So-net無料ブログ作成
検索選択

私が、写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2 [私が、写真家になるまでの道]

 TOPは暑中お見舞いシリーズ第二段!!

私が、写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2

私が、写真教室をやった初教室は!?参加人数[手(チョキ)]人、、、
当時ミノルタで開く教室は、あるのか無いのか?解らない状態が、現状だった。

人が集まらない・・・

大メーカーに挟まれて?なのかミノルタマニアかしいない・・・
と言う事でおじさん二人の教室だった。。。。ほのぼの。

肩書きから見ると私より社会人大先輩!こちらは、写真教室ほやほや・・・汗
そんなコンで和やかにスタートであったのだぁ~!

機材は、ディマージュ7で行われた。。。。
このカメラは、デジタルでこの時期500万画素!?
28ミリ~200ミリ当時では、画期的であった。。。

このカメラでスナップを撮影と言う事であった・・・・がぁ~しかし!

撮影途中で何度もフリーズ・・・・(T▽T)尸~~SOS!!

このカメラ単三が使えると言う事で便利そうだが・・・
実は、恐ろしく直ぐ電池がなくなるのだぁ~~~~~~~[がく~(落胆した顔)]
一回の実習で20本位持参しないといけない・・・一人あ~る┐( ̄ー ̄)┌

今のデジカメの電池問題に実は、大きな影響を与えたのかもしれない!?
そんな苦労をしたり?したりしちゃったりして・・・

回を増すごとに私の肩書や実力を知り!
私を二人を独り占め状態と楽しんでくれた。。。

写真教室をしていい事は、写真を楽しんでる姿を見れることだぁ~!

一部の撮影会とかのほんの一部のマナーの悪い人達の為に写真愛好家が、白い目で見られる。
アマチァ写真界そんな時期でもあった。。。。

外に出たら威嚇する道具になるか?コミニケーションの道具になるか?
その違いの意味を伝えたい。。。とも思った。

今ならデジタルがこれだけ広がって?各メーカー写真教室流行である。。。

たかだか5.6年で機材の進歩は大きい。。。
そして今これだけの人が、デジタルカメラを持つようになった。。。
ミノルタの教室は、町内会と私は、読んでいた。。。〔笑)
あちらのクラスを出終わったら、次はこちら、風景、花、夜景。。。
同じ生徒さんが、ぐるぐる回っていく。。。感じだ。。。

先生の人当たりで、あの先生は、優しい。。。写真は厳しい・・・
とか噂が、回る。。。。と言う意味で町内かレベルの人数であったと言う訳だぁ~
今だから言える。。。

それだけにフレンドリーでもあったとも言える。

メーカ側も心得ていて!?
ミノルタ以外の機種でも参加可であるのだぁ~!
太っ腹!。。。。ぽんぽん

教室物は、各メーカーサービス部門で機材を買ってくれた
ユーザーに対するアフターフォローの役割部門でもあるのかもしれない。。。

なので私達は、ある意味ホステス役!?でもあるのかもしれない・・・


撮影会では尻込みしがちだが、、、教室ならゆっくり撮影と参加出来るから
そんな雰囲気の人が参加とも記憶している。。。

この時の体験が、今とても役に立っている。
今とは違いやはり年を重ねた習い事の雰囲気があった。。。。

今では、年を重ねた分の人は、写真の頭が柔らかく参加して!
私らを楽しんでるのも感じる。。。

若い参加者は、確かに確実に増えた!

私のクラスも他のクラスで土屋教室笑い声を来て?来たとか・・・

デジカメを買ったから?と理由は様々だが、、、
若い人が、意外と真面目で真剣であることを最近感じる。
男子社会の教室も女子が、増えてきた!!!
その流れは、やはりデジカメの影響は、大きいのだと無視できない。。。

やっとリピーターが付いたなとそんな時期に・・・ソニーと合併!!!
ミノルタカメラ部門縮小。。。。の波がジワジワ。。。
ミノルタのマウントは、ソニーとなりミノルタカメラは、煙となって消えた・・・[たらーっ(汗)]

私は、ミノルタでデビューさせて頂いた。恩もある。。。
その恩返しは、出来たか?どうかは、解らないが・・・ したつもりだ。

ここで無念だがミノルタと私の縁の終焉であった。。。

二人から始めた写真教室。。。良い思い出です。
その時に参加者が楽しんで教わる事!
それが、写真を一番身に付けて行くのだな~
と逆に教えられました。。。

と言う事で8/8EOS学園実習は浴衣で撮影。。。
キヤノンの人に土屋さんは、甚平を着てきてくださいと言われた・・・[exclamation&question]
私も教室を楽しんでいます。。。笑

土屋

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

真展までの道・・・オープニングパーティー編

実録・私の写真展までの道。。。

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

sira

え?浴衣ですか?
心の準備をして参加いたします^^
by sira (2009-08-08 06:23) 

kumimin

もともと私のデジ一はα7デジタルなんです。生徒になれたかもですね。残念!!
夫が持ってたデジ一は1〜2枚撮るとカードがいっぱいっていう時代だったような…(^^; カードも大きな容量のがなかったんですよね。
浴衣で撮影?夏祭り気分でいいですね=^^=
by kumimin (2009-08-08 15:39) 

Tsu-

> kumimin さん
 う~~~~残念!昔は、256とか?でしたからね~!
 本日は、浴衣で撮影でした。。。
by Tsu- (2009-08-08 17:47) 

Tsu-

>siraさん
 心の準備も大切ですが、第一印象も大切ですよ~
by Tsu- (2009-08-08 18:44) 

お花さん

ミノルタ以外の機種でも参加 可 の時もあったのですね。


土屋先生はいつも「若くて美しい方」ばかりしか撮っていませんが
生きて来た証し、顔に刻んだしわの老人、おじいちゃん、
おばあちゃん、とかは撮らないのでしょうか?土屋先生だったらどんな写真かな~と時々思います。

by お花さん (2013-01-24 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。