So-net無料ブログ作成
検索選択

私が、写真家になる迄・・篠山弟子入り編 [私が、写真家になるまでの道]

私が、写真家になるまで・・・を書いたら。。。
会う人が、皆早く次ぎを書いて!と言う。。。〔汗)

よくどいうして?入ったんですか?と聞かれる。

入門までの道筋は、大方スタジオ編で、書いた・・・

バブル時代[グッド(上向き矢印)]真っ盛り!~[カラオケ]全盛の曲[るんるん]この曲を聴きながらどうぞ~~~
そんな時代に篠山さんの事務所に門を叩くことにな~~~~る。=Tsu-23歳[exclamation]

私が写真家になる迄・・・篠山助手入門編 〔参照)
自分が、経験した六本木スタジオマン時代に知った写真界での篠山紀信という存在の意味を改めて知った。

[ぴかぴか(新しい)]十文字美信さん・宮城谷好是さん・・高橋昇さん・横木安良夫さん・小澤忠恭さん・中野義樹さん[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]キラ星の如く写真界で、活躍してる人を事務所から写真界に輩出している。。。

その事務所に入る事のその意味を知った。┗(-_-;)┛重いな・・

私は、今村敏敏彦さん卒業のタイミングで、その後釜で、助手を引継ぎと補充と相成った。。。
今村さんも六本木スタジオ全盛期ののチーフ上がりだぁ~~~~~~~~ヒャ~m)゚O゚'(m系
その後釜になるのだからとご指導は、厳しいのは、[目]眼に見えてる、、、゚゚。(>□<)゚。゚゚

チーフ橋本雅司セカンド真継敏明さんサード土屋勝義体制でのスタート!
と成る。。。。

サードは、とにかく一番下トイレ掃除・玄関掃除・機材管理・撮影準備
その日の準備は、全てサードの仕事そうして事務所の機材が、何が、あるか?
その日にスケジュールの把握で、フィルム管理・補充を全て把握する。。。
事で、どこに何が、を覚えさせられる。。。

今まで上の真継さんは、3年サードをやってた完璧なサードになっていた!
と言う事は、3年間同じトリオで動いてた!
あうんのトリオに割り込む形にな~る・・・(+o+) ガビ~ン
そこに、よそ者みたいな私が、入るのである・・・・汗
「今までは、黙ってても!できたぞと声が飛ぶ!」・・・o( ̄ー ̄)○☆パンチ!、、、は、なかったが、、、

そこに!?まだ事務所の空気を何も知らない私だ、、、、(^0^)ノ ハイッ!

六スタジオ時代のチーフ経験など吹っ飛ぶ!・・・・・( ゜゜)ノ ゜ ポイ
八ッセルチェンジが、10秒代などと!?どんなに早く出来ても・・・!(。_。)アレレ
上の二人は、皆それ以上に篠山さんのタイミングを知っている。。。(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

12枚で終わる八セルチェンジのラスト1枚と声をかけられない・・・(ρ.ー。) グスン
おまえ算数で12も数えられないのか?怒声が跳ぶ!
11枚目が終わったらラストのかけ声が、出来ない、、、、緊張の焦りか?

(一休み)(。・・)_且~~ お茶どうぞ        [カラオケ]~~~~~どっこい[るんるん]

成れと経験は、違う事を知る。。。( ゚o゚)ハッ

撮影の空気を読むを。。。植え込まれる。。。
モデルと篠山の間に割ってメーターなど計らない。。。 
撮影中。。。蛍光灯を点けない・・・しらけた光にしない。。。
ストロボも目測で、手持ちで、距離で、露出を計る。。。撮影の流れを助手が作る。。。

一度にそれらを把握する。サードは、全てその時の状況を記憶する
あの時あ~だったから+1/3.。。減感・切り現は、絶対しない!。。。デター帳に。φ(.. ) メモメモ 

ロケの時は、全ての状況を予想して機材不足で、撮影出来ない状況を作らないようにする。
だからといってあれもこれも持参は、出来ない・・・
全てのあらゆる状況に耐えられる機材を選択の想像をするのである

そんな神経をすり減らす機材管理と先輩達とのへの神経との挟み撃ちである。(;´ρ`) グッタリ

全てを完璧に準備・・・

土屋コーヒー(粉から)落としてないのか?・・・・(+o+) ガビ~ン

一事が万事これでもか?と先輩達は、モット!を要求する。。。

車の運転は、サードがする。。。。当然ナビなど無い時代・・
まだ運転もなれていない世代だ。。。
ロケ地までの道のりを地図とにらめっこ当然ネットも無い・・・

知らない土地は、夜中に自分で、現地まで車で、行って確認する。

成田空港などは、皆始めての時は、一度は、から車で、深夜のドライブとなる
その位しても当日は、行った事無い道は、不安になる。

あるロケ!・・・
私が、サードの時前に行った昼間行った事がある箱根のホテルだと安心してた・・・
いつものロケ地なので先乗り先輩とスタッフ後発私と篠山組とで出た!

当日は、深夜の送り・・・道や看板が、、、山奥は、[目]すべて見えない!?
昼間の見えてた時は、ここを曲がってスイスイなはずが、、、、全てが真っ暗闇・・・┗(-_-;)┛お手上げ
もう直ぐのはずが、、、、同じ景色が続く、、、2時間あまり徘徊、、、(T▽T)尸~~SOS!!

篠山は、密かに寝たふりをしていた。。。。

ホテルに着いたとき先発のチーフに篠山が、「なぜ?良く知ってるおまえが、着いてなかった!」
初めての者に任せるは、無理な道のりと私を叱る前に先輩を怒った!、、、Tsu-=(大汗)

私は、先輩に申し訳ないのと篠山の懐の深さを身に染みた。。。

車の運転は、技術は、もとより運転者の判断力や性格を見られている・・・

東京は大雪その雪の日やはり車で立ち往生。。。
皆車を乗り捨てる六本木の雪道!そこで坂道を下らないといけない・・

右に電柱~~~~ぶつかる~左に切手セーフ!
今度は左に乗り捨てある車が駐車中~~~ぶつかる~!右に切手セーフ!
今度は、正面に家!飛び込む~~~~~ギリギリ車を回転させて止まる!

回りは、見物人が、集まり上から下までのこの状況を見てて大拍手!・・<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!(唯一)

そんな?こんな事で!なんとか?偶然の名誉挽回!

なんとか三ヶ月が過ぎ。。。出来の悪いこいつも(私)が来てから?

玄関とトイレは、綺麗になってた!?と、、、理由は、ともあれ土屋の採用が決まった!?。

写真の技は、上先輩の二人には、適わないのは眼に見えていた。

玄関掃除とトイレ掃除は、確実に自分でも出来る仕事だ。。。
先輩達は、やらない仕事。。。
確実に見られる場所だ
ならば三十分早く来て意識して確実にしてた。。。


次回は、いよいよ撮影実戦編サードからセカンドまでだぁ~!!!!!!!!

同世代は、バブル世代就職は、ぬくぬく世代であった・・・・事は言うまでも無い・・・

そして明日6.7日は!!!
なのだぁ~~~~~!!!

   

main.jpg 
撮影E-30撮り下ろし[ブティック]滝沢カレン作品なのだぁ~~~[exclamation×2]
6.7の日のフォトフェスタでも見れるのだぁ~~~[exclamation×2]

六本木集合なのだぁ~!(ベルーサール六本木


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(4) 

nice! 3

コメント 5

堀内

オリンパスフォトフェスタ、よろしくお願いします。
表参道ヒルズでは最後までお世話になりました。
土曜日か?日曜日か?悩んでるところですが、
行くつもりであります。
楽しみにしています。
悪いところを教えてください。
では、会場で。
by 堀内 (2008-12-05 19:17) 

Tsu-

>堀内さん 
 明日は、テラウチさんたちと対談がありますので!
 明日か明後日お会い出来る日お待ちしてます。。。
by Tsu- (2008-12-05 21:38) 

ふじかわ

いきたいなぁー・・・
by ふじかわ (2008-12-05 22:47) 

Tsu-

>ふじかわさん
 是非!!!!
by Tsu- (2008-12-05 23:41) 

increase height

Generally I don’t read post on blogs, however I wish to say that this write-up very pressured me to try and do so! Your writing style has been amazed me. Thanks, quite great post.
by increase height (2013-05-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。