So-net無料ブログ作成

写真家になってからの道・・・CP+偏 [私が、写真家になるまでの道]

そろそろ。。。各カメラマンメーカーそわそわ。。。のCP+の時期だぁ~~~
header_log.jpgheader_days.jpg
と言うことでCP+が我々にとってどんなイベントなのか?┐( ̄ー ̄)┌
h2_image[2].jpg
そもそもこのCP+は、昔で言うカメラショーなのだ。
CP+が、なんの略だか知らない=Tsu-(・_・)

私が東西線で通っていた頃?中学高校時代は、日本橋の高島屋で行われていた。。。
カメラ総合カタログを無料で貰うのが素直に嬉しかった。
後で買うと¥300だったかな???

当時はデパートの大催場で行われていた。。。
カメラは、おじさんの趣味で特別なお雰囲気だった。。。
一家に一台一眼レフの花形の時代だった。
別世界の憧れの世界だった。。。

私が、最初にお手伝いしたのが・・・2000か?思う大阪に行った年の開催だったのを覚えている。
まだミノルタα-7セブンを解説してた・・・

pht_def_2001.jpg1Dscf0022.jpg2
1.このカメラが、発売前だった参考出品だったのを覚えている。。
2、背面に液晶があった?フィルムカメラを説明している?
この年で大阪が無くなったと思う。。。

もうこの頃は一眼レフ時代は、浸透していた。。。デジタルの風が吹いてきた!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

その翌年でディマージュ5の文字があるから?
turumi.jpg2001年だろう・鶴見辰吾氏が応援に来てくれた! 
IMG_0094.jpg2002年
こんな感じで私は、ほぼMC進行係状態。。。

まだこの頃は、フィルムのお客さんがまだ多く・・・
メーカーもデジタル参戦してますよの報告と言う感じ。。。
フィルムユーザーを立てながら?・・・メーカーはデジタルを薦める。。。

そんな瀬戸際な微妙な?時期がこんな時期だぁ~
フィルムノ知識で育ってデジタルを手にできたイイタイミングノ世代かもしれなかった。
お客さんもメーカーも私たちも模索状態なのは、言うまでも無い

しかしこの後辺りからデジタルが浸透写真の裾野が広がった。。。

カメラショーもPIEビッグサイトで行われている!
各ブースも独自色写真を楽しむ事を伝える雰囲気になってきた。。。

今までは、MCさんがカメラの性能の解説をしてたことが多かった。
大御所写真家の作品を家のメーカーのカメラで撮ったんだよ。。。
このカメラを買えばこんな風に撮れますよ!?的説明をありがたく聞いた。。。

最近になってカメラの各写真家の作品の写真へのアプローチを!
各ブースで伝えるのが多くなったのを感じる。。。

どうですか!だから?写真面白いでしょう。。。
こうやって撮って来たんです~こんな思いで撮ったんです。と写真家たちが語る。。。
各写真家の話が一同に聞けるのがこのイベントの醍醐味だぁ~
こうして生の写真家達と触れ合う場を作ってくれるたのが
現在アルCP+だぁ~~~
 ↓今までのCO+皆楽しんでいる。
                           ↓
2007PIE  写し屋四人!!!! ・写真進力 ・
2008年PIE 
PIE速報! ・PIE速報2 ・オリンパスステージ土屋舞!? PIE終了~!
2009年PIE PIE初日!  PIE二日目!! PIE三日目!!!  PIE最終日!!!
2010年CP+CP+前日。  CP+初日!  CP+二日目! CP+三日目! CP+最終日

と写真家達は、皆いい顔している!!!!是非声をかけて欲しい!
CP+とは皆が、写真を通じて楽しむ場なのだぁ~

もちろんお題目は各メーカーの機種のお披露目なのだが。。。
デジタルになってカメラの解説より写真を解説することが多くなった!


と!お真面目に書いても面白くない・・・

様は、年に一度のお祭りなのだぁ~
モーターショーのカメラ業界版であ~る

各ブースでカメラマン達が、自作品を通して写真で解説。
晴れ舞台なのだぁ~ここに選ばれる事は、名誉な事だという事

綺麗なお姉さんに囲まれて?が、楽しみでもある・・・(*゚。゚*)
であ~るを毎年楽しみなのは、(*゚。゚*)私だけ、、、ぼそ

実は、これが一番楽しかったりする。。。

長いので下に続く・・・・・・・・・・・・・・・

PICT0454.jpg

毎年各ブースに知り合いが出来る。去年は、どこそこだったよね?

そんなたわいない会話が、MCさんもお馴染み土屋さんならこうですよね~
と年にメーカーの壁を越えての同窓会みたいな雰囲気もある。。。
叉教え子達も訪ねてくれる。。。
IMG_4817.jpg
各メーカー方にいっぺんにご挨拶できるのもこのCP+ならではなのです。。。

各メーカーブースどこが?元気か!
誰を起用か?今年は、こう来たか?となるのです。。。。


どこのブースにどの写真家が、出てるのかな?ユーザーはもちろんの事!!
各社メーカーの目の肥えた人たちに見られるのです。

あの写真家どこのブースに出てる!・・・・(「・・)ドレドレ
あの写真家人だかりしてるな・・・・・・・・・・・・φ(.. ) メモメモ
あの写真家解説が上手いな・・・・・・・・・!~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~


家のブースににも出てもらいたいな?とスカウトの場でもあるのです。

こちらは自分の写真でとにかく写真の楽しさを如何に伝えるか?を試される訳で。。。
P3263247.jpg
私の場合いつも実践組みなので全力投球で盛り上げるので体力勝負なのだ!
P3277004.jpg
2本が限界・・・・・(ο__)οどて

日ごろ私が、写真を楽しめよ但し本気でな!である

お散歩カメラやこのBlogやオリンパスの教室やEOS学園など
普段のユーザーとの触れ合いが、私もこのCP+に繋がったのかと思う。。。


去年のCP+は父がいなくなって最初の大仕事・・・自分なりに想いがあった。。。
辛かった、、、母が遠めで父の遺影を持って見せに来たよ~
その写真の顔は喜んでるのがわかった。。。

仕事抜きでここでは、今の自分の出来るものは、なにか?
が旬な活動だと思う。。。。


コンパクトのディマージュXの時は、デジタルカメラは旅の記録2003年?位!?
フィルムの時みたいにかしこまらず?128M!?で2泊三日香港の旅を記録してみた。。。
おお伸ばしをしないBlog様とか?ランチをパチリのノリで使うのもありと紹介した。

カメラ1台レンズ1本で澄みたいから?高倍率ズームの購入で手軽に写真と言う事で?
八丈島のロケをレンズ1本で楽しんだ。。。

顔の無いポートレートは90ミリでポートレートと土屋色でこれでも撮れるんだよ~
をチャレンジしてみた。。。

動画もセピアなら色なしのイメージ雰囲気だけでワンストーリを逆に顔を見せずに
人の顔は、インパクトがあるならば見せず。。。と90ミリポートレートで掴んだ勘をまとめてみた。

今年は、タイムトラベラーシリーズをしてみた。。。

私はカメラ解説ではないのでこれは、逆にこのカメラじゃなきゃ撮れないを絵にしてみた!
クロスプロセスで得たもがあったのでドラマテックトーンでそれが、延長出来たと思っている。

そんなこんなで!いつも自分の旬な感覚を見せたい。。。。場所は、お馴染みだが、、、、ぼそ

私のこだわりであ~~~~る桜や富士山の様に!?
他の写真家も撮りに来るようになったら!一人前なのかもしれない

毎年CP+で一週間は、拘束なのでその前後は、ドタバタになる・・・・

こうしてメーカーに無理難題で育てられる。。。育てられてきた。。。。

それはどのメーカーも雑誌社も知っている。。。
だから!お祭りなのであ~る

大変だから楽しんであ~る

お仕事のお金だけでは、このイベント乗り切れ無いのである。

どのカメラマンも今大変なのを感じている。いろんな意味で。。。

CP+にでる写真家、凄まじい時間に返信や電話がかかってくる・・・
真剣にユーザーにわかりやすく解説出来る様にデーターを作っている。

皆そのギャラじゃ~やりません・・・出来ません・・・など言わない。。。
皆その意味を知っている。。。そのくらいがCP+にかける思いなのだ~!!!

だからこそ!それを皆楽しんでいる!
見に来た人達は、それを見て楽しんで戴きたい!!!

これを読んだ人たちは、是非!!!
CP+で写真家達と見て聞いて触れ合って欲しいのだぁ~~~!


写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)



22:33
23:12
0:22
0;58
1:08


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 3

Coba-P

CP+全日程行きますので、土屋先生のセミナーも聞きに行きますし、「超時光伝」も必ず見に行きます!楽しみにしてます。
by Coba-P (2011-02-07 02:04) 

T-T.N

やつぱり
キレイなお姉さんが
いちばんですよね、先生!(^_-)-☆
by T-T.N (2011-02-08 03:29) 

バーバリー マフラー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー マフラー (2012-10-31 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2