So-net無料ブログ作成

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 [私が、写真家になるまでの道]

篠山弟子入り編から続く・・

事務所と言っても・・・個人の助手だぁ~~![exclamation]

今で言う内定取り消しとか!?
あくまでも個人に使えるので如何に?一緒に時間を共にしてどうなのか?
を問われる。。。事ウェート大なのだぁ~(・_・)

チーフの橋本さんは、私が、早く育ったので?半年で卒業!
と言う事で?私は、サードを半年トイレ掃除勤めて!セカンドになる~[手(チョキ)]

前のサードの真継さんは、サードを3年勤めたので私は、半年!?
今村・橋本・真継体勢が、長く続いたので、橋本さんも3年セカンドだった事になる
なので橋本さんは、半年チーフで3年半で卒業!!!!

そして半年で異例の出世[exclamation&question]。。。必然的にセカンドに成る事とな~る
運が、良い・・・かどうか?(トイレ掃除は、確かに半年だが、、、)

さてセカンドになると露出計を任される。。。。(スポットメーター除く奴・・)
全露出を委ねられるのである。[ふらふら](大汗)

まだ半年なのに、、、、と言ってられない。。。(ο__)οどて

流石の篠山も不安がっていたのを覚えている・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

しかしチーフの真継さんは、覚めた人である・・・[がく~(落胆した顔)]
最初は皆同じ最初は、やらないと最初が始まらない?と。。。
理に適った筋の通った言葉に・・・納得の=Tsu-突き放し!?
と露出を預けられた。。。
最初をホローをしたらその事実が、一生着いて回る事なのだと言う。。。
ふむふむ。。。。φ(.. ) メモメモ

と半年でもセカンドも3年目でセカンドも同じセカンド!
と言う事で、任される事になった。。。。じぇんじぇん同じデナイ事実・・(¬з¬)σ= Tsu-まだ半年

そうすると海外ロケも出動!一人で篠山の助手体制ともなる。。。

確かこの時が、海外ロケが、初めてである・・・サイパンロケ!(v^ー°) ヤッタネ
サイパンと言っても初海外緊張~~~?( ゚o゚)ハッ。。。。

空港の税関で、凄い人が、並んでいる~。。。((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

篠山さんが、「初めてなのか?」と言う。。。o(*¨*)o ポッ。。「海外」。。である、、、
持ち込みカメラ機材を二人分に分けているが、持って入るのは私・・・┗(-_-;)┛重いな・・
「荷物持って先頭で待ってろ」・・と言うじゃないか!?
そこで横入りして、、新婚夫婦みたいに一緒に税関を通る。。。(*゚。゚*)
この人の為に荷物は、持てる。。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)](感涙)

「ウンウンと頷いていればいいんから」マイフレンドとか言ってた!
英語は、それなりにしゃべる篠山さん!

そんな小さな事でも気を回してくれた。。。。

撮影時にいざ露出だぁ~~~~!
私が、言う1/250・F2.8...

篠山=「明るいんじゃないか?」

土屋=「1/250・F2.8で御願いします」

そのままの露出で撮影をしている。。。
露出は、「ばらさな」いが、篠山流・・・・

35ミリファインダァーの中の露出計を見ている。。。。篠山
露出をスポットメーターで測っている。。。。。。。。。。土屋

一段半は、空けて数字を伝えている。。。
確実にカメラ内露出計と随分違うはずだ・・・・汗

篠山さん=「絞ったのも撮っておくか」・・・とささやく
土屋=「大丈夫です。」。と不安をかき消し強気に言う・・・

帰国して現像セレクトの時にそのカットになった。。。。

「土屋の露出でよかったな!」

何百あるショツトの露出のやり取りの会話をを覚えていた。。。

篠山の記憶力が、写真の礎だと知る。。。Tsu-25才

この後まだまだエピソード1は、篠山助手編チーフ編と続く・・・

今迄の[私が、写真家になるまで]

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・篠山助手・・入門編 

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ゆう

久々にお邪魔したのでこのシリーズ初めて拝見しました。 見ていて何か自分も胃の痛くなる思いになってしまいました(笑) でも「プロの現場」ならではの空気に触れられた気がしてすごくワクワクもしました! だって作品が産まれる「瞬間」の話しですもんね! 
by ゆう (2008-12-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4