってくるだけ・・・セットをさっさと組み立てるその差は大きい!

背伸びして撮影してると箱馬をスス~ッと足元に。。。

バック飛ばしF8でメイン撮り目から1/3飛ばしでと言うと。

その様なバック飛ばしラィテングを数分で組

メインのライテングをF8で組めるライト位置にセット。

ここをあ~して!。。。あそこを切ってで微調整でもうシューテング!

出来る体制まで持ってこれる。。。

私は、六スタでは、露出計を確かめる事は、しない。(しないで済む)

彼らに責任を持たせる。だから一生懸命やる。責任もってやる。

私らもそうして先人に鍛えられた。

横須賀さん新平さん横木さん上田さんその当時カメラマンの名を言ったら切が無い・・・

スタジオマンを信用しない。。。危なっかしいその考えもあるが。

最終的にストロボの場合バランスなのでどのゼネは・フル・1/2・1/4で飛んでいるか?!

確認。。。自分たちもそのバランスを抑えておけば、大丈夫。

それだけの自分も事をしてきたから任せられる。

後は、全部発光しているか?その確認を多数の目で見ていればいいのだ。

それらをクリアしてくれるスタジオマンが、揃っているスタジオは、そうは、無い!

スームーズに行く事を考えてくれている。

セットを組むのに時間がかからない。確実に早く。。。


スタジオマンも撮影に参加しているからだ。(ここが肝)

ただの荷物運びでなく今なにをしているからこうしようをスタジオマンが、考えている。


これは、六スタジオの伝統だろう。。。

昔は、オンボロだったが、今は、洗礼されたスタジオそれでも!
昔の話は・・・私がカメラマンになる迄・・・スタジオマン編前編 

        私が写真家になる迄・・・スタジオマン・・編後編



ドンだけ厳しかったか・・・↑をご覧下さい、、、ぼそ

今も昔もスタジオマンは、変わらない。。。

内藤さん・石川さんの教育が行き届いている。社長・マネージャー

こんなに教育されているスタジオは、まず無いだろう。。。

そうした六本木出身のカメラマンたちが、舞い戻りスタジオを使う!

それを見てスタジオマンたちは、いつか!

自分たちもカメラマンに!と思うのだ。

昔と今では、そのスタイルは、変わっているが、厳しいのは、今時でも厳しいはずだ!

それが今も昔も六本木スタジオだった。

各自誇りを持っている。

変わっていないのが、六本木スタジオだ。。。



自分たちも先輩たちにジュースをご馳走してもらった。。。
スタジオマンの人数分ジュースを差し入れ!

 

 



スタジオマンを味方に付けるか?敵に回すか!
一番良く知ってるのは、スタジオ出身者の特権でもある、、、、ぼそ


「実録私が、写真家になるまでの・なってからの!」

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・最大の危機偏

写真家になってからの道・・・就活偏 

写真家になってからの道・・・プロに必要な物 

写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・最大の危機偏

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

写真家になってからの道・・・今求められる者 

写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2

写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

写真家になってからの道・・・人脈編

写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

写真家になってからの道・・・仕事始め編 

写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

写真家になってからの道・・・独立直後編

写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)




 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

gizmomo

助手時代には、よく行きました〜。麻布st、飯倉st、フォリオst、artcenter…、あの界隈を毎日のようにぐるぐるしてました。
by gizmomo (2011-08-29 04:05) 

ヒロムパパ

かれこれ20年ほど前に美術スタッフとしてあちらこちらのスタジオ行ってましたが、スタジオごとにスタジオマンの動きにスゴイ差があるなぁ、というのはいつも感じてました。
あの上下社会で長年勤め上げて自分を磨くのは大変なことですよね。
by ヒロムパパ (2011-08-29 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。