So-net無料ブログ作成

浴衣実習お侍さんコース! [写真教室]

浴衣実習お侍さんコースズイコーデジタルアカデミエピソード1.。。
1時間で確実に上手くなるコース!←この時のBlog・・・この講義をふまえて!
本日は[雨]雨が降るか?[曇り]ギリギリ持つか?そんな中での!いざ浴衣実習~P7112919.jpg(21:00)
浴衣美女の脇に。。。何故か!下駄に?一脚!・・・(・_・)

お侍さんコースは、意外!?とオリ実習では、いってない。。。
P7112904.jpgポップアート
皆 さん 「赤トタンのここに行きた~い!」と言う事なので。。。
ここでは、ポップアートでなくてもWB[曇り]マークがポイントなのだぁ~、、、、、、、、、、ぼそ

今回は土屋体験初参加者の方が多数なので!・・・お侍さんコースしてみる。
P7112946.jpgモデル:美音ちやん
渋いシックなコースなのでこの位の[曇り]天気が良い~~~!
参加者持参の日傘を小物を!やっぱり、回しちゃいました。。。
P7112976a.jpgファンタジ~っくフォーカス
お花が、あると!寄ってみましょう。。。微笑む笑顔を爽やかに!
P7112992.jpgラフモノクローム
白壁はモノクロ~~してみる。。。
24:23
P7113034.jpgここではクロスプロセスしたいな?
ちょっと不思議少女風。。。ここは、BS放映での時をかける少女風な場所なのだぁ~
P7113042.jpgポップ!
20人の大名行列?い傘の花魁道中!ぺんぺん。。E-P1なのだぁ~
P7113081.jpg
都会のビルでもいいのです[キスマーク]。。。夕陽が欲しいところだぁ~~~!
構図は、常に意識してなくてはいけません。。。
P7113049.jpg
座って撮影の接待コース!?湯煙草津温泉コースは、不発・・

本日初参加の皆さんは如何でしたでしょうか?
土屋体験は、普通の写真教室とは、一味もも二味も違うのです。。。

いつもの記念撮影  お侍さん姿?  
                    

P7112988.jpg
撮影:Tsu-

ほとんどの方が土屋初体験組み如何でしたでしょう~~か!?

次回は、飴玉付きの甘~~い講評会です~~~よ!

決して地獄の講評会では、ありません、、、ぼそ

本日は、財布を持たずもぎめまで気が付きませんでした・・・・ご馳走様ですm(_ _)m

P7112984.jpg撮影:一期一画


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 12

malimo

先生、今日は熱いご指導ありがとうございました!

終わった途端降り出した雨。無事、撮影を終えられてほっとしました。

いつも、寄りで撮ることが多いので、今回のように街並を活かした撮影の難しさを実感しましたが、新しいことへのチャレンジがとても新鮮で、今回だけで終わらず続けて挑戦していきたい課題となりました。

また、いつもいかに撮らされているのかを感じ、私たちの声がけ次第でモデルさんがいかに楽に動けるようになるのかということを、先生の撮影の様子を見て、自分たちの撮影を省みて、感じました。

たくさんの気づきのあった3時間でした。
あま〜〜い講評会でありますよう、、、神様にお願いしておきます(笑)

by malimo (2010-07-11 22:13) 

hiro

撮影会終了まで雨を降らさないのは、Tsu先生の念力ですね。先生の写真で「こんな場所で撮れたら面白そう」と思っていた場所に案内していただき、感謝です。
But せっかく風景とモデルさんを溶け込ませる写真を勉強する機会だったのに、相変わらずモデルさん(美音さん)に惹かれて寄せてばっかり。反省しきりです。
講評会で少しでも飴が落ちてくれるといいなぁ。
楽しい3時間をありがとうございました。
by hiro (2010-07-11 22:43) 

ウクレレマン

土屋先生、こんばんわ。
今日はいろいろとご指導ありがとうございました。
先生からいただいたアドバイスを意識して、モデルさんのちょっとした表情や仕草を写し込むようにチャレンジしてみましたが・・・これがなかなか難しい・・・。

結果はまだまだですが、実践の中でいろいろと気付くことが出来たような気がします。

まずなによりも、モデルさんとのコミュニケーションをもっととってモデルさんのいいところ、いい表情を引き出せるように努力しなければと痛感しました。

次回の講評会までに、自分なりに試行錯誤で撮影写真のセレクトとプリントをしてみたいと思っています。ちょっとプレッシャーが・・・。

でも、とにかく今日の撮影実習は本当に楽しかったです。
ありがとうございました。


by ウクレレマン (2010-07-11 22:49) 

monisha

土屋先生、こんばんは。
本日はきめ細やかなご指導ありがとうございました!!

普段いかにぼーっと撮っているかを実感した三時間でした。
先生が指示を出すうちに美音ちゃんの表情や仕草がどんどん生き生きとしてくるのを横で見て、とても勉強になりました。コミュニケーションの大切さがよーくわかりました。初回の講義で自分もカメラを向けられ戸惑ったのに、なかなか実践は難しいです...。

集中しすぎて後から少々疲れてきましたが、あっという間の楽しい撮影会でした。次回の講評会もどうぞよろしくお願いいたします。
by monisha (2010-07-11 23:10) 

mana

こんばんは!土屋先生にEP-2で撮っていただいた美音さんの写真!
ボクの家宝にしたいと思っています。

講評会も楽しみにしています!
by mana (2010-07-11 23:20) 

isao (DVDを頂いた兄ちゃん)

今日はお疲れ様でした、またありがとうございました。 すごく楽しかったです。

家に帰ってデータを見たら、500枚も撮っていて自分でもビックリしました。
自分が撮った写真を見てみると、背景も考慮して美音さんを撮影することって難しいと感じました。
先生の「落ち着いて〜」と言っていたことを思い出しました!


by isao (DVDを頂いた兄ちゃん) (2010-07-11 23:39) 

ぺんた

土屋先生、きょうはありがとうございました!
今回は髪の毛しばりましたけど、1回目の講義に続き、きょうも汗だくでございました(^_^;)湿気に弱いんです・・w
先生の落ち着いて!という声で、自分の課題を思い出し、我に返りました(笑)
今回は連写機能も使わず、多少落ち着いて、アートフィルターなども使ってみることができました。
前よりは声もかけられるようになったのかなと思いましたが、やはり自分のイメージを的確に伝えるのは難しかったです。
でも、すごく楽しく撮ることができました!
先生が私のカメラで撮ってくださった写真・・・・
もうすばらしいです~。家宝にします!
次の講評会は冷や汗になるかもしれませんが、よろしくお願いします!(^_^;)

by ぺんた (2010-07-12 00:15) 

しず(傘の人)

撮るってのはこういう事なのかなぁと何となく感じた次第です。
まだ頭がボーッとしてます。

いくつかピックアップしてみましたけど、構図が良くてもピントが合ってないなどのミス大量増産で、ホントに次回の講評に持参できるんでしょうか。心配です。

なかなか声出しができてないのを他の方の声でハッと気付くなど、参加した事はものすごく良かったと思います。
むしろ、皆さんのような積極性が足りないのかも...

講評会、他の方がどんな写真を持参されるか、それが楽しみです。
by しず(傘の人) (2010-07-12 02:09) 

工藤考浩

昨日はありがとうございました。
家に帰って、一枚「これは!」と思う自信作を見つけたと思ったら先生に撮っていただいたショットでした。
講評も楽しみにしています、よろしくお願いします。
by 工藤考浩 (2010-07-12 08:19) 

gu-san

この類の講座の参加自体 初めてでしたが本当に優しく解りやすくしかも実践的に教えてもらえたと思います。 大満足です。 次の段階の講座では違った厳しさがある、というもっぱらの噂も聞こえてきますがはたしてどうやら。
しかし何より 全てのことへの配慮が根本的に足りていないということに気づかせてくれた3時間でした。 ちょっと人生勉強させていただきました。
by gu-san (2010-07-12 17:55) 

重ヨメ

撮影会、お疲れ様です。
一番のメイン授業を、不覚にも体調不良で欠席。。。
やっと復活しました(遅)

次回の講評、勉強させていただきます。
by 重ヨメ (2010-07-12 22:59) 

O-NO・O-NO

昨日はお疲れ様でした。
今日はデスクから聖路加タワー見上げつつ一人反省。。。。

まだまだ後半戦、プリント頑張ってみます!
by O-NO・O-NO (2010-07-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1