So-net無料ブログ作成
検索選択

日本紀行裏話・・・.1 [日々限定日記]

BS「写真家たちにの日本紀行」のお話を戴いてから一年近くなる。。。
春先にCP+の時に休憩時間に灰皿を求めに外に出ると・・・(-.-)y-゜゜゜
だいたい決まった顔ぶれがいる~~~
「土屋さんは、どこに?行きたいですか?北海道・沖縄は、多いんです~」
Tsu-=「築地以外無いでしょ~私のばやい!?」とそんなこんなで始まった?
「写真家たちにの日本紀行」のはなしであ~る

その時はCP+でフォトシネマを作ってた!=顔の無いポートレートのやつだぁ~
この評判を得て。。!?
フォトシネマを築地散歩バージョンをやってくれないか?と言われた。。。
築地物は、断る理由が無い=Tsu-
dvd.jpgデジカメ散歩」でフォトシネマを作った。
デジカメ散歩写真展」開幕!おがわ・・ナウ 
こちらは、上のメンバーでグループ作品みたいな感じでお散歩カメラでもあった。
                     ↑
同じBSジャパンだ。こちらはオリンパスバージョンだぁ~
「写真家たちにの日本紀行」は、←キヤノンバージョンだぁ~

今回の「写真家たちにの日本紀行」とかぶる部分もあったと思うが、、、(汗)
両者納得済みで山岸さんやハービーさんも両方出てるとの事で。。。

そんなこんなで同じ時期に話が進行した・・・


最初?都内なら?最初スカイツリーが、旬だから!?・・・
でもあっちの土地は、アウェーだよ?
向島のスカイツリーも生で見たこと無い・・・・と言ったらスタッフ一同吃驚。
土屋の場合築地以外は、・・・どこもアウェー、、、、共言う。

築地は、文字通りホームだから?何処を歩いても?逆に知らない所は無い。。。

対アウェーならスタッフは、土屋さん逆に下見しないで下さい。
と言われた!?え~~~~=Tsu-
まぁ~それも面白い。。。地図と情報だけで!?
IMG_7182.jpgこの時の撮影は次回・・・
と言う事でホームの築地と初見のアウェーも!?スカイツリー偏と相成った。

打ち合わせ中やはり土屋ならではの町内もと話になった。。。
スカイツリー偏は、同じ下町をどうスナップするか?!
ロケ日近辺に偶然地元でお祭りがあると言う。。。
しめしめ。。。お祭りなら七丁目で鍛えてある。=Tsu-
築地獅子祭り。。。 つきじ獅子祭緊急お散歩カメラ。。。
IMG_5837.jpg

未着取材築地ならではの場内と場外をと言う事であ~る!
そこで、今回の写真家たちの日本紀行・・・築地偏 だぁ~!
場内でも知った顔はちらほらいるし。。。

場外は、落語に出てくるみたいな感じのいいキャラ人が、沢山いる。
玉子焼き食いね~豆食いね~お茶のみね~とあちこち声がかかる。
など寂しい人は、是非一度足を運んで見ると面白いはずだぁ~
築地の気風の良さを感じてもらいた~い!

今回の築地偏は、EOS学園実習時にスタッフにきてもらい築地の雰囲気を教えた。
場外・場内は、私が、ここを撮りたいと先導。。。
築地偏は、マグロの解体をどうしても見せたかった!
解体シーンは、刀を振り回す様なものなので!!!
IMG_9069.jpg
半径2メートルは、普通は、あんなに近付け無い・・・私も普段は、あんなには撮れない!
当日1.2番の高値のマグロであ~ると言う事は!!!
日本で一番のマグロだと思う。銀座辺りに行く上物なのだぁ~~~~~~~~!

築地の競りは有名だが!?当たり前すぎる。
見学者が、大勢で今は観光地化している絵でしかない・・・
その前の準備とかを逆に見てもらいたかった。。。
IMG_8769.jpg
競りが有名すぎる為始意外と準備のシーンは、報道とかでは流れ無い。。。
競りがまるのが5時前後!?朝1:30集合になる。。。
IMG_8693.jpg

勝鬨橋も見てもらいたかった。。。
ここが、感想をのべるシーンだったが、、、船を撮影してしまった。
IMG_9877.jpg
↑実は、スタッフのコメントにある様に勝鬨の夜景を劇団の人とこなした・・・
ロケ三日目終了!
CAPA撮影! 

始まる前は、ここで撮るシーンのカットをポーズ撮らせて?とか?言われるよ!
何度も同じ事やらされるよ!?とか・・・
全然関係ない場所で撮影シーンで取らされるよ~とか・・・・
と聞かされていたが!?そんな事は、ぜんぜん無かった~~~~~!

好きな様に撮影してとフリーハンドだった。
逆に私が撮ったカットの状況が、無いといけないので?
ビデオカメラの人は、ずーっと回しぱ成しだった。
ビデオカメラがいい状況シーンを押さえている~~~!!!
ので、、、私のカットが、、、、、(汗)であ~る

築地偏は、町内の人々や場外の人々のキャラクターやマグロの迫力に救われた!
土屋さんらしくスタッフも人物を生かした写真をと構成してくれた。

築地は偏は、あんなに素直に人物の撮影が出来るとは!?
まぁ~スイスイ~と人波を入り込むのは地元だからだと。。。
スタッフは皆吃驚したみたいだぁ~!

築地の人達に感謝したい。。。
自分の住んでいる町を改めて誇らしく思った。。。
ここで生まれ育った事も。

 

スカイツリー偏は、アウェー?なのでスタッフも私がどう撮るか?
逆に楽しみだったらしい。。。

明日は、スカイツリー偏をコメント・・・・

topimage.jpg

link_banner_s.jpg 写真家たちの日本紀行(2回目の再放送は6日土曜日14時00分~14時30分放送
スタッフの撮影メモが読めます。                  ↑
                              
録画まだの人ご用意を!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2